悩み相談 恋愛・結婚の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
994 / 1185 ツリー 次へ前へ

【17431】恐い彼氏 にゅんにゅん 05/2/18(金) 14:12
┣ 【17434】Re(1):恐い彼氏 幸平 05/2/18(金) 14:43
┣ 【17435】Re(1):恐い彼氏 R 05/2/18(金) 14:46
┣ 【17437】Re(1):恐い彼氏 夏緒 05/2/18(金) 15:17
┣ 【17441】Re(1):恐い彼氏 どろ 05/2/18(金) 15:44
┣ 【17453】難しいだろうなぁ… オーレ 05/2/18(金) 17:45
┣ 【17456】別れた方が・・・ 05/2/18(金) 17:51
┗ 【17465】話をしてみました。 にゅんにゅん 05/2/18(金) 19:19
 ┣ 【17466】Re(1):話をしてみました。 ロビン 05/2/18(金) 19:33
 ┣ 【17467】がんばりましたね! 05/2/18(金) 19:40
 ┣ 【17469】Re(1):話をしてみました。 どろ 05/2/18(金) 19:52
 ┣ 【17476】Re(1):話をしてみました。 夏緒 05/2/18(金) 20:07
 ┣ 【17511】お疲れ様でした。 オーレ 05/2/19(土) 0:02
 ┗ 【17563】Re(1):話をしてみました。 コーヒー 05/2/19(土) 11:38

【17431】恐い彼氏
 にゅんにゅん  - 05/2/18(金) 14:12 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
こんにちは。18歳の高校生です。私の彼氏(21歳、大学生)は、普段はとても真面目で優しい性格の男の子です。ですが、彼はデートの時に私が少しでも彼の気に入らない服を着てきたりするとすごく怒ります。「そんなの脱げ!」と、言って、「何がおかしいの?何がおかしいのかわからないから嫌だよ」というと、「俺が嫌だからイヤだって言うんだよ!」と言った具合に人目を憚らず大声で怒鳴ります。もう何がなんだかわからなくなって、私が泣いてもまだネチネチと「だからお前は駄目なんだよ」等、文句を言います。その他、彼は私のHPをチェックしていて、少しでも自分の気に入らない事があるとわざわざ電話をかけてきて「削除しろ」と、言います。そういう時、本当に恐いと思って別れたくなるのですが、良い時もあるので(私が彼の言うことさえ聞いていれば)悩みます。衝動的に言って、後で後悔したくないので・・・。彼は、私が彼に「別れる」と言わない自信があるらしいです。そんな自信から彼女を怒鳴りつけて服従させようとさせるなんておかしいと思います。彼曰く、「怒鳴らなければわからないだろう」とのことですが、私は動物じゃありません。絶対にやめてほしいです。なんとか、彼に怒鳴ることをやめさせたいです。そのために、私はどういう手段に出れば良いでしょうか?
アドバイスお願いします。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

≪規約同意済み≫

【17434】Re(1):恐い彼氏
 幸平  - 05/2/18(金) 14:43 -

引用なし
パスワード
   40代半ばの既婚男性です。
彼は人間の性質、女性の感情の流れというものが、経験的に理解できていないと思います。知識知性を得ても、それをどう活かすか解っていないと思います。むしろそれを振りかざして人を押さえ込もうとする人のように思えます。
私の経験からして、こういう人を情感豊かに更正させるには、並大抵では出来ません。それこそ人生のどん底に叩き落されるよな心情を味わった上で、人の優しさを身に染みて感じるような経験が必要です。
プライドを叩き潰されて観なければ、人の心の痛みを感じることは出来ないでしょう。あなたは自分の身を潔癖なままで維持しながら、そこまで付き合えるでしょうか。
そういうシチュエーションを得られないうちは「怒鳴られるのが嫌だから」とはっきり応えて、彼がどんなに誘ってもしばらく距離を置いて静観したほうがいいと思います。
あなたが彼に、自分の意思を明確に伝達するためには、いまの処この方法しかないように思われます。
≪規約同意済み≫

【17435】Re(1):恐い彼氏
 R  - 05/2/18(金) 14:46 -

引用なし
パスワード
   ▼にゅんにゅんさん:

もし不快に感じてしまったらすみません。

彼の性格を変えるのは難しいのではないかと思います・・・。

訳も分からず一方的に怒鳴られて辛くないですか?

>良い時もあるので(私が彼の言うことさえ聞いていれば)
とありますが・・・おかしいと感じたのは私だけでしょうか?
彼のご機嫌ばかりとって、それで彼が怒らないでいてくれて・・・好きだから故なのだと思いますが、このままだと、にゅんにゅんさんが疲れてしまうと思いますよ。

こういう男性は、一概には言えませんがさらにカッとなると手をあげる可能性が高いですよ。

>彼は、私が彼に「別れる」と言わない自信があるらしいです。そんな自信から彼
>女を怒鳴りつけて服従させようとさせるなんておかしいと思います。彼曰く、
>「怒鳴らなければわからないだろう」とのことですが、私は動物じゃありませ
>ん。絶対にやめてほしいです。なんとか、彼に怒鳴ることをやめさせたいです。
>そのために、私はどういう手段に出れば良いでしょうか?

にゅんにゅんさんご自身でよく分かってらっしゃるじゃないですか(^^)そのとおり、彼は、にゅんにゅんさんから別れ話が出ることはないと変な自信を持ってしまってます。まずは、上↑に書いたような事を彼に話してみては?「私は動物じゃないんだから、何にでも怒鳴らなくてもわかる。これは直してほしい。無理だというなら別れる」ぐらいの事を。
そう言ってしまったら怒るのかもしれませんが(^^;
怒ったり、「じゃあ別れる」と言ったら、それぐらいの男ってことですよ・・・

≪規約同意済み≫

【17437】Re(1):恐い彼氏
 夏緒  - 05/2/18(金) 15:17 -

引用なし
パスワード
   ▼にゅんにゅんさん:

少々厳しい言い方だけど、書き込みを読んでいて、DV(ドメステック・
バイオレンス)に似ているなといった印象を受けました。
服従とか自分の気に入らないことは許せないというのは、精神的にまだ
お子様である証拠のようなものです。自分に自信があれば、人を従わせる
必要もないんですから。未熟であるから、強い自分を誇示する為に
自分より弱い人間を従わせる必要があるのではと思います。
私の考えすぎならいいんですが、今は精神的被害のみでも、将来までお付き
合いすることで、貴方に被害が及ばないか心配です。是非一度、DVについて
書かれたHPなどをご覧になってよくお考え下さい。

少しお聞きしますが、彼の厳しい態度ってにゅんにゅんさんだけですか?
お友達やご家族には、いい奴とか良い子ではないですか?
もし、にゅんにゅんさんだけにこのような態度であるなら、彼はあなたは
自分が無茶をしても離れないとたかをくくっているのでしょう。
普通、友達にこういう態度を取れば友達も逃げますからね。

解決する為にも、他の皆さんも仰るように、一度冷静に彼に言うべきです。
「怒鳴るのは止めて欲しい。私達は対等な存在で、私は貴方の奴隷じゃない。
きちんと一人の人間として私を尊重できないなら、別れる」
この内容でお話してみて下さい。

ただ、話をする場合、二人だけの部屋では話をしないこと、昼間人通りの
多いカフェなど、もし彼は怒り出したとき止めてくれる人がいそうな場所を
選ぶことです。もしくは、相談できる友達に側に待機していてもらい、
危ない場合は助けてもらうことですよ。

【17441】Re(1):恐い彼氏
 どろ  - 05/2/18(金) 15:44 -

引用なし
パスワード
   ▼にゅんにゅんさん:

夏緒さんの指摘に同意します。DVにみられる
支配構造がみてとれます。そのままでいますと、
彼のあなたの行動に対する支配はエスカレート
していくでしょう。「怒鳴られて恐い」「絶対に
やめてほしい」とあなた自身が感じているのにも
かかわらず、彼はやめませんよね。

にゅんにゅんさんは、ご自分が暴力の被害を受けて
いるという自覚はありますか?「普段はとても真面目で
優しい」「いいときもある」として、認めることが
できないのでいるのじゃないでしょうか。

人への支配行動は、自尊心の低い人間にとっては
一度身につけてしまい、使い慣れると「酔い」
「高揚感」になっていつしか手放せなくなります。
それを他人が変えることはできません。したがって、
「彼に怒鳴ることをやめさせたい」は不可能です。

できることは、「やめてほしい」と伝えること。
「やめなければ別れる」と伝えると、彼はまず
激怒して怒鳴りちらします。それでもあなたが
別れようとすると、今度は泣き落としで「もう
しないから」と訴えるはずです。これもパターンです。
ようするに、人を支配(思い通りにする)ことに
手段は選びません。尊重されたいですよね? ならば
「私は暴力の受け手にならない」という覚悟を決めて
くださいまし。
≪規約同意済み≫

【17453】難しいだろうなぁ…
 オーレ  - 05/2/18(金) 17:45 -

引用なし
パスワード
   あなたがどんな事をされてもついて行くから、男が調子に乗ってるのでは?
物は試しって事で…1度「別れる」と言ってみたらいかがですか?
どん底を見せた方がいいですよ。ショック療法です。
ほんとに好きなら、そこで目覚めるはずです。

それでも変わらなければ…諦めた方がいいでしょうね。
黙ってついて行ってもいい事はありませんよ。
≪規約同意済み≫

【17456】別れた方が・・・
   - 05/2/18(金) 17:51 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


▼にゅんにゅんさん:

>本当に恐いと思って別れたくなるのですが、良い時もあるので(私が彼の言うことさえ聞いていれば)悩みます。衝動的に言って、後で後悔したくないので・・・。

↓ほかの人も指摘されているように、この部分、DV(ドメスティックバイオレンス)の典型的なパターンに似ていると思いました。暴力的な言葉、態度で完全な支配構造ができており、女性側もそこから逃れられない、、、かわいそうなことにそういう女性も「あの人は怒ると怖いけど、普段は優しいから」と我慢してしまうんです。私は、自分の言うことを聞かせようとするような男性とは、絶対に絶対に別れます。

と私が強調するのは、私があなたと同じぐらいの年齢の時に、あなたのような男性とつきあったことがあるからです。でも、あなたの彼よりはもっとソフトでしたが…。穏やかな人ではありましたが、私にいわゆる「従順な女性像」を望んでいたのです。

当時は、まだ恋愛経験もあまりなかったし、男性にある程度つくす女性がかわいいのかな、なんて考えていました。今から振り返って、別れてよかった・・・・!

私は今既婚ですが、結婚したのは全く逆の人でした。私を幸せにすることが自分の幸せでもある、という考え方の人です。とてもしっかりしているし、その上で優しいので、一緒にいても本当に心が安らぎます。前の彼のことがあるので、今よけいに幸せに感じますね(笑)。私の夫は「男は女につくすもの」という考えはありません。お互いがお互いを幸せにしながら、自分も一生向上させることをモットーとするような人です。考え方が一緒なので、友達のような仲の良い夫婦でいますよ。

と長くなりましたが、私のアドバイスは一つ。つきあうのはあなた次第だけど、、、結婚は絶対にやめた方がいいです。もう一言いえば、私は長く付き合った人と結婚したいと考えていたので、将来結婚する可能性のない人とは、つきあっているのもやめます。というか、彼のような人は嫌なので即別れます。

でも、決めるのはあなたです。「あなたにとって」幸せな恋愛をしてくださいね!


≪規約同意済み≫

【17465】話をしてみました。
 にゅんにゅん  - 05/2/18(金) 19:19 -

引用なし
パスワード
   とても丁寧にアドバイスくださりありがとうございました。
みなさんのお話から、DVという言葉が出て、正直、当事者である自分自身が驚いている状態です。
先ほど、例の彼と電話で話をし、「本当に恐かった事、DVの一種に該当すること・・・」等を伝えました。すると彼は、「ごめんね?ごめんって。」と、いう感じで軽くあしらってしまいました。私が、真面目に言ってるんだよ、わかる?と、少しキツめに言うと、「謝ったが正直俺は自分を悪いと思っていない。俺はあの時激しく怒鳴ったつもりは無いから。嫌なものは嫌なんだから仕方が無い。第一、お前だって怒る時あるだろう?同じじゃないか。お前がついてこなくたって良いと思って怒っている。」と、彼は言いました。そんな酷いことを言ってきたくせに、「ねぇねぇ〜、次はどこいくぅ〜?」と、甘えた声を出す始末です。(そう言えば私が構ってくれると思うようなので。)それでも私が冷たい態度をとると、「もう、いいよ。」という感じで機嫌を悪くします。
なんだかもう、疲れました。何人かの方が言われた通り、直させるには無理があるようです。別れても良いので、せめて、恐がらせたことを本気で申し訳ないと思わせたかったのですが、もう方法が見つからないような気がします。優しい所もいっぱいあるので、大変心苦しいのですが、やはりここは心を鬼にし、
放っておくことにします。


本当にみなさん、ありがとうございました。


≪規約同意済み≫

【17466】Re(1):話をしてみました。
 ロビン  - 05/2/18(金) 19:33 -

引用なし
パスワード
   問題は既に解決したようなので意味が無くなるかもしれませんが、心配なのでとりあえず書き込みます。

私も以前同じような男性と付き合ったことがあります。
結果別れる事を選んだ訳ですが、別れを切り出してからの方がさらに大変でした。いわゆるストーカー行為に及んできたのです。
しつこいくらいの電話。泣きの電話と激怒の電話の繰り返し。他人に私の非難中傷をし続ける…。最終的には、警察の介入まで必要になりました。

別れを選んだのは間違いではないと思います。
しかし、その場合これから先起こってくるかもしれない事にも十分注意してください。

≪規約同意済み≫

【17467】がんばりましたね!
   - 05/2/18(金) 19:40 -

引用なし
パスワード
   ▼にゅんにゅんさん:

素晴らしい!!!
これからあなたが彼とつきあうにせよ、別れることになるにせよ、
あなたは、彼と対等の人間関係を築く第一歩を踏み出しましたねっ。

彼のいいところも見てきている分、辛いところだけど、極端な話
鬼のような人にでも優しい部分やよい部分はあります。小さな欠点
ならいいけれど、人間関係に大きな影響を与える部分であれば、
そこで心を鬼にした方がいいと思います。今は、彼にあわせず、
彼がちゃんと反省して変わるかどうか、見定めるといいですね。
変わらないようでしたら、彼にしがみついているのはやめると
いいと思います。

あなたはまだ10代なんだから、これからいろいろと人間関係も経験
しながら、ますます素敵な人になってくださいね。

≪規約同意済み≫

【17469】Re(1):話をしてみました。
 どろ  - 05/2/18(金) 19:52 -

引用なし
パスワード
   ▼にゅんにゅんさん:

よく言えましたね。あなたは充分頑張りました。

「ごめんね?ごめんって。」
「謝ったが正直俺は自分を悪いと思っていない。俺はあの時激しく怒鳴ったつもりは無いから。嫌なものは嫌なんだから仕方が無い。第一、お前だって怒る時あるだろう?同じじゃないか。お前がついてこなくたって良いと思って怒っている。」
「ねぇねぇ〜、次はどこいくぅ〜?」
「もう、いいよ。」

流そうとするか、正当化するかなんですよね…
もし、今後何かあったらメールで知らせてくださいまし。
DV対策、ストーカー対策には勇気をもって。

≪規約同意済み≫

【17476】Re(1):話をしてみました。
 夏緒  - 05/2/18(金) 20:07 -

引用なし
パスワード
   ▼にゅんにゅんさん:

そうですか、やはり彼は自分のしたことが理解できないのですね。
にゅんにゅんさんの為に残念でなりません。

でも、この先が肝心です。私、↑でロビンさんの仰るご意見にはっとしました。
この先、素直に自然消滅に持っていければよし、出来ない場合、彼が
にゅんにゅんさんに嫌がらせをする可能性も否定できません。

もし、こじれる可能性が出た場合、ご自分のご家族に話をして、もし彼が
家に来てもけして家の中へ招き入れないように注意してください。
あと、彼にもしにゅんにゅんさんの交友関係が知られている場合、
お友達経由でとりなしが来るかも知れませんが、無視するように。
けして、彼との話し合いに一人で出かけてはいけません。
同時に、友人に彼との交際を話している場合、こういうことだから別れたい
ということも伝えて、周囲にも気をつけていてもらうと安全です。

何らかの嫌がらせが来た場合には、携帯電話は着信拒否し、家へ連絡が来た
場合、話の内容を録音すること(留守電の機能があるとできるはず)。
中傷文が届いたら捨てずに取っておくこと、そして警察へ通報することです。
もし、警察があまり真剣に考えてもらえない場合、人権擁護団体に、
弁護士などに相談するという手もあります。

このような事態にならず、穏便にお別れできることを心から願ってます。

【17511】お疲れ様でした。
 オーレ  - 05/2/19(土) 0:02 -

引用なし
パスワード
   よく頑張りましたね。

文章を見た感じ、そのように改善の余地すらない(と言うか、自分に罪悪感すら感じてない)人について行く必要はないと思います。
そんな男に我慢してついていかなくても、まだまだ世の中にはもっとあなたを大事に思ってくれる男性は星の数ほどいます。

これから幸せになってくださいね。失礼します。
≪規約同意済み≫

【17563】Re(1):話をしてみました。
 コーヒー  - 05/2/19(土) 11:38 -

引用なし
パスワード
   もう見ていないかも知れませんが
私はDVの被害者です。
泣きながら心療内科で先生に話
カウンセリングでも泣きながらあったことを
話したら典型的なDVの被害だと言われました。

その為に今身体を壊し、薬に頼る毎日で苦しいです。
こうなるまえににゃんにゃんさんが気づいて良かったです。

私みたいになってからでは遅い・・・取り返しがつかない・・。

DV被害者である素人の私から見ても
にゃんにゃんさんの彼はDVに近い気があると思うんです。

私みたいにならなくて本当に良かった。そう思います。


≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
994 / 1185 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
13,706
copyright 2004(c)心の癒し