過去ログ

                                Page       7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼悩んでます。  南 04/11/27(土) 13:19
   └Re(1): 同じ立場になったら  ぽかり 04/11/27(土) 18:52
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 悩んでます。
 ■名前 : 南
 ■日付 : 04/11/27(土) 13:19
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私は、短大を卒業して人間関係のもつれから仕事をすぐに辞めてしまいました。
就職先以外にバイトもしていたので、
今は二時間のバイト生活です。
もう一つバイトをと考え中ですが、時間帯が半端なので
どうなることやらです。
今まで、真面目で努力ばかりしていたので
辞めたことにより気が楽になりました。

バイトも楽しくて、辞めて良かったなぁと思ってます。
私は家族一緒に住んでいるのですが、
兄が一人いまして、28歳になるというのに
無職です。
ほとんど引きこもり状態。
私は不安で仕方がありません。
なぜならば、事件のこと(ニュース)もそうですが、
両親が高齢なので、亡くなってからのこと・・・。
普通なら考えないのですが、小さい頃からそのことを頭で考えて過ごし、
夢もあきらめてきました。(病気がちな両親なので)

21歳の私。兄と両親をどう養えばいいのか。
なんのとりえもないので、どうこれからすごせばいいのか。
それが今回の悩みです。

このままだと、私も引きこもりになってしまうのではないかと
それも不安です。

不安だらけで、簡単にまとめた文章で分かりずらいと思いますが、
よろしくお願いします。

両親は兄のことばかり気にして、私のことは???状態です。
私も両親に甘えてるので、自立できたらなと思うのですが、
お金がなくて、まず資金稼ぎから。。。と考えるのが普通なんでしょうね。
分かっているのですが、他の方の意見が聞けたらなぁと思います。
体験談や自分だったらと思ってくれたらなと思ってます。

忘れてました、私の職業は保育士です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1): 同じ立場になったら  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 04/11/27(土) 18:52  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼南さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫

>人間関係。

>兄が一人いまして、28歳になるというのに
>無職です。
>ほとんど引きこもり状態。

>両親が高齢なので、亡くなってからのこと・・・。
>(病気がちな両親なので)
>
>兄と両親をどう養えばいいのか。
>なんのとりえもないので、どうこれからすごせばいいのか。

>私も両親に甘えてるので、自立できたらなと思うのですが、

 初めまして。

 沢山の悩みをもたれておられるようです。

 私の場合、きっと「後何ができるか」という選択肢を
見つけ出しては、選ぶと思います。

 「後何ができるか」とは、自分でできる事を精一杯やった時点での
残りの方法です。


 また、自分でできる事とは、例えば 

 ・扶養について、国や地方自治体のサポートは無いか
 ・扶養とは具体的にどんな事か
 ・他の人は、そうしているのか 
 ・親御さんはそれを望んでいるのか

 などを調べ尽くすことです。
 (家の親は、不要だと言っておりますが)

 そうして、集めた情報を基に、

 自分の生活との両立を条件にできる事を選択すると思います。

 このことは、あらゆる不安に共通してできる事かと
思います。

 人間関係も、自立の目的やしない事のデメリットも、
調べれば沢山の事例やアドバイスを得られると思うのです。

 問題は、その情報の中で、どれが納得できて、自分の
糧とできるか(選択できるか)?かと思います。

 今回のこの悩みが、南さんの、今後の人生に
生きる糧であると信じて。

 参考:正負の法則・・・良くない事も、対処できれば・・・

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro4.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 7