悩み相談 恋愛・結婚の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1135 / 1185 ツリー 次へ前へ

【16703】男の人に看病は無理ですか? 小序曲 05/2/13(日) 1:16
┣ 【16710】私の昔の彼は何から何まで面倒見てくれたけど からから 05/2/13(日) 2:24
┃┗ 【16733】Re(1):私の昔の彼は何から何まで面倒見てく... 小序曲 05/2/13(日) 9:48
┣ 【16723】Re(1):男の人に看病は無理ですか? のりとたま 05/2/13(日) 6:13
┃┗ 【16738】Re(2):男の人に看病は無理ですか? 小序曲 05/2/13(日) 10:05
┃ ┗ 【16742】そんなもんかなあ??? のりとたま 05/2/13(日) 10:19
┃  ┗ 【16748】ひどいかもしれませんが 小序曲 05/2/13(日) 11:57
┃   ┗ 【16751】余計なこととは思うのですが・・・ のりとたま 05/2/13(日) 12:30
┃    ┗ 【16782】そのこと、なんですが・・・ 小序曲 05/2/13(日) 16:47
┃     ┗ 【16784】Re(1):そのこと、なんですが・・・ のりとたま 05/2/13(日) 16:55
┣ 【16737】Re(1):男の人に看病は無理ですか? どろ 05/2/13(日) 10:04
┃┗ 【16741】Re(2):男の人に看病は無理ですか? 小序曲 05/2/13(日) 10:14
┃ ┗ 【16743】Re(3):男の人に看病は無理ですか? どろ 05/2/13(日) 10:29
┣ 【16791】ムリではないのでは? のりの 05/2/13(日) 18:05
┃┗ 【16803】Re(1):ムリではないのでは? 小序曲 05/2/13(日) 20:34
┣ 【16852】Re(1):男の人に看病は無理ですか? 暁月 05/2/14(月) 13:06
┗ 【16941】旦那さんは、男尊女卑思想なんでしょうね Kirin 05/2/15(火) 4:10

【16703】男の人に看病は無理ですか?
 小序曲  - 05/2/13(日) 1:16 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫

こんばんは。昨日まで風邪で38℃もの熱がありました。
今も咳と関節痛に悩まされています。

私は既婚者なのですが、夫は私が夫の具合の悪い時に
してあげるほどには動いてくれませんでした。

もっとも、それは仕方のないことだと思います。
私と同じレベルのことを、夫ができるわけがありませんから。

しかし、それを考慮しても惨めな気持ちにはなります。

私は夫が風邪で寝込んだ時、食べたい物、飲みたい物を気遣ったり、
薬を飲む時のお湯(風邪薬や頭痛薬は多めのぬるいお湯で飲むと
よく効くと聞いたので、大きなマグカップにお湯を入れて冷まして
おきました。)を用意したりしたのに、夫は私が頼んだこともあまり
してくれませんでした。

私がベッドの中から「○○が飲みたい!」と喉が痛いのに
大きな声で何回も言ったのに、CDを聴きながら歌っていて、
歌が終わってから「聞こえなかった」と言いましたが、
謝罪の言葉はありませんでした。

風邪がうつるといけないので寝室を別にしていましたが、
昨日から、私が寝る部屋と夫が寝る部屋を交換することに
したのですが、私が移る予定の部屋があまりにも埃っぽいので
掃除機を昼間のうちにかけておいてくれるように頼んだのに、
夕方6時を過ぎてもなかなか帰ってこないので、結局、
38℃の熱がある体で掃除機をかけました。
夫が帰ってきてから「掃除機は私がかけたよ」と言ったら、
夫は「自分は買い物に行っていた(だから掃除機は
かけられなかった)」と言いました。ちなみにこの日、
夫は買い物の前にスポーツクラブに行っていたのです。

男の人には、やはり看病は無理なのでしょうか。
こんなにも惨めな気持ちになるなら、今度夫が寝込んだ時は
世話をやくのはやめようかと思っています。

≪規約同意済み≫

【16710】私の昔の彼は何から何まで面倒見てくれたけ...
 からから  - 05/2/13(日) 2:24 -

引用なし
パスワード
   >こんなにも惨めな気持ちになるなら、今度夫が寝込んだ時は
>世話をやくのはやめようかと思っています。

そう思うならやめちゃえ、やめちゃえ。

そもそも、

"私がこれだけしてあげたんだから、"

と相手にも見返りを求めるのはどうかと思います。

愛とは無償のものではありませんか?

私なら、相手を愛していれば、見返りは求めません。


見返りがほしいならそういう相手を探したほうがいいのでは?


かくいう私にも、かつて
見返りを求めてやまない時代もありました。

当時の彼は、私の求めた見返り以上のことをしてくれましたが、
別れてしまいました。


私の持論ですが、

何かをしてもらいたい、自分に尽くしてもらいたい、という相手よりは
無償で相手に尽くしたい、と思える相手でないとうまくいかないですね。

理想は、お互いに
尽くし尽くせる仲ですが、
いつでもバランスよく行くわけもありませんから。


あなたに尽くしてくれる男性はいると思いますよ、
いくらでも。

そういう男性とやり直せば?

今のだんなさんに我慢できないのなら。


≪規約同意済み≫

【16733】Re(1):私の昔の彼は何から何まで面倒見てく...
 小序曲  - 05/2/13(日) 9:48 -

引用なし
パスワード
   からからさん:

>そう思うならやめちゃえ、やめちゃえ。

はい、やめることにしました。
絶対にやめます。
友人に話すと、「相手が病気の時に冷たくしてやれば
あんたの気持ちが分かるんじゃない?」と言われました。

>そもそも、
>"私がこれだけしてあげたんだから、"
>と相手にも見返りを求めるのはどうかと思います。
>愛とは無償のものではありませんか?
>私なら、相手を愛していれば、見返りは求めません。

確かにそれが理想ですが、夫婦は助け合うものでは
ないでしょうか?

>理想は、お互いに
>尽くし尽くせる仲ですが、
>いつでもバランスよく行くわけもありませんから。

これまでを振り返ると、明らかに私の方が尽くす側だった
ことが多いです。バランスは最悪でした。


≪規約同意済み≫

【16723】Re(1):男の人に看病は無理ですか?
 のりとたま  - 05/2/13(日) 6:13 -

引用なし
パスワード
   小序曲さん:

こんにちは。御加減いかがでしょう?
少し思ったことを書きます。(少し辛口かも)

>私は夫が風邪で寝込んだ時、食べたい物、飲みたい物を気遣ったり、
>薬を飲む時のお湯(風邪薬や頭痛薬は多めのぬるいお湯で飲むと
>よく効くと聞いたので、大きなマグカップにお湯を入れて冷まして
>おきました。)を用意したりしたのに・・・

上記のことは、旦那さんから頼まれたのでしょうか?
あるいは旦那さんにそうしようか?とか言ってみられたとか?

>私がベッドの中から「○○が飲みたい!」と喉が痛いのに
>大きな声で何回も言ったのに、CDを聴きながら歌っていて、
>歌が終わってから「聞こえなかった」と言いましたが、
>謝罪の言葉はありませんでした。

なんだか運悪く歌っているときに、お願いしたように見えます・・・

>男の人には、やはり看病は無理なのでしょうか。

無理ではないと思いますが・・・たぶん。
個人差があるものかと。

>こんなにも惨めな気持ちになるなら、今度夫が寝込んだ時は
>世話をやくのはやめようかと思っています。

確かに、あまりいい気はしませんが・・・かといって
あまり押し付けがましくなるのもどうかという気がしますし、
報復措置(大げさかな)をとるのもどうかと・・・

少しずれているっぽい気がします。
すみません、まともな回答になってませんが・・・


≪規約同意済み≫

【16738】Re(2):男の人に看病は無理ですか?
 小序曲  - 05/2/13(日) 10:05 -

引用なし
パスワード
   のりとたまさん

>上記のことは、旦那さんから頼まれたのでしょうか?
>あるいは旦那さんにそうしようか?とか言ってみられたとか?

後者です。しかし、相手は具合の悪い時、よく
「いわたってくれ」と泣きついてきます。

>なんだか運悪く歌っているときに、お願いしたように見えます・・・

歌が終わっても、飲みたい物を用意せず、出かけました。
次回、自分が病気になった時は、絶対に頼みません。
自分が立ち上がった方が早かったです。
頼んだ私が馬鹿でした。大馬鹿でした。

>無理ではないと思いますが・・・たぶん。
>個人差があるものかと。

家庭環境の問題もあると思います。
私の実家は病気の祖父母がいましたが、
相手は核家族でしたので。
それにね、相手の実家は放任主義なので、
もしかしたら親にもあまり世話をしてもらったことがないから
他人の世話もできないのだと思います。

>確かに、あまりいい気はしませんが・・・かといって
>あまり押し付けがましくなるのもどうかという気がしますし、
>報復措置(大げさかな)をとるのもどうかと・・・

これまでも、私が一方的に尽くすことが多過ぎました。
不公平感があるので、報復措置とはいかないまでも、
これまでのような世話はしないつもりです。

もう、相手の看病もしないし、自分も救急車を呼ぶこと以外は
頼らないことにします。

お互いに距離をおいて、「期待しない」関係になれば、
楽に付き合えると思っています。
≪規約同意済み≫

【16742】そんなもんかなあ???
 のりとたま  - 05/2/13(日) 10:19 -

引用なし
パスワード
   小序曲さん:

すみません。あんまり役にたたなかったですね。
たしかに、期待して(信じて)裏切られるくらいなら
期待しないほうがよいかも。

しかしちょっとひどいかもしれないです。
思いやりが足らん気がしますね。

しょうがないので、ほどほどに・・・
あとストレス(不満)ためないようにうまく発散してください。
(ためると大変です。殴り合いになるかもしれないので)

では。

≪規約同意済み≫

【16748】ひどいかもしれませんが
 小序曲  - 05/2/13(日) 11:57 -

引用なし
パスワード
   のりとたまさん

>しかしちょっとひどいかもしれないです。
>思いやりが足らん気がしますね。

「ひどい、思いやりが足りない」と言われたらそれまでですが、
相手を自分のレベルに引き上げるのではなく、自分が相手のレベルに
下がることが最善であると考えました。

おそらく、今度相手が病気で寝込んだ時、私が前回ほど世話をしなくても
「手のひらを返すような仕打ち」とは思わないでしょう。

相手にとってはそれが普通なのでしょうから。


≪規約同意済み≫

【16751】余計なこととは思うのですが・・・
 のりとたま  - 05/2/13(日) 12:30 -

引用なし
パスワード
   小序曲さん:

前のレスで書くかどうか迷ったのですが、
ちょいと追加します。

余計なお世話ではありますが、
お子さんがもしいらっしゃるとして
それを見た場合、どうなるのかなあと
思いまして・・・

で、なんとかならないかなあと思ったのです。はい。
すみません。気を悪くされたらご容赦を。

では。
≪規約同意済み≫

【16782】そのこと、なんですが・・・
 小序曲  - 05/2/13(日) 16:47 -

引用なし
パスワード
   のりとたまさん

>余計なお世話ではありますが、
>お子さんがもしいらっしゃるとして
>それを見た場合、どうなるのかなあと
>思いまして・・・

子供は持たないことに決めています。
私は体が丈夫ではないので、頻繁に薬を飲んでおり、
職場の健康診断の血液検査で、肝機能で異常値を出したほどです。
しかも、私は残業も持ち帰りの仕事も多く、9日の木曜日も熱がありながら
深夜まで寒いオフィスで仕事をしていました。
相手も9時5時の仕事ではなく、シフト勤務です。平日に休みのことが
多いです。
相手の仕事の事情を優先した結果、私は遠距離通勤をしています。
相手の職場の人達の多くは、奥さんが専業主婦で、働いている人も
いないわけではありませんが、遠距離通勤や深夜残業をしているのは
私くらいのものだそうです。

このような事情で子供は持たないことにしていますが、私はそれほど
子供が欲しいとは思っていません。しかし、相手は子供が欲しいらしく、
職場の同期や友人に子供がいるのを見ると、うらやましくはなるそうです。

もっとも、子供がいた場合、私が病気の時に子供の世話をしてくれるか
甚だ疑問ではあります。

あなたではない、最初にレスをくださった方のご意見からも、
何とかしようと思わない方が良いかな、と思いました。


>で、なんとかならないかなあと思ったのです。はい。
>すみません。気を悪くされたらご容赦を。
>
>では。
>

≪規約同意済み≫

【16784】Re(1):そのこと、なんですが・・・
 のりとたま  - 05/2/13(日) 16:55 -

引用なし
パスワード
   小序曲さん:

こんにちは。余計なことをうかがってすみません。
日々頑張っていらっしゃるのですね。

それで、旦那さんの世話もするんじゃ大変です。
まあほどほどになさってください。
(あまり無理なさらないよう)

どうも失礼いたしました。
≪規約同意済み≫

【16737】Re(1):男の人に看病は無理ですか?
 どろ  - 05/2/13(日) 10:04 -

引用なし
パスワード
   ▼小序曲さん:

つらいねぇ。その時になにを感じましたか?
「あれだしてあげたのに…」という怒り、
「これだけ扱いなんて…」という惨めさ、
「私は価値がないのか」という否定感、
そんな思いを感じたことでしょう。
それを率直に伝えてください。ただし、
旦那さんが思い通りになるわけではあり
ません。つらさ、苦しさという自分の正直を
相手に伝えましょう。

>こんなにも惨めな気持ちになるなら、今度夫が寝込んだ時は
>世話をやくのはやめようかと思っています。

これはあなたの苦しさを解決してくれませんから。

≪規約同意済み≫

【16741】Re(2):男の人に看病は無理ですか?
 小序曲  - 05/2/13(日) 10:14 -

引用なし
パスワード
   ▼どろさん:

>つらいねぇ。その時になにを感じましたか?
>「あれだしてあげたのに…」という怒り、
>「これだけ扱いなんて…」という惨めさ、
>「私は価値がないのか」という否定感、
>そんな思いを感じたことでしょう。
>それを率直に伝えてください。

これなら1人暮らしだった頃の方が
余程良かったと思いました。

>旦那さんが思い通りになるわけではあり
>ません。つらさ、苦しさという自分の正直を
>相手に伝えましょう。

思い通りになるとは思っていません。
伝えると「わかった、わかった」という返事が
帰ってくるのみです。
>これはあなたの苦しさを解決してくれませんから。

苦しさは解決されませんが、少なくとも不公平感は
解消されると思います。
相手にも期待しない、自分も相手に尽くさない、
相手も私はこのような関係になった方が
良いのではないかと思うようになりました。
≪規約同意済み≫

【16743】Re(3):男の人に看病は無理ですか?
 どろ  - 05/2/13(日) 10:29 -

引用なし
パスワード
   ▼小序曲さん:

>苦しさは解決されませんが、少なくとも不公平感は
>解消されると思います。
>相手にも期待しない、自分も相手に尽くさない、
>相手も私はこのような関係になった方が
>良いのではないかと思うようになりました。

うんうん。それを伝えればいいと思います。
こうだったので
こう感じた
だからこうしたいと思う
今日にでも伝えましょう!

≪規約同意済み≫

【16791】ムリではないのでは?
 のりの  - 05/2/13(日) 18:05 -

引用なし
パスワード
   ▼小序曲さん:

>男の人には、やはり看病は無理なのでしょうか。
>こんなにも惨めな気持ちになるなら、今度夫が寝込んだ時は
>世話をやくのはやめようかと思っています。

私の意見が、小序曲さんの意図とずれていたら流してくださいね。

私は、上記のような関係になってしまうのは、、なんだか寂しいな
って思いました。

私も既婚です。つきあいはじめから数えて11年になります。

何かをしてもらったときに、ありがとう、って言っていましたか?

私は夫との関係では、お互いにつくし、つくされることを理想と
してきました。つまり、相手を幸せにすることが自分の幸せだと
思うということです。私たちにとって、これは単なる理想でなく、
そういう思いをもってこれまで、いろいろしてきました。

でも、つきあいが長くなっても絶対に欠かさなかったのが「ありがとう
♪」という言葉です。

もう一つ、兄の例を書かせてください。兄は、私の夫とは間逆の
人だと私は思っていました。兄は結婚前まで、「料理は女性がするものだ」
という考えで、先に結婚した夫(週末一緒に料理をしたり、かなり家事
をしてくれる人)のことを「かわいそうじゃないか?」って言っていたもの
です。

でも、3年ほど前に結婚してから、兄は本当に変わりました。
今では、週末にたこやきを焼いてあげたり、料理を手伝ったり、、と
すっかり変わりました。私はこれは奥さんに原因があると思います。
彼女(義姉)は、優しい雰囲気の人なんですが、兄を大切にしながら
も、いろいろ更生(笑)しているんです。見ていると、何かやっても
らった時に、さりげなく「ありがとね」とか。口に出さなくても、
兄がなにかしてあげたくなるような雰囲気になってるんです。
これには、私も両親もビックリしています。

私があなたに言いたかったこと、それは、夫に対する対応次第で
ある程度は変わるものではないか、ということです。たしかに、
どんな対応をしても、全く変わらないツワモノもいるでしょう。

でも、人間なんですから、「これやっといてっていったのに、
なんでやってくれないの!」の繰り返しでは、解決はしないのでは
ないかと思うのです。

あなたは共働き(私もです)なのだから、イーブンでいるのが
当然ではないですか?そして、重要なことは、当然でも、いつも
相手に感謝の気持ちをもって過ごすことだと思います。どんどん
口に出せばよいと思います。

コミュニケーション(口に出したり、喜び、嬉しさを相手に表現する)
ことって、本当に大切だと思います。

もしずれていたら、ごめんなさい。私が夫婦生活をする上で心がけ
ていることを書かせていただきました。何か参考になれば嬉しいのですが・・。


≪規約同意済み≫

【16803】Re(1):ムリではないのでは?
 小序曲  - 05/2/13(日) 20:34 -

引用なし
パスワード
   のりのさん

>何かをしてもらったときに、ありがとう、って言っていましたか?

何かをしてもらったことは非常に少ないのですが、
「ありがとう」は言っていましたよ。その点は、親から厳しく
躾けられましたので。

>夫に対する対応次第で
>ある程度は変わるものではないか、ということです。たしかに、
>どんな対応をしても、全く変わらないツワモノもいるでしょう。

どんな対応をしたら、って…。
もう、疲れ果てて、考える余裕もありません。

>でも、人間なんですから、「これやっといてっていったのに、
>なんでやってくれないの!」の繰り返しでは、解決はしないのでは
>ないかと思うのです。

繰り返しではありませんが。
でも、今回のことがきっかけで、相手に何かしてもらえることは、
奇跡だと考えた方が良いだろうと思い始めました。

>あなたは共働き(私もです)なのだから、イーブンでいるのが
>当然ではないですか?

イーブンであることは、期待できないというのがよく分かりました。
当初、家事分担を明確に決めてありましたが、実際には相手は実行が
伴わず、私は自分の責任を果たそうと仕事も家事も精一杯頑張りましたが、
ついに倒れました。そうなると、相手の不履行にどうしても腹が立って
仕方がありませんでした。

いろいろ考えましたが、お互いに期待しない、尽くさない、
というのが相手の希望でもあるように思います。
細かい気遣いは、相手は本当は喜んでいなかったのかもしれません。

悲しいことかもしれませんが、この現実を受け入れていきます。
それしか方法はないのです。
≪規約同意済み≫

【16852】Re(1):男の人に看病は無理ですか?
 暁月  - 05/2/14(月) 13:06 -

引用なし
パスワード
   ▼小序曲さん:
私はインフルエンザで40℃近い熱の時も食事の支度に子供の世話(風呂や送迎)をしましたよ。
主人は全く何もせず。
這いつくばって一人で病院へ行きましたよ。
私はいつか主人とは離婚します。
思い遣りのない人間は最低です。
≪規約同意済み≫

【16941】旦那さんは、男尊女卑思想なんでしょうね
 Kirin  - 05/2/15(火) 4:10 -

引用なし
パスワード
   めずらしいことではありませんが、旦那さんは男尊女卑思想が強い普通の日本の男性なのでしょうね。

熱が38度もあったらどんなにフラフラして辛いでしょうに、それにも関わらずそんなひどい仕打ちを受けたら、腹が立って悲しくなって当然です。かわいそうに。
お体が辛い時に掃除機まで自分でかけておられたんですね。

残念ながら男性の多くは結婚すると女性を家政婦として見る傾向が強いです。
(世界の男性の名誉の為にいっておきますが、日本の男性限定で言ってます)
あなたの旦那様もそういう普通の男性なのだと思います。

一度、思いっきり冷たくしてどんな思いがするか相手にわからせるというのは確かに一つの方法としてお友達がおっしゃるように良いかもしれませんね。
でも、たぶん彼は分かってくれずに怒るだけだと思います。
なぜなら、社会的に女性が男性の看病や世話をするものであり、男性は女性に無償奉仕してもらう権限があるという思想が強くあるからです。
女性はそれらを完璧にこなして当たり前、もし手抜かりがあると責められます。
でも、男性が女性の看病や世話を少しでもすると大げさにほめられ、全くしなくても当たり前とされ誰にも責められることはありません。

理不尽ですよね。
そうです、理不尽なんです。
だから、それを是正するためには私達女性が声をあげて、おかしいと言っていかなくてはなりません。

旦那さんとぜひ本音でとことん話し合ってください。
いい子でいる必要はありません。だって、あなたはそんなに頑張っておられるんですもの。思いっきり怒る権利があります。旦那さんはあなたの話に真剣に耳を傾ける義務があります。

病気の時はそれでなくても心細くて辛くて不安になるものです。
ノドが痛くて苦しくてそれでも一生懸命に大きな声を出してお願いしたのに無視されて、気付いた後も結局飲み物を入れてくれようともしないパートナー。
それじゃ、ただの同居人の給料運び屋ですね。
あなたがどれだけ辛くて悲しかったか心情を思うとこちらまで辛くなってきます。
かわいそうに。
旦那さんのことを愛していれば入るほど悲しみは深くなると思います。

お体を大事になさってくださいね。
とことん話し合ってとことん真剣に怒って相手にあなたの苦しみがどれだけ深かったかを伝えてください。
この伝えるという作業がとても大事です。
伝わらないと結局何もかわらないから。

どうか幸せになってくださいね。
旦那さんが、あなたの心の痛みに気付いて深く反省して態度を改めてくれますように。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1135 / 1185 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
13,719
copyright 2004(c)心の癒し