過去ログ

                                Page    1667
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼恋愛感情って?  ぼへ 04/11/23(火) 21:10
   └長文ですが  モモコ 04/11/23(火) 23:44
      └Re(1):長文ですが  ぼへ 04/11/24(水) 20:29
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 恋愛感情って?
 ■名前 : ぼへ
 ■日付 : 04/11/23(火) 21:10
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪男性≫
≪30代≫
はじめまして
今までずっと読み専門だったぼへと申します

先日、前の会社の同僚が結婚する事になりました。
その同僚に「おまえまだ相手居ないの?」と言われました。
30代でコレからだとも言ってくれましたが、
付き合ったとか今まで未経験です。

自分には、恋愛感情ってのがわからないです。
むしろ「面倒な事」とか「一線を越えて近づく人が怖い」とか考えてしまいます。

恋愛とは教わるものでもない…と言われた事もあります。
それでも、何かヒントがあるのではないか?
と思い、思い切って書き込みをしてみました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 長文ですが  ■名前 : モモコ  ■日付 : 04/11/23(火) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぼへさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪男性≫
>≪30代≫
>はじめまして
>今までずっと読み専門だったぼへと申します
>
>先日、前の会社の同僚が結婚する事になりました。
>その同僚に「おまえまだ相手居ないの?」と言われました。
>30代でコレからだとも言ってくれましたが、
>付き合ったとか今まで未経験です。
>
>自分には、恋愛感情ってのがわからないです。
>むしろ「面倒な事」とか「一線を越えて近づく人が怖い」とか考えてしまいます。
>
>恋愛とは教わるものでもない…と言われた事もあります。
>それでも、何かヒントがあるのではないか?
>と思い、思い切って書き込みをしてみました。


ぼへさん初めまして同年代のモモコと申します。

私は仕事柄、お年寄りの方と接する機会も多いのですが、

結婚したのだが相手に先立たれて今は一人、
という方と
結婚したことがなくてずっと一人、
という方がいらっしゃいます。

もちろん、どちらの生き方が正解か、なんてことは
誰にも判断できません。

何が幸せかなんて、その人にしかわかりません。

一生、独身なんて寂しすぎる。
かといって
結婚したからといって幸せかどうかはわからない。

そのことを踏まえて意見を書かせて頂きますと・・・。


私は、やはり、せっかく生まれてきたのなら、
少なくとも一度は恋愛をして結婚はしたほうがいいと思います。
たとえそれがどんな結果になろうとも。

一度の恋愛もない人生って、いったい何のために生まれてきたの?
と、思ってしまう。
自分の好きなことだけをして、面倒な人付き合いを避けて・・・
そんな人生に何の意味があるの?って・・・。
自分の存在する意味は?

愛し合うことのできる相手がいれば、
少なくとも、その相手にとって自分は必要とされているわけです。

夫を介護している女優が
「女優の代わりはいても妻の代わりはいない」
とおっしゃっていましたが、そのとおりだと思います。


でも、どうしても好きになれる人が現れなかったら
無理に結婚することもないと思います。

大して好きでもないのに、
世間体とかに押しつぶされて、
たまたま付き合っていた目の前の相手と結婚したとしても、
そういう人って、
結婚してから、「運命の人が現れた」とかなんとか言って
不倫しちゃうんです。


恋愛って、しようと思ってするものではないから、
する気のない人というのは
一生、縁のない人もいるのだと思います。

でも、出会いの場に出かけていったり、
趣味のサークルに入ったりして交友関係を
広げて、相手を探す努力をしても損はないと思います。

そのうち、"自然に"相手が見つかるとよいですね。


・・・結婚して相手に先立たれても、故人との思い出を胸に生きている
素敵なお年寄りの方はたくさんいらっしゃいます。
お子さん、お孫さんがいようがいまいが、そういう方はとても
幸せそうです。


結婚歴のないお年寄りで、一人で六畳一間で生活しているのを
見ていると、
申し訳ないけど、気の毒だなあ、と思ってしまいます。

あ、もちろん、何度も言うようですが、
何が幸せかなんて他人にはわかりませんから、

一生独身でも幸せだ、と思って死ねればそれはそれで結構なことだと思います。

実は職場の40代の女性で、
「大好きで、愛する男性がいるのだけど、
その男性とは結婚できないから、自分は一生独身でいるの」
という人がいるんです。

私はそれはそれで、彼女が悔いのない人生ならば素敵なことだと思います。

彼女を見ていると、

結婚する・しないよりも、

やはり、心の底から愛せる人にめぐり合えるかどうかが、
大切だと思います。

「生まれてきて本当によかった」と、
親に感謝できないのって
やっぱり、何のために生まれてきたのかわからないから・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):長文ですが  ■名前 : ぼへ  ■日付 : 04/11/24(水) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼モモコさん:

レス有難うございます。
長文であるのは、それだけ何かを伝えようとする現われでもあると思います。
それが自分に対してというのは、嬉しく思います。

お返事を何度も何度も読みかえしました。

最終的には、自分の幸せという事ですが、
恥ずかしながら、この歳になっても、そのヒントを掴めていません。
今までが幸せだったか?と聞かれれば、その答えはNOという答えになります
過去のトラウマをひきずっていうのも、引っかかっている部分だと思います。

今まで、トラウマをひきずって何も出来なかった自分が、
人並みには暮らしたい…という目標を立てて過ごしてきました。
おかげで、なんとか見かけ上ですが、人並みに暮らせるようになったと思います。

その間、人との接点が少ない事も事実でした。
それを急に周りが結婚というイベントをしてくるので、
焦りというのもあると思います。
世間の目も、この歳ですのでやはり気になります。


そんな中、やはり恋愛というのに憧れている自分がいるのも事実だと思います。
でも、その憧れというのは、ステキな人を…ではなく、
どちらかといえば、冷静に見れば、未知なる魅力の方かもしれません。

今まで、デートというものをした事がありません。
ですので、そういった事が具体的にどうなのかは、全く分かりません。
全く分からないから、恋愛というのに憧れてるのかもしれません。

今まで心に余裕無く暮らしてきました。
自分だけで手一杯なのに、人に思いやりを与えられるか?といったら
自信がないのが正直に所です。
これだけではありませんが、そういうのが重なって
怖い印象も大きいのも隠せません。


何を書いてるのか、分からなくなってきましたが…。
文を見て思った事を書いてみました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1667