悩み相談 恋愛・結婚の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
997 / 1185 ツリー 次へ前へ

【17393】彼に全てを合わせてもらうつもりはないのだが・・・ きずな 05/2/18(金) 10:28
┣ 【17436】Re(1):彼に全てを合わせてもらうつもりはないのだが・・・ 幸平 05/2/18(金) 15:01
┣ 【17438】Re(1):彼に全てを合わせてもらうつもりはないのだが・・・ ちこ 05/2/18(金) 15:19
┃┗ 【17496】何ていったら良いか分かりません。 きずな 05/2/18(金) 22:25
┃ ┗ 【17580】Re(1):何ていったら良いか分かりません。 ちこ 05/2/19(土) 14:12
┗ 【17571】恋愛って・・・ あじさい 05/2/19(土) 12:55

【17393】彼に全てを合わせてもらうつもりはないのだ...
 きずな  - 05/2/18(金) 10:28 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
長文です

数日前彼と何日か続けて喧嘩をしてしまいこの前話していたら
彼は私に嫌われたくないから私が嫌だと思うことは直す!! 
窮屈に思うことがあったら私の基準に合わせる(私が相手が怒らないだろうと思って行動した内容についてとか)怒るのもやめる。と言っていました。
さすがに私もそこまでは言っていないと言いました。
怒ったりするのは人の感情の1つだからです。
彼は私に何もかも合わせる的なことを言っていました。
私はこれでいいのかなと少し疑問に思いました。いいのでしょうか?

喧嘩から数日後、私にはもやもやが残っていたので会ってもその日はくっついたりせずただ話してるだけの状態を維持しました。キスもしませんでした。
そのことで彼は不安に思ったらしいのです。
次の日私ははっきりと「これが嫌」と言えるほどはっきりとしたもやもやではなっかたので彼を不安にさせるのも悪いと思い普通に振舞いキスもしました。
でもコレで良いのか今だわかりません・・・
ちゃんと自分の気持ちを整理してもやもやを全て消してから会ったりキスした方がいいのでしょうか?

≪規約同意済み≫

【17436】Re(1):彼に全てを合わせてもらうつもりはな...
 幸平  - 05/2/18(金) 15:01 -

引用なし
パスワード
   喧嘩の理由、原因がよく判りませんが、はっきり言って上手とは言えない交際のように思います。
相手の好みに合わすという付き合い方は、自分の主張までも妥協するということになるでしょう。交際というのはお互いの個性を以って、同じ価値観を作り上げていくということでもあると思います。だから相手の好みに合わせていくというのは、二人の個性がその交際に反映していないということです。そうなるとこの交際は長くなるほど、つまらなくなると思います。
男と女は根本的に性質が違います。その違う性質を結びつけるものが、相手に対する思いやり、愛情なのです。
二人のキスも、本当に相手を思いやってのものなのか、妥協なのか。或いは習慣なのか。反省の余地は沢山あると思います。
もっともっと話し合うべきです。意見をいいあって、受け止めあって、その一つ一つを共有しあうことで、一体感が生まれます。
それからのキスでしょう。
≪規約同意済み≫

【17438】Re(1):彼に全てを合わせてもらうつもりはな...
 ちこ  - 05/2/18(金) 15:19 -

引用なし
パスワード
   ▼きずなさん:

>喧嘩から数日後、私にはもやもやが残っていたので会ってもその日はくっついたりせずただ話してるだけの状態を維持しました。キスもしませんでした。
>そのことで彼は不安に思ったらしいのです。
>次の日私ははっきりと「これが嫌」と言えるほどはっきりとしたもやもやではなっかたので彼を不安にさせるのも悪いと思い普通に振舞いキスもしました。

↑これも、きずなさんが思ってした事だけど、
彼はなんでなのか?はわからないよね?
不安に思っても、きずなさんに合わせると言ったので
何も言わないのだろうと思うけど、
もし、彼がこのような態度だったらきずなさんは不安にならないかなぁ・・?
なんでなのか話して欲しいって思うよね?

ひとりで整理しようって思わないで、
彼と疑問に思っている事を話した方がいいと思うなぁ。

彼がきずなさんになにもかも合わせるというのは
彼自身を押し殺して(感情とか、要求とか・・)しまうのでは?
というところが引っかかっているのでしょ?^^
≪規約同意済み≫

【17496】何ていったら良いか分かりません。
 きずな  - 05/2/18(金) 22:25 -

引用なし
パスワード
   みなさん返信ありがとうございます。
話し合うことが重要なのはよく分かっているつもりなのですが・・・
今回みたいなはっきりしない「もやもや」の時は話し合っても何を言ったら良いのか分からず彼を不安にさせるだけになってしまうと思い普通に振舞ったのです。
いつか自然と「もやもや」も消えるかなっと思って。
こういう場合はみなさんはどうなさるんですか?

≪規約同意済み≫

【17580】Re(1):何ていったら良いか分かりません。
 ちこ  - 05/2/19(土) 14:12 -

引用なし
パスワード
   ▼きずなさん:
>みなさん返信ありがとうございます。
>話し合うことが重要なのはよく分かっているつもりなのですが・・・
>今回みたいなはっきりしない「もやもや」の時は話し合っても何を言ったら良いのか分からず彼を不安にさせるだけになってしまうと思い普通に振舞ったのです。
>いつか自然と「もやもや」も消えるかなっと思って。
>こういう場合はみなさんはどうなさるんですか?

彼がきずなさんに何もかも合わせるよって言うのが、
疑問に思っているのだから、それをそのまま話せばいいんじゃないかなぁ。
うまく話そうとかしなくても
「合わせてくれるっていう気持ちはうれしいけど
なにもかも。。とかっていうのはどうかな?
あなたの感情や思っている事、押さえ込んでしまうみたいで
これでいいのか?って最近「もやもや」してるんだよね・・・」って。
(たとえば、、、です^^;)

「もやもや」した気持ちで、普通に振舞っても
やっぱりちょっとした顔の表情や接し方も、微妙に違うと思うんだよね・・。
そういうのって、わかるじゃない?

彼が自分に合わせてくれる事が当たり前って
きずなさんが思ってしまうようになるのも怖い事だし、
彼も、今度はきずなさんの顔色見て付き合うようになってしまうのでは?
という事もよくないし・・・
自然に「もやもや」が消えるどころか、もっと大きくなるんじゃないかなぁ・・

どっちかがどっちかに合わせるだけではなくて
お互いが、歩み寄って、合わせあう?のがいいと思うんだよね。
「右にいこう」っていって「わかった」っていうのも
お互いが右に行きたい時にはそれでいいけど
本当は相手が(左に行ってみたい)って思うとき、
それを言って欲しいと思うでしょ?
私はこう思うけど、あなたは?
僕はこう思うけど、きずなはどう?
って言える関係がいいんじゃないかな?
(↑例え話だけど・・・こういう風な例え話的に話したら伝わりやすいんじゃないかな・・なんて・・・・思ったりして^^;)


≪規約同意済み≫

【17571】恋愛って・・・
 あじさい  - 05/2/19(土) 12:55 -

引用なし
パスワード
   きずなさん、こんにちわ。。。

彼から結局は、全部あわせるって言われてしまったんですね。
たしかに、そういうのってスッキリしないですね。

恋愛って「デュエット」に似ていると思うんですよ。。。

互いの「心音」を互いに引き立てあって、魅力的なひとつの
「愛の響き」にするものだと思うんですね。。。

全く違う環境で生まれ育った二人が、互いの物の見方や価値観を
認めいながら、一緒に色々な事を体験して行く中で、心や魂を、
響かせ合い、共鳴しあう事で、互いの「心音」が磨かれていき、
幅、深み、広がりとなって、成長しあい、より素晴らしい
「デュエット」がかもし出されるのではないでしょうか。

ですから恋愛には「魂や心、感性が響きあうような関係」って、
とても大切だと、私は思うんですね。 

それぞれの「パート」があるにも関わらず、彼が、きずなさんに
全部合わせるって事は、きづなさんの「パート」を彼も歌うような
ものですね。

彼は自分を押し殺してでも、きずなさんの傍にいたいと思っている
のは、きずなさんから「得る」精神的なものが大きいからでしょうね。
それは彼を(精神的に)輝かせるものだと思います。

それに対して、きずなさんが彼から「得る」精神的なものが、彼が
得るものよりも、少ないと感じていませんか?

実は、無意識にそれを、きずなさんは気づいているから、釈然としない
気持ちでおられるんじゃないかな‥‥
ってちょっぴり感じたりしたものですから‥‥

きずなさんは「自分」をちゃんと持っている輝いた女性だと思います。
ですから、本当に素敵な恋ができる女性だと思います。。。

彼の本来の輝きが増す事を祈りつつ、いい方向に向かわれる事を、
心から願っています。。。(^-^)


≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
997 / 1185 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
13,706
copyright 2004(c)心の癒し