過去ログ

                                Page    1979
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼もうどうしたらいいのかわからない  kai 04/12/6(月) 20:07
   ├Re(1):もうどうしたらいいのかわからない  怖いです。 04/12/6(月) 21:37
   │  └Re(2):もうどうしたらいいのかわからない  kai 04/12/6(月) 22:19
   ├Re(1):もうどうしたらいいのかわからない  チョコレート 04/12/6(月) 22:08
   │  └Re(2):もうどうしたらいいのかわからない  kai 04/12/6(月) 23:38
   ├Re(1):もうどうしたらいいのかわからない  Heidi 04/12/7(火) 6:43
   │  └Re(2):もうどうしたらいいのかわからない  kai 04/12/7(火) 22:53
   ├Re(1):もうどうしたらいいのかわからない  らあ 04/12/7(火) 13:57
   │  └Re(2):もうどうしたらいいのかわからない  kai 04/12/7(火) 23:09
   ├Re(1):もうどうしたらいいのかわからない  らあ 04/12/8(水) 15:10
   │  └Re(2):もうどうしたらいいのかわからない  kai 04/12/9(木) 0:32
   └Re(1):もうどうしたらいいのかわからない  らあ 04/12/9(木) 2:34
      └Re(2):もうどうしたらいいのかわからない  kai 04/12/15(水) 15:55
         └Re(3):もうどうしたらいいのかわからない  らあ 04/12/15(水) 16:22
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : もうどうしたらいいのかわからない
 ■名前 : kai
 ■日付 : 04/12/6(月) 20:07
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
20歳、大学生です。

付き合って約半年になる彼氏がいます。
付き合いだしてから、週に2,3回は泣くようになっています…
理由は、いろいろあって、彼氏のことだけが原因じゃない場合もありますが。。


彼氏は、とても真面目で芯の強い人なのですが
ちょっと我侭で、キツい面もあります。

私も、自分で言うのはヘンですが、真面目で、明るいほうです。
でも、自意識過剰なところもあり、精神的に弱い部分があります。

そして私は今、彼氏のことだけではなく、進路のこと、部活のこと、家族のことで悩んでいます。
精神的にかなりまいっている状態です。
(先月から親戚の薦めで心療内科にも通っています)

そんな精神状態のなか、あまり私を気遣ってくれない彼氏といると
疲れてしまい、「なんか一緒にいたくないなぁ」と思ってしまいます。。
(思うだけで、口には出しません。)
今日は疲れてるから、と会うのを拒むと「なんで?一緒にいようよ」と言ってきます。
結局、彼氏の思うようになってしまいます。

さっさと別れればいいじゃないかと思われるかもしれませんが
今、一緒にいれる相手は、彼氏しかいません。
大学に友達はいますが、皆、表面上のつきあいでしかなく…
今別れて、一人になるのは怖いです。
一緒にいて、多少嫌になる彼氏でも、そばにいて欲しいんです。
こんなの、彼氏に失礼ですよね…ただの依存ですよね。。
やっぱり別れるべきなんでしょうか…
(別れ話は、過去に3回ほど私からしてます。
そのたびに、彼氏に説得されて、結局もとに戻ってしまいました)


どうしたらいいのか、もう、分かりません。
彼氏のことを、好きなのか、もう気持ちがないのか…

彼氏も、私を好きだと言ってくれるけれど、私を思いやってくれるわけでもなく…


なんだか、支離滅裂な文章になってしまいました。
なんでもいいです。みなさんのご意見をお聞かせください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):もうどうしたらいいのかわからない  ■名前 : 怖いです。  ■日付 : 04/12/6(月) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   私と同じような状態だと思ったので
書きました。
私は今・・・ちょっとワンマンな彼氏と付き合って
疲れています。

私みたいにならないで。
早めにあなたの気遣いがないのがつらいって
言ってほしいです。

それで距離を置いたら・・少し落ち着かないでしょうか。

私はもう疲れ果てて外にすら出られなくなったけど
あなたはまだ深みにはまってないと思う。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):もうどうしたらいいのかわからない  ■名前 : kai  ■日付 : 04/12/6(月) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼怖いです。さん:

お返事ありがとうございますm(_ _)m
同じように疲れている人がいたんですね…
不謹慎ですが、ちょっとほっとしました。

>私と同じような状態だと思ったので
>書きました。
>私は今・・・ちょっとワンマンな彼氏と付き合って
>疲れています。
>
>私みたいにならないで。
>早めにあなたの気遣いがないのがつらいって
>言ってほしいです。

何度か言ったんですけど…
相性が悪いんでしょうか。。
どうしても、私が我慢しないと上手くいかないような。。
考えすぎかなぁ…??

>それで距離を置いたら・・少し落ち着かないでしょうか。
>
距離を置いても、今心の中にある悲しさは、なくならないような気がするんですよね…
前はもっと強かった気がするんですが…
どうしてしまったんでしょうね(+_+)情けないです。。

>私はもう疲れ果てて外にすら出られなくなったけど
>あなたはまだ深みにはまってないと思う。

ずっと部屋に引き篭もっていたい気持ち、すんごいよく分かります…
私もそろそろ精神的にやばいですね。。
何らかのアクションを起こさないと…何も解決には向かいませんよね…
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):もうどうしたらいいのかわからない  ■名前 : チョコレート  ■日付 : 04/12/6(月) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
私はほんとうに相手のことが好きでしたら、相手のことを
まず第一に考えるのではないでしょうか。疲れているのに、どうして?会おうよ・・
と求めてきます彼氏さんのことを考えますと、疑問を感じてしまいます。

世の中には「縁」と言うものがあって、友達になる人、恋人になるひと、
知り合いになる人、など全て縁があってこそ繋がっているかと思います。
しかし、あなたに肉体的・精神的にも決して良くはない影響を及ぼし、離れたくても離れられない相手がいるとすれば、それは「良縁」と呼ぶには程遠い間柄と
いえるのかもしれません。

価値観がすれ違っていないか、一緒にいて安らげるかどうか、もう一度判断して
みてください。万が一それがどうしても良縁と呼べないのならば、そのような
縁は自分で切ってしまえばよいのではないでしょうか。それによってあなた自身
で新しい人生を切り開けることもできるのですから。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):もうどうしたらいいのかわからない  ■名前 : kai  ■日付 : 04/12/6(月) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チョコレートさん:
お返事ありがとうございますm(_ _)m
投稿から、少し経ちましたが、ちょっと落ち着いてきました。。


>世の中には「縁」と言うものがあって、友達になる人、恋人になるひと、
>知り合いになる人、など全て縁があってこそ繋がっているかと思います。
>しかし、あなたに肉体的・精神的にも決して良くはない影響を及ぼし、離れたくても離れられない相手がいるとすれば、それは「良縁」と呼ぶには程遠い間柄と
>いえるのかもしれません。

『縁』ですか…付き合い初めは、この人と会えて良かった!って心底思ったんですけどね…

>価値観がすれ違っていないか、一緒にいて安らげるかどうか、もう一度判断して
>みてください。

価値観の違いが、結構あるのも、喧嘩の多い原因かもしれません。
私の家は、今少し苦しい状況にあるので、大学も奨学金でなんとか行かせてもらっています。
彼の家はご両親がともに稼ぎの良い職業に就いて、割りと裕福なのにもかかわらず
「もっと良い生活がしたいから、自分も奨学金もらおうかな」
なんて言い出したときは、さすがにちょっと引きました…
(しかもケチです。なので、デートはいつも部屋でテレビかゲームです…)

>万が一それがどうしても良縁と呼べないのならば、そのような
>縁は自分で切ってしまえばよいのではないでしょうか。それによってあなた自身
>で新しい人生を切り開けることもできるのですから。

縁を切る…そうですね、、、参考にさせて頂きます。

なんだか愚痴っぽい返信になってしまいした(~_~)
すいません…
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):もうどうしたらいいのかわからない  ■名前 : Heidi  ■日付 : 04/12/7(火) 6:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kaiさん:

こんにちは。 私も精神的に落ち込んだときがありましたよ、彼氏のこと、進路のこと等、kaiさんの気持ち少しは分かると思います。

でも、そういう時って特に大好きな彼でも会いたくないとか、ちょっとした事で自分のことをわかってないとか凹みやすいんですね。
感情が不安定なときに大きな決断をするのは、ちょっと後で元気になったときに後悔することって結構あるんですよ。

本当に彼と価値観や性格が合わなくて理由がハッキリしたことで離れることを考えてるのなら仕方の無いことですが、気持ちが落ち込んでいるときはちょっと考えることや決断することはやめて先ずは休養をとることが一番です。

彼は会いたいよという言葉であなたのことを気にかけているんだよとアピールしたのかもしれませんし、彼が精神的に参ってる彼女にどう接して良いのか分かっていないのかもしれません。 それはとても微妙なことです。
私の彼は過去に似たような精神状態になったことがあるので、参ってる私に理解を示してくれますが・・・。

ちょっと落ち着いたら最初に彼と出会えたとき、元気だったときの彼との関係、思いを少し思い出してみてはどうですか? 先ずは休養をとって、彼に今のあなたの状況をわかりやすく説明してみては? 素直に自分の気持ちを伝えられる人であり、彼も受け入れてくれる人なら彼との関係は大切にした方が良いと思いますよ。
あせって決めなくても良いと思います。 ゆっくり休みましょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):もうどうしたらいいのかわからない  ■名前 : kai  ■日付 : 04/12/7(火) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Heidiさん:

>こんにちは。 私も精神的に落ち込んだときがありましたよ、彼氏のこと、進路のこと等、kaiさんの気持ち少しは分かると思います。
>
>でも、そういう時って特に大好きな彼でも会いたくないとか、ちょっとした事で自分のことをわかってないとか凹みやすいんですね。
>感情が不安定なときに大きな決断をするのは、ちょっと後で元気になったときに後悔することって結構あるんですよ。
>
そうですよね…なんか今は、ちょっとした自暴自棄になっているような…
少し落ち着かなくてはだめですよね。。

>本当に彼と価値観や性格が合わなくて理由がハッキリしたことで離れることを考えてるのなら仕方の無いことですが、気持ちが落ち込んでいるときはちょっと考えることや決断することはやめて先ずは休養をとることが一番です。
>
休養ですか…一人でのんびりできる時間をなんとか作ってみようと思います(>_<)

>彼は会いたいよという言葉であなたのことを気にかけているんだよとアピールしたのかもしれませんし、彼が精神的に参ってる彼女にどう接して良いのか分かっていないのかもしれません。 それはとても微妙なことです。

たぶん、どうしたらいいのかわからないんだと思います。
よく、どんな言葉をかけたらいいのか?とか、何をしてあげたらいいの?とか聞かれるんで…
(私も上手く説明できなくて…結局、「よく分からない」まま終わってしまうんですよね、、)

>私の彼は過去に似たような精神状態になったことがあるので、参ってる私に理解を示してくれますが・・・。
>
いい彼氏ですね〜
羨ましいです…(~_~)

>ちょっと落ち着いたら最初に彼と出会えたとき、元気だったときの彼との関係、思いを少し思い出してみてはどうですか? 先ずは休養をとって、彼に今のあなたの状況をわかりやすく説明してみては? 素直に自分の気持ちを伝えられる人であり、彼も受け入れてくれる人なら彼との関係は大切にした方が良いと思いますよ。
>あせって決めなくても良いと思います。 ゆっくり休みましょう。

そうですよね、もう少し頭を冷やして考えてみます。
お返事ありがとうございました(^_^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):もうどうしたらいいのかわからない  ■名前 : らあ  ■日付 : 04/12/7(火) 13:57  -------------------------------------------------------------------------
   どうしても合わない人って居ると思いますよ。

私の場合相手の全て認めるスタンスで付き合うタイプなのですが、彼女が強烈な性格で全て受身に回ってしまい本当に大変でした。別れるの時は大変に淋しかったですが、今は一人でも以前よりとても気楽で平穏な気分になりました。

別れる事には決断が必要ですし言い出し難いです。このままいつの間にか妊娠して離れられなくなったら恐ろしい事だと思います。そして、本当に相手とずっと一緒に居たいと思えなければ、その恋愛は貴方にプラスに働かないと思うのです。

心が疲れている時の心無い一言には本当に辛いと思います。
心療内科に行かれてるそうですが診断の内容と薬は貰ってるか伺っても宜しいですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):もうどうしたらいいのかわからない  ■名前 : kai  ■日付 : 04/12/7(火) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼らあさん:
>どうしても合わない人って居ると思いますよ。

全く合わないっていう分けじゃないんです。
付き合う前は、すごく仲の良い友達っていう感じだったので…
というか、私の精神状態が悪いとき、合わないことが多いんですよね。。(変な表現ですが(>_<)
>
>私の場合相手の全て認めるスタンスで付き合うタイプなのですが、彼女が強烈な性格で全て受身に回ってしまい本当に大変でした。別れるの時は大変に淋しかったですが、今は一人でも以前よりとても気楽で平穏な気分になりました。
>
そうなんですか…
私たちの場合は、私が受身になることのほうが多いかもしれません。。
彼氏は押しが強いので(私が断り下手というのもあるんですが。)いつも彼氏のやりたいようになっているような感じです。
(もちろん、私も納得してそうしてやってたんです。でも、どこかで我慢していたのかも…)

>別れる事には決断が必要ですし言い出し難いです。このままいつの間にか妊娠して離れられなくなったら恐ろしい事だと思います。そして、本当に相手とずっと一緒に居たいと思えなければ、その恋愛は貴方にプラスに働かないと思うのです。
>
ずっと一緒に…分からないです。
居て欲しいような、そうでないような。。

>心が疲れている時の心無い一言には本当に辛いと思います。
>心療内科に行かれてるそうですが診断の内容と薬は貰ってるか伺っても宜しいですか?
先生は、病状についてはあまりはっきりとは仰ってくれません。
が、先生の診療方針がそうみたいなので…

薬は、今はデパスとルボックスをそれぞれ朝と晩に飲んでいます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):もうどうしたらいいのかわからない  ■名前 : らあ  ■日付 : 04/12/8(水) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   済みません少し誤解していたところが有りました。
薬はデパスとルボックスですよね?
直接見られたお医者様の見解をそのままに、細かい症状には言及しません。
Kaiさんにとって必要な事だと思われる事を端的に言っていきます。

今kaiさんが悩まれているのは
楽しみを感じない
興味を失う
集中力の低下
決断力の低下
性生活の低下
記憶力の低下
過去を悩む
慢性疲労感
不安・焦燥 将来に対する不安
この辺だと解釈します。

でしたら今の貴方には重大な決定は薦めません。
重要問題の決定については延期できるものはすべて延期。元気のないときに決めると、悲観的な悪い方向に決めやすく、あとで後悔します。
自分で治そうとしないで専門的治療を受ければ、より早く、より軽くすむものですから何しても無駄だと諦めて下さい。どうしても自分がやらないといけない最低限のことだけをし、なるべく他人に任せる事も重要です。今は、焦らないで落ち着いた心構えで居て下さいね。無理をしない事が治療の全てだと思います。
何でも投げ出して、薬を服用し、自宅で一番楽な姿勢をとって休んでるのが良いですね。

その為にも貴方に必要な事は無理をしない環境を一度作り上げなければなりません。そうすれば必ず貴方も以前の状態に戻ると思いました。

今回を一つの機会です。
彼氏には貴方に対してもう少し受け入れるように働きかけてみましょう。
出来たら彼氏さんのメアドがあったらそれに送っても良いですし、あるいは私が彼氏はどの様にしたら良いか書いて貴方に送りますから、それをプリントアウトしても渡して貰っても構いません。
何が必要かきちんとした文献に基づいた解説を行ええば、彼氏にも理解と思いやれる心がある筈です。

今の貴方は心が疲れて悲鳴を上げているのですから自分で考えすぎるのを止めてください。頼ってください、任せてください、無理しないで下さい。

追伸、済みませんが掲示板のスレッド探すのが大変なのでもし良かったらメールにして下さい(>_<)
okmijnplp545@yahoo.co.jp
です。(時差の関係で返信が遅れる事はご容赦下さい)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):もうどうしたらいいのかわからない  ■名前 : kai  ■日付 : 04/12/9(木) 0:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼らあさん:
>済みません少し誤解していたところが有りました。
>薬はデパスとルボックスですよね?
>直接見られたお医者様の見解をそのままに、細かい症状には言及しません。
>Kaiさんにとって必要な事だと思われる事を端的に言っていきます。
>
>今kaiさんが悩まれているのは
>楽しみを感じない
>興味を失う
>集中力の低下
>決断力の低下
>性生活の低下
>記憶力の低下
>過去を悩む
>慢性疲労感
>不安・焦燥 将来に対する不安
>この辺だと解釈します。
>
あぁ…ほとんど当てはまってます。。
特に慢性疲労感と不安・焦燥・将来に対する不安…
これって、うつ病の症状なんですよね。。
自分なりに、いろんなサイトを見て勉強したんですけど
まだ本格的なうつ病にはなっていないような気がするんですよね。
でもこのまま頑張りすぎると危険ですよね…

>でしたら今の貴方には重大な決定は薦めません。
>重要問題の決定については延期できるものはすべて延期。元気のないときに決めると、悲観的な悪い方向に決めやすく、あとで後悔します。

分かりました。とりあえず、重大な決定はしないようにします。
確かに、悪いほう悪いほうに考えてしまっているので、よくないですよね…

>自分で治そうとしないで専門的治療を受ければ、より早く、より軽くすむものですから何しても無駄だと諦めて下さい。どうしても自分がやらないといけない最低限のことだけをし、なるべく他人に任せる事も重要です。今は、焦らないで落ち着いた心構えで居て下さいね。無理をしない事が治療の全てだと思います。
>何でも投げ出して、薬を服用し、自宅で一番楽な姿勢をとって休んでるのが良いですね。
>
>その為にも貴方に必要な事は無理をしない環境を一度作り上げなければなりません。そうすれば必ず貴方も以前の状態に戻ると思いました。
>
今は、どうしてもやらないといけない、グループ発表のことがあるので
十分にゆっくり休むことはできそうもないです…でも、やるべく他人に任せて休むようにします(>_<)

>今回を一つの機会です。
>彼氏には貴方に対してもう少し受け入れるように働きかけてみましょう。
>出来たら彼氏さんのメアドがあったらそれに送っても良いですし、あるいは私が彼氏はどの様にしたら良いか書いて貴方に送りますから、それをプリントアウトしても渡して貰っても構いません。
>何が必要かきちんとした文献に基づいた解説を行ええば、彼氏にも理解と思いやれる心がある筈です。
>今の貴方は心が疲れて悲鳴を上げているのですから自分で考えすぎるのを止めてください。頼ってください、任せてください、無理しないで下さい。

親身になってアドバイスして頂いて…なんだかすごく嬉しいです(>_<)
ありがとうございます!

今日は、最近私が元気のないのを察してか、対応が優しかったんです!
なんか安心しました。やっぱり好きかなぁって思ってしまいました(^_^;単純ですね)

彼氏は、あんまり暗いメンタルな話は好きじゃないって、以前言っていたんです。
だから、こんな暗いことを説明する勇気がなかったんですが…
思い切って、話をしてみようかと思います。。

上手く説明できるかわかりませんが、まずは自分の口から伝えようと思います。
もし、上手くいかなかったら…そのときは、またメールでらあさんに助けて頂くことにします(>_<)

本当に、ありがとうございます!休養することに、すごく抵抗があったんですが
らあさんのアドバイスのお陰で、少し気楽に(?)やっていけそうです(^_^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):もうどうしたらいいのかわからない  ■名前 : らあ  ■日付 : 04/12/9(木) 2:34  -------------------------------------------------------------------------
   ウツだと自分にレッテルを貼る必要は有りません。
薬から押さえられる貴方の行動と傾向を出しただけですから(^^ゞ
日本語では文献が出て無いかもしれませんが、一連の傾向を生活習慣と周りの環境を治す為の警告灯として、徹底的に周りの環境を改善する療法も有る位ですから。

上手く言えるかちょっと心配な老婆心から付け足しておきます。

ただし彼の説得の為に鬱という言葉は効果的でしょう。最近はキチンとした理解も進んで居るみたいですからね。
これって表面上には見えにくいですが、物理的にも脳内の特定の物質が出やすくなってるので脳みそにとって立派な風邪みたいなもんです。

今の貴方の状態を、これは日ごろの悩みに対して消化不良を起こした状態と考えて下さい。

励まさない、気晴らしに誘って欲しくない事が有ると思いますが、
これって腹壊した奴に旨いモノ沢山食わせようとする奴に注意するだけです。

かといって怠けているとか思われないように言って起きますが、
じっと静養することが必要なんです。具合悪いってのに無理して働くから悪化するんです。風邪でも腹痛でも薬飲んで安静にするのなんて常識なんです。

欝は辛気臭いからかかるんじゃないのです。
真面目に物事考えすぎて悩み事食いすぎたんです。なおしたきゃ食うのを止めるか周りにも食べてもらって手伝ってもらえば良いんです。彼氏ならちったあ協力しろって事です。

鬱なんてアメリカじゃあ5人に1人は経験します。彼氏だって働いてりゃどんな人格だろうとかかる可能性は有るんです。周りが無理させなきゃ必ず治るんです。
だから彼は焦らないで優しくして待ってろって事です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):もうどうしたらいいのかわからない  ■名前 : kai  ■日付 : 04/12/15(水) 15:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼らあさん:
またまたのお返事、ありがとうございます。

最近またいろいろありました…(-_-;)
そして、まだ彼氏に説明できてなくて…
詳しくは、メールでお知らせしますね(>_<)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):もうどうしたらいいのかわからない  ■名前 : らあ <okmijnplp545@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/12/15(水) 16:22  -------------------------------------------------------------------------
   ふーっ・・・掲示板のスレッドを探すのが大変でした(^^ゞ
色々有ったけど彼氏に相談できていないと言う大まかな所は解かりました。

別に綺麗な文章じゃ無くて良いので、自分の思った通りに深く考えないで書いて下さい。自分の思いついたままに送ってきてくれれば良いです。
決して貴方のメールに対して怒りませんし嫌がりません。

メールをのんびり待ってますね。
時差の関係で返事がちょいと遅れる事は了承して下さい(^^;
あ、それともし18日19日とかになると返信がクリスマス以降になってしまいます。
でも必ず返信しますので、安心して送って下さい。

それでは、宜しくお願いしますね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1979