過去ログ

                                Page     938
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼結婚って  きょうこ 04/10/21(木) 23:55
   ├Re(1):結婚って  もちだ 04/10/22(金) 1:19
   ├Re(1):結婚って  サラダ 04/10/22(金) 8:15
   └Re(1):結婚って  もんち 04/10/22(金) 9:37
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 結婚って
 ■名前 : きょうこ
 ■日付 : 04/10/21(木) 23:55
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
20代も半ばにさしかかり、現実味はまだ全くないものの「結婚」の文字がちらつき始めました。それで、母とも結婚についてよく談笑しています。
その中で判明した衝撃の(?)事実・・・
父と母は社内結婚です。大ロマンス(?)の末に結ばれたのだと思っていました。
父は確かにちょっと変わった人ではあるけど、
母はそんな父を最高の人だと思って結婚したのだと思っていました。
子どもの目から見て、とても良い夫婦だと思っていた(今も思っている)ので。

でも、実際は、「まあ、合格点かな」という程度だったらしいのです。
「ある程度の条件を定めて、ほどほどに当てはまる人がいたら決めるのよ。
好きで好きで結婚、なんて初めのうちは良いけど、
いつまでもその気持ちが続くわけではないし。」
「結婚なんてしようという気さえあればすぐにできるよ。
見合いでも恋愛でも、まあ、3、4ヶ月もあればだいたい相手のことが分かるし。
何年つき合っても一緒。長いと逆に良くない。」

結婚、って、そんなものなのでしょうか・・・
恋愛と結婚は違う、とはいうけど・・・
彼氏も彼氏候補もいない中、いまだに
「王子さま」を夢見ている私も問題なのでしょうが。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚って  ■名前 : もちだ  ■日付 : 04/10/22(金) 1:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きょうこさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>20代も半ばにさしかかり、現実味はまだ全くないものの「結婚」の文字がちらつき始めました。それで、母とも結婚についてよく談笑しています。
>その中で判明した衝撃の(?)事実・・・
>父と母は社内結婚です。大ロマンス(?)の末に結ばれたのだと思っていました。
>父は確かにちょっと変わった人ではあるけど、
>母はそんな父を最高の人だと思って結婚したのだと思っていました。
>子どもの目から見て、とても良い夫婦だと思っていた(今も思っている)ので。
>
>でも、実際は、「まあ、合格点かな」という程度だったらしいのです。
>「ある程度の条件を定めて、ほどほどに当てはまる人がいたら決めるのよ。
>好きで好きで結婚、なんて初めのうちは良いけど、
>いつまでもその気持ちが続くわけではないし。」
>「結婚なんてしようという気さえあればすぐにできるよ。
>見合いでも恋愛でも、まあ、3、4ヶ月もあればだいたい相手のことが分かるし。
>何年つき合っても一緒。長いと逆に良くない。」
>
>結婚、って、そんなものなのでしょうか・・・
>恋愛と結婚は違う、とはいうけど・・・
>彼氏も彼氏候補もいない中、いまだに
>「王子さま」を夢見ている私も問題なのでしょうが。

恋愛はいいとこだけみるし、2人の事だけ考えればいいけど、結婚生活は。起きたばかりの他人をみるし。さらけだすことだしね、価値観もでてくるから、
これさえちゃんとしてればいいかな〜とおもうのは、女性であったら、料理できるといいよね、男性だと、子供ができたら、奥さんははたらけないので、生活を守ることができること、どんな小さなことも2人ではなしあって、安易にしないこと、信頼関係は絶対だとおもうから。
でも親をみて、素敵とおもえるんだから、きっと、いいあいてを選ぶと思うな〜
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚って  ■名前 : サラダ  ■日付 : 04/10/22(金) 8:15  -------------------------------------------------------------------------
   今年30歳になった者です。いろいろな結婚があると思うけど、私の場合は、大好きな彼と結婚できてとても幸せです。8年間つきあった彼と2年前に結婚しましたので、つきあった期間も長い方だと思いますが、適齢期に達したときに結婚に踏み切りました。信頼関係があって、相手のことを尊敬できる部分があり、相手のことを思いやり、なおかつお互いが精神的にも自立していることが、結婚生活を幸せなものにする上で大切だと思います。私は彼以外の人との結婚は考えられないし、私を幸せにしてくれる彼には感謝の気持ちでいっぱいです。私も彼を幸せにしたいっていつも思っています。

参考になればと思うのですが…。妥協ではなく本当に好き同士で結婚し、その愛情をずっと持ち続けているカップルもけっこういると思いますよ。私の両親もそうです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚って  ■名前 : もんち  ■日付 : 04/10/22(金) 9:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きょうこさん:

はじめましてー。
昔は、恋愛して、とにかく好きになった人と結婚が当たり前
そー思っていましたが
現実、もう30歳すぎましたが、この考えは消えました。
もちろん相手を好きだという気持ちは最低限必要ですが
それ以外に大切なもの、必要なものが結婚にはあるような気がする。

両親はお見合いで、しかもあって4度目くらいで結婚してるはずですが
もーいまやラブラブ。
相性もあるかもしれないけれど、結婚してお互いの気持ちとか
生活する中で培われたものが大きいと両親は言います。
妥協とは言いませんが、なんか自分の気持ちが結婚に向っている時に
出会う人が、相手として選ばれるのではないでしょうか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 938