過去ログ

                                Page    3315
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼旦那さんとの心の距離(長文です)  りょうこ 05/2/3(木) 19:46
   ├いろいろな家庭があるからね。。。  芽衣 05/2/3(木) 21:24
   └Re(1):旦那さんとの心の距離(長文です)  may 05/2/4(金) 15:11
      └Re(2):レス、ありがとうございました。  りょうこ 05/2/4(金) 19:39
         └Re(3):レス、ありがとうございました。  芽衣 05/2/4(金) 20:21
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 旦那さんとの心の距離(長文です)
 ■名前 : りょうこ
 ■日付 : 05/2/3(木) 19:46
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


こんばんは。1/28に、転職して間もない旦那さんの帰り遅くて寂しい思いをしているとここに相談させていただいた者です。レス下さった方、ありがとうございました。

投稿から1週間経つんですが、旦那さんと微妙な雰囲気になってしまいました。原因は1/30の旦那さんの給料日に、旦那さんが給料をもらって帰ってくるのを忘れてしまったからです。(いまどき現金払い)

今いる会社に転職する際、旦那さんは面接の時に社会保険や厚生年金など福利厚生のこととか、給料日がいつということすら聞かずに入社しました。初出勤の日にも「今日、ちゃんとそのあたりのことを聞いてきてね」とお願いしたにもかかわらず、その日も何も聞かずに帰ってきた旦那さんに、家庭を持っていることへの自覚のなさに腹が立ちキレてしまい、私が一方的に旦那さんにガミガミ言った・・・と言う経緯がありました。

そんなこともあって、転職を機に帰りも遅くなって、寂しさが溜まっていた矢先の給料日だったんです。私が「お給料は?」と聞いたら、「え?あ〜〜、そういえば給料日って今日だったね!もらってかえるの忘れてたよ、あはは」と・・・。

悪びれたふうでもなく、笑いでごまかしている旦那さんを見て、ガミガミ言うことすら嫌になり、ほとんど口も利かずにいました。

旦那さんは私の様子に気が付いて、次の日はいつもより3時間も早く帰って給料を手渡してくれましたが、その時こんなことを言われました。
「社長がさ、『給料渡すの忘れちゃってごめんねって嫁さんに謝っておいてね』って言ってたよ」

社長に渡し忘れたという過失があるにしても、旦那さんがちゃんと給料くださいって言ってたら良かったんじゃないの?っていうか、給料を忘れるなんて、家庭を持つもののすることでしょうか?

子供が居らず妻も働いていると男の人ってこんな感じなんでしょうか?結婚したとき「家計は全て任せるから、やりくり頼むよ」って言ってくれたので、家計簿もきちんとつけてやりくりし貯蓄もできてきたんですが、旦那さんの自覚のない行動に家事家計をそれなりに頑張ってる自分がばかばかしく思えてきました。

で、今具体的に悩んでいることが2つあります。

@旦那さんと自分の家計を分けるかどうか。自分のお金の管理は自分でしてもらえば、こんなに腹立たしく思わないですむ・・・でも、それって夫婦じゃないような気もする・・・。

A今回、無言のケンカ状態になっているんですが、旦那さんは私に気を使うだけで自分の不満や意見を一切言わない。心に微妙な距離ができてスキンシップもほとんどない。旦那さんが何を考えているか聞いても言わないので、態度を見て推し量るけど・・・本当はどう思っているのかわからないので怖い。

半分以上愚痴ですみません。どうすればよいのか、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : いろいろな家庭があるからね。。。  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 05/2/3(木) 21:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りょうこさん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
とありますが、、すみません、すごく気になったので、一つ、言わせてください。
結婚して、社会にでたら、もう一人前の大人だと思うんです。下でも「家庭を持った自覚」とおっしゃってるんで、こういう公共の場で、旦那さんのこと、「旦那さん」って呼ぶのはどうかと思います。。日本語には謙譲語って言う美しい言葉があるんです。なので、さん付けはどうかと思います。。。愛してらっしゃるのはわかりますけど。。これからの参考にしてください。


>@旦那さんと自分の家計を分けるかどうか。自分のお金の管理は自分でしてもらえば、こんなに腹立たしく思わないですむ・・・でも、それって夫婦じゃないような気もする・・・。
うちはまったく別です。それぞれが働いて稼いだお金はそれぞれが使うべきだと思います。節約するしないも自分の自由な選択です。うちの場合、家賃と光熱費は、月末に全て折半して清算。食費は、週末に一週間分するようにしていますが(そのとき折半)、もし、ちょこちょこ買う物が出てきたら、牛乳だけ、、とかそういう小さいものは請求しませんが、どっと買うときは、請求します。「無駄遣いしないで」とは決していいません。誰も、「貧乏」にはなりたくないって思ってるから。主人の選択を尊重して、言われた額、支払い、私の言った額、支払ってもらっています。特に問題ありません。
夫婦だからって何でもいっしょくたんにすると、余計にややこしいと思います。


>A今回、無言のケンカ状態になっているんですが、旦那さんは私に気を使うだけで自分の不満や意見を一切言わない。心に微妙な距離ができてスキンシップもほとんどない。旦那さんが何を考えているか聞いても言わないので、態度を見て推し量るけど・・・本当はどう思っているのかわからないので怖い。
自分の機嫌を伺う旦那さんをご覧になって、かわいそうだと思いませんか??
男は、そんなに感情的にはなりません。女性とは愛し方が違うんです。
ただ、男性は子供に見えて、感情的な部分はよっぽど大人だと思います。りょうこさんは、「ムカッと来た」とすぐ、それが態度に出てしまっていませんか?お給料をその日にもらえなかったことは、そんなに大切なことですか? 故意じゃなく、忘れてしまったんですよ? 家庭を持った自覚??りょうこさんは大事にされていると感じないのですか? 感じるのでしたら、それで十分じゃないですか?? 働いて、お給料もらって帰ってきてくれる。それで十分自覚あると思いますよ。
 本当はどう思っているかわからない。。。私もあります。私は結構短気で怒ってしまったり、不機嫌をあからさまに態度に表してしまっていました。そういうとき、私の主人も、りょうこさんの旦那様と同じような態度です。でも、その問題を解決するのに変わらないといけないのは、そういう態度をとる、私なんだと気づきました。私の態度さえ、きちんとしていれば、彼はもっといいやすくなる。そういう環境を作るのは、私なんだって。

 大人になろうと努力中です。
りょうこさんも、相手をどうこう出来ないか、、と思うよりも、自分を見つめなおして自分を変えたほうがよっぽどいいと思います。


>半分以上愚痴ですみません。どうすればよいのか、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
>
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):旦那さんとの心の距離(長文です)  ■名前 : may  ■日付 : 05/2/4(金) 15:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りょうこさん:

あたしは結婚していないんですけど、書かせてもらっていいですか?
20代女です。

給料をもらい忘れたことに関して相当腹をたてていらっしゃいますけど、
そんなに怒ることでしょうか…。
1日くらい忘れたからって、それが家庭を持っている自覚がないってことにはならないんじゃないでしょうか。

その他にもいろいろ積み重なってそう思えてしまうのかもしれないですが、
旦那さんは次の日、3時間も早く帰ってきて給料を手渡してくれたんですよね?
それで十分だと思いますけど…。

>@旦那さんと自分の家計を分けるかどうか。自分のお金の管理は自分でしてもらえば、こんなに腹立たしく思わないですむ・・・でも、それって夫婦じゃないような気もする・・・。

あたしは独身なので経験談から書くことはできないですけど、
自分の給料は自分でっていいうのもありだと思います。
二人で話あってみるのが一番ですね。

>A今回、無言のケンカ状態になっているんですが、旦那さんは私に気を使うだけで自分の不満や意見を一切言わない。心に微妙な距離ができてスキンシップもほとんどない。旦那さんが何を考えているか聞いても言わないので、態度を見て推し量るけど・・・本当はどう思っているのかわからないので怖い。

不満や意見を言わない…。言えないんじゃないですか?
言ってもガミガミ言われるだけだし、とか思ってあきらめてるってことはないです??
気を使わせてしまう何かがあると思うんですけど…。

旦那さんが自分の気持ちを言いやすい雰囲気を作る努力をしてみてはどうでしょう。
うるさく言ってしまう自分を抑えられるようにコントロールしてみてください。
人が思ってることなんて、やっぱり言葉にしてもらわないとわからないですよね。
想像ではムリです。正解なんて見つからない。

あ、余談ですが、あたしも気になりました。妻という立場の人が「旦那さん」っていう書き方をすること。
すごく違和感があるので、「さん」はつけないほうがいいですね。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):レス、ありがとうございました。  ■名前 : りょうこ  ■日付 : 05/2/4(金) 19:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mayさん:
>▼りょうこさん:
>
お話が聞けてよかったです。

ただ給料をもらい忘れただけだったら、こんなにも腹立たしくならなかったと思います。少し冷静になって自分を振り返ると、今までの転職暦やいろいろなことが積み重なり、不満が自分の思う以上に溜まっていたんだなぁと感じました。自分もちゃんと話が冷静に聞ける状態ではなかったと、反省しました。

今日とりあえずメールで「ごめんなさい」の気持ちを表しました。今日も帰りが遅く顔を見てじっくり話せないので・・・。もっと自分が冷静になれるよう努力したいと思います。

家計については、今度の日曜日に話し合おうと思います。

ところで・・・

「旦那さん」ってそんなに違和感があるんですね・・・わかりませんでした。今までずーーっとそう呼んできたし、それが普通だと思っていたので・・・。以後気をつけます。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):レス、ありがとうございました。  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 05/2/4(金) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りょうこさん:
>お話が聞けてよかったです。
こんにちは。りょうこさん、仲直り、しましたか?
私も、りょうこさんと話せてよかったと思います。
同じ、だんなを持つ身。何とか、語り合いたいものもいっぱいあるし、腑に落ちないこともいっぱいでてきます。
「顔を知らないからこそ、気楽に話せる」ってあると思うので、これからも何かあったら、話しましょうね☆


>ただ給料をもらい忘れただけだったら、こんなにも腹立たしくならなかったと思います。少し冷静になって自分を振り返ると、今までの転職暦やいろいろなことが積み重なり、不満が自分の思う以上に溜まっていたんだなぁと感じました。自分もちゃんと話が冷静に聞ける状態ではなかったと、反省しました。
でもね、働くのは、旦那さんなんですよね。。。旦那さんが、嫌な職場で我慢して働くことが、りょうこさんの望みですか?? 逆に言えば、りょうこさんと結婚しているがために、嫌な職場でも我慢して働かないといけないと旦那さんが思ってるの、嫌じゃないですか??
私の主人も、何度も仕事変わっています。気に入らないと次から次へ。いまだに正社員じゃありません。お給料も、外国人である私のほうが、上。
でも、彼が何度も辞めること、平気です。勿論、彼の年だったら、きちんと正社員になっていて、、とかお給料もこのくらいあって、、と思うこともあります。でも思ったってしょうがない。私は「この人」と結婚したんだから。
お金とか、職歴とか、そんなことよりも、「この人」という中身は誰にも負けない。そう思って結婚し、今もとっても愛しています。
「家庭を持つものの自覚」それって、ナンでしょうね。。。どういうのが自覚なんでしょうか。。。

「こうあるべき」を持っちゃうと、それを相手に押し付けちゃうから、それはしないほうがいいです。

>今日とりあえずメールで「ごめんなさい」の気持ちを表しました。今日も帰りが遅く顔を見てじっくり話せないので・・・。もっと自分が冷静になれるよう努力したいと思います。
頑張ってね。


>ところで・・・
>
>「旦那さん」ってそんなに違和感があるんですね・・・わかりませんでした。今までずーーっとそう呼んできたし、それが普通だと思っていたので・・・。以後気をつけます。
え!?ホントウにそれがふつうだとおもってきたの??
人前では、謙譲語を使い、親族に敬称はつけないって習いませんでした??
お母さんと呼ばずに母、おばあちゃんと呼ばずに祖母、って。。。
よかったねぇ、今教えてもらって。。。
恥を知るは一時の恥、恥を知らぬは一生の恥って言うものね。。。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3315