過去ログ

                                Page    1682
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼彼のことで  gogo 04/11/24(水) 10:26
   ├Re(1):彼のことで  るいな 04/11/24(水) 10:34
   ├Re(1):彼のことで  シングル 04/11/24(水) 11:23
   ├Re(1):彼のことで  Ann 04/11/24(水) 13:50
   ├みなさん、ありがとうございます。  gogo 04/11/24(水) 20:21
   └変えられるよ。きっと。  サイファ 04/11/24(水) 20:38
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 彼のことで
 ■名前 : gogo
 ■日付 : 04/11/24(水) 10:26
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫

付き合って5年になる同い年の彼氏がいます。

同棲して3年、結婚もしようと思っているのですが、
最近彼氏が家事や洗濯などの細かいチェックにイライラしています。
私が洗濯した服の干し方などをいちいちチェックし、
干し方がちょっとでも気に入らないと「頭がおかしい」などと言われます。
掃除をしてもほこりが残っていると深夜でもやり直しをしなければいけなくなり、
泣きたいくらい悲しいです。
私のやることなすこと気に入らない状態なのでしょうか。
私は仕事が忙しく、彼は月の半分しか働いていないにもかかわらず、
家事は女がやるものと思っているらしく、休みの日はほとんど家の掃除や家事を
している状態で、全くやすらげません。
いつも謝って、許すのは私です。
でもこのまま許し続けていいのかという不安もあります。
普段はとてもやさしく、趣味も合うのですが…。
彼のことは好きですし、結婚したいと思っているのですが、
それが改善しないと結婚したとしても悩みは変わらないのではと思っています。

思い切って別れたほうがいいのでしょうか?
くだらない悩みですが、アドバイスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼のことで  ■名前 : るいな  ■日付 : 04/11/24(水) 10:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼gogoさん:
こんにちは。
>私が洗濯した服の干し方などをいちいちチェックし、
>干し方がちょっとでも気に入らないと「頭がおかしい」などと言われます。
>掃除をしてもほこりが残っていると深夜でもやり直しをしなければいけなくなり、
>泣きたいくらい悲しいです。
私だったら、そういう人と一緒に暮らすのはムリです・・・。
文句つけるなら自分でやれば?って思っちゃうので。
なので、嫌だと思いつつもちゃんとやってるgogoさんは、偉い・・・。


>私は仕事が忙しく、彼は月の半分しか働いていないにもかかわらず、
お互いの収入はどうなっているんですか??
彼は月の半分しか働いていないのに、
ちゃんと生活していけるだけの給料を得ているのでしょうか?


>家事は女がやるものと思っているらしく、休みの日はほとんど家の掃除や家事を
>している状態で、全くやすらげません。
こういう人って、きっと一生変わらないですよー。
「結婚したら変わってくれる。家事も分担してくれるようになる」
なんて、ありえないです。

>思い切って別れたほうがいいのでしょうか?
結婚するなら、「彼の理想どおりの完璧な家事を一生涯続ける覚悟」を持って
した方が良いと思います!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼のことで  ■名前 : シングル  ■日付 : 04/11/24(水) 11:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼gogoさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>
>付き合って5年になる同い年の彼氏がいます。
>
>同棲して3年、結婚もしようと思っているのですが、
>最近彼氏が家事や洗濯などの細かいチェックにイライラしています。
>私が洗濯した服の干し方などをいちいちチェックし、
>干し方がちょっとでも気に入らないと「頭がおかしい」などと言われます。
>掃除をしてもほこりが残っていると深夜でもやり直しをしなければいけなくなり、
>泣きたいくらい悲しいです。
>私のやることなすこと気に入らない状態なのでしょうか。
>私は仕事が忙しく、彼は月の半分しか働いていないにもかかわらず、
>家事は女がやるものと思っているらしく、休みの日はほとんど家の掃除や家事を
>している状態で、全くやすらげません。
>いつも謝って、許すのは私です。
>でもこのまま許し続けていいのかという不安もあります。
>普段はとてもやさしく、趣味も合うのですが…。
>彼のことは好きですし、結婚したいと思っているのですが、
>それが改善しないと結婚したとしても悩みは変わらないのではと思っています。
>
>思い切って別れたほうがいいのでしょうか?
>くだらない悩みですが、アドバイスお願いします。

付き合うだけならいいけど、結婚は私だったらしないな。彼が今のまま変わらないならね。掃除とか、不満があったら自分でやれよって思うもん。こっちは一生懸命やっているのにさー。
文面だけでいうならたとえ趣味があっても結婚しない方がいいと思う。絶対苦労すると思う。イライラしながら好きってわからない。そのイライラがいつかは積もって爆発するんだな、これが。最初だけだよ我慢できるのは。


でもね。母は男を見る目のいい人で私もいろいろ聞かされてきましたが、顔がよくてもお金があっても性格がよくても、一緒にいて嫌な所がある人はダメなんだって。父は顔も普通でお金もないけど性格ものんきなトコあるけど一緒にいて別に嫌じゃないなって思ったんだって。gogoさんがそう思えたら、いいんだと思うよ。彼のそんな所も、もしgogoさんが嫌じゃないなって思えたら。でもイライラしてるんでしょ??どうなんでしょう。。嫌だなーって思ったら止めるけど。性格ってなかなか変わらないから、彼は変わるみこみはあるかな
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼のことで  ■名前 : Ann  ■日付 : 04/11/24(水) 13:50  -------------------------------------------------------------------------
   彼と同じように、家事のことを口うるさく言う旦那さまをお持ちの奥様も
いらっしゃると思います。
それでもうまくやっているとしたら、奥様がそれを気にしないか
そして、口うるさく言う旦那様も、それを後にひかないかということだと
思うのです。

同棲によって結婚シミュレーションをしているようなものですから、
gogoさんには結婚後の生活も見えていると思うのです。
つまり、結婚して変わるということはあまりないと思いますので、
今の彼をそのまま受け入れることができなければ
結婚後も同じではないかなって思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : みなさん、ありがとうございます。  ■名前 : gogo  ■日付 : 04/11/24(水) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   レス遅くなってすみません。
るいなさん、シングルさん、Annさん、アドバイス本当にありがとうございます。
みなさんのアドバイスで、今まで許しすぎた面が多かったのだなぁと考えました。
今の状況を私は受け入れることができないので、
別れること前提で、問題を話し合ってみたいと思います。
みなさん、ありがとうございました!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 変えられるよ。きっと。  ■名前 : サイファ  ■日付 : 04/11/24(水) 20:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼gogoさん:
こんばんは^^
全然くだらない悩みなんかじゃないですよ。
自分(彼)は家事などしないけど、gogoさんのやり方に文句を言うという事は、
彼の母親は家事を完璧にこなす人だったのでしょうかね。
私の場合は、旦那は私のやり方にチェックしたりはしませんが、家事は
女がするものという考えで、何も手伝ってくれず、それどころか自分の事さえ
できない人でした。(例えば私が畳んでおいた旦那の服を、自分で自分の
タンスにしまえない。しまってくれるのがあたりまえ。など)
 でも今は、休日に私が朝ゆっくりと寝ていると、洗濯も掃除も済ませていて
くれる事があります。変えられない事はないと私は思っています。
 まず、gogoさんがいつも謝って許すべきではないと思います。その場は
まるく収まって良いかもしれませんが、本当は家事は分担するべき、彼のほうが
家にいる時間が長いのならば、彼がより多く家事をしてくれればいい。と
gogoさんは思っているのですよね?その気持ちを伝えるべきです。
だたし、その伝え方は重要かもしれません。
 手伝ってほしいという気持ちをちゃんと伝えつつ、私が気をつけた事は、
手伝ってくれた場合、細かいことに文句を言わない(やり方が悪いなど)、やってくれた事に対してちゃんとお礼を言う(ありがとう。お疲れさま。さすがだね。
など)ですかね。そのうち、「手伝う」と言う事から「あたりまえ」に
なっていきました。「あたりまえ」になった今でも、ありがとうと言う事は
欠かしません。
彼も家事をする人の気持ちを理解すれば変わるかもしれませんよ。
理解するにはやっぱり実際にやってもらうしかないでしょう。
もう少し、彼を変えようと努力してから別れるか別れないか考えても
遅くないと思いますよ。頑張ってね^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1682