悩み相談 恋愛・結婚の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1085 / 1185 ツリー 次へ前へ

【16935】海外生活は大変ですか? りんこ 05/2/15(火) 2:36
┣ 【16937】Re(1):海外生活は大変ですか? みかこ 05/2/15(火) 3:05
┃┗ 【17014】Re(2):海外生活は大変ですか? りんこ 05/2/15(火) 20:18
┣ 【16942】Re(1):海外生活は大変ですか? リンダ 05/2/15(火) 4:28
┃┗ 【17015】Re(2):海外生活は大変ですか? りんこ 05/2/15(火) 20:22
┣ 【16959】Re(1):海外生活は大変ですか? はわいあんぶりーず 05/2/15(火) 13:11
┃┗ 【17016】Re(2):海外生活は大変ですか? りんこ 05/2/15(火) 20:31
┣ 【16974】Re(1):海外生活は大変ですか? のりとたま 05/2/15(火) 15:13
┃┗ 【17017】Re(2):海外生活は大変ですか? りんこ 05/2/15(火) 20:42
┣ 【17029】Re(1):海外生活は大変ですか? ここなつ 05/2/15(火) 22:19
┣ 【17031】いろいろなご夫婦と見て来ましたが。。 芽衣 05/2/15(火) 22:38
┗ 【17071】性格によりけりでしょうね。 ぱっつん 05/2/16(水) 5:40

【16935】海外生活は大変ですか?
 りんこ  - 05/2/15(火) 2:36 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
彼とはまだ付き合って1年もたちませんが、お互い結婚を意識して付き合っています。ですが、はっきり結婚しようと言われているわけではありません。
彼36歳、私35歳です。

問題があり、彼が仕事で海外に行くことです。
私はもちろん、ついて行きたいと言いましたが、彼は日本で待っていてほしいようです。なぜかというと、海外転勤に夫婦で行って(特に新婚のうちに)
ダメになった夫婦をいっぱい見てきたから連れて行きたくないと言います。
彼は過去にも海外勤務経験があるので今回も海外行きのメンバーに入るのだそうです。若いうちは2年くらいで日本に帰って来れたのですが、今は管理職です。
管理職の場合は4〜5年勤務の場合が多いようです。
まだはっきり辞令がおりたわけでは無いようですが、上層部ではほぼ決まっているようです。

わたしは英語も出来ず、海外生活なんてもちろん経験ないので、苦労がわかりません。言葉では苦労する事はわかりきっている事ですが、住んでいれば多少は覚えられるかと思っています。習慣の違いも慣れればなんとかなると思っています。
私自信は特に心配はしていません。
(ちなみに、転勤先は英語圏ではありません)

年も年なので、そろそろ結婚もしたいし、何よりも子供を産みたいし.....
それを考えると4〜5年は待てません。彼は女癖も悪いので浮気も心配です。
(すでに1回浮気されています)

海外に彼を追って行った方、または御夫婦で海外に行かれた方、(1人で海外に行った方でもいいのですが)経験談をお聞かせください(○○○が大変だとか)。また、もしダメになった方を御存じでしたらどんな理由でダメになってしまうのか教えていただけませんか?
多分4月になったらもう少し話が具体的になってくるでしょう。
それまでに私もいろいろと考えたいので.....

よろしくお願いします。


≪規約同意済み≫

【16937】Re(1):海外生活は大変ですか?
 みかこ  - 05/2/15(火) 3:05 -

引用なし
パスワード
   りんこさんこんばんわ。
私は外国で長い間暮らしていました。
今読ませて頂いて、りんこさんが書いてる、「女癖」の話を読む前に
彼に外国に彼女いるんじゃないかな?と思いながら読んでたんです。。
ごめんなさい。
というのは、外国の幼稚園で働いていたもので、日本人の子供がいる時は
駐在員の奥様もたくさん見てきました。
いろんな話も聞きましたが、彼の言うような話は私は聞いたことがないですし、
あったとしても一緒に転勤について行った事が原因なわけないです。
私が知ってる方々は仲のいいご夫婦ばかりでしたよ。
海外生活は確かに言葉や慣れるまで個人差があると思いますが、
りんこさんのように前向きでなんとかなると思える方は、
困る事はないに等しいです。
ただ、なぜ彼がそう思うりんこさんを日本にいてほしいなんて
言うのか。。考えただけでもおかしいです。


≪規約同意済み≫

【17014】Re(2):海外生活は大変ですか?
 りんこ  - 05/2/15(火) 20:18 -

引用なし
パスワード
   みかこさん

>ただ、なぜ彼がそう思うりんこさんを日本にいてほしいなんて
>言うのか。。考えただけでもおかしいです。

そうなんですよね・・・
彼に聞いても「だめになった人達をいっぱい見てきた。お前とは少しでも長く一緒にいたい。そうするためにはどうしたらいいのか考える。」と言っていました。
私には意味不明です。

結局、恋人同士であれ、夫婦であれ、長く付き合いを続けるには「お互いの努力」だと思うんだけどな。

なんとなく、最近考えるのは、彼は確かに私との結婚を意識しているんだろうけど、まだ決めかねているってところかな。
だから「一緒に来てほしい」とは言えないのかなぁ・・・


≪規約同意済み≫

【16942】Re(1):海外生活は大変ですか?
 リンダ  - 05/2/15(火) 4:28 -

引用なし
パスワード
   ▼りんこさん:

赴任先によって、大変さの種類や程度がちがうと思いますので、具体的なことは申し上げられませんが、ご参考になれば幸いです。

海外赴任がきっかけで、残念ながら離婚をするに至った知人がいます。ただ、その人(奥さんの方です)は、、現地語が不自由ということもあったのかもしれませんが、ご主人に頼りきりの感がありました。ご主人が毎晩遅くならないと帰宅しないような状況で、本人も比較的内向的な人でしたので、孤独感に耐えられなかったような様子でした。また、あまり積極的に現地に溶け込んだりすることにも興味がないようでもありましたし、婦人会などの人間関係にも悩んでいたこともあるようでした。従って、海外生活が離婚のきっかけになったのかもしれませんが、根本的には本人の問題だったのではないかと思います。

気候や病気、治安の問題や言葉や文化のちがい、現地での他の日本人との関係など、心配の種はあげればキリはありませんが、夫婦が助け合っていけば、何とかなるものだと思いますし、何とかするのが夫婦、だとも思います。

子供の学校のことや、親の介護の問題などで単身赴任をする人はけっこういます。また、ご主人が先に現地入りして、仕事や住居のことが落ち着いてから、奥さんが後から行く、ということもあるかと思います。しかしながら、新婚を理由に単身赴任を希望する人は、私は今のところは知りません。もしかしたら、新婚云々は、彼の本当の理由ではないのではないか、という気もします。

りんこさんがどうしても彼と結婚して赴任先について行きたいと思われるのでしたら、彼の知っている夫婦が、どのような理由でだめになったのか、具体的なことを確認なさったら良いと思います。

【17015】Re(2):海外生活は大変ですか?
 りんこ  - 05/2/15(火) 20:22 -

引用なし
パスワード
   リンダさん

>赴任先によって、大変さの種類や程度がちがうと思いますので、具体的なことは申し上げられませんが、ご参考になれば幸いです。
そのことも言っていました。何もないヘンピなところだったらお前は耐えられないだろうって・・・

>海外赴任がきっかけで、残念ながら離婚をするに至った知人がいます。ただ、その人(奥さんの方です)は、、現地語が不自由ということもあったのかもしれませんが、ご主人に頼りきりの感がありました。ご主人が毎晩遅くならないと帰宅しないような状況で、本人も比較的内向的な人でしたので、孤独感に耐えられなかったような様子でした。また、あまり積極的に現地に溶け込んだりすることにも興味がないようでもありましたし、婦人会などの人間関係にも悩んでいたこともあるようでした。従って、海外生活が離婚のきっかけになったのかもしれませんが、根本的には本人の問題だったのではないかと思います。
婦人会なんてものがあるんですね・・・・
知りませんでした。日本人同士、助け合って行きましょうってところかな?

>気候や病気、治安の問題や言葉や文化のちがい、現地での他の日本人との関係など、心配の種はあげればキリはありませんが、夫婦が助け合っていけば、何とかなるものだと思いますし、何とかするのが夫婦、だとも思います。
私もそう思います。

>新婚を理由に単身赴任を希望する人は、私は今のところは知りません。もしかしたら、新婚云々は、彼の本当の理由ではないのではないか、という気もします。
そうかも知れませんね。
私たちはまだ付き合って1年もたちませんから、彼はもう少し私と言う人間を見たいんだと思います。結婚に踏み切れないんだと思います。
≪規約同意済み≫

【16959】Re(1):海外生活は大変ですか?
 はわいあんぶりーず  - 05/2/15(火) 13:11 -

引用なし
パスワード
   りんこさんこんにちは!わたしは近々海外赴任についていく
結婚5年目の主婦(子どもなし・30歳)なんですが、結婚
したての頃は本当によく喧嘩し、何度も離婚の危機がありま
した。わたしの場合、実家のある遠方から嫁いできたので、
最初はまわりに友人知人も親兄弟もおらず、彼に頼るしかな
かったのに、彼は仕事がハードでいつも深夜帰宅に休日出勤
が当たり前。たまの休みには寝てばかりの生活。それで欲求
不満が爆発し、毎度大喧嘩をよくしてました。私は働いてい
たし、習い事もしていたので、嫁ぎ先近辺にも徐々に友人が
でき、寂しくなくなったのですが、それまでは「仕事も辞め
、親や友達もいないこの土地に来たのに、どうしてもっと大
事にしてくれないんだろう」と孤独になって涙してました。
その他にも家事のことやらなにやらで結婚当初(2年位迄)
はよくもめましたね。
海外についていくとなると、その状況に輪をかけて大変だと
思いますので、離婚してしまう可能性もなくはないと思いま
す。ただ、ラブラブの新婚だからこそ楽しく仲良く乗り切れ
るということもあるでしょうが。基本的には、環境がどうあ
れ、お二人のコミュニケーション能力だと思いますので、よ
く話し合って決めてください。彼が拒んでいるのは大きなマ
イナスポイントだと思いますので、やや心配です。
≪規約同意済み≫

【17016】Re(2):海外生活は大変ですか?
 りんこ  - 05/2/15(火) 20:31 -

引用なし
パスワード
   はわいあんぶりーずさん

>わたしの場合、実家のある遠方から嫁いできたので、
>最初はまわりに友人知人も親兄弟もおらず、彼に頼るしかな
>かったのに、彼は仕事がハードでいつも深夜帰宅に休日出勤
>が当たり前。たまの休みには寝てばかりの生活。それで欲求
>不満が爆発し、毎度大喧嘩をよくしてました。
こうなることは当然、予想しています。
でも彼も慣れない土地でがんばっているのだから、私ばかりわがままいってられないなと思って、なるべく我慢するつもりです。
ただ、幸い私は家でじっとしている性格ではないので、うろちょろしていればそのうち友達の一人や二人、見つかるかなって思っています。
国にもよるんでしょうね。女性があまり出歩いちゃダメな国もあるんじゃないでしょうか・・・・?(^^;)
≪規約同意済み≫

【16974】Re(1):海外生活は大変ですか?
 のりとたま  - 05/2/15(火) 15:13 -

引用なし
パスワード
   りんこさん:

こんにちは。気になったので、書かせてください。
別の悩み相談のようなところで、逆のケースを見たので
不思議に思っていたのですが、こちらもまた多少不思議ですね。

さて、年齢的にみて、これで待ってくれというのは
冗談に聞こえますね。これはわかります。

確かに、外国では、奇妙な状況になるようです。
すべてかどうかしりませんが、日本人どうし
のコミュニティみたいなものがあり、なんというか
一種の家族的な雰囲気になるようです。

まあ要は、週末はいろいろ忙しいということなのですが。
で、そういう面で、乗り切れる自信があれば、
たぶん大丈夫でしょう。
(乗り切れないとちょいと面倒)

言葉や習慣は、所詮わかりっこないので、
暫らくしたら慣れるでしょう。またずっと居なくても
適当に帰省すればよいかと(もし出産とかになれば)
思います。

私も思いますが、海外に一人で暮らしているのは
さみしいもんです。ですから、彼がついてきて欲しくない
というのはちょっと理解できません。
もちろん、初めての場合、場合によってはそうとう
格好の悪い姿をさらすこともあり、面目たたないので
そういう意味の恥ずかしさはあります(笑)。
しかしご相談者さんの彼氏さんは2回目とかいうことで
比較的なれているはずですから、妙ですね。

大体、新婚で、いらした場合、日本にいるときより
なおさら、役割というかなんというか助け合って生きていく
ような形になるので、とても幸せそうには見えるのですが・・・

あまり参考にならないかもしれませんが
個人的な感想です。

(なお、なるべく早めに準備・情報収集された方がいいでしょう。
長期の滞在は大体ビザが必要と思いますので)


≪規約同意済み≫

【17017】Re(2):海外生活は大変ですか?
 りんこ  - 05/2/15(火) 20:42 -

引用なし
パスワード
   のりとたまさん

>さて、年齢的にみて、これで待ってくれというのは
>冗談に聞こえますね。これはわかります。
ですよね〜〜

>確かに、外国では、奇妙な状況になるようです。
>すべてかどうかしりませんが、日本人どうし
>のコミュニティみたいなものがあり、なんというか
>一種の家族的な雰囲気になるようです。
>まあ要は、週末はいろいろ忙しいということなのですが。
>で、そういう面で、乗り切れる自信があれば、
>たぶん大丈夫でしょう。
>(乗り切れないとちょいと面倒)
どんなことやるんでしょうかね?
ようはそういうのになじめないとダメってことですね。

>またずっと居なくても
>適当に帰省すればよいかと(もし出産とかになれば)
>思います。
私もそう思っているんですけどね・・・
私の考えはお気楽すぎるのでしょうか?

>大体、新婚で、いらした場合、日本にいるときより
>なおさら、役割というかなんというか助け合って生きていく
>ような形になるので、とても幸せそうには見えるのですが・・・
他の方のレスにも書いたのですが、彼は私との結婚は確かに意識していますが、
決めたわけではありません。決めかねているのだと思います。

書きませんでしたが、彼には昔、結婚を考えていた彼女がいたそうです。その彼女と別れてから結婚に慎重になったと言っています。

>(なお、なるべく早めに準備・情報収集された方がいいでしょう。
>長期の滞在は大体ビザが必要と思いますので)
ありがとうございます。
まだ彼にもちゃんとした話が行っていないので私も動きが取れないのですよ。
でも、もし行くことになったとしても遅れていくことになるでしょう。そんなにすぐ仕事辞められないので。
≪規約同意済み≫

【17029】Re(1):海外生活は大変ですか?
 ここなつ  - 05/2/15(火) 22:19 -

引用なし
パスワード
   私は同じように待ってくれといわれて
我慢して待って
結局振られました
そうなってほしくないです
≪規約同意済み≫

【17031】いろいろなご夫婦と見て来ましたが。。
 芽衣  - 05/2/15(火) 22:38 -

引用なし
パスワード
   ▼りんこさん:

りんこさん、こんにちは。
まず、場所にもよります。。私の知っているのは英語圏で、特に英国なのですが、
私自身、英国人の彼氏を追って渡英、英国に来て10ヶ月で結婚しました。

私の友人に、29歳、2年の契約で海外勤務についている男性がいます。奥さんとは結婚して3年目。奥さんも一緒にこられています。

なんか、他にもいろいろな家庭を見て来ましたが、やり切れるかどうかは、「奥さんの自立心」にかかっていると思いました。旦那さんは仕事が主です。その国に来ているのは自分の仕事のため。だから、仕事優先、とても忙しいです。旦那さんご自身だって、現地の同僚との関係を築くにも、いろいろ気を使います。そこへ、奥さんがついてきて、相手にしてくれないとか、昼間暇なんだけど寂しいだとか言っていたら、それはうまく行きませんよね。
何かあっても、その国にはお友達はいません。頼れるのは旦那さんだけ、、。で、その旦那さんに何でもかんでも押し付けてしまっていては、旦那さんにとっては最悪な結果になります。「英語が出来ない」とありますが、それでは旦那さんを支えてあげられないでしょう? 寄りかかるために、それでさえ大変な海外勤務についてこられては、旦那さんもたまりません。出来ることを今のうちにやることも必要です。

りんこさんは、まだ、ご結婚されていらっしゃらないとのこと。
まず、PRACTICALな面で、VISAの問題、彼サンの会社からの福利厚生面での問題等、CLEARにしなくてはいけない部分があると思います。
また、付き合って一年もたっていないとのこと。。ついていって、何か徹底的なことが起きた場合に、いろいろ手続きも大変になります。付き合って一年、まだまだみえてない部分があると思いますよ。お互いに。

ただ、やっぱり何のためについていくか、、をはっきり目的を持つことが大切だと思います。浮気が心配、、、だったら、単なる監視。これじゃぁ、彼さんだっていい気持ちはしないでしょう。。

りんこさん、ついていくのなら、それなりに覚悟が入ります。努力も人一倍必要です。寂しいなんて、言ってられません。

でも、行ってみて、得るものは必ずあると思います。
≪規約同意済み≫

【17071】性格によりけりでしょうね。
 ぱっつん  - 05/2/16(水) 5:40 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。
私も現在夫婦で海外に住んでいます。
私の経験というか、感じたことを述べますと、新しい場所でうまく生活していけるかはその人の性格によるところが大きいような気がします。
日本ではあたりまえにできていたことが、言葉や習慣の違いで、とても難しく感じますし、当然外国人扱いを受けるので、物事がうまく進まないことも多々あります。そういうときに、どうやって乗り切れるかが大切だと思います。
お付き合いされている彼が海外生活になれていらっしゃるようなので、私たちのような困難は無いかもしれませんが、電話回線やテレビの契約をする、銀行口座を開くなど、日本での信用が通用しないので、何をやるにも大変です(企業に所属しているとこういう手間はかからないのかもしれませんが)。ほかの方も指摘されていましたが、滞在にあたり、ビザの手続き、保険等、いろいろとしなければならないことが多いです。夫婦でなければ彼のビザにも保険にも入れないので、お互い結婚を意識しているのであれば、海外赴任前に籍を入れる必要があるのではないでしょうか。
国によりけりかも知れませんが、アメリカの場合、いろいろな手続きにかかる時間は、日本に比べてけた違いに遅いです。書類をなくされたり、忘れられたりはあたりまえ、仕上がるまでに何度も催促を繰り返すことも多いです。
うちの場合、夫がとてもストレスを感じやすい人で、上記のようなおおらかな仕事をアメリカ人にされるととてもムカムカするようで、そのたびに毎回私に当り散らします。結局いろいろな手続きは私がやって、夫は私を怒鳴るだけって感じでした。私は海外生活が初めてではないので、そんなにストレスは感じないですし、日本では経験できない楽しみもあるので海外生活に不満はないのですが、この夫からのモラルハラスメントを受けることに耐え切れず、もう早く日本に帰りたいなと思っています。
現在夫の姓でビザをとり、こちらで仕事をしているので、手続きが面倒かなと思って、離婚には至っておりません。でも、私にあたり散らすことで自尊心を保っている夫にはもうこりごり。

あなたの立場が許すなら、彼が海外赴任したあとに、数ヶ月間彼のところに滞在して、彼の本性を見るのも今後のためにいいかもしれません。結婚前に相手の性格をしっかり見抜くことは大切だと思います。海外生活よりも、これから一生一緒にいられるか、海外赴任を利用して見極めたほうがいいと思います。

なんか愚痴っぽくなってしまいましたね。すみません。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1085 / 1185 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
13,719
copyright 2004(c)心の癒し