過去ログ

                                Page     937
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼生理に関する相談なんです  たこ 04/12/29(水) 1:14
   ├Re(1):生理に関する相談なんです  サヤ 04/12/29(水) 3:07
   │  └Re(2):生理に関する相談なんです  たこ 04/12/29(水) 15:21
   │     ├Re(3):生理に関する相談なんです  トランペット 04/12/29(水) 21:10
   │     │  └Re(4):生理に関する相談なんです  たこ 04/12/31(金) 0:23
   │     └Re(3):生理に関する相談なんです  サヤ 04/12/30(木) 0:07
   │        └Re(4):生理に関する相談なんです  たこ 04/12/30(木) 22:59
   ├Re(1):生理に関する相談なんです  ぴり 04/12/30(木) 1:08
   │  └Re(2):生理に関する相談なんです  たこ 04/12/30(木) 23:03
   ├Re(1):生理に関する相談なんです  poo 04/12/30(木) 1:54
   │  └Re(2):生理に関する相談なんです  たこ 04/12/30(木) 23:05
   └Re(1):生理に関する相談なんです  あおい 04/12/30(木) 16:19
      ├Re(2):生理に関する相談なんです  あおい 04/12/30(木) 16:21
      │  └Re(3):生理に関する相談なんです  たこ 04/12/30(木) 23:08
      └Re(2):生理に関する相談なんです  たこ 04/12/30(木) 23:14
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 生理に関する相談なんです
 ■名前 : たこ <takomomo@hotmail.com>
 ■日付 : 04/12/29(水) 1:14
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫
≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫

男なんですが失礼します。どうしても女性の方に聞いていただきたくて。
僕の彼女が整理がつらいと悩んでいて、見ている僕もつらいんです。どうしてあげればいいのかアドバイスをください、お願いします。彼女は高校生の時は比較的軽かったそうなんですが(とは言っても男の僕にはわかりませんが)大学に入って一人暮らしを始めてから、周期が狂ったり、痛みがひどくなったり、量が増えたりとつらさが増したそうです。そのせいか、頻繁に貧血も起こすようになり…心配です。
力になってあげたいのですが、なにぶん僕にはわからない痛みですゆえ、どうすればいいのか悩んでいます。中途半端なこともいえませんし…。
助けてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):生理に関する相談なんです  ■名前 : サヤ  ■日付 : 04/12/29(水) 3:07  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
優しい彼氏さんなんですね〜。

確かに、女にとっての生理痛は厄介なものです。
私もひどい時は「なんで女に生まれたんだぁ!」って自分を呪いますもん。

出血するわけですから貧血にはなりますし、ホルモンの変化で吐き気がしたり、
頭が痛かったり、子宮の収縮の影響で他の内臓が圧迫されて苦しいですし、
下半身の血行が悪くなるので、足もだるくなって本当につらいです。

たこさんの彼女さんは一人暮らしを始めたそうですね。
私は一人暮らしの経験はありませんが、食事、洗濯、掃除、身のまわりのことを
すべて自分一人でこなさなければいけないのは大変だと思います。

大学に通い、住み慣れた実家から離れて、今までとはまったく違う生活に変わったの
ですから、それが生理痛がひどくなった原因かと思います。

本人は楽しいと思っていても、初めてのことも多くて、知らず知らず精神的に
疲れているでしょうね・・・。
生理痛の痛みのひどさや量などは、ちょっとした精神状態の変化や、
生活の変化などで多種多様に変化して、毎回違ったりもするものです。

私も昔、新しい学校に変わったときは半年間も生理がこなくなってしまいました。
人によって個人差はあれど、女なら誰でも生理痛は経験しているものです。


しかし、基本的に生理は病気ではありません。
あまりひどいようなら病気の可能性もありますが、たこさんの彼女さんは
やはり生活の変化が原因かもしれませんよ。(素人判断でわかりませんが)

男性は実際に生理を体験できないので想像がふくらんでしまうかもしれませんが、
他人がどうにかできることではないと思うんです。
こればかりは薬を飲んで大人しく我慢しているしかないのです。

それに、生理痛は生理が来ている時しか感じないもので、(当たり前ですが)
終わってしまえば楽になります。
彼女さんの症状も、時間が解決してくれるかもしれません。

でも、男の人で生理に関心をもってくれる人がいるのは嬉しく思いました。
生理中は気分も沈んでしまうので、せめて優しくしてあげてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):生理に関する相談なんです  ■名前 : たこ <takomomo@hotmail.com>  ■日付 : 04/12/29(水) 15:21  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございます。
いや、関心があるだとか優しいだとかそんな大層なものでもないんですけどね(苦笑)
ただ分からないなりに分かってあげたいなと思うので。。。


なるほど…まぁ物理的に血液が失われているわけですから鉄分不足になったりで
貧血になるのは当たり前と言ったら当たり前なんですよね。。。
鉄分とかのサプリメントとかをすすめてみたほうがいいんでしょうか…。


あと…なにぶん一人暮らしで生活費なんかも全て自分で稼いでいる人なんで
あまりお金がかからず手軽に出来る、軽減法なんかありましたら教えてください。
聞くところによると、生理用品なんかも相当お金がかかるそうで…。
昨日、勉強してみて始めて知りました。そして驚きました。
ナプキンと言うものがある程度にしか知識がありませんでしたので。。。
だからこそ少しでも支えになってあげられたらと思うのです。
お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):生理に関する相談なんです  ■名前 : トランペット  ■日付 : 04/12/29(水) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   たこさん、優しい人ですね。
やっぱり、なるべく体を冷やさない。常にあたたかにしてる。
生理の時は無理をさせない。
あと、生理の周期を一緒に把握しておくのがいいと思います。

それと、あまりにもひどいようなら一度産婦人科へ・・
専門医に相談するのがいいですし、これにはお金をかけるのは
大事な体だから必要です。
それともし万が一婦人科の病気になっていたら大変です。


はーたこさんのような男性は殊勝です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):生理に関する相談なんです  ■名前 : たこ <takomomo@hotmail.com>  ■日付 : 04/12/31(金) 0:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トランペットさん:
いや、優しくなんかないですって。あまりにも無知なだけです、はい(苦笑)
病院ですか…場所が場所ですもんね。
大切な体ですから、勧めてみますね。

やはり、でも体を冷やさないと言うのが基本なんですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):生理に関する相談なんです  ■名前 : サヤ  ■日付 : 04/12/30(木) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たこさん:
>レスありがとうございます。
>いや、関心があるだとか優しいだとかそんな大層なものでもないんですけどね(苦笑)
>ただ分からないなりに分かってあげたいなと思うので。。。

その気持ちだけでも女性は嬉しいと思いますよ。

>なるほど…まぁ物理的に血液が失われているわけですから鉄分不足になったりで
>貧血になるのは当たり前と言ったら当たり前なんですよね。。。
>鉄分とかのサプリメントとかをすすめてみたほうがいいんでしょうか…。

うーん・・・私も素人なんで、よくわかりません・・・。

サプリメントも悪くはないと思いますよ。
あとは日頃から食事とかに気をつけたりすることだと思いますが・・・。

>あと…なにぶん一人暮らしで生活費なんかも全て自分で稼いでいる人なんで
>あまりお金がかからず手軽に出来る、軽減法なんかありましたら教えてください。

ツボ押しとかどうでしょうか。
食べ物のことなども、ここのHPに色々書いてありましたよ。↓

http://www.rbsaika.com/onnakenkoki/

生理中の痛みは血行不良が大半なので、身体を温めるのが一番でしょう。
事実、お風呂に入ると痛みも減りますし。
服装も、なるべく下半身を露出するものは避けるとかも大切です。(特に今は冬ですし)

生理中、腹巻きをしてホッカイロを当てているのもいいですよ。
(ただし低温火傷に注意してください)

>聞くところによると、生理用品なんかも相当お金がかかるそうで…。
>昨日、勉強してみて始めて知りました。そして驚きました。
>ナプキンと言うものがある程度にしか知識がありませんでしたので。。。
>だからこそ少しでも支えになってあげられたらと思うのです。
>お願いします。

確かに生理用品はお金かかりますよ、毎月必要ですしね。
だいたい薬局やドラッグストアで200〜500円くらいでしょうか。
量によって「昼用」「夜用」と分けて買うと、結構な金額になります。

でも彼氏に買ってもらうのも気がひけますけど・・・。(^^;)

やっぱり気遣いが一番じゃないでしょうか。
たいしたアドバイスになってなくてすみません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):生理に関する相談なんです  ■名前 : たこ <takomomo@hotmail.com>  ■日付 : 04/12/30(木) 22:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サヤさん:
アドバイスありがとうございます。
参考にしてみます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):生理に関する相談なんです  ■名前 : ぴり  ■日付 : 04/12/30(木) 1:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たこさん:
こんばんは。

たこさん、とっても優しい方で、女として感激してしましました!

私も生理が重くて、ひどい時には電車の中で倒れたり、
手がしびれるほど息ができなくなったり、
本当にどうしようもなくなっちゃいます。

基本的には、自分が耐えるしかないことなのですが・・。

私は結婚していて、夫が一緒にいる時にその状態になったら、
腰をさすってもらったり、布団をかけてもらったり、
手を握っていてもらったり、します。
その時によってしてほしいことが変わるのですが、
一緒に黙ってそばにいて、手を握ってもらうだけで
とっても安心することができます。

やっぱり、基本は冷やさないことだと思います。
体も心も温かく包んであげてください!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):生理に関する相談なんです  ■名前 : たこ <takomomo@hotmail.com>  ■日付 : 04/12/30(木) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴりさん:
こんばんは。返答ありがとうございます。

そうなんですよね、彼女も時々ふらついて柱によりかかったり
僕に倒れ掛かったりということがしばしばです。
観察してみると生理中なんかは常に腕にしがみついてるか、
道の端っこを歩いていますよ。
つらいんだろうな。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):生理に関する相談なんです  ■名前 : poo  ■日付 : 04/12/30(木) 1:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たこさん:
>彼女は高校生の時は比較的軽かったそうなんですが(とは言っても男の僕にはわかりませんが)大学に入って一人暮らしを始めてから、周期が狂ったり、痛みがひどくなったり、量が増えたりとつらさが増したそうです。そのせいか、頻繁に貧血も起こすようになり…心配です。

確かに心配ですね。
生理痛がひどかったり、量が多いといった症状は
子宮内膜症や子宮筋腫といった病気がひそんでいる可能性がありますので
一度産婦人科で診てもらったほうがいいと思います。

病院で血液検査をして貧血ということであれば鉄剤を処方してくれますし、
生理痛がひどければ、鎮痛剤を処方してくれます。

頻繁に貧血を起こしているようですし、
もし、上記の病気であるならば不妊の原因にもなりますので
早めに受診した方がいいと思います。


彼女さんはたこさんの気持ちだけで嬉しいと思いますよ。

生理の時はお腹や腰を冷やさないようにすることが大切です。
腰を指圧したり、マッサージするのもいいと思います。
腰やお腹をさすってくれるだけでもだいぶん違いますよ。(^-^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):生理に関する相談なんです  ■名前 : たこ <takomomo@hotmail.com>  ■日付 : 04/12/30(木) 23:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼pooさん:
ありがとうございます。
同居しているわけではないので、してあげられることや機会も少ないのですが
出来る限りのことはしてあげたいな、とおもいます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):生理に関する相談なんです  ■名前 : あおい  ■日付 : 04/12/30(木) 16:19  -------------------------------------------------------------------------
   あまりにも痛そうなようなら産婦人科へ相談へ行くべきだと思います。
子宮の病気だという事も考えられるし、そうじゃんくても産婦人科で
生理痛が辛いのですが・・と相談したら薬がもらえたりもすると思います。
たくさんそういった生理痛の悩みで行く人もいるので大丈夫ですよ。
病気であった場合大変ですから一度行くようも話してみてはどうですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):生理に関する相談なんです  ■名前 : あおい  ■日付 : 04/12/30(木) 16:21  -------------------------------------------------------------------------
   ちなみにあたしも生理痛が重いのですが、
貧血にはプル−ンを2個ほど食べるといいです!
食べ過ぎはよくないですが。
あとよく聞くレバーなど・・。参考にしてもらえたらうれしいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):生理に関する相談なんです  ■名前 : たこ <takomomo@hotmail.com>  ■日付 : 04/12/30(木) 23:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あおいさん:
なるほど…プルーンですか。
生理中は普段よりも食が細くてどうしたものかと悩んでいたのですが
プルーン程度だったら食べてもらえますかね、ちょっと試してみますね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):生理に関する相談なんです  ■名前 : たこ <takomomo@hotmail.com>  ■日付 : 04/12/30(木) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あおいさん:
そうですか…。
僕も勧めてはみたのですが、なにぶん世の女性がどうなのかを知らないため
どんなものなのかと思っていたのですが。
つらい場所が場所ですから心配なのでもう一度勧めてみようかと思います。
ちょっと行くのには勇気がいる場所ですもんね、
優しく肩を押してあげたらいきやすいかとも思いますので。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 937