何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* sigoto・seikatsu *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
3 / 66 ページ 次へ前へ

【5265】こういう場合は・・・
 コッコロ  - 05/3/31(木) 8:05 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


ずっとずっと辛抱してて自分の中で限界まで来たとして
もしも会社を退社すると決断したとします。

それで担当者に申し出たときに、担当者からそれでも
「続けて欲しい、もう少し頑張って欲しい・・」と言われた場合
皆さんならどう判断されますか?

後それと、それでもしももう少し続けるとなった場合で
「やっぱり辞めます。」ってなったらそれは気まずい事ですよねぇ。?
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【5264】Re(1):家庭と仕事の両立は無理??
 波乱含みの火星人  - 05/3/31(木) 3:31 -

引用なし
パスワード
   仕事か家庭かと聞いているのは、健康のことを考えているのではないでしょうか?
私自身、超過勤務手当てなど出ないのに22時まで社にいることはかぞえきれません。すれ違い生活で寂しい思いをされているのだと思います。
忙しいでしょうけれど休みをとって(一日だけでもいいですから)お二人でゆっくり過ごしてください。
本当に心配してくれているのですよ。
それで理解がないようでしたら・・・考えますか?これは冗談ですよ!
仕事に対して意欲的なのはすばらしいことですから、上手くリフレッシュしてくだい。健康でなければ仕事も家庭も楽しくありません。
応援しています、頑張ってください。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【5263】Re(1):何で私だけ???同期なのに。。。
 波乱含みの社会人  - 05/3/31(木) 3:03 -

引用なし
パスワード
   うちの職場にいる契約社員のおばちゃんは、自分の立場がわからず(一番下位なのです)、上級職の者に対してもちゃん付けで呼び上長より毎日注意されています。
職場ですから、さん付けで呼び合います。
そもそもちゃん付けは子供に対して使うものですから、公共の場で大人に使うことはありません(馬鹿にしていると思われるからです)
下位の者から呼び捨ては礼を欠いていますが、上位や同位からの呼び捨ては普通です。
ですから、まきさんは立派な社会人ということではないのでしょうか(子供じゃありません)

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【5262】Re(1):充実させるには?
 センジン  - 05/3/31(木) 1:30 -

引用なし
パスワード
   歌を習おうと思ってるのなら、楽器(エレクトーン以外)をやってみたらどうでしょうか?あと、作詞や作曲なんかも良いかもしれませんね。

とりあえず、歌を習い始めたら、いろいろやりたいことが増えてくるかもしれませんから、直ぐにでも歌を始めたらどうでしょうか?
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【5261】Re(1):無気力で無力
 センジン  - 05/3/31(木) 1:12 -

引用なし
パスワード
   少しでもご参考になれば幸いです。

必要とされる為の努力というのは、私も解りませんが、自分が忙しい時に、仕事を頼める人って貴重な存在だと思いますよ。私自身、仕事を頼みたくても、その仕事内容が出来ない、又は、出来ても遅いというのが多いので、結局、自分でやってしまいますから。

何から始めていいか分からないんであれば、とりあえず、仕事のスピードを上げるようにしてみては?今まで、3時間掛かる仕事を1時間半で終わらすとか。スピードが上がったら、今度は、仕事量を増やす。そうやって、自分のキャパシティを上げっていったら、周りの人の目も変わってくると思います。

あまり焦らず、自分のペースで頑張ってくださいね。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【5260】Re(1):何で私だけ???同期なのに。。。
 芽衣  - 05/3/31(木) 0:33 -

引用なし
パスワード
   ▼まきさん:

やっぱり、キャラクターってものがあると思いますよ。
どっちがいいは別として、会社で「チャン付け」なんて、バカにしてんのかと思いますけどね。

呼び捨てが普通かとおもいますので、それで嫉妬するのもちょっと、、と思います。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【5259】ダブルメジャー
 おそらくは  - 05/3/31(木) 0:18 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。営業事務というのが
実際のところどういう職種になるのかが
わからないのですが。


ダブルメジャーというのがキーワードの
一つになるかなと思います。
つまり2つの専門分野を持つことです。

自分はシステムエンジニアをしていますが
結局ただのコンピュータおたくでは
仕事にならないんですよね。
客先の業務についてしらないと
話が成り立たないし、いいシステムもできない。


似たような話で
公認会計士や社労士なんかも会社での経理や
庶務の経験をもっていると相当強みになるそうです。

特許の専門家である弁理士も、
起業の開発部門にいた人の方がいい仕事ができるとか。

ですから今の仕事はきちんと続けて、
合間に何か専門性の高い資格に
挑戦してみてはどうですか?
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【5258】Re(2):受験生のバイト
 林檎  - 05/3/31(木) 0:00 -

引用なし
パスワード
   すごくいいアドバイスありがとうございましたっ(>_<)!!
やっぱり私もそう思います。
あのときは何も考えずに面接の電話をしてしまって・・・。
これからはまわりの意見をちゃんと聞いてから行動したいです^^;
この1年は勉強に専念して、大学にはいってから
思い切りバイトしたいと思いますww
本当にありがとうございました!

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【5257】Re(1):出世の見込みがなさそうです
 ぷるるん  - 05/3/30(水) 23:33 -

引用なし
パスワード
   ▼もとさん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>≪男性≫
>≪30代≫
>約5年前に会社が合併しました。合併前は営業で成績も良く順調でした
>合併後内勤になり体調を崩しいわゆる「うつ」になってしまい
>休職したり、出勤したりの繰り返しで5年間やってきました。
>雇用は守られていますが、出世の見込みがなさそうな気配です
>取り返す事は出来そうなのですが、そんな元気も無いです。
>会社でぼんやりしていて定時で帰っています。家族もいますし
>転職は考えていません。家族は定時で帰っていいから安定して
>会社に行って欲しいといいます。どうしたら元気が出て挽回できるか
>アドバイスお願いいたします。

もとさんには内勤が合わないのかもね。
営業に戻してもらうように頼んだらどう?
元気(やる気)が戻るかもよ。
やる気が出ればいい結果が出せるかもしれないから、出世の可能性も出てくるかもしれないよ。

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【5256】Re(1):介護士やめたい病
   - 05/3/30(水) 23:12 -

引用なし
パスワード
   みなさん、レスありがとうございます。
確かにプロとしてどうかって、いわれますが、入所者40人に対し、職員が2,3人です。病気や腰を痛めて、出て来れない職員もいます。

重度の痴呆の方もたくさんいて、おまけに拘束しては、いけない施設。
でも、設備が整っているわけではないので、転倒は、本当に危険なのです。
ディサービスに勤めている方も苦労はあると思いますが、それとは別の苦労があります。本当にキレイごとではすまない現実です。

家族の協力を求めては、いけないのですか?
入所者は、施設の職員だけで、見なければいけないんでしょうか?
ご家族の方は、何も全部面倒を見て欲しいと言っているわけでは、ありません。
本当に簡単なことをしてくれるだけで、ありがたいんです。
そして、「いつもありがとう。」って言う言葉をかけてくれるだけで、本当にはげみになります。

そういったことが協力ではないでしょうか?
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【5255】何で私だけ???同期なのに。。。
 まき  - 05/3/30(水) 23:02 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
一般企業で働くOLです。私の部署には女性が私を含め、30代のお局2人と私の同期の4人居ます。
そこで、小さな悩みなんですが理解出来ない事があるので聞いて下さい。
一番上の上司(うちの会社ではグループ長と言ってます)が、私を呼ぶときだけはいつも呼び捨て(名字)なんです。まだ上のお局二人をさんづけで呼ぶのはわかるのですが、同じ同期なのに、その子には名字のあとに「ちゃん」をつけるんです。もしかしたら考えすぎかな〜と思ったのですが呼ぶときはやっぱりいつも私だけ呼び捨てです。
周りに相談してみたら「まきは話し掛けやすいタイプだし、いいやすいんじゃない?そのほうが親しみがあるっぽくない?」といって慰めてくれますが、やっぱり納得がいきません。
たまにそれにむっとして顔に出してしまう事もあります。。。。
皆さんどうおもいますか??
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【5254】Re(1):家庭と仕事の両立は無理??
 はやと  - 05/3/30(水) 22:51 -

引用なし
パスワード
   僕の妻も仕事をしているので、妻が仕事をすることは賛成派です。しかし、僕の妻は家庭を優先していますよ。仕事もして家事もちゃんとこなしているし、僕の面倒、子供の面倒をきっちりみてくれています。

僕に言わせれば当然の事だと思っています。やはり旦那さんにそんな事を言わせている貴女に責任があると僕は思います。

仕事は、ほどほどで、家庭を重視するのであれば恐らく旦那さんは何も言わないと思いますよ。

まず貴女は嫁、妻として自覚をするべではないでしょうか?仕事とはいえ嫁が毎日終電で帰るなんて少し普通じゃないような気がします。少なくとも僕の周りには居てませんね。

それでは旦那さんが可哀想だと思います。

それと貴女は旦那さんと仕事、どちらが好きなんですか?仕事と結婚したわけじゃないですよね?男の僕でも妻や子供、家庭を選びますよ。その辺りをよく考えてみてください。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【5253】Re(1):出世の見込みがなさそうです
 はやと  - 05/3/30(水) 22:35 -

引用なし
パスワード
   まず始めに何故そんなに出世に拘るのでしょうか?価値観の違いだと思いますが、僕は出世をしたくない人間なので拘る人の気持ちがぜんぜん分からなくはないのですがあまり分かりません。

定時で帰って家族団らん、いいことじゃないですか。
実は僕は会社から何度も昇格の話がありました。しかし断り続けたのですが、一度だけ条件付で引き受けた事があります。

しかしやっぱり自分にはあわなく降ろしてもらいました。僕は仕事だけが人生ではないと考えてる人なので、やはり自分の趣味や時間が欲しいですし、家族との時間も大切にしたいと思っています。

確かに給料は増えると思いますが、その反面、出世すればいろいろリスクもあることでしょう。僕はそのリスクが嫌なんです。責任は重たくなるし、上からはいろいろ言われ、下からもいろいろ言われて、挙句の果てには、サービス残業、休日返上など、こんなの生きていて楽しいですか?

お金が欲しいのなら副業をやればいいことだし、奥さんにも協力してもらえばいいと思いますよ。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【5252】Re(1):明日
 にゃあにゃあ仮面  - 05/3/30(水) 22:20 -

引用なし
パスワード
   おれんじいろさん、不安なんですね。
今から心配しちゃだめですよ。いくつのなってもどんな試験でも発表まではドキドキですものね。寝ちゃいましょう!

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【5251】Re(3):疲れた・・・。
 ももんが  - 05/3/30(水) 22:18 -

引用なし
パスワード
   親に内緒で、まずはお医者さんに行ってみては如何でしょうか。お金やその他のことはそれから考えてみてもいいかもしれませんよ。お医者さんに、そのことも含めて相談しちゃいましょうよ。
風邪で病院に行ってもお金はかかるんですから。鬱も、ちょっとした”心の風邪”なんですから。
お医者さんに行かれないのであれば、インターネットなり、本を買うなりして、自分なりに調べてみてはどうでしょう? インターネットで調べると、専門のカウンセラーが無料で相談にのってくれるようなサイトもあります。私もそういったところを利用し、随分助けられました。そういうところから初めてみるのもいいと思いますよ。

今は辛いと思いますが、それを乗り越えたときには、楽しい人生が待っているんです! 鬱は必ず治る病気ですから。ちょっとした”心の風邪”なんですから。でも、風邪をこじらさないためには、ちゃんとした対処が必要なんです。

辛いと思いますが、焦らず、ゆっくりと、治していきましょうね。
では〜 ^^

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【5250】明日
 おれんじいろ  - 05/3/30(水) 21:28 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
明日福祉系の国家資格の合格発表です。たぶんだめです・・・。がんばったけど・・・。今の希望していない仕事をしながらまた来年もうけないといけないと思うと憂鬱です。私はダメ人間です。学校の友人はうかっているんだろうな・・・。
明日は悲しい一日になりそうです・・・


≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【5249】そんなのかんたん。
 芽衣  - 05/3/30(水) 21:01 -

引用なし
パスワード
   ▼miuさん:

一度した失敗を二度としないようにすればいいんですよ。

日記を書くのもよし、失敗記録をつけるもよし。
日記なんかは後から読み直しても結構面白いものだからお勧めします。

してしまったことをうじうじ言ったってしょうがないじゃないですか。
大切なのは2度としないことです。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【5248】いっこうにミスが減りません...
 miu  - 05/3/30(水) 20:55 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
今までもミスが多かったのですが、今までいた人が辞めて
私に色々な仕事が任されるようになってきました。
そのこと自体はすごく嬉しくて、がんばろうと思っているのですが
いっこうにミスが減りません...。
今日も問い合わせられた資料が「うちには無い」と言い張っていたのに、
よく探したらあったのが見つかりました...。先方は急いでいたのに...。
「絶対無い」という変な思い込みで、探していませんでした。
上司にその資料がない旨告げ、どうすればいいか聞いて、いちおうその通りに対応はしたのですが以前の人のほうが上司より把握してる部分が多く、
また少し思い込みをなくして探せば見つかるものだったので、すごく
反省しています...。
こんなことでは「この人はだらしがない!」と空気がぴりぴり、監視の目に
なり仕事が嫌になりそうです...。
実は今までの人が辞めてから、その人の監視の目が無くなって
楽になった部分はあったんです...。といって、自分でさぼっている
つもりはまったくありません、むしろがんばっているつもりなのですが
...。今までの人も、人間的には大好きだったのですが、私の
生来的なだらしなさが嫌だったらしく、最後はけっこうぴりぴりしていました。。
またそうなるのかと思うと、嫌です、、、。
どうしたらもっときちんとできるでしょうか、
仕事ができる、できない以前の常識の問題で本当に恥ずかしいです。


≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【5247】Re(1):ポポロンさんへ
 ポポロン  - 05/3/30(水) 20:54 -

引用なし
パスワード
   破戒僧さんわざわざありがとうございました。自分自身まだ本当に介護の仕事をやっていけるのか資格を取ったものの踏み込めずにいる状態です。でも、こうしてご意見をして頂けると今後の仕事探しに大変役立つので感謝しております。本当にありがとうございました。m(_ _)m
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【5246】出世の見込みがなさそうです
 もと  - 05/3/30(水) 20:53 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪男性≫
≪30代≫
約5年前に会社が合併しました。合併前は営業で成績も良く順調でした
合併後内勤になり体調を崩しいわゆる「うつ」になってしまい
休職したり、出勤したりの繰り返しで5年間やってきました。
雇用は守られていますが、出世の見込みがなさそうな気配です
取り返す事は出来そうなのですが、そんな元気も無いです。
会社でぼんやりしていて定時で帰っています。家族もいますし
転職は考えていません。家族は定時で帰っていいから安定して
会社に行って欲しいといいます。どうしたら元気が出て挽回できるか
アドバイスお願いいたします。
・ツリー全体表示

【5245】すみませんが、横レスです。
 破戒僧  - 05/3/30(水) 20:11 -

引用なし
パスワード
   ポポロンさん、はじめまして

Fさんの相談の邪魔をしてはいけないと思い、この掲示板に新しくスレを立てさせていただきました。
よろしければそちらの方でお話をさせていただければ幸いです。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【5244】ポポロンさんへ
 破戒僧  - 05/3/30(水) 20:09 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪男性≫
≪30代≫
Fさんの相談の邪魔をしてはいけないと思い、こちらにスレを立てました。

ヘルパー2級の資格を取られたのですね。
介護の世界に興味を持って頂きありがとうございます。

介護の仕事はFさんやゆきさんの仰っていたように給料が安く、休みも人手も少ないのが現状です。
自分に合わなければとてもきつい仕事だと思います。
しかし、逆に考えれば自分に合っていれば楽しくやりがいのある仕事だとも言えます。

デイサービスでの勤務を希望されているとのことでしたね。
質の高いサービスを行おうとしている施設では、様々なアクティビティを行っていますので自分の性格にもよりますが楽しいですよ。
逆にそんなに質を求めないのであれば、お風呂に入って頂いて寝たり食事をしたりなど結構、職員の時間に余裕があると思います。

現在、介護保険の見直しが行われていて、新予防給付という新しい制度が産まれつつあります。
その事も踏まえて今後、介護予防の方法も模索していかなければならない状態にあります。
そう考えると、デイサービスもデイケアも予防という観点からのアプローチが必要となりますので仕事内容も現在とは大きく異なってしまうことが予想されます。

介護の仕事は、人と人との心の交流が重要です。
身体的な面だけでなく心のケアも必要になります。

介護の仕事はその心構えによって厳しさも違うと思います。
自分が楽をしようと思えば楽になります。
相手のことを真剣に考えれば、それだけ厳しくなります。
どちらを選ぶかはその人次第ですが、前者を選ばれた場合は、患者さんや利用者さんの信頼を得ることはできませんから精神的に辛くなり長くは続けられないと思いますし、そういう選択をされるのであれば介護の仕事をして欲しくはありません。
後者を選ばれた場合は、最初は身体はきついと思いますが、患者さんや利用者さんの信頼を得られると思いますので、心が満たされ仕事が楽しくなってきます。
そういう方にこそ、介護の仕事に携わって欲しいと思います。

長文&乱文失礼しました。
介護の仕事は、人間関係が仕事のきつさを変えると思います。
他の仕事のきつさとは種類が違う気がします。
介護の仕事の難しさを知って頂くと同時に楽しさを知って頂きたいと思います。
一旦その楽しさを知ってしまうと他の仕事ができなくなってしまうかもしれません^^;
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【5243】Re(3):あ"ーーーーーーーーーーーーーっ
 ちー☆  - 05/3/30(水) 20:05 -

引用なし
パスワード
   ▼???さん:
>▼ちー☆さん:
>ちーさん、、嬉しいです(TT)13歳の子に言われてしまうなんて、、私ってば情けないです。学生さんなのに相談に乗ってくれたことが嬉しかったです。ありがとう。。
>
どういたしまして!!
情けなくなんかないですよ!!
頑張ってくださいね!!
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【5241】Re(2):家庭と仕事の両立は無理??
 savi  - 05/3/30(水) 19:52 -

引用なし
パスワード
   ▼Qさん:
>家事の分担は最初は夕飯は早く帰ったほうが作る。

これは結構、旦那さんの負担になっていると思われます。Qさんが
遅いから仕方ないですが。週末に作り置きとか、、結婚しているので
やはりちょっと気配りが不足かな、特に食事に関しては。


>子供はまだほしいと思ったことはないです。
>いずれはほしいですが、それよりも子育てが終わった後も仕事復帰できるようなキャリアが今は欲しいと思っています。

それは前向きで良い事だと思います。泣く泣く仕事を辞めて家事に
専念している人の多い事。。

>夫が言い出したのはやはり二人の時間の少なすぎが理由のようです。
>このまま今の仕事を続けていたら、結婚している意味がないと。
>私は結婚は家族になるということだから、普段は自分の目標に向かっていてやりたいことをやっていても、お互い必要な時にそばにいて、弱った時には助けてというものだと思っていたのですが。そんな考えは甘いのでしょうか?

やはり勤務時間が問題ですね。少し早く帰る努力は出来そうですか?

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【5240】Re(1):介護士やめたい病
 破戒僧  - 05/3/30(水) 19:33 -

引用なし
パスワード
   Fさん、はじめまして

僕は、デイケアで勤務しています。
介護の仕事は、その仕事内容の割には賃金が安いんですよね^^;
どこの施設でも職員の出入りが激しいですね。

そして、人と人との関わり合いが重要視される仕事ですから、気を使うんですよね。
患者さんの家族も預けているということで安心されていますし、ほんの少しのことでクレームを言う方もいらっしゃったり・・・^^;
中には「面倒見てもらっているだけで助かる」とほったらかしのご家族までいらっしゃいます。

>でも、分かってください。本当に人手が足りないのです。
>みなさんが協力してくれれば、きっとたのしくやりがいができると思います。
>だから、介護現場のSOS分かってください。

この部分は、よく分かります。
ほんの少しでも良いからご家族の方々に協力していただければ助かることも多いですよね。

しかし、本当にそれで良いのでしょうか?
給料が安い事や人手が足りないことは、充分な介護ができない理由になるのでしょうか?
それは、施設側で働く職員の一方的な言い訳ではないでしょうか?

どんな勤務状況であっても、自分たちは介護のプロなのだという自覚とプライドがあるならばもう少し違う対応の仕方もあるのではないでしょうか?
基本的にご家族の方は素人という場合が多いですから、協力を求めるのではなく、「協力して下さってありがとうございます。」くらいの気持ちでいた方が気が楽ですよ。

僕は、元々介護の世界とは違う仕事をしていましたから余計に感じるのかもしれないのですが、医療や介護の世界は独特の感覚があるようです。
効率の良い勤務態勢と、質の高い医療や介護を目指していきたいと思っていますが、上の方から言われることは、質を高くするために効率を悪くしたり、効率を上げるために質を下げているような気がします。(僕が前に勤務していた病院や現在の職場で感じたことや他の施設の方の話を聞いた上での個人的感想です。)
そして、上の2つを何とか満たそうとして職員の休みを減らしているような気がします。(悪循環ですよね^^;)

ご家族の協力によってたのしくやりがいがある仕事を望むのではなく、職員間または施設の仕事内容の見直しと患者さんや利用者さんとの心の交流にやりがいを求めていく方がより建設的だと思います。

長文な上に厳しいことも言ってしまって申し訳ありません。
がんばってくださいね。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【5239】新人研修
 しまじ  - 05/3/30(水) 19:31 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
初めて投稿させてもらいます。
私は4月の1日にある会社に入社するのですが、その会社の新人研修に頭を抱えています。というのも、研修の内容にランニングがあるからです。
私は足が悪いので、長く走ることができません。なのでランニングはできないのです。
会社の人に面接の時に足が悪いことを伝えたのですが、その時反応がなんていうか、あんまり良くなかったんですね。だから研修の時にランニングや過度の運動はできない事を伝たらクビになったりしないかと、とても不安です。
体が悪いことなどで、クビになったりとかって、やっぱりあるのでしょうか?
どんな意見でもいいので、返信してもらえるとありがたいです。
お願いします。

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【5238】Re(2):就職活動について
 えい  - 05/3/30(水) 19:30 -

引用なし
パスワード
   藤崎さんへ
ありがとうございます。
前の会社を1月で辞めて2ヶ月間
毎日考えていたことでした。
私はかなり田舎のほうに住んでいるため
その会社はそんなに大きくないと思います。
電話で出られた方も事務の方でした。
聞いた内容もそのくらいでした。
とりあえず4月から2ヶ月間期間のアルバイトを
することが決まりましたので
それが終わってもその会社が求人を
出さなかったら他のところで
経験をつみたいと思います。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【5237】Re(1):就職活動について
 藤崎  - 05/3/30(水) 18:49 -

引用なし
パスワード
   ▼えいさん:
どうしてもその企業へ入りたいと思うのであれば、同業の他社で数年間ほど勤めて経験を持って挑む方が確実かな?とも思います。
求人が出る予定が未定な以上、待つのは得策とは言えないですよ。

すぐに求人が出れるのであれば、バイトで待っていた方が良いです。
別に就職をして、すぐに辞めてそちらへの転職を…と思っても、企業にはその熱意よりも『すぐに会社を辞めてしまう人』というイメージの方が強く伝わってしまいます。
だけどある程度の期間が経たなければ出ないとすれば、とりあえず三年くらいでも勤めれば立派な経験者ですし、まだ若いですし…ということになりますよね。
逆に長い期間をバイトで過ごすことは、空白期間を作ることになりますしね…。

人事の方とはどの程度、話をなされたのでしょう?
書き込みにあるよりはもう少し深い話をされたのでしょうか。

とりあえず、なのですが…四月〜五月くらいまで待ってみてはどうでしょうか?
そこら辺で求人がよく出ますし、どうしても待ちたい、他への就職へ進めないのであればボーナス時期まで待ってみて、そういう人が良く辞める時期で求人が出なければ…という決断の仕方でどうでしょうか?
・ツリー全体表示

【5236】Re(2):あ"ーーーーーーーーーーーーーっ
 ???  - 05/3/30(水) 18:47 -

引用なし
パスワード
   ▼ちー☆さん:
ちーさん、、嬉しいです(TT)13歳の子に言われてしまうなんて、、私ってば情けないです。学生さんなのに相談に乗ってくれたことが嬉しかったです。ありがとう。。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【5235】「さまようたましい」さんへ
 ちー☆  - 05/3/30(水) 18:32 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


自分は自分です。
人と比べちゃうのはしょうがないですけど。

自分を自分以上に見せようとすると、無理してよけいダメなんです。
だから、自分の1番を見せるんです。
自分のいいところをしっかり言ってくださいね!!

応援してます!!
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
3 / 66 ページ 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
5,944
copyright 2004(c)心の癒し