悩み相談 恋愛・結婚の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
967 / 1185 ツリー 次へ前へ

【17597】どういうつもりなんだろう?? メイコ 05/2/19(土) 17:46
┣ 【17607】縁結びは難しいものです。 くもりときどきはれ 05/2/19(土) 19:36
┣ 【17610】Re(1):どういうつもりなんだろう?? Kirin 05/2/19(土) 19:48
┣ 【17616】気乗りしないのかも… 夏緒 05/2/19(土) 20:37
┣ 【17617】Re(1):どういうつもりなんだろう?? ふうこ 05/2/19(土) 20:41
┗ 【17619】投稿者のメイコです メイコ 05/2/19(土) 21:05
 ┣ 【17622】こまっちゃいますね〜そういう人。 くもりときどきはれ 05/2/19(土) 21:28
 ┣ 【17627】Re(1):投稿者のメイコです ふうこ 05/2/19(土) 21:49
 ┗ 【17645】もう少し待ちますか? 夏緒 05/2/19(土) 23:39

【17597】どういうつもりなんだろう??
 メイコ  - 05/2/19(土) 17:46 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
37歳になる私の友達S(独身)に母の知人の42歳の男性を紹介することになりました。彼は長いこと病気の父親と2人暮しで、そのため結婚を先延ばしにしていたのですが、その父親も数年前に亡くなり、そろそろ自分の幸せをと結婚相手を探していました。一方Sは精神的な病を患っている母親と祖父との3人暮らしで、婿養子として家に入って、親の面倒を一緒に見てくれる男性を結婚相手として望んでいました。彼にはSの条件をまだ話してはいませんが、Sの家庭の事情を彼に話をしたところ、自分と似た境遇のSの気持ちにすごく同感してくれていたので、まず会わせてみようとなりました。彼に釣書を用意してもらい、Sになるべく早いうちに取りに来るよう伝えました。しかし、3日が過ぎても取りに来ませんでした。その後、母も私も何度も何度もSの携帯に電話をかけたのですがいつも留守電。メッセージを吹き込んでも返事が返って来なかったんです。ようやく10日が過ぎた頃、Sから電話がありました。Sの職場から自宅に帰るには、必ず私の家の前を通ります。帰りにちょっと顔を出せばいいのに、Sは「寄ろうと思ったんだけど、いつも仕事帰りはくたくたで、つい面倒くさくなって寄らずに帰ってしまう」と言いました。「疲れているのは分かるけど、とても大事なことだし、面倒くさがってたら結婚なんてできないよ」とSに言うと「近いうちに必ず取りに行く」ということで話は終わりました。しかし、それから今日で4日が過ぎようとしていますが未だに取りにきません。電話もかけたのですが留守電です。母は「本当は気がすすまないのを断れずにいるのでは?」と心配しています。それならそうで、きちっと断りを入れてくれないと、楽しみに待っている彼を2週間も待たせているので、とっても失礼になります。Sにもその旨を電話がつながらないのでメールで伝えました。まだ返事がありません…。Sは一体どういうつもりなんでしょうか?
≪規約同意済み≫

【17607】縁結びは難しいものです。
 くもりときどきはれ  - 05/2/19(土) 19:36 -

引用なし
パスワード
   メイコさん:

 そのSさんは、正直、断りきれずにいるのでは?

 「せっかくの話なのに・・・」といわれるのが分かっているので。

 私もここのサイトに来た理由が、

 なんとも思っていない人と職場で勝手に結び付けられて、

 実に不愉快だった相談をここで持ちかけたのです。

 「一人もん」の二人を取り持ってやろうと

 張り切ってる既婚者には(ある意味今でも)

 うんざりしてます。

 面倒見のいい自分に酔ってるのか、

 単純に暇つぶしなのか、

 今でも定かではありません。 

 結婚するのは当事者同士なんですから、

 メイコさんがやきもきしても仕方がありません。

 このまま放っておいて、心象を悪くするのは

 そのお友達のほうなので、

 彼女の出方に任せるのも一つの手では?

 
≪規約同意済み≫

【17610】Re(1):どういうつもりなんだろう??
 Kirin  - 05/2/19(土) 19:48 -

引用なし
パスワード
   >Sは一体どういうつもりなんでしょうか?

さぁ、そのSさんを直接知らない私達に尋ねられてもエスパーではないので分からないです。
ただあなたの文章を読んで思うことは、Sさんという人は今回の結婚話を嫌がってるんじゃないですか。
で、断れない臆病な性格で、自分がそのまま黙って無視して放置していれば、あなたやお母様がいつのまにか諦めて、いつのまにかナァナァになって最初からなかった話になればいいなぁなんて調子の良いことを考えているのではないかと思います。

だとしたら、あまりにも精神的に未熟でレベルの低い人間ですし、一生懸命にSさんを気遣って助けようとなさっているあなたやお母様に対して礼儀を欠いているにもほどがありますが、世の中そういう非常識な人間はたくさんいるんですよね。

もちろん、最初にお断りした通り、この掲示板の私達はSさんを知っているわけではありませんので、あなたの書いておられる文書からだけしか彼女のことを判断できません。
だからSさんが本当に礼儀知らずな非常識な人なのか、本当はここでは話されていない何か重大なことがあってSさんでなくても誰でもとても自分から連絡をとれるような状況ではないのか、それは分かりません。

ともかく本人同士の気持ちが一番大事ですし、当事者のうち片方が無視の態度を貫いてあなたとお母様を避けている以上、もう無理にがんばって話を進めようとしてもできないと思います。

これ以上、あなたとお母様が無駄にやきもきさせられるだけ損じゃないですか?
それにしても(Sさんという方は)非常識で礼儀知らずの人だと思えて仕方ありません。


≪規約同意済み≫

【17616】気乗りしないのかも…
 夏緒  - 05/2/19(土) 20:37 -

引用なし
パスワード
   ▼メイコさん:

一度、彼女の真意を聞いてみてはどうですか?
なるべく穏やかに、「もし迷惑なら、この話しなかったことにするよ?
どうする?」と聞くしかないように思うんですが。
そこでも、どうにも曖昧なら、お世話は止めたほうが懸命です。

彼女自身でないので詳しい気持ちは分からないけれど、戸惑っているのか
あんまり気乗りしないとか…かもしれないですね。
でも反対に、こんなに条件的に悪い私なんて…という思い込みが強くて、
素直にお見合い話を喜ぶ気持ちになれないのかもしれない。

間に立つのはとても難しいので、もしダメなら早いうちに引き上げた方が
相手の男性の為にも無難ではないかと思いますよ。

【17617】Re(1):どういうつもりなんだろう??
 ふうこ  - 05/2/19(土) 20:41 -

引用なし
パスワード
   Sさんが答えを言っているではないですか?
「面倒くさくなって・・・」
つまり、この結婚話がもう面倒くさいんだと思いますよ。

ここまでして返事がないんだったら、
「○日までに返事がないようならお断りする。」
「お断りする理由を教えて欲しい」
のように連絡してみては・・・?

でも37歳にもなるのに常識のない人のように感じますね・・・。


≪規約同意済み≫

【17619】投稿者のメイコです
 メイコ  - 05/2/19(土) 21:05 -

引用なし
パスワード
   みなさん、ご意見をありがとうございました。やはり、気が進まなくて断りきれないという意見が多いですね。私と母は、Sに無理やりお見合いを進めたわけではないんです。Sが、「条件に会う人がいれば結婚をしたい」という話をしたので、たまたま知り合いだった彼を紹介しようという話になったんです。Sも大変喜んで、「よろしくお願いします」とまで言っていたんです。だから話を勧めたんです。本当に気が進まないのであればその時点で断ればいいのに…。このままほっておいても良いのですが、楽しみに待っている彼に失礼です。断るにしても、これ以上時間を取れません。Sにはきちんとメールで「気が進まないから断りきれないの?」という内容のメールを送りました。電話は留守電のままなので。だけど、返事がきません。はっきり言って、結婚相手を探している友達は他にもいます。釣書が届いているのに、1週間経っても取りに来なかったので、正直その友達に彼を紹介しようかとも思いました。しかし、次の日になってSから電話がかかってきたんです。そこで「近いうちに釣書を取りにいく」という話になったので、ずっと待っているんですけどね。本当に困ります。
≪規約同意済み≫

【17622】こまっちゃいますね〜そういう人。
 くもりときどきはれ  - 05/2/19(土) 21:28 -

引用なし
パスワード
   メイコさん:

 こまっちゃいますね〜。そういう人。

 私は読んで分かるとおり、「いい年をして一人もん」です。

 そのSさんとやらの行動を、

 この掲示板で、一人弁護したみたいに思われると困ってしまうわ(苦笑)。

 そしたら、二度とこのHNでここへはこれなくなってしまう・・・

 私は、彼女の行動を

 決していいとは思ってませんよ。

 ただ、自分の怨念(?)めいたものが、ちょっと顔を出したかも、

 とは、反省してます。

 それに、「いい年をして一人もん」だと、

 世間って、何してもいいと勘違いする輩がいるんです。

 若いときならいざ知らず、

 今頃になって、セクハララインぎりぎりの、

 嫌がらせを受けるとは思いませんでした!

 こんなご時勢じゃなかったら、

 とっくにその種の相談室に行ってますし、

 また、そういう輩がいるから

 今の職場で、働けるのも事実で

 そうでもしなけりゃ働けない

 そんな自分が情けなくなってる今日この頃です。

 何で、こんな目にあうのか、不思議でしたよ。

 自分からアプローチした覚えが

 まったくありませんでしたから。

 でも、メイコさんの記事で何となく分かりました。

 こういう中年女性がいるから、

 な〜んか感違いしてる熟年男性が

 ちょっかいを出すんですね。

 「結婚はしたいけど、

 もの欲しそうな態度は見せたくない。」

 (勘弁してくださいよ、まったく)

 という世界ですね。

 もし、その男性という方が本当にいい人なら、

 そういう女性を勧めたら

 逆に、のちのちその男から恨まれませんか?

 なんだか、そっちのほうが心配になってきました。

【17627】Re(1):投稿者のメイコです
 ふうこ  - 05/2/19(土) 21:49 -

引用なし
パスワード
   先ほど投稿した後思ったんですけど・・・

Sさんには心に思う男性か、ひそかにお付き合いされている方が
いらっしゃるのでは?
お母さんの方の関係もあるし気はせくでしょうけど
Sさんとメイコさんが親友と呼べるような仲でしたら、
目線を同じくして「どうしたの?」って聞いてあげたらどうかな?
って思いました。


≪規約同意済み≫

【17645】もう少し待ちますか?
 夏緒  - 05/2/19(土) 23:39 -

引用なし
パスワード
   ▼メイコさん:

とりあえず、後一週間位待ってそれでも何もしてこないなら、
この縁談よそのお友達に差し上げましょう。
後で、彼女がぐずぐずいってもしょうがない。ものには礼儀がある、
37にもなってきちんとしていないほうが悪いのです。
そう割り切るしかありません。

ただ、もしかして、彼女が病気にかかってて連絡できない場合もあるので、
その時には大目にみるしかありませんが…

とりあえず、このようにお考えになれば宜しいのではないかと思います。
でも、彼女のような条件で見つけるのがどんなに難しいか分かるので
正直、このご縁もったいないですねぇ。思いやりのある所が良さそうな方
ですのにね… 彼女も気付いてくださるといいのに。

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
967 / 1185 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
13,706
copyright 2004(c)心の癒し