過去ログ

                                Page     230
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼結婚報告のしかた (長文です)  チコリー 04/9/17(金) 21:12
   └Re(1):結婚報告のしかた (長文です)  みちか 04/9/17(金) 23:21
      └Re(2):結婚報告のしかた (長文です)  ジュディ 04/9/18(土) 21:26
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 結婚報告のしかた (長文です)
 ■名前 : チコリー
 ■日付 : 04/9/17(金) 21:12
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
はじめまして。よろしくお願いします。

私はいま、結婚を考えている彼がいます。
親には、付き合ってすぐに紹介しました。
両親はお付き合いするのは反対ではないみたいなのですが、
以前、結婚したいと母に言ったら
結婚はまだ先だと言われました。
なぜなら、5歳離れた姉が先に結婚すべきと考えているからです。
実際、彼も結婚できない私にイライラしてきているみたいで…

私が考えているのは、結婚のことを2人で両親に言おうと考えていますが
彼は、私が両親に前もって話をして土台を作ってから(許しを得てから)
彼が話しに行くと言ってます。
私がやはり土台を作るべきなんでしょうか。
この方法だと、ムリのような気がして…

アドバイスお願いします。
長文すみません…
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚報告のしかた (長文です)  ■名前 : みちか  ■日付 : 04/9/17(金) 23:21  ■Web : http://www.geocities.jp/jurerheart/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジュディさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫

>以前、結婚したいと母に言ったら
>結婚はまだ先だと言われました。
>なぜなら、5歳離れた姉が先に結婚すべきと考えているからです。
ご両親がそう考えているのであれば、
どうでしょう、お姉さんと先に話してみてはどうですか?
お姉さんがご両親にそれとなく話すことで何かが変るかもしれません。
その上でお姉さんも交えてご両親に話してみてはどうでしょうか。
ただ、お姉さんも自分より妹が先に結婚してしまうのは
複雑な気持ちになると思います。
お姉さんに話す時には相談事として、お姉さんの気持ちも考えて
話してあげてほしいなって思います。


これ以下は投稿とは関係ないのですが、
少し気になりましたので、レスしますが、
厳しい意見となると思います。
お気を悪くされたらすいません。

>このまま、姉の結婚を待っていたら
>一生結婚できないかもしれません。
これはお姉さんに対して失言ですよ^^;
言いたくなってしまうのもお気持ちはわかりますが、
こういう発言は控えた方がいいかなと。
ここで発言するべきことではないかなと思いますよ。
彼だけでなく、ジュディさんもイライラしているのかなあって。
また、結婚が目の前にあるのに、焦ってるのかなあって。
客観的に見て私はそう感じました。
確かにここは不特定多数の人がいるサイトですし
仮に本人が見たとしてもわからないだろうと思います。
でも、例えわからなくても、書かなくてもいいことってあるかなと。
だから、この2行はその書かなくてもいいことかなって思いました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):結婚報告のしかた (長文です)  ■名前 : ジュディ  ■日付 : 04/9/18(土) 21:26  -------------------------------------------------------------------------
   みちかさん、はじめまして。こんにちは。
お返事ありがとうございます。

やはり、妹の私が先に結婚となると姉は複雑になりますよね。
みちかさんのアドバイスしてくれたことは
私がまったく思いつかなかったことなので、
参考させてもらい、良い方向になるように
じっくり考えてみます。

あと、みちかさんの指摘で
彼だけじゃなく、わたしもイライラしているのだと気づきました。
あの文章は、姉に対して失礼でしたよね。
ちょっと、言い過ぎました。
見ていて気分を悪くさせ
本当に申し訳ございません。

適切なアドバイスありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 230