過去ログ

                                Page     399
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼健康診断  かのん 04/10/19(火) 20:44
   ├Re(1):健康診断  どなるど 04/10/19(火) 21:22
   ├Re(1):健康診断  うちくる 04/10/19(火) 22:00
   ├Re(1):健康診断  さーと 04/10/19(火) 23:40
   │  └Re(2):健康診断  どなるど 04/10/20(水) 0:44
   └Re(1):健康診断  メグメグ 04/10/20(水) 0:44
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 健康診断
 ■名前 : かのん
 ■日付 : 04/10/19(火) 20:44
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私は、今妊娠したくてがんばっている最中で、生理の予定日は10/23くらいです。
今は生理がくるかこないかドキドキしているところです。

10/22にパートをしている会社で健康診断をするのですが、レントゲンをとるのを心配しています。妊娠していなければ問題はないのですが、もし妊娠していてレントゲンをとったら体に影響がありますか?教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):健康診断  ■名前 : どなるど  ■日付 : 04/10/19(火) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   そりゃあ、放射線を当てるわけですから、お腹に赤ちゃんがいれば障害が残る可能性がありますよ。妊娠の可能性があるのなら、レントゲンは避けたほうがいいですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):健康診断  ■名前 : うちくる  ■日付 : 04/10/19(火) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   かのんさんはじめまして♪私も第2子をと考え中です(^_^)
レントゲンは避けたほうがいいですね、妊娠してる可能性を話せば、いいかな〜?
お互い授かるといいですね(*^^)

>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>私は、今妊娠したくてがんばっている最中で、生理の予定日は10/23くらいです。
>今は生理がくるかこないかドキドキしているところです。
>
>10/22にパートをしている会社で健康診断をするのですが、レントゲンをとるのを心配しています。妊娠していなければ問題はないのですが、もし妊娠していてレントゲンをとったら体に影響がありますか?教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):健康診断  ■名前 : さーと  ■日付 : 04/10/19(火) 23:40  -------------------------------------------------------------------------
   全くもって問題ありません。これは人間発達学の先生であり元産婦人科医の先生に教えてもらったことなので確かです。
妊娠中にレントゲンを撮ることが有害だと思ってる方が多いらしいですが、医者は無能じゃないんです。安心してください☆
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):健康診断  ■名前 : どなるど  ■日付 : 04/10/20(水) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   事実はどうなのかわかりませんが・・・学校の健康診断では「妊娠の可能性のある方はレントゲンの受診はやめてください」と言われますよ。X線に関する授業でも教授がそんなようなことを言ってたような・・・。薬学部の教授だからどうなのか分かりませんが。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):健康診断  ■名前 : メグメグ  ■日付 : 04/10/20(水) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   妊娠の可能性があるなら、撮らないほうがいいと思います。
胸部レントゲン一枚でかのんさんご自身には影響はないでしょうけど、
胎児に障害が出てくる可能性は確実に上がるので。
気になるようでしたら、検診をする際にでも放射線技師に相談してみてください。
詳しく教えてもらえると思います。
余談ですが、妊娠の可能性がある場合、
放射線技師は撮影したがらないと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 399