悩み相談 恋愛・結婚の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
929 / 1185 ツリー 次へ前へ

【17785】どういうつもりなんだろう…その後 メイコ 05/2/21(月) 8:25
┗ 【17787】どういうつもりなんだろう…その後A メイコ 05/2/21(月) 8:41
 ┣ 【17793】Re(1):どういうつもりなんだろう…その後A ちこ 05/2/21(月) 10:24
 ┃┗ 【17808】ちこさん、ありがとうございます メイコ 05/2/21(月) 14:31
 ┃ ┗ 【17819】Re(1):ちこさん、ありがとうございます ちこ 05/2/21(月) 16:16
 ┃  ┗ 【17824】度々、ちこさん、ありがとうございます メイコ 05/2/21(月) 17:17
 ┣ 【17812】トラブルの予感有り 夏緒 05/2/21(月) 15:25
 ┃┗ 【17818】Re(1):トラブルの予感有り メイコ 05/2/21(月) 16:12
 ┃ ┗ 【17822】Re(2):トラブルの予感有り 夏緒 05/2/21(月) 16:41
 ┗ 【17904】Re(1):どういうつもりなんだろう…その後A くもりときどきはれ 05/2/22(火) 6:50

【17785】どういうつもりなんだろう…その後
 メイコ  - 05/2/21(月) 8:25 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
17597で相談に乗っていただいたメイコです。詳しくはそこを見ていただければと思いますが、簡単に内容を書かせていだだきますね。自立ができない母親と祖父の3人暮らしの37歳の友人S。Sの家に婿として入り、一緒に母親と祖父の面倒を見てくれる男性を結婚相手の条件にしています。そこで、長いこと病気の父親との2人暮しで、父親の看病のため結婚を諦めていた42歳の知人の男性を紹介することに。数年前に父親は他界し、これからは自分の結婚を考えている人でした。Sは「よろしくお願いします」と喜んでいてたので、さっそく彼にも連絡を取ったところ、「自分と似た境遇の彼女と是非会ってみたい。」と言ってくれ釣書をもってきてくれたんです。さっそくSに取りに来るようにと連絡をしたのですが、10日が過ぎても取りに来ない…。私の家は、彼女の職場への通り道にあるので仕事の帰りに寄ればいいのに、何度も連絡をしてもずっと留守電でメッセージを入れても返事なし。やっと連絡がついたので「どうしたの?」と聞くと「仕事が忙しくて、疲れて寄るのが面倒だった」と。「面倒がってたら、結婚なんかできないよ」と言うと「近いうちに取りに行くから」と。ところが4日が経っても来ないし、相変わらず留守電のまま。「本当は乗り気でないのを断れないだけなのでは?」と思い、彼女に聞いてみた(メールで)ところ、返事のメールが帰ってきました。
≪規約同意済み≫

【17787】どういうつもりなんだろう…その後A
 メイコ  - 05/2/21(月) 8:41 -

引用なし
パスワード
   長文になってしまったので2回に分けますね。やはりSはあまり乗り気ではなかったみたいです。ちょっと前にお見合いをしたらしく、その時点でやっぱり自分には不向きだと感じていたとのこと。お見合いという形が不向きなのか、結婚自体が不向きなのかは書いていないので分かりません。そして、忙しくて疲れてしまって気持ちに余裕がなくなって寄れなかったと書いてあり、相手にも私にも失礼なので一応は取りに行くけど、プレッシャーに弱いから期待しないでほしいという内容で終わっていました。そこまで思うんだったらはっきり断ればいいと思いませんか?これじゃあ、何のために取りに来るのか分かりません。会ってみて縁がないと感じるのは仕方ないけれど、「失礼だから一応は取りに行く…」って…。なんかこっちが強引に勧めたみたいで気分悪いです。メールが来たのが昨日の朝だったんですけど、結局昨日も来ませんでした。楽しみに待っている彼がかわいそうです。
≪規約同意済み≫

【17793】Re(1):どういうつもりなんだろう…その後A
 ちこ  - 05/2/21(月) 10:24 -

引用なし
パスワード
   ▼メイコさん:
前回のものも、読ませていただきましたけど、

そうですねぇ・・
はっきり、今回は・・・って断った方が
いいかもしれないですねぇ。
相手の方は、その気?で来られると思いますし・・。

ただ・・・
メイコさんが彼女と会って話してみるという事は出来ないのですか?
(電話やメールだけでなく・・・)
仕事だけではなくお母様の事とかで、悩んでいるとか
彼女に負担がかかりすぎていて、気持ちに余裕がなくなっているとか・・。
(恋愛まで考えられなくなっている・・)
自分に不向きだというのが、どうしてなのか?もそれとなく聞けると思うし。。
家庭の事情もあるから、気後れしてるのかもしれないし・・。

一度、様子を見に行って、様子がわかれば
彼に「今こんな状態なので・・」って事情を話せば
待たせてる理由も伝わるし、納得されるのではないでしょうか?
それでも、彼が彼女とどうしても会ってみたいとおっしゃれば
待っていただいてもかまわないだろうし、
「他にも紹介してもいいと思う人がいる」と伝えれば
じゃぁ・・って事になるかもしれないし・・。
≪規約同意済み≫

【17808】ちこさん、ありがとうございます
 メイコ  - 05/2/21(月) 14:31 -

引用なし
パスワード
   Sは不規則勤務の仕事をしていて、休みも不規則なんです。ですから、彼女に仕事帰りに寄ってもらうという方法以外、彼女と会う方法は難しいんです。Sの母親には何度か会ったことがあります。「自分の面倒をずっと見てくれなければ困る」と言っていたのを聞いたことがあり、そういう事情から、同居して一緒に面倒を見てくれる男性を結婚相手として望んでいるようです。不向きだと考える理由はこれでしょう。もっと深い、複雑な事情があるのかもしれませんが、会えない以上は聞くこともできません。それでも、少しでも前向きに結婚を考えているのであれば、面倒くさいと言って避けることはしないで、全ての事情を話したうえで、本当に不向きなのかを考えることだってできるはずです。それがないっていうことは、結婚自体考えられないって思っているんだと思います。それならば、一応なんていう気持ちで取りに来るのは失礼だし、釣書を見る前にはっきり断わればいいのに。
≪規約同意済み≫

【17819】Re(1):ちこさん、ありがとうございます
 ちこ  - 05/2/21(月) 16:16 -

引用なし
パスワード
   ▼メイコさん:
>Sは不規則勤務の仕事をしていて、休みも不規則なんです。ですから、彼女に仕事帰りに寄ってもらうという方法以外、彼女と会う方法は難しいんです。

休みの日を聞くことも、帰る時間を聞くことも不可能ですか?

>Sの母親には何度か会ったことがあります。「自分の面倒をずっと見てくれなければ困る」と言っていたのを聞いたことがあり、そういう事情から、同居して一緒に面倒を見てくれる男性を結婚相手として望んでいるようです。

こういう事をいつも言われている彼女は
正直大変だろうと思います。
気持ちの負担もかなりのものでしょうし、
不規則な仕事で、あなたが会うのも難しいのですから、
自分の時間を取るという事も、なかなか出来ないでいるのではないでしょうか?


>それでも、少しでも前向きに結婚を考えているのであれば、面倒くさいと言って避けることはしないで、全ての事情を話したうえで、本当に不向きなのかを考えることだってできるはずです。

面倒くさいとか、一応・・とか
言葉は悪いですけど、要は自分に自信がないのではないでしょうか?
結婚したいと言うのはあると思うし、
普通に恋愛したいと思っているとは思いますが、
私にはお母さんの介護もあるし、この先もずっと見ないといけない
となると、逃げ腰になるのもわかる気がします。

待たせている彼は、同じ境遇だし、一度会いたいと言ってくれているという事なので、
まだ言っていない、お母様がこう言ってて、婿を希望されているんだという事、
彼女は結婚の意志はあるようなのだけど、
お母様の言葉もあり、自分も見ないといけないと思っているし
不規則な仕事の事とかいろいろあって、ふみだせないのではないか?という事を
話して見られたらどうですか?

彼女も会うには会っても、結局、断られるのでは?というのが
あって怖いのではないかな・・・
それで、乗りたいけど乗り込めないのでは??
彼がもし、それを承知でそれでも会ってみたいと言ってくれたら、
彼女も変わるのではないかな?
彼が聞いて、婿だとちょっと・・・・って思うなら
会ったとしてもその先は難しいのですし。

あくまでも一つの意見ですので・・m(__)m
乗りかかった船で、どこまで・・というのもありますが。
≪規約同意済み≫

【17824】度々、ちこさん、ありがとうございます
 メイコ  - 05/2/21(月) 17:17 -

引用なし
パスワード
   >休みの日を聞くことも、帰る時間を聞くことも不可能ですか?

電話はいつも留守電なんです。履歴に残っていてもかかって
くることはありません。彼女が電話に出てくれない限り、
彼女の予定を聞くことはできません。職場や自宅に押しかける
のもどうかと思うんです。一切連絡が付かないのは、私達の親切
心が、彼女には負担になっているからなので、そこまでしてしまっては、彼女
を精神的に追い込んでしまうことになりますから、なるべく彼女
自身から連絡がくるのを待っているんです。

>こういう事をいつも言われている彼女は
>正直大変だろうと思います。
>気持ちの負担もかなりのものでしょうし、
>不規則な仕事で、あなたが会うのも難しいのですから、
>自分の時間を取るという事も、なかなか出来ないでいるのではないでしょうか?

確かに不規則な仕事なうえ、ハードな職業なので、彼女の気持ちは分かってあげ
たいと思っています。しかし、事情がどうあれ、今回は待っている相手がいるわけです。顔を出す時間がないのなら、電話でもいいし、それすら無理ならメールで連絡することだってできます。気が進まないなら断ればいいんです。「いろいろ考えたんだけど、やっぱりお断りします」で済むんです。連絡もつかないし、どうして
いいのかも分からないから、こちらから何度も連絡をしなければならない…。
その結果が、また彼女を追い込む結果になる…。考えをきちんと言ってくれれば、
こちらだって無理やりお見合いをさせようなんて思いません。37歳になる一人の大人として、彼女の行動はただの甘えとしか思えません。

>面倒くさいとか、一応・・とか
>言葉は悪いですけど、要は自分に自信がないのではないでしょうか?
>結婚したいと言うのはあると思うし、
>普通に恋愛したいと思っているとは思いますが、
>私にはお母さんの介護もあるし、この先もずっと見ないといけない
>となると、逃げ腰になるのもわかる気がします。

彼女と話ができない限り、彼女の本心は分かりません。自信のなさが
理由で逃げ腰になっているのであれば、彼を全てを話し、その後の
対応を取ることもできます。しかし、本当に面倒くさい
と思っているのであれば、彼に全てを打ち明けて納得してもらって待って
もらったとしても、逆に彼女にとってもいい迷惑になってしまいます。
それだけでなく、彼に嫌な思いをさせてしまう結果になってしまいます。
それが恐いんです。


≪規約同意済み≫

【17812】トラブルの予感有り
 夏緒  - 05/2/21(月) 15:25 -

引用なし
パスワード
   ▼メイコさん:

お友達は正直、色々な問題で辛すぎてどうにもならないのでしょうね。
ここはやはり、どちらのためにも、このお話し別の方に差し上げては?

もし、よしんば男性とお友達が上手く行っても、彼女のご家族と彼とが
対面して、上手くいく可能性は難しいです。実の親の介護と、妻の親の介護
では全然違いますからね。
お友達もそのことをよく分ってるから、中々乗り気になれないのかも
知れないです。上手くいかない場合、板ばさみでしょうから…

書き込みを読んでどうもこの先のトラブルが予感されてなりません。
やっぱり、残念だけど、彼にはもう少し身軽な立場の女性のほうが
いいのではないでしょうか?介護は本当に難しい、それを条件というのは
本当に大変ですよ。彼女というより、彼のほうが気の毒な気がします。

メイコさんも、よかれと思ってした思いやりでしょうが、彼女も
有りがたく思うのにそれに答えられず苦しいと思います。
本当は彼女だって、自分を求めてくれる男性に出逢いたいだろうし、
女性として輝きたいでしょうに…

出来れば、ここでお話を止めた方が無難ではないでしょうか。
彼女にもう一度だけ聞いて、乗り気でないなら止めていいと進めてみたら?
彼には申し訳ないけど、その方が後々トラブルが起きないかもしれませんよ。

【17818】Re(1):トラブルの予感有り
 メイコ  - 05/2/21(月) 16:12 -

引用なし
パスワード
   夏緒さん,ありがとうございます。私も夏緒さんのおっしゃるように、
2人が上手く行ったとしても、実際に一緒に親と生活することを考えると
トラブルが心配です。彼女がこれほど悩むくらいですから、彼女にとって
結婚することは相当困難なことなんでしょうね。いくら、似たような境遇
を経験した彼であっても、所詮は他人。やはり事情があると分かっている
人を紹介するのは気がひけます。しかし、私の一番最初の投稿をご覧にな
っていれば分かると思いますが、この話は、私の母が勧めているものなん
で、私はなるべく関わらないようにしているんです。私は、彼女が「自分
には不向きだ」というメールを送ってきた時点で、夏緒さんのおっしゃる
ように彼が家族とのトラブルに巻き込まれる可能性を心配し、そのことで
彼もS自身も深く傷ついてしまう結果になるような気がするんです。しかし、
母は「はっきりと結婚がいやだと言っているわけではないから」と、彼女が
来たら話をしてみると言っています。私はやめた方がいいと思うんです。
話をされるのが嫌だから、自然に話しが流れるようにと、今日まで何
度連絡をしても拒否していたんです。それをわざわざ呼び出して話をする
のは、彼女にとって酷な話です。こちらの方から、「お断りをしたから」と
伝えてあげた方が、彼女の気持ちも楽になるのではないかと。彼女自身が、
本当に心の底から「結婚したい」って気持ちにならない限り、どんな相手
を紹介しても、上手くはいきませんし、彼女自身も辛いだけです。


>お友達は正直、色々な問題で辛すぎてどうにもならないのでしょうね。
>ここはやはり、どちらのためにも、このお話し別の方に差し上げては?
>
>もし、よしんば男性とお友達が上手く行っても、彼女のご家族と彼とが
>対面して、上手くいく可能性は難しいです。実の親の介護と、妻の親の介護
>では全然違いますからね。
>お友達もそのことをよく分ってるから、中々乗り気になれないのかも
>知れないです。上手くいかない場合、板ばさみでしょうから…
>
>書き込みを読んでどうもこの先のトラブルが予感されてなりません。
>やっぱり、残念だけど、彼にはもう少し身軽な立場の女性のほうが
>いいのではないでしょうか?介護は本当に難しい、それを条件というのは
>本当に大変ですよ。彼女というより、彼のほうが気の毒な気がします。
>
>メイコさんも、よかれと思ってした思いやりでしょうが、彼女も
>有りがたく思うのにそれに答えられず苦しいと思います。
>本当は彼女だって、自分を求めてくれる男性に出逢いたいだろうし、
>女性として輝きたいでしょうに…
>
>出来れば、ここでお話を止めた方が無難ではないでしょうか。
>彼女にもう一度だけ聞いて、乗り気でないなら止めていいと進めてみたら?
>彼には申し訳ないけど、その方が後々トラブルが起きないかもしれませんよ。
≪規約同意済み≫

【17822】Re(2):トラブルの予感有り
 夏緒  - 05/2/21(月) 16:41 -

引用なし
パスワード
   ▼メイコさん:

メイコさんは、彼女のこと理解して見えるんですね、安心しました。
すみません、お母様のお薦めという一文を失念していました。
ごめんなさい。

確かに、メイコさんのお母様経由となれば、遠慮もあるでしょうね。
メイコさんがお考えになるように、「こちらから断っておいたから」の
ほうが無難だと思います。
お母様には申し訳ないですが、その方が傷は少ないでしょう。

彼女の結婚は彼女自身がその気でないと難しいでしょうね。
でも、メイコさん、間にはさまれて大変なのによく頑張ってこられました。
私はあなたの我慢と忍耐に敬意を表します。

少しでも落ち着く方向へ向うことを願っています。
あまり無理をなさらないようにね。

【17904】Re(1):どういうつもりなんだろう…その後A
 くもりときどきはれ  - 05/2/22(火) 6:50 -

引用なし
パスワード
   ▼メイコさん:

 そのSさんと似たような一人もんのくもりです。

 どうも煮え切らない人ですね。

 何か事情があるにしても、

 ここまで長引かせるのは、前のレスに書いたとおり、
 
 困っちゃいますね。

 この年代では、一人こういう人が出ると、

 他の世代にまでこのようなものだと思われがちなので、

 正直しばらく一人もんと説明するのを

 止めようかと思ったくらいです。

 なんとか、いい方向に向かうように願ってます。

 
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
929 / 1185 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
13,706
copyright 2004(c)心の癒し