過去ログ

                                Page     968
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼結婚しなくてもいいと思いたい  f 04/10/27(水) 0:40
   ├Re(1):結婚しなくてもいいと思いたい  もちだ 04/10/27(水) 0:45
   └Re(1):結婚しなくてもいいと思いたい  カシューナッツ 04/10/27(水) 3:26
      └Re(2):結婚しなくてもいいと思いたい  f 04/10/27(水) 8:50
         └Re(3):結婚しなくてもいいと思いたい  カシューナッツ 04/10/27(水) 9:34
            └Re(4):結婚しなくてもいいと思いたい  f 04/10/27(水) 10:53
               └Re(5):結婚しなくてもいいと思いたい  あまがえる 04/10/27(水) 20:51
                  └Re(6):結婚しなくてもいいと思いたい  f 04/10/28(木) 10:04
                     └Re(7):結婚しなくてもいいと思いたい  わんわん 04/10/28(木) 13:03
                        └Re(8):結婚しなくてもいいと思いたい  f 04/10/28(木) 19:46
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 結婚しなくてもいいと思いたい
 ■名前 : f
 ■日付 : 04/10/27(水) 0:40
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
同棲している彼がいます。
同棲したとき、ずるずるするのがいやだったのでお互い、「1年経ったら、結婚するかどうか決めよう。もししないんだったら同棲はやめよう。」と決めてから一緒の生活をしはじめました。
でももうすぐ1年ですが、彼は結婚をする気がありません。
何度も聞いたり話し合いましたが、無理強いするものでもないし、あきらめるしかないと思いました。
それでも、やっぱり彼と結婚したい気持ちは変わりないんです。
このままずるずると一緒に住んでも結婚してくれないなら、別れるべき?とも思いましたが、それではまるで結婚が目的みたい。
私は、結婚が目的ではなく、あくまでも彼とずっと一緒にいることが目的なんです。
でも、このまま数年後にやっぱり振られたら、婚期を逃してしまい、きっとずっと独身かも、と思うとやり切れません。
将来はやっぱり愛している人と一緒にいたいと思うんです。

でも彼を好きなので別れたくありません。
なので、結婚を一生できなくてもいい、という覚悟をする必要があると最近悟りました。

でもやっぱりなかなかできません。
結婚をしなくてもいいと思うにはどうすればいいのでしょうか。

変な質問で申し訳ないです。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚しなくてもいいと思いたい  ■名前 : もちだ  ■日付 : 04/10/27(水) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼fさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>同棲している彼がいます。
>同棲したとき、ずるずるするのがいやだったのでお互い、「1年経ったら、結婚するかどうか決めよう。もししないんだったら同棲はやめよう。」と決めてから一緒の生活をしはじめました。
>でももうすぐ1年ですが、彼は結婚をする気がありません。
>何度も聞いたり話し合いましたが、無理強いするものでもないし、あきらめるしかないと思いました。
>それでも、やっぱり彼と結婚したい気持ちは変わりないんです。
>このままずるずると一緒に住んでも結婚してくれないなら、別れるべき?とも思いましたが、それではまるで結婚が目的みたい。
>私は、結婚が目的ではなく、あくまでも彼とずっと一緒にいることが目的なんです。
>でも、このまま数年後にやっぱり振られたら、婚期を逃してしまい、きっとずっと独身かも、と思うとやり切れません。
>将来はやっぱり愛している人と一緒にいたいと思うんです。
>
>でも彼を好きなので別れたくありません。
>なので、結婚を一生できなくてもいい、という覚悟をする必要があると最近悟りました。
>
>でもやっぱりなかなかできません。
>結婚をしなくてもいいと思うにはどうすればいいのでしょうか。
>
>変な質問で申し訳ないです。。

こんばんは、どうして、返事をしないんだろう、すごく大事な事だとおもうんですが。約束したわけだから、私は結婚はまだしないなら、同棲は解消したほうが。いいとおもう。だらだら許してると足元みられるよ、私の知り合いもこんなかんじでしたが。お金がたまらないので、解消したんですが。その後も彼女の必要性を知りました、彼のほうが、きちっと決めたこはしないといけないのかな〜とおもいます
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚しなくてもいいと思いたい  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 04/10/27(水) 3:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼fさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫

二人がそれぞれ「結婚」についてどう思っているのか、同棲と結婚の違うところと同じところ、結婚の価値、どういう結婚生活を具体的に「結婚生活」だと思っているのか、なぜ結婚したいのか、なぜ結婚したくないのか、などなどについて、本音で話し合って、お互いのことをもっと知り合う必要があるだろうと思います。

二人の子供を産んで育てないのなら、社会的責任の所在を明らかにするためにも、法律的な婚姻関係を手続きを踏んで、結婚関係を始めた方が良いと思います。それは、基本的に、これからの20年や25年間またはそれ以上の期間をこの人と一緒に生き続けるという約束でしょう。少なくとも、二人の子供の責任は全面的に二人で責任を負うという人間としての約束だと思います。

子供なしで二人だけの家庭を作るつもりなら、結婚するしないは、二人の「好み」や「信頼性」の程度によるかも知れません。二人だけでも「家庭」として生きるなら結婚することが良いだろうと思います。結婚は、一生の関係を目指す約束だと思います。お互いが自由でいたいなら、同棲もしない方が良いだろうと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):結婚しなくてもいいと思いたい  ■名前 : f  ■日付 : 04/10/27(水) 8:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カシューナッツさん:
>二人がそれぞれ「結婚」についてどう思っているのか、同棲と結婚の違うところと同じところ、結婚の価値、どういう結婚生活を具体的に「結婚生活」だと思っているのか、なぜ結婚したいのか、なぜ結婚したくないのか、などなどについて、本音で話し合って、お互いのことをもっと知り合う必要があるだろうと思います。
>
そうですね、私もそう思い、話し合いは重ねてきました。
結婚してどう変わるのか、私は「お互いの両親に対して、責任を果たせる」「周囲に認知してもらえる」「不安感から開放される」「心の安定」「相手に万一のことがあったら、妻(夫)として連絡がくる」などです。


>お互いが自由でいたいなら、同棲もしない方が良いだろうと思います。
私は、彼と一緒に生活をしていくことを第一に考えています。(仕事も大切ですがなるべく早く帰って料理を作っています。)

今二人の意見が食い違っているのは、
彼は、「結婚しても今と変わらないから結婚しなくてもいいではないか。」
私は、「結婚しても今と変わらないというのなら結婚してしまえばいいのでは。」

と言うところです。
彼が「ずっと一緒にいたい」と言うとおり、そう本心で思っているのなら、なぜ結婚してくれないか分かりません。(結婚してもかわらないと思っているならなおさら)
なので、本当は「他にもっといい結婚相手がいるのでは」という不安から今結婚できないのかな、と思ってしまいます。
私は結婚相手は彼しか居ないと感じているので結婚を今すぐにしても後悔はないのですが、彼は違う気がします。

そうならば、彼に捨てられるまで一緒にいて、結婚を一生しない覚悟を決めなければと思ったのです。

結婚しなくても大丈夫と自分をどうにか納得させたくて、相談させていただきました。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):結婚しなくてもいいと思いたい  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 04/10/27(水) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼fさん:

書かれたことから判断すると、彼は結婚の責任をとりたくないということだろうと思います。結婚してからだと別れるときが面倒になるから、今のままがいいということかも知れません。つまり、自分の得になっている現在の状態を変えたくないのでしょう。わざわざ社会的責任のある結婚をする必要もないし、一緒に生活しているのだから、これを続けていれば結婚生活と変わらないだろうと思っているのでしょう。

やっぱり、責任をとりたくないのだろうと思います。将来の関係について約束したくないのでしょう。客観的に判断すると、fさんは彼にとって「都合の良い女」状態だということなのかも知れません。彼は他に好きな女性ができたら、fさんとの同棲関係を解消して、出て行くような気がします。

同棲と結婚は、社会的意味がまったく違います。同棲関係は、同居関係のようなものでしょう。結婚関係については、法律的社会的な権利と義務と責任が生まれます。同じではないのです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):結婚しなくてもいいと思いたい  ■名前 : f  ■日付 : 04/10/27(水) 10:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カシューナッツさん:
>彼は他に好きな女性ができたら、fさんとの同棲関係を解消して、出て行くような気がします。

そうですよね、私もそう思います。
でも好きなので自分から別れることはできません。
悩みましたが、(別れなきゃと思ったこともありました)結局好きなので無理だなあと思い、では、捨てられるまで一緒にいようと思ったのです。

心配なのは、振られてからのこと。
彼ほど好きな人が現れるかわからないし、婚期を逃してしまって、将来ずっと独身だろうな、と。
仕事を続けているうちはいいですが、仕事を引退したあと、一人で大丈夫なのだろうか?という不安がいっぱいです。

なので、結婚しなくても、一人でもやっていけるというようになりたいんです。
今はとても不安で不安で、辛いので、気が楽になりたいのです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):結婚しなくてもいいと思いたい  ■名前 : あまがえる  ■日付 : 04/10/27(水) 20:51  -------------------------------------------------------------------------
   気持ちとてもわかります。私も結婚前提でつきあっていたはずが、いつの間にか相手にその気がなくなっていて結局別れました。ずっと一緒にはいるつもりだといわれても、どうしても結婚ははぐらかされました。私も一緒にいるのが大切だからそれでいいかなと思いました。でもfさんの心配している「自分の将来」のこと。彼に任せられるかということです。経済的な自立はとてもすてきですが、精神的なそういう自立ってにどこかで線引きされてるって気がするんです。私も断腸の思いです。彼のいない人生なんて考えられない。でもあえて離れてみました。人生観の違いがあって一緒に不安無く生きていく自信ありますか?ただ会社の人でも籍入れていなくて結果、事実婚してる人(50歳くらいのカップル)が2組いますから、間違っているとか思いませんが。どちらかが普通に結婚したいと思いながら成り立つのなのか疑問です。難しいですね。でもご自身の人生ですから、信じた道を行くのがいいんだと思いますよ。でも私もこんな結果になって思うのは、いろんなシステムというのは(たとえば婚約、結納、結婚、の流れとか)昔の人の知恵で理がかなったもので、自分を守る術なんですよね・・・人の気持ちは変わるから、結論出すのは伸ばしてもいいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):結婚しなくてもいいと思いたい  ■名前 : f  ■日付 : 04/10/28(木) 10:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あまがえるさん:
ありがとうございます。
母が、同棲を始めるとき、「同棲は女には不利だ」といってあまり賛成はしていませんでした。
そのときは、「そんなことはない」と思っていましたが、今になると、「そうだなぁ。」と納得します。
やはり母の言葉を信じていればよかったかもしれないとも思います。
でも彼との生活は辛いだけではなく、楽しいこともたくさんあったので後悔をしてはいません。
ただ、今まで幾度も結婚について話し合って、不安だと言うことを告げても、結婚をする決断をしてくれない彼に対して、「もう言っても迷惑に思われるだけだなぁ。」って分かりました。
なので、同棲1年目のその日にもう一度だけ、聞いてみたいと思います。
それでも結婚を決断してくれない場合は、縁がなかったとあきらめ、別れるか、やはりそれでも付き合うか、今度は母とも話をして考えたいと思います。

ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):結婚しなくてもいいと思いたい  ■名前 : わんわん  ■日付 : 04/10/28(木) 13:03  -------------------------------------------------------------------------
   同棲は解消した方がいいですよ。
ズルズルはよくないです。
婚期を逃します。
ただ、結婚は一人ではできないので、
相手の気持ちも大切です。
二人で納得いくまで結婚について話し合ってみてはいかがでしょうか?
私の友達も同棲して3年で結婚しようと約束して一緒に暮らし始めたのですが、
気づけば同棲して7年。
未だに結婚する気配はないです。
彼女が結婚したいというと、まだしたくないからと拒否され、
そんなに結婚したければ、別れようと言われてしまうので、
別れたくないという思いだけで、今までずるずる来てしまっています。

頑張ってくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):結婚しなくてもいいと思いたい  ■名前 : f  ■日付 : 04/10/28(木) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わんわんさん:
そうですよね、私もこのままいくといずれは婚期を逃しそうだなぁと思います。
そして振られても、きっと「婚期を逃すまでひっぱってしまった」という責任感やら罪悪感ってきっと相手には全くないんだろうなぁ、ってちょっと虚しい感じもします。
いっそのこと、どうして結婚してくれないのか、きっぱり「ここが嫌いだから結婚はそこがあうやつとしかしない」っていってくれれば楽なのにって思ったりもします。
でも彼は「結婚したいよ、ただ時期が・・」ってはぐらかすんです。
ずるいなぁ。

分かっていてもなかなか別れる気になれないし、なんだかなぁ、って日々切ないです。

振るならさっさと振って欲しいです。

自分から別れることができないから・・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 968