過去ログ

                                Page      64
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼助けて下さい。  こう 04/12/3(金) 21:27
   └Re(1):助けて下さい。  シッタカブッタ 04/12/4(土) 0:12
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 助けて下さい。
 ■名前 : こう
 ■日付 : 04/12/3(金) 21:27
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪男性≫
≪20代≫
こんばんわ。今回どうしても職場の相談をしたくて場違いかもしれませんが、見ていただけますか?
今の職場は18人なんですが、少ない人数だからこそ人間関係は
仕事内容以上に必要かと私は思います。まずは人間関係が出来てからこそ仕事があるのではと。
この三年間18人で仕事をやってきましたが、今まで平和にやってきたわけでも無いのですが、それなりにみんなで問題を解決して仕事をしてきました。ところが今の職場が編成されてから一人だけ
外れた人がいます。その人は前職場から転勤を幾度と無く転勤させられ仕方なく今の職場に配属になりました。前の職場の話は聞いていましたが、その人を前の観念で見ていたらいけないと、我ながらそう思いやってきましたが、その人はこの三年間まったく変わらず自己中心的な考えで、いままでやってきました。周りの上司等は見て見ぬふり(^^;たぶん本人に言ってもどうにもならないと考えているようですが、その人は言われないのをいいことにエスカレートして行く一方。身分的には、私が一番下っ端で、その人は私のすぐ上。いわゆる下から二番目の立場です。態度もでかく、人を殴るといつも口ずさんでいます。自分が苛立つと、物をける・殴る等、感情を露にし、また結婚するなら“相手が3000万円以上貯金をもっていたら付き合ってやる!!”なんて言う人です。このような人をそのままにしておくと職場の不陰気が悪くなり最悪です。どうしたらいいのでしょうか?
この人に自分の立場や、人間関係をわからせてやる方法はあるのでしょうか?ちなみにその人は30歳です。私は29です。
今までこのような性格だったので変わるのは無理なんでしょうか...どうか助けてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):助けて下さい。  ■名前 : シッタカブッタ <igunition@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/12/4(土) 0:12  ■Web : http://igunition.fc2web.com/  -------------------------------------------------------------------------
   他人を変える事はなかなか難しいです。
とくに、本人にその気が無い場合は・・・

その人には悪いですが、救ってあげる必要も無いと思います。
非情な意見だと思われるかもしれませんが、天にツバ吐く人間を天が救うはずもありません。
まずはその人にその気があるのかと、最低限の礼節をわきまえているかです。

上司にかけあって、職場の雰囲気が悪くなるから変えてほしいと、全員の意見として上げれば上司も対応せざるを得ないと思います。
上司も恐らくはわかっているのでしょうが、なんとか文句の出ないところに押し込めて問題を隠しておこうとしているのでしょう。
しかし、職場の雰囲気が悪くなって、仕事の効率が落ちれば、結局その上司の評価が下がる事をわからせてあげれば、うまくいくと思いますよ。

ただし、感情的になるのではなく、あなたも一人の社会人として、上司に対してそれなりの礼節をわきまえて大人として話せば、もっと確率もあがると思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 64