過去ログ

                                Page    1453
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼頼りない彼  オゾン 04/11/15(月) 20:44
   ├Re(1):頼りない彼  ふみん 04/11/16(火) 11:01
   │  └Re(2):頼りない彼  オゾン 04/11/16(火) 18:09
   └Re(1):頼りない彼  尾崎 04/11/16(火) 12:07
      └Re(2):頼りない彼  オゾン 04/11/16(火) 18:22
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 頼りない彼
 ■名前 : オゾン
 ■日付 : 04/11/15(月) 20:44
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちわ。大学生です。友達以上恋人未満の人が同じ学科にいます。今年の7月に初めて話し掛けられて、私もいいなぁと思うようになりました。

その人は、この間のメールで「今度正式に言う事がある」と言っていました。前に私が、頼りになる男らしい人がタイプと言ったら、「いつか付き合って欲しいってちゃんと言うつもり。でもその前に、俺ももっとオゾンさんの理想に近づけるように努力しなきゃと」とも言っていました。お互い好きだということは認識しています。多分、近々付き合ってと言われると思います。でも最近、その人の欠点が見えてきました。

それは、頼りないという事。私は事情があり仮面浪人しています。それを知っているのは学科ではその人一人です。で、応援したいと何度も言ってくれます。でも最近中間テストがあり、毎回のようにノートを貸してと頼んでくるのです。私の事応援して欲しいと言っているわけではないけど、これじゃまるで私が応援してるみたいです。

課題も私が教えました。挙句の果てに私のノートをその人の友達に見せてもいいか、なんて事も言ってきます。先週の土曜日にノートを貸したとき、もう私に依存しないように頑張ると言っていたのに、今日になってまた頼んできました。嫌ならいいよ、とは言ってくれるものの、貸さないと何だか自分が心が狭い人のような気がして貸してしまいます。こっちは、受験もしなきゃいけないのに毎回休まず授業に出てるというのに。その人も授業には出てますが、私のノートの方がいいみたいで。

他には、公務員試験の予備校に行くと言って、バイトを辞めたにも関わらず、やっぱ難しいから辞めたとか言うんです。根は真面目だろうと思うし、すごく優しくて、一緒に居て落ち着く人だけど、諦めやすいとか、信念が無いように見えて少し幻滅しています。
また、その人は付属出身で、受験勉強を全然勉強してなかったみたいで、ずっと楽をしてきたようにも見えます。多分、私がこの事を言うと、また努力するとか言いそうです。私の事を真剣に好きだって事も伝わってきます。

ノートを貸すぐらいでムカムカしたり、頼りないと言っている私は理想が高すぎるのでしょうか?最近になって短所が見えてきて自分でもびっくりしています。告白されても、上記のような理由を言って、改善されるのを待つべきでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):頼りない彼  ■名前 : ふみん  ■日付 : 04/11/16(火) 11:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼オゾンさん:
>課題も私が教えました。挙句の果てに私のノートをその人の友達に見せてもいいか、なんて事も言ってきます。先週の土曜日にノートを貸したとき、もう私に依存しないように頑張ると言っていたのに、今日になってまた頼んできました。嫌ならいいよ、とは言ってくれるものの、貸さないと何だか自分が心が狭い人のような気がして貸してしまいます。こっちは、受験もしなきゃいけないのに毎回休まず授業に出てるというのに。その人も授業には出てますが、私のノートの方がいいみたいで。

ノートの取り方をアドバイスしてあげるとか。。^_^;

>他には、公務員試験の予備校に行くと言って、バイトを辞めたにも関わらず、やっぱ難しいから辞めたとか言うんです。根は真面目だろうと思うし、すごく優しくて、一緒に居て落ち着く人だけど、諦めやすいとか、信念が無いように見えて少し幻滅しています。

根はまじめだと思う根拠は何?
公務員試験の予備校に行くのを辞めた理由が「難しい」って、
やってもいないのにあきらめるのって、信念がないというより
やる気がないって言うほうが。。
もし就職しても気に入らなかったり、行き詰ると辞めちゃうんだろうか??
なんて思っちゃいますよね。

>ノートを貸すぐらいでムカムカしたり、頼りないと言っている私は理想が高すぎるのでしょうか?最近になって短所が見えてきて自分でもびっくりしています。告白されても、上記のような理由を言って、改善されるのを待つべきでしょうか?

理想が高いとは思いません。
要はその人を自分が愛せるか
愛しているから欠点も許しあえるか
愛しているからお互いがカバーしあえるかだと思うんですよね。
(ずるずると甘えるのではなくて、お互いが成長しないとだめだけど)

人間、短所のない人なんて、いないに等しいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):頼りない彼  ■名前 : オゾン  ■日付 : 04/11/16(火) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふみんさん:
返信ありがとうございます。

>ノートの取り方をアドバイスしてあげるとか。。^_^;

そうですね、今度彼のノートを見せてもらってアドバイスしてみようと思います。

>根はまじめだと思う根拠は何?

真面目だと感じるのは、授業に毎回遅れずに来る事。課題が出れば一応ちゃんと提出している事。大学2年だけど就職説明会に行った事…あとは、普段の生活態度とか、金遣いが荒くないとか、そういう所から感じました。

>公務員試験の予備校に行くのを辞めた理由が「難しい」って、
>やってもいないのにあきらめるのって、信念がないというより
>やる気がないって言うほうが。。
>もし就職しても気に入らなかったり、行き詰ると辞めちゃうんだろうか??
>なんて思っちゃいますよね。

そうなんです。なんだかヤル気がないように思えるし、今回の件で就職しても長続きしなさそうな気がしてしまいます…。

>理想が高いとは思いません。
>要はその人を自分が愛せるか
>愛しているから欠点も許しあえるか
>愛しているからお互いがカバーしあえるかだと思うんですよね。
>(ずるずると甘えるのではなくて、お互いが成長しないとだめだけど)

お互いが成長し合えるのが良いって友達からも言われました。好きな部分もあるからこそ、改善して欲しいと思います。明日一緒に帰るかもしれないので、告白されても、されなくても感じた事を言おうと思います。少しは自覚しているみたいなので、理解してくれる事を期待しています。
明日伝えたい事の整理ができました。アドバイス有難うございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):頼りない彼  ■名前 : 尾崎  ■日付 : 04/11/16(火) 12:07  -------------------------------------------------------------------------
   相手の気持ちを思うからこそ、今少し甘えが出てる彼にガツンと言うことも必要やと思う。
好きなら尚更、あなたが思ってることはちゃんと伝えた方がええんとちゃうかな。
多分、あなたが言わんと誰も言わへんと思うねん。
彼はそうやってずっとぬるま湯に浸かって来たんやろけど
物事に真剣に取り組むべき時はキッチリやるべきで
惰性にまかせるのもそろそろ卒業せんとね。

彼は自分のアカン部分は認識してると思うけど
今のところ甘えが許されるから、自分を改善しようと努力せえへんねやろな。
時には突き放すのも愛情なんちゃうかな。

>「いつか付き合って欲しいってちゃんと言うつもり。でもその前に、俺ももっとオゾンさんの理想に近づけるように努力しなきゃと」

この彼の言葉やけど、誰でも口にするのは簡単やもんね・・・
実際、今の彼の態度からあなたが不安になるのも無理はないと思う。
メールでも何でも、自分の発言したことに対してはちゃんと責任持って欲しいところやね。

>先週の土曜日にノートを貸したとき、もう私に依存しないように頑張ると言っていたのに、今日になってまた頼んできました。

>他には、公務員試験の予備校に行くと言って、バイトを辞めたにも関わらず、やっぱ難しいから辞めたとか言うんです。根は真面目だろうと思うし、すごく優しくて、一緒に居て落ち着く人だけど、諦めやすいとか、信念が無いように見えて少し幻滅しています。

何でも言った傍から180℃変わってたら、一体どないやねんって思うわな。
二人がこれから付き合って行くことに置き換えてみても
物事に対して諦めやすかったり、信念が無かったりって部分は当然ネックになってくるやろし。
理想が高いとか低いとかって次元の話とはまた違ってくるんちゃうかなァ。
するべきことをないがしろにしてただ甘えてるだけ
そんな彼のままやったらこの先が思いやられるで。
あなたの思いを改めてハッキリ伝えるべきちゃうかな。
努力するって言葉だけやなしに行動で示してこそ意味があるんやってわからせてあげんとね。
二人が少しでも楽しい時間を過ごせる為にする努力は苦じゃないと思うんやけどな。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):頼りない彼  ■名前 : オゾン  ■日付 : 04/11/16(火) 18:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼尾崎さん:
返信ありがとうございます。

>相手の気持ちを思うからこそ、今少し甘えが出てる彼にガツンと言うことも必要やと思う。
>好きなら尚更、あなたが思ってることはちゃんと伝えた方がええんとちゃうかな。
>多分、あなたが言わんと誰も言わへんと思うねん。
>彼はそうやってずっとぬるま湯に浸かって来たんやろけど
>物事に真剣に取り組むべき時はキッチリやるべきで
>惰性にまかせるのもそろそろ卒業せんとね。
>
>彼は自分のアカン部分は認識してると思うけど
>今のところ甘えが許されるから、自分を改善しようと努力せえへんねやろな。
>時には突き放すのも愛情なんちゃうかな。
そうですね。前に「思ったことをどんどん言ってね」と言われたので、きちんと言おうと思います。好きだから直す努力をして欲しいのです。

>>「いつか付き合って欲しいってちゃんと言うつもり。でもその前に、俺ももっとオゾンさんの理想に近づけるように努力しなきゃと」
>
>この彼の言葉やけど、誰でも口にするのは簡単やもんね・・・
>実際、今の彼の態度からあなたが不安になるのも無理はないと思う。
>メールでも何でも、自分の発言したことに対してはちゃんと責任持って欲しいところやね。
メールでは「好き」とか「頑張る」とか色々言うんですよね。。普段言わないのは「シャイだから」が理由みたいです。前に一度「もっとしっかりした方がいい」と忠告した時「オゾンさんは、俺の短所を見抜いてるね」なんて言っていたので、自覚はしてるんだと思います。あとは直す努力を実行するのみなんですがね…

>>先週の土曜日にノートを貸したとき、もう私に依存しないように頑張ると言っていたのに、今日になってまた頼んできました。
>
>>他には、公務員試験の予備校に行くと言って、バイトを辞めたにも関わらず、やっぱ難しいから辞めたとか言うんです。根は真面目だろうと思うし、すごく優しくて、一緒に居て落ち着く人だけど、諦めやすいとか、信念が無いように見えて少し幻滅しています。
>
>何でも言った傍から180℃変わってたら、一体どないやねんって思うわな。
>二人がこれから付き合って行くことに置き換えてみても
>物事に対して諦めやすかったり、信念が無かったりって部分は当然ネックになってくるやろし。
>理想が高いとか低いとかって次元の話とはまた違ってくるんちゃうかなァ。
やっぱ違う次元の話ですか、友達にも言われました。

>するべきことをないがしろにしてただ甘えてるだけ
>そんな彼のままやったらこの先が思いやられるで。
>あなたの思いを改めてハッキリ伝えるべきちゃうかな。
>努力するって言葉だけやなしに行動で示してこそ意味があるんやってわからせてあげんとね。
>二人が少しでも楽しい時間を過ごせる為にする努力は苦じゃないと思うんやけどな。
彼に言いたい事の整理がついてきました。明日一緒に帰るかもしれないので、前回よりもハッキリと伝えようと思います。アドバイスありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1453