過去ログ

                                Page    1771
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼やっぱマルチ商法っぽいです!  にしき 04/11/27(土) 23:09
   └Re(1):やっぱマルチ商法っぽいです!  ゆう 04/11/28(日) 0:33
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : やっぱマルチ商法っぽいです!
 ■名前 : にしき
 ■日付 : 04/11/27(土) 23:09
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
(8364)で相談に乗ってもらった者です。
相談に乗ってくれた方ありがとうございました。
あの後何度かしつこく彼のバイトを問い詰めてやっと聞きだすことができました。
聞いてみるとやっぱりマルチ商法とかっぽいとおもいました。
彼のしていることというのは、あるカードの会員を探している仕事だそうです。
そのカードというのは、それをもっているだけでいろんな飲食店や服屋がいくらか安くなるそうです。その会員になるにはただらしいですけど絶対に怪しいですよねぇ!そんなおいしい話ありませんよねぇ??きっと後からお金とるんですよね。
なんで借金してるのかは言ってくれませんでした。
でも本当かどうかわからないけれどそのカードの会員になったからというわけではないといってました。
「絶対怪しいよ!それマルチ商法とかだよ。だまされてるんだよ!」っていったんですが、
「俺も初めは怪しいと思っけど俺のサークルの先輩もそこで働いてるし、月給8万くらいもらってるらしいし、説明会聞いてたら、怪しくないと思ってきた。だから安心して、応援してよ。」って言われたんです。
その説明会とかでマインドコントロールでもされてしまったんでしょうか?
彼は本当に人を信じやすい性格なのでその可能性も十分あります。
でも完全に怪しくないと思うならもっと早くいってもよかったはずです。
きっと心のどこかでまだ怪しいと思う気持ちがあるんだと思うんです。
彼は何度か説明会に行っただけで(説明会がなんどかあるのも怪しいですよね)まだバイト事体はしてないそうです。だからその仕事をする前に早くやめさせたいです。できるだけ彼を傷つけないように。
でも彼は私が怪しいと言っても、聞いてくれないのでどうしたらいいかわかりません。やめさせるにはどうしたらいいと思いますか?
あんまり恋愛の相談っぽくなくてすいません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):やっぱマルチ商法っぽいです!  ■名前 : ゆう  ■日付 : 04/11/28(日) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にしきさん:
はじめまして。
あんまりにも、わたしの状況に似すぎていて、思わずレスしてしまいました!
わたしと彼は大学一年なんですが、わたしの彼も、おんなじように、マルチ商法(ってなにかよくわからないけれど)の、勧誘のバイト始めてたんです。
私の彼は、私には加入を求めてきませんでしたが。
私と彼は毎週おんなじ曜日に、この日はデートって決めてる日があって、でも、友達に勧誘されたらしく、でも、ドタキャンするのもあれだと思ったのか、「ゆう今日バイトの説明会なんだけど、付き合ってくれる?」っていってきて。
わたしも暇だし、うんっていっていったんです。
でも、話を聞いてると、ほんとにあきらかに怪しくて、「おいしい話には裏がある」ってまさにそのものみたいな説明で。
でも、彼氏は、「やりたい」ってゆって。その場で会員になれみたいな雰囲気だったので、ちょっと外にでてといって、話しました。いかに怪しいか、危険かということを。
でも、わたしの彼も、全然聞かなくて、「でも、友達も稼いでるらしいし」とかゆって、やろうとするから、こういう脅し的なことを言いたくはなかったけれど、「こういう怪しいのにだまされて、危ういことばっかりして、まっとうに生きてくれないなら、別れる。一緒にいられない」といいました。
そしたらやめてくれました・
でも。
また、別口のマルチ商法はじめたらしくて!なぜ気づいたかというと、一緒にいるときに、また別の友達からメール入って、「あ、○○からだ」とかいって、携帯一瞬みただけで、メール開く気配がなかったから、「どうしてみないの」と問い詰めて、発覚しました。
「ゆうにまた反対されると思って言わなかった」
といってました。
もう、はっきり言って、そんな上手い怪しい話に、簡単にだまされてしまうというか、鵜呑みにしてしまう彼が悲しくなりました。
別れようかとも思いました。
でも、やっぱり、彼と一緒にいるのが一番の幸せと思ったし、彼にも、その思いがあることがわかり、悩んだ末、付き合い続けることにして。
それで、二度目のほうをやめさせるときは、また
「わたしとこれからも一緒にいたいとおもってくれるなら、わたしと一緒にいることを一番大事って思ってくれるなら、もう、こういうことにはいっさいかかわらないで。まっとうにお金を稼げないような人や、こういうことに警戒心を持たない人とは、一緒にいられない。わたしだって、人並みに幸せになりたいから。●●(彼)が私を幸せにしてくれるのが一番の幸せだけど、●●がこんなことしてるなら一緒にはいたくない。こういってると、私のわがままみたいに聞こえるかもだけど、私は、自分が幸せになりたいのとおんなじぐらい●●の幸せも願ってるから、だからやめてほしいっていうのもある。友達や、それまで自分を信頼してくれてた周りの人を、勧誘して、だまして、周りの人間も離れるし、そんな簡単にもしかねが手に入ったとしても、そんな金はすぐ離れてく。わたしや、周りの幸せとか、全部失うことになるかもしれないんだよ。そんな上手い話があるわけがないことぐらい、冷静に考えればわかるでしょう」的なこと言いました。
で、やめてくれました。今はほんとに、やめてくれてます。
彼は、そのとき、お金に困ってて。でも、冷静に考えれば、絶対に、ほとんどの人がこんなマルチ商法を信じることのリスクを考えることできると思うんです。
彼のためにも、にしきさんのためにも、なんとか、考え直してくれるといいです。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1771