過去ログ

                                Page     630
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼認識障害…  まみこ 04/10/7(木) 23:16
   └Re(1):認識障害…  ねこ since_040928 04/10/8(金) 10:38
      └ありがとうございました  まみこ 04/10/9(土) 23:36
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 認識障害…
 ■名前 : まみこ
 ■日付 : 04/10/7(木) 23:16
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
現在付き合ってもうすぐ4ヶ月の彼氏がいます。
ここにする相談なのかわからないのですが、よかったら読んでください。

彼は、学校ですれちがっても、道で見かけても、全然気づいてくれないんです。
ただ、目が悪いのにいつもめがねをかけていないので、私はてっきりそれのせいだと思っていました。
先日、朝廊下で見かけ、無言で走っていって笑いかけたところ、至近距離にも関わらず怪訝そうな顔で「誰?」と言われてしまいました。

実は私も友人達も知らなかったのですが、彼は脳に軽い認識障害があり、他は何もかも普通なのですが、女性の顔だけが判別できないんだそうです。ただ今まで気づかなかったのは、あまり会えなかったというのと、彼が当日の服装を覚え、声や動き方でなんとか判断していたからでした。


それが不満とかじゃないんです。それに対して今以上の何も望まないし(というか望めないし)、彼は十分すぎるくらいに頑張っていると思うんです。

ただ、それなのにやっぱり寂しいと思ってしまうんです。そんな自分が情けないです。
今は前みたいな事がないように廊下などで会ったら私が名前を呼ぶようにしているのですが(声と口調で完璧に認識できるそうです)、目の前で「誰?」と言われてしまったのが軽いトラウマのような感じなんです。たまにすごく悲しくなってしまって…彼に遠くから「あ、○○だ」って思われたいんです。大した事じゃないけれど、ないと思うと悲しい。そして、そんな事を考えている自分に自己嫌悪です。
そこまで深刻な問題ではないけれど、少しヘコんでいます。

もし何かアドバイスや、コメント等ありましたらお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):認識障害…  ■名前 : ねこ since_040928 <mneko1@excite.co.jp>  ■日付 : 04/10/8(金) 10:38  -------------------------------------------------------------------------
   ねこ since_040928

その認識障害というものが、どういうものなのかは良く分りませんが、彼が普通の人より女性を見分けにくいのであるならば、あなたを完全に覚えてしまうまでに、うんと時間が必要なんでしょう。

そのことを、辛いと思う自分を許してあげて下さい。

好きな人に、特別な人だと思われたいのは別に悪い事でもないですし、他の人なら見分けてくれるのに、と思うのも自然な事だと思います。
思うだけなら、何を思おうと、自分の自由ですよ。

もしも、彼がお母さんや女兄弟を遠くから見分けられるのなら、人より時間はかかるでしょうけれども、いつかきっと、遠くからでもあなたを見分ける事が出来るようになると思います。
お母さんや女兄弟でも、遠くからは見分けられないのなら、それが彼の限界なのですから、その事実は、受け入れるようにしましょう。

自分の力ではどうにも出来ない事は、受け入れるより他にありませんから。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : まみこ  ■日付 : 04/10/9(土) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。
ねこさんのレスを読んで、少し考え直しました。

やはり特別に思われたいという感情は、普通ですよね。ちょっと気が楽になりました。
問題はそこからどう行動するかと言う事かなって思いました。
彼は頑張ってくれているし、私もたまになんか寂しいなと思う程度なので、そんな気にする事じゃないのかなって。私にできる事は、前みたいな「誰?」なんて事が起こらないようにする事と、認識とは関係ないところに喜びを感じる事かなって。

ちょっと戸惑いはあるかもしれませんが、やっていける気がしました。
ねこさんのコメントで、気が楽になりました。本当に、ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 630