過去ログ

                                Page     707
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どうすればいいのかわからない。  さや 05/2/8(火) 11:46
   ├Re(1):どうすればいいのかわからない。  真」 05/2/8(火) 14:23
   ├Re(1):どうすればいいのかわからない。  いぬりん 05/2/8(火) 14:31
   └Re(1):どうすればいいのかわからない。  ♂ 05/2/8(火) 14:32
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : どうすればいいのかわからない。
 ■名前 : さや
 ■日付 : 05/2/8(火) 11:46
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
大学を休学中の24歳です。
進路と家族のことで相談いたします。

私は19から摂食障害にかかり、実家ともそりが合わなかったために大学にはほとんど行かないままずるずると一人暮らしを続けておりました。22のときに自殺未遂をし、とうとう親もたまりかね、私自身もこれ以上一人で過ごしていくことは不可能だと悟り、休学して実家に戻りました。

当初は荒れていた私も、よい主治医に恵まれ、どれほどに自分が親に、周囲に辛い思いをさせながら甘えていたのかがわかり、「自分自身の弱さに負けるものか」というただその思いだけで生きる道を探してまいりました。
今、私は遅ればせながながらやっと夢を見つけました。裁判官です。
しかし、独学(親に援助してもらい予備校のみいっておりますが)では私の場合思うように勉強できず、やはり大学という環境に戻らねばならないことを痛切に感じるようになりました。レベルを下げた地元の大学ではなく休学中の大学に。やはり好きな教授の講義が聞きたい、ハイレベルの学問を教授されたい、と。

私としてはこの春から復学したいと思っております。
親の手を患わせたくないので、経済的費用を学費以外は自分で賄いながらやっていこうと掛け持ちでバイトもしておりました。しかし、摂食障害と鬱の悪い癖は抜けず、稼いだ分を全て過食につぎ込む現状です。
母は「このままの状態で復学できるはずがない。お前は勉強しようという気概、必死さがない。」と復学に反対です。
父のほうも私とは全くしゃべろうとはせず、たまにバイトのない日に「お前は家で遊んでばかり。働け。」とだけ叱ります。

確かに、完全に病気も治らず、バイトや勉強のストレスを溜め込んでは爆発する私に対し、親は危惧し、復学しても同じことの繰り返しになると不安なのでしょう。
ただ、主治医は復学には賛成してくれています。「前よりもかなりよくなっているし、過食も自信がつくことで必ず少なくなっていきますよ。」と。

問題は経済的な面です。
家を探すにしても、初期費用があまりにも膨大なため、金額が足らないのです。大学が遠隔地なのでどうしても一人暮らしをせねばならない。となると、やはり親の援助が必要になってくる。学費以外のことについても、生活費だけなら稼げると考えてはいても、十分に勉強できるだけの費用というのもやはり親に援助してもらわなければ難しい。
そんなことを考えると、やはり私はまだ復学してはいけないのだろうか、と考えてしまいします。また1年、実家でお互いストレスを抱えながら稼がなければならないのだろうか。そんな我慢までして、私は勉強したいのだろうか。夢といってもただの私のプライドから出た程度のものなのだろうか。私が生活できると思っていてもそれは甘い考えなのだろうか。
何より親と話し合うのが怖い。親からの強烈な自己批判、自己否定にあうのが怖い。

周りに相談できる人間がいません。
主治医もそこまでじっくり聞いてくれる時間をとることはできないのでしょう、常に締めくくりは「ほかに方法もあることを忘れないで。」です。
考えれば考えるほど思考の迷路にはまってしまい、身動きが取れなくなり時間だけが過ぎていきます。
長文にて失礼いたしました。
何かよいアドバイスがございましたらお願いします。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どうすればいいのかわからない。  ■名前 : 真」 <tachi0216@yahoo.co.jp>  ■日付 : 05/2/8(火) 14:23  -------------------------------------------------------------------------
    完璧を求めすぎなんじゃないでしょうか。裁判官になりたいなら司法試験にパスすることが第一優先でしょ。予備校も行っているみたいだし、地元の大学に入るなり通信制の大学を受けるなりして勉強するのも一つの方法。
 現行試験に間に合わなくても、長い目で見て何年かかっても良いからバイトしたり普通に働いたりして何年後かにロースクールに入って裁判官を目指すのもいい。

 いろんなことを一気にやることは絶対無理です。司法試験、摂食障害の完治、復学、一人暮らし・・・・どれも一朝一夕にはできないのに、「やらなきゃやらなきゃ」ってどんどん自分自身を責めていってしまう。

 主治医のアドバイスは的を得ています。方法はいろいろあるんです。階段を一段一段上がるようにしか人は生きていけない。それをよーく心しておくべきだと思います。今の自分にできる精一杯のことをやる。先のことはとりあえず保留にしておくこと
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どうすればいいのかわからない。  ■名前 : いぬりん  ■日付 : 05/2/8(火) 14:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さやさん:
こんにちは。さやさん。

私も25歳なんですけど、カウンセラーになりたいと思って大学に
行きたいなぁと思ってますが、親の援助が無い状態だし、
おまけに鬱と不安の病気療養中。

私が思うには、裁判官になるのに多少、遠回りしてもいいと
思うんです。今すぐ、ハイレベルな知識を身につけたいという
気持ちはわかりますが、焦ってもどうしようもないんです。

焦れば焦るほど、空回りばかりします。それよりは、ゆっくりでも
着実に前に進むことを考えてください。

この春、復学したけど、勉強どころではない日々を送るのと
この1年間を充電して、安心して勉強できる日々を送るのでは、
どちらが勉強したことが身に付きますか?

よーく考えてみてください。

私としては、1年間病気の治療及び学費と生活費の貯蓄することをお勧めします。
夢のためなら、多少の我慢も待つ時間も必要だと思います。
夢のためと思えば、なんだってできると思いませんか?

それに1年後、裁判官になりたいという思いが変わっててもいいんです。
あなたがやりたいと思うことをやれるのが一番の目的なのですからね。

それと親には、あらかじめ、復学したいことを今のうちに伝えておいてください。
今は反対されてもしかたありませんが、1年後までに、親の不安や危惧を無くせば
いいだけです。

1年後、準備が整うことを応援しています。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どうすればいいのかわからない。  ■名前 : ♂  ■日付 : 05/2/8(火) 14:32  -------------------------------------------------------------------------
   さやさん
はじめまして。
すごーくお悩みの様子ですね。

私は面倒なのが嫌いで、
とても楽観的な性格です。
迷ったら消去法で決めます。

やる前からあれこれ悩んでも、ちっとも解決しないんじゃないですか。
やりたいのなら、やれる方法を自分で見つけましょう。

たとえば私なら。
裁判官になるには、
司法試験合格が必須です。
それには有名大学法学部で学ぶのが最短です。
それでも現役合格は難しいかもしれない。

そうすると浪人も視野に入れて、
経済面をどうするかが課題になってきます。

もしバイトなどしていると、
まず学校の勉強についていけないような気がします。
(私も法学部卒なのでよくわかります)
とても厳しい世界で、毎日調べもの、本読み、レポート、
聴講など、時間に余裕はありません。

結論を言うと、
(奨学金という手もあるけど)
親に頼るしかないと思います。
卒業までの学費と生活費を条件付で工面してもらう。
途中で挫折したら帰って就職するとか、
病気になったらあきらめて帰るとか、
ご両親が納得するようなやる気を示さないとね。

まずは今の病気を完全に直して、
両親の信頼を回復できるようにしないと、
自分の力だけじゃ前に進まないと思います。

どうしたら復学させてもらえるのか、
よく話してみる必要がありますね。

私でよかったらいつでも相談してください。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 707