過去ログ

                                Page     289
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アイコンタクト  エミリン 04/9/20(月) 13:20
   └Re(1):アイコンタクト  殺 04/9/21(火) 11:37
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : アイコンタクト
 ■名前 : エミリン
 ■日付 : 04/9/20(月) 13:20
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
 私は24歳のOLです。彼は1つの商社の専属営業マンで、営業1人、内勤でサポートしているのが私。何かあったら指示・指摘する間柄です。彼は35歳くらいでクールで真摯な人です。担当になったとき、怖そうなイメージで正直接したくなかったです。うちの部署のおじさんと彼は以前他県の営業所で一緒だったのですが、当時「つっかかった言い方するな」と彼はよく言われていました。そのたびに「そんなことないっすよ」と言っていました。
 担当になって9ヶ月。彼への気持ちに気づいて3ヶ月。6月中旬から処理方法が変って、ルールをお互いが提案して決めたこともあります。その頃から1日に1回は仕事のことで話す機会ができ、ある日ドキドキに気づきました。戸惑いの中、彼と話すときに赤面してしまい、「うん?」という表情で見られました。2回ほど経験あり。気づかれていても構わないし、決して冷たくされることがなく、逆に距離が狭くなった気がします。私は必ず目を見て話しているのですが、彼も目を見て聞いてくれたり、今まで名前を呼ばれたことがないのですが先月から「○○さん」と呼んでくれます。びっくりしました。うちの部署には45歳を越えたおじさんが5人いますが、私が目を見て話しても、目をそらされます。でも、彼は目を見て話してくれます。目を見れば相手の気持ちが分かるようですが、彼は目を見てくれるので心を開いてくれているのでしょうか?苦手な相手だったりすると、じっと目を見ては話しませんから・・照れはあるのですが、彼だと自然に目を見て話している自分がいます。頼まれていなくても細かなことに気づき、指摘したり、好意はバレバレかなとも思いますが、常に優しいので気持ちは高まるばかりです。目を見て話すというのは常識ではありますが、目を見て話す人が少ないのが現状。そんな中、じっと見つめて話しても、目を見て話してくれる彼。イヤがられてはいませんよね?
ちなみに彼が仕事中に同じ部署の人と話している姿を見たことがありません。それくらいクールです。でも勇気を出して私が何かを話せば明るいノリで反応してくれます。輝きのない色褪せたゴッツイ唐草模様の指輪を薬指にしているのですが、既婚かどうかはわかりません。そのうち聞きますが、私が好きなロックバンドの歌手は意識せず、左の薬指にシルバーをつけていることがあります。はまる指が薬指だったという無頓着な人です。指輪では判断できないと思いますが、指輪についても意見を聞きたいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アイコンタクト  ■名前 : 殺  ■日付 : 04/9/21(火) 11:37  -------------------------------------------------------------------------
    営業のひとつにアイコンタクトの使い方があります。話に説得力を持たせるために使う方策の一つです。営業職である以上人と話す術には長けているだろう。

 会話がある程度成立しているので推量を繰り返すよりも訊いた方がいいと思う。既婚かどうかも冗談が分かる人みたいだから、さりげなく会話に織り込んだら不自然さを感じさせることなく答えを引き出せると思う。

 貴方の言う好きなロックバンドの指輪の仕方から相手の指輪の話題に持っていったり。ひとつの参考としてどうだろうか。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 289