過去ログ

                                Page      58
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼結婚について  色眼鏡 04/9/5(日) 21:55
   ├Re(1):結婚について  もちだ 04/9/5(日) 22:23
   ├Re(1):結婚について  忠太 04/9/5(日) 23:41
   ├Re(1):結婚について  えびちゃん 04/9/6(月) 0:03
   ├Re(1):結婚について  さや 04/9/6(月) 1:08
   ├Re(1):結婚について  みちか 04/9/6(月) 2:29
   └Re(1):結婚について  もんち 04/9/6(月) 18:06
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 結婚について
 ■名前 : 色眼鏡
 ■日付 : 04/9/5(日) 21:55
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
 私はもうすぐ25歳になります。
今度、友人から結婚式に呼ばれているのですが、
呼ばれるたびに親に「お前の友達はどんどん結婚しているのに、おまえはできるのか?」とか「早く孫がほしい」としつこく言ってきてとても不愉快です。
結婚式に呼ばれたのも今回で4人目だし(多いほう?)周りは結婚なんてほとんどしていないのに。。。
しまいには「もうそろそろ見合いでもしないか?」とも言われました!
たしかに今は彼氏もいません。なので余計に親に言われる言葉があせりに変わり、
親がそこまで言ってくるのは私に女として魅力がないせいだと惨めな気持ちになります。ですがせっかく招待してくれた友人の手前、欠席するわけにもいきません。
招待されたことを言うのがかなり憂鬱ですが、親にはどんな風に言えばいいでしょうか??
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚について  ■名前 : もちだ  ■日付 : 04/9/5(日) 22:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼色眼鏡さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫
> 私はもうすぐ25歳になります。
>今度、友人から結婚式に呼ばれているのですが、
>呼ばれるたびに親に「お前の友達はどんどん結婚しているのに、おまえはできるのか?」とか「早く孫がほしい」としつこく言ってきてとても不愉快です。
>結婚式に呼ばれたのも今回で4人目だし(多いほう?)周りは結婚なんてほとんどしていないのに。。。
>しまいには「もうそろそろ見合いでもしないか?」とも言われました!
>たしかに今は彼氏もいません。なので余計に親に言われる言葉があせりに変わり、
>親がそこまで言ってくるのは私に女として魅力がないせいだと惨めな気持ちになります。ですがせっかく招待してくれた友人の手前、欠席するわけにもいきません。
>招待されたことを言うのがかなり憂鬱ですが、親にはどんな風に言えばいいでしょうか??


そっか、あせって結婚して、離婚したら、そうすんだよって、いってあげなさい、貴方の人生なんだからさ。結婚式、うるうるくるよね、料理もおいしいといいね、2次会いい人いるかもよ〜なんてね、親の人生ではないので、ほかっときなさい。呼ばれるほど友達いるだけでも、貴方は今幸せよね
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚について  ■名前 : 忠太  ■日付 : 04/9/5(日) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   なるほど

色眼鏡さんもあなたの親御さんも

それぞれ思ってることがあるんじゃないかな?

自分の考えを相手が分かってないって思うのと同じように、

相手の考えもこちら側からは分からないです

でもそれをお互い分かってるって思い込んじゃってるんだと思います

なのでお互い本音を話し合ってみてはいかがですか?

そうすれば、また変わるんじゃないかなー?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚について  ■名前 : えびちゃん  ■日付 : 04/9/6(月) 0:03  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは!

結婚は、「結婚する時が、その人の適齢期」だそうです^^@
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚について  ■名前 : さや  ■日付 : 04/9/6(月) 1:08  -------------------------------------------------------------------------
   私も今同じ状況です。親友がみな結婚して寂しいです、彼氏はいますが、結婚のけの字もありません、親はやっぱり心配しています、男性はのんびりしていられるかもしれないけど、女性はそうもいかないですよね?若いうちに子供うみたいし、可愛いママでいたいし、それに家庭をもつことが夢です、でも今の彼には通じなくてあせってます、素敵な出会い見つかるといいですね★
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚について  ■名前 : みちか  ■日付 : 04/9/6(月) 2:29  ■Web : http://www.geocities.jp/jurerheart/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼色眼鏡さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫

どこの親も似たようなものですよ、きっと。
私のところもそうです。
これは人から聞いた話ですが、親が煩く言うのって
例えば子供が自分が結婚した年齢になったときや
子供を産んだ年齢になったときなど
その年齢に近くなってくると、本人より焦るそうです。
特にまわりが結婚していったりすると尚更だそうです。
聞いた話なのでほんとかどうかはわかりませんが。
色眼鏡さんに魅力がないとかそういうのではないですよ。
もちろん、惨めな気持ちになる必要なんてないです。
結婚は焦ってするものではないし、自分自身のことですからね。
お見合いも、したくないならしなくていいと思います。
したくなってからでもいいと思いますよ。
ご両親には特に言わなくてもいいんじゃないかなって。
前日に、明日、友達の結婚式に行ってくるから、とか
今日、友達の結婚式行ってくるから、とか
報告って言うよりも、いってきま〜すみたいな感じで
言えばいいんじゃないかなあと思います。
当日はいつもと服装違ったりするので
嫌でもわかってしまいますしね。
まだ25歳だし、あまり焦らなくてもいいとおもいます。
恋人も欲しいと思ってできるものでもないですしね。
親の言うことは気にしないことですよ^^
自分の気持ちを一番大事にして下さいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚について  ■名前 : もんち  ■日付 : 04/9/6(月) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼色眼鏡さん:
はじめまして。
私の親も24歳になったくらいから五月蝿くなりましたー
勝手にお見合い話もってきて話をすすめちゃったり
うんざりだったんだけど
それも親の思いやりなんですよね。
でも、自分の気持ちもわかって欲しいところもあって
毎回喧嘩でしたよ。

親にしてみれば
結婚こそ女の幸せだと思っているのでしょう。
確かにそれもありますが
人それぞれですものね。

親の早く!!っていう思いはなかなか消すことは難しいですよ。
実際、うちは消せませんでした。
ただ、年とともに、あまりその話題をふらなくなってきましたが。汗

友達の結婚式とあなたが親にとやかく言われることは別です。
辛いでしょうが、友達の結婚式は多いに祝ってあげてください。
親にも隠さず、話をしたほうがいいと思います。
それにつけて親に何か言われるかもしれませんが
親の言葉にいちいちみじめに反応するのもやめちゃいましょう!
自分の気持ちは素直にぶつけたほうがいいですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 58