過去ログ

                                Page    1267
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼恋愛ってつらいですね  ぽけ 04/11/9(火) 2:46
   ├Re(1):恋愛ってつらいですね  ぶーちゃん 04/11/9(火) 4:53
   ├Re(1):恋愛ってつらいですね  どろ 04/11/9(火) 7:44
   ├Re(1):恋愛ってつらいですね  リンダ 04/11/9(火) 14:18
   └Re(1):恋愛ってつらいですね  あんころもち 04/11/9(火) 14:45
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 恋愛ってつらいですね
 ■名前 : ぽけ
 ■日付 : 04/11/9(火) 2:46
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫


こんばんは。
私は恋愛に対しての考えが重たすぎるせいか、
人を好きになっても、つらくなるとそれ以上続けていけなくなります。
勝手にすきになって、勝手に終わらせます。
せっかく上手く行きそうになっても、いつ捨てられるのかとかんがえると
怖くて仕方なくて・・・だったら、好きに成らなければ良かったって、
諦める道を選んでしまいます。
こんな私を不安にさせないで、幸せにしてくれる人なんて現れないですか?
きっとこの先も、苦しくなるたびに放棄していくかもしれません。
甘えた奴だと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):恋愛ってつらいですね  ■名前 : ぶーちゃん  ■日付 : 04/11/9(火) 4:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽけさん:

>こんな私を不安にさせないで、幸せにしてくれる人なんて現れないですか?

現れます。ただし、「見つける」んです。
そういう意味では、「現れ」はしません。どこかに「いる」だけです。

こんな私を不安にさせないで、幸せにしてくれる人を「見つけ」るんです。

ですから、あなたを不安にさせない人とは、具体的にどのような人ですか?

それをどんどん突き詰めて考えればいいってことですよ。

これは何も「好きな異性の像を理想化して追いかけろ」ということを推奨している
わけではありません。

「現れるか現れないか」ではなく、「何に不安を感じ、どうであれば不安を感じないのか」そういうところに思考を持っていく必要がある、ということを言いたいわけです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):恋愛ってつらいですね  ■名前 : どろ <louis_doro@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/9(火) 7:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽけさん:

恋愛がつらいのではなく、つらい恋愛に
自らしてしまっているのでしょう。

>いつ捨てられるのかとかんがえると怖くて仕方なくて・・・
>だったら、好きに成らなければ良かったって、
>諦める道を選んでしまいます。

明らかに自分から壊しているわけですよね。
自分から壊すのであれば、どんな相手と
つきあっても同じです。その強い「見捨て
られ不安」に対策をたてましょう。それは
彼の責任ではなく、あなた自身の課題ですし、
恋愛うんぬんの問題ではありません。
自分で自分を満たす方法をもっていないと、
人間関係につまずきます。それが顕著に
表れるのが、恋愛です。

捨てられる怖さは、相手があなたに与えている
わけではありませんよ。白馬に乗った王子様が
現れて解決してくれると思っている限り、
同じことを繰り返します。あなた自身が自分の
扱い方を変えていくしかありません。自分の
ありのままを受容し、自らに価値を感じて
肯定的に生きていくことに路線変更していく。
それが解決の糸口です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):恋愛ってつらいですね  ■名前 : リンダ  ■日付 : 04/11/9(火) 14:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽけさん:

>こんな私を不安にさせないで、幸せにしてくれる人なんて現れないですか?

ぼけさんが、相手を安心させ、幸せにしたい、という気持ちを持つことが必要なのではないかと思います。


>甘えた奴だと思います。

甘えているかはわかりませんが、今は少し受身で考えていらっしゃるように思います。二人の関係は、二人で築いていくものなのに、ぼけさんは「いつ捨てられるか」ということにこだわってしまって、二人の関係を築いていくことを放棄なさってしまっているように感じます。ぼけさんご自身が、良い関係を築いていくことに主体的になることができないのでしたら、相手がどんな男性であっても、同じことを繰り返してしまうのではないでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):恋愛ってつらいですね  ■名前 : あんころもち  ■日付 : 04/11/9(火) 14:45  -------------------------------------------------------------------------
   >せっかく上手く行きそうになっても、いつ捨てられるのかとかんがえると
>怖くて仕方なくて・・・

その気持ちよくわかります。私も少し前までそうでした。
今の彼と付き合い始めの頃「どうせいつかは捨てられるんだ」とマイナスにしか考えられず、彼にも悲しい思いをさせたと思っています。


>こんな私を不安にさせないで、幸せにしてくれる人なんて現れないですか?
>きっとこの先も、苦しくなるたびに放棄していくかもしれません。
>甘えた奴だと思います。

待っているだけではダメです。ぽけさん自身が探して、そして変わっていかないと、同じ事の繰り返しになってしまうと思います。

「捨てられる」とか思ってたらキリがないです。でも考え出したら止まらないんですよね。分かります。
相手の事を信じてください。何もないのに疑ったってしょうがないんです。ぽけさんが信じないと相手だって信じてくれません。

頑張ってくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1267