過去ログ

                                Page     810
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼好きな人に振り回され・・胃が痛いです。  モカ 04/10/16(土) 14:22
   └Re(1):好きな人に振り回され・・胃が痛いです。  リンダ 04/10/16(土) 15:13
      └彼の気持ちが分かりました、ショックです。  モカ 04/10/16(土) 15:57
         ├Re(1):彼の気持ちが分かりました、ショックです。  リンダ 04/10/16(土) 16:27
         │  └少し落ち着きました。  モカ 04/10/16(土) 17:18
         └Re(1):彼の気持ちが分かりました、ショックです。  フルーツ 04/10/16(土) 17:02
            └あたたかいお言葉ありがとうございます。  モカ 04/10/16(土) 17:39
               └Re(1):あたたかいお言葉ありがとうございます。  フルーツ 04/10/17(日) 1:45
                  └大変お世話になり、ありがとうございました☆  モカ 04/10/17(日) 6:08
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 好きな人に振り回され・・胃が痛いです。
 ■名前 : モカ
 ■日付 : 04/10/16(土) 14:22
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


≪厳しい意見はご遠慮ください≫


気になっている同級生のことで悩んでいる、大学生女です。その人から誘われて数回一緒に遊びにいったことがあります。つい最近も彼からの誘いで遊びにいきました。大学でも一緒の授業が終わった時にちょっと話したりします。

今度は私の方から誘ってみました。「夕方出かける時に電話するね」といわれて彼からの電話を待っていたのですが、結局電話があったのは夜8時くらい。2時間くらい一緒に公園(人がけっこう集まるところなので夜でもすごく安全な大きな公園)をブラブラして帰りました。彼は授業に遅れることもないし、だらしがない人のようには見えません。彼とつきあっているわけではないので、「なんでそんなに遅くなるならあらかじめ電話してくれなかったの?」とは言えませんでした。ちゃんと電話で一緒に遊びにいってくれたわけではあるので。彼と会っている間は、私も別に何もいえずにおとなしくしているわけではなく、のびのびと(?)話しています。でも、そういう点については言いにくいです。

一緒にいるときはすごく楽しく過ごしてくれたけど、なんだか義務で会ってくれたのかなぁなんて考えて、逆に激しく落ち込みました。

私は彼とすぐにつきあえなくてもいいと思っています。時間をかけて仲良くなっていけたらいいなぁって思っています。

彼がどう思ってるんだろう、とか考えると、本当に胸や胃が痛みます。私のことを気に入ってくれているのであれば、もっと早い時間、例えば夕方の5時くらいから会ってくれたのではないか、と思うのです。今日はその人はバイトも授業もないわけですし。彼の行動をどう理解したらいいと思いますか。私は彼にとって都合のよい友達なんですかね?また、このように好きな人に振り回されているように感じたことのある方など、なにかアドバイスください。お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):好きな人に振り回され・・胃が痛いです。  ■名前 : リンダ  ■日付 : 04/10/16(土) 15:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼モカさん:

>私のことを気に入ってくれているのであれば、もっと早い時間、例えば夕方の5時くらいから会ってくれたのではないか、と思うのです。今日はその人はバイトも授業もないわけですし。

一概には言えないのではないでしょうか。モカさんに電話をする前に彼がどのような行動をしていたのかは確認なさっているのでしょうか。授業もバイトもなくても、他に用事があったとは考えられませんか。

モカさんとしては、もう少し早い時間に会うことを期待なさっていたわけですね。でしたら、今後は、「何時くらいに連絡もらえる?」とか「何時ごろが都合が良いんだけど」など、モカさんの希望を仰ってみてはいかがでしょうか。

モカさんにしてみれば、好きな男性のことですから、彼の都合に合わせてしまいがちなのだと思いますが、仲の良い友人からスタートするつもりなのでしたら、他のお友達と同じように接してみてはいかがでしょうか。そうすれば、振り回されるように感じることも、都合の良い相手なのかと疑ってしまうことも、少なくなるのではないかと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 彼の気持ちが分かりました、ショックです。  ■名前 : モカ  ■日付 : 04/10/16(土) 15:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼リンダさん:

具体的なアドバイス、本当にありがとうございます。彼とも他の友達と同じように接しようと思いました、が今日今日ショックなことがありまして・・。
今は、彼が私に対してなんの興味もないのだということを実感したので、もう彼と仲良くなろうとがんばるのはやめようと思います。少し長いですが以下をお読みいただけると嬉しいです。

先回(最初)の投稿の内容は、実は昨日の状況です。昨夜、一応彼と8時から2時間会ったわけです。

今日は彼と2時から川沿いの公園にリラックスしに行こうということになってました。でも、いっこうに今日も彼から電話がないので、2時間すぎた頃に彼に電話をしてみました。「今日、2時だったよね?」と。すると、彼は「忘れてた。ごめん。昼ごはんを友達と食べてたらそのまま忘れちゃった。」

「・・・」。ショックでしたが、彼に「モカはどうしてた?」と聞かれたので、冷静に「今日は午後から一緒にリラックスするつもりだったから、午前中勉強がんばってたんだよ」といいましたが、怒りはしませんでした。

彼は、「どうしようか。明日の午後映画に行くつもりなんだけど、一緒に行く?それとも、また川沿いの公園に行く?」
と聞いてきました。でも、彼に対する怒り!とあきらめの気持ちでいっぱいでしたので、「私はリラックスしたいから川沿いの公園に行きたかったんだけどね。」と答えたら、「じゃ、またその公園に行くとき電話するね。いつかは決めてないから、またかけるね。」と。

私は「○○(彼の名前)が行きたかったら言ってね。ムリには誘わなくていいから。」と彼に言って、電話を切りました。嫌われているくらいなら誘われない方がいいと判断したので。

この状況は、どう解釈しても、彼は私に気がありませんよね。これ以上彼に振り回される(私が好きなためにそう感じるのですが)のはもう疲れましたので、別の人を好きになれるように頑張ってみたいと思います。

その彼のことは、確かに好きでしたが、最近は「絶対に振り向かせたい」という根拠のない前向きな気持ちだけで、本当に彼のことを好きだったのかもわからなくなりました。

彼とは同じ授業もとっているのですが、その授業でよく声をかけてくる男の子がいます。もう○○とは誘われても二人で出かけることはやめて、その別の男の子と仲良くなろうなんて考えてしまいます。彼に嫌がらせではなく、本当にその男の子もいい人なので、もっと話したりしたら好きになれるかもしれない、と思います。○○を自分の中で断ち切るためにも、その別の男の子とか女の子の友達などと学生生活を楽しみたいと思います。

私の感情をそのまま書きましたので、すごく読みづらかったと思います。申し訳ありません。少し気が動転して、冷静な判断がつかなくなっているような気もします。率直なご意見、アドバイスなどを、ぜひよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼の気持ちが分かりました、ショックです。  ■名前 : リンダ  ■日付 : 04/10/16(土) 16:27  -------------------------------------------------------------------------
   そうでしたか。連絡を待っていたモカさんとしては、残念な結果になってしまいましたね。

彼の真意はわかりませんが、少なくとも今の段階では、モカさんが彼を想うようには、彼はモカさんのことを想っていない可能性もあるのかもしれませんね。

ご自身の気持ちがわからなくなってしまった、とのことですが、今は結論を出さなくても良いのではないでしょうか。彼とも友達関係を続けて、他の人とも交流なさる中で、モカさんの気持ちもはっきりしてくるのではないかと思いますし、無理に好きな人を作ろうとなさらなくても、自然に恋に落ちる日がくると思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 少し落ち着きました。  ■名前 : モカ  ■日付 : 04/10/16(土) 17:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼リンダさん:

温かいお言葉、本当にどうもありがとうございます。拝読していて涙があふれました。

>ご自身の気持ちがわからなくなってしまった、とのことですが、今は結論を出さなくても良いのではないでしょうか。彼とも友達関係を続けて、他の人とも交流なさる中で、モカさんの気持ちもはっきりしてくるのではないかと思いますし、無理に好きな人を作ろうとなさらなくても、自然に恋に落ちる日がくると思います。

温かいアドバイスをいただいたことで精神的にもかなり落ち着いてきたように思います。きっと、彼は私のこの苦しい気持ちはしらないはずですし、知られない方が私にとってはいいです。

今はすぐ結論は出さなくてもいいかもしれませんね。でも、今日彼にこのように扱われたことで、なんだか逆にすっきりしてきました。いったんどん底まで落ち込みましたが、今後はもう彼との進展は期待しないで、また彼を無視するようなことはせず、ごくごく普通の友達に徹したいと思います。本当にありがとうございます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼の気持ちが分かりました、ショックです。  ■名前 : フルーツ  ■日付 : 04/10/16(土) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼モカさん:

モカさんはとってもまじめな人ですね。
そんなに急いで答えを出さなくてもいいのではないかな。
モカさんから誘う以前は、彼からも誘いがあったみたいだし、モカさんのことを話していて楽しいぐらいは思っていると思うけど、少なくとも嫌われているとは思いません。
モカさんから誘うことはやめて、彼からの誘いがあった時だけ遊びに行けばいいのでは。モカさんは彼のこと好きかどうかわからないとありましたが、つきあっているのでなければ、別の男友達とも遊びにいってもいいと思います。他の人と接することで彼への気持ちもはっきりするのではないかな。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : あたたかいお言葉ありがとうございます。  ■名前 : モカ  ■日付 : 04/10/16(土) 17:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フルーツさん:

温かいお言葉、どうもありがとうございます。この悩み相談で相談して本当によかったと思います。

>モカさんから誘うことはやめて、彼からの誘いがあった時だけ遊びに行けばいいのでは。モカさんは彼のこと好きかどうかわからないとありましたが、つきあっているのでなければ、別の男友達とも遊びにいってもいいと思います。他の人と接することで彼への気持ちもはっきりするのではないかな。

上記のご助言もありがとうございます。私もそうしたいと思います。彼からの誘いがあった時だけ(その時に応じたいとまだ思えば)遊びにいくけど、自分から誘ったりして期待するのは一切やめます。もうすっきりしました。

私は今誰ともつきあっていませんから、別の男友達とも遊びにいっても…の部分で、私自身どうするのか迷いがありますので、恐縮ですが、もう一度相談にのっていただけたらと思います。

「私が好きだった人(A君)」と、先ほどの書き込みの後半で触れた「よく話しかけてくれる別の男の子(B君)」は、授業が一緒なので(つまり私を含め3人とも共通の授業を受講しています)、行動も慎重になります。これまで、私はB君にも少し魅力は感じていたのですが、A君のことが好きだったため、B君に遊びに誘ったり特別なことはしませんでした。

例えば、ですが、今後、仮に私がB君と友達として遊びにいくようなことになったとして、それでもさらにA君の遊びの誘いにもまだたまに応じていたら、B君にとっては嫌な気がしますよね?別につきあっているわけではなければ、一般的には別に問題はないのでしょうか。

ちなみに、A君とB君は一緒の授業をとってはいますが、今まで2人が話しているのを一度も見たことはありません。その授業は少人数のクラスなのですが、2人はあいさつすらしていません。ですので、A君もB君も私がそれぞれの男の子と話すところは目撃しているはずですが、B君は私がA君と一緒に遊びにいったりしていたことは全く知らないはずです。

大変長くなり恐縮ですが、ご助言、ご意見をいただきたく、いろいろなことを書かせていただきました。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):あたたかいお言葉ありがとうございます。  ■名前 : フルーツ  ■日付 : 04/10/17(日) 1:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼モカさん:

>例えば、ですが、今後、仮に私がB君と友達として遊びにいくようなことになったとして、それでもさらにA君の遊びの誘いにもまだたまに応じていたら、B君にとっては嫌な気がしますよね?別につきあっているわけではなければ、一般的には別に問題はないのでしょうか。

A君ともB君とも遊びに行っていいと思いますよ。
隠す必要もないと思います。

ここからは、私の感覚なのですが、
私は「つきあっていない+どちらからも告白されていない」のであれば、両方と遊びにいってもいいと思います。
でも、@モカさんがどちらかはっきり好きだと気づいた時、Aどちらかが、モカさんに告白してきた時、は真剣に考える時だと思います。

だから、今は両方と遊びに行ってもいいと思うし、教室でも話をしたい方と堂々と話していたらいいんじゃないかな。

もちろんA君、B君だけではなく男女問わずいろいろな人と接して行けばいいと思います。これは私の考えです。もしもモカさんが両方と遊びに行くことに罪悪感があるのなら、行かなくてもいいし、とにかく楽しいのが一番です。自分の心に負担にならない選択をして下さい。

素敵な恋にめぐり会えるといいですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 大変お世話になり、ありがとうございました☆  ■名前 : モカ  ■日付 : 04/10/17(日) 6:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フルーツさん:

本当にどうもありがとうございました。もうA君のことはこちらから誘いたいとは全く思っていません。しばらくは男友達のことでもうあせったりしないで、Bくんとも楽しく話して(これまではA君の目を気にして、B君と話すことは遠慮していました)、また、他の友達とも楽しく過ごしていきたいと思います。

恋人はそのような経過の中で本当に両思いになれた人とつきあいたいと思います。そして、恋愛だけでなく自分のやるべきこととのバランスをしっかりとっていきたいと思います。フルーツさんのおかげで、かなり冷静な感覚を取り戻せました。

本当に感謝しています。ありがとうございました!フルーツさんもステキな秋をお過ごしください☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 810