過去ログ

                                Page     992
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼幸せ。  ムニエル 04/10/28(木) 4:15
   ├Re(1):幸せ。  カシューナッツ 04/10/28(木) 9:08
   └Re(1):幸せ。  もんち 04/10/28(木) 14:09
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 幸せ。
 ■名前 : ムニエル
 ■日付 : 04/10/28(木) 4:15
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
私は結婚を具体的に考えたことはありませんが、一生を共にするという約束を良きパートナーと結べるなんて、どんなに人生幸せだろうと思います。
けれども。。願っても私にはそんな人が現れる気配は無いので、もう長い目で待って見ようと少々諦めています。

確かに寂しくも成ります。コレがあるから結婚しなくても平気!と言えるものも今は無いので。

結婚が全てじゃないと自分に言い聞かせたい!結婚していないなりの幸せってどんなものでしょう?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):幸せ。  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 04/10/28(木) 9:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ムニエルさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪30代≫
>私は結婚を具体的に考えたことはありませんが、一生を共にするという約束を良きパートナーと結べるなんて、どんなに人生幸せだろうと思います。
>けれども。。願っても私にはそんな人が現れる気配は無いので、

現れる気配が無いと思っていれば、気配があったとしても見逃してしまうでしょう。

>もう長い目で待って見ようと少々諦めています。

長い目で待つことと、諦めることは、別のことだと思います。
>
>確かに寂しくも成ります。コレがあるから結婚しなくても平気!と言えるものも今は無いので。
>
>結婚が全てじゃないと自分に言い聞かせたい!結婚していないなりの幸せってどんなものでしょう?

そんなに「結婚」を中心にして人生を考えなくても良いだろうと思います。人生の価値は、結婚するかしないかにあるのではないと思います。問題は、自分はどういう人間なのか、自分はどう生きるのかでしょう。

幸せを、結婚する幸せと、結婚しない幸せに分ける必要もないだろうと思います。結婚は人生をそっくりそのまま賭けるようなものではなく、ある人にとって人生の大きな一部になる可能性のあるというようなものだろうと思います。

私の周囲には結婚したことがない人も結構います。結婚したいと思ったことがあるかどうかは分かりません。結婚については考えを持っているだろうと思います。

結婚するかしないかというよりも、もっと中心にあることは、人との関わり方なのだろうと思います。人との関わりを誠実に楽しむことができれば、その結果良い関係ができてくるだろうと思います。結婚するかしないかに関わらず、良い人間関係を楽しめるなら、それは良い人生だと感じられるだろうと思います。

もう一つは、「私はこれを実現した」と実感できるものに関わることだろうと思います。いわゆる「生き甲斐」になりそうなことです。結婚や出産や子育てを「生き甲斐」と感じる人もいるでしょうし、それはそれで結構なことですが、他にもそれぞれが生き甲斐と感じるものがあれば、幸せ感を感じられるだろうと思います。

そもそも、幸せ感は、個人の領域に関することなので、「生き甲斐」がなければ幸せ感を感じないという訳でもないのです。私は生まれて来たこと、生きていること自体を幸せだと感じます。それが基盤で、その上にいろいろな幸せ感を感じるのは、ある意味「おまけ」のようなもののように感じます。「儲かった」というものです。それだけ幸せ感が大きくなると思います。「おまけ」が無くても、幸せだという基本は変わりません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):幸せ。  ■名前 : もんち  ■日付 : 04/10/28(木) 14:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ムニエルさん:

私も現れないと思っていたし
結婚それ自体に興味などなかったかもしれない。
ただ、いい人があらわれれば・・とは、どっかで願っていたと思います。

諦めた時点ですべてが終わってしまいます。
なので、諦めようと決めてしまわず
今は他のことに目をやる時間だと思って
趣味や、その他、自分が楽しめる何かに打ち込んでみるのはどうでしょうか?

やりたいことが出来るってのが一番の幸せだと思います。
幸せだなーとそう感じていると、自分が元気になるし明るくなる
そうすると、出会いがくることもあると思います。
結婚はしてもいいし、しなくてもいい。そうゆー余裕がもてればいいですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 992