悩み相談 恋愛・結婚の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
873 / 1185 ツリー 次へ前へ

【18100】疲れる恋愛。 からすのだんな 05/2/23(水) 22:15
┣ 【18109】Re(1):疲れる恋愛。 さふぁり 05/2/23(水) 22:48
┃┗ 【18121】うつとの戦い からすのだんな 05/2/24(木) 0:16
┃ ┗ 【18122】Re(1):うつとの戦い さふぁり 05/2/24(木) 0:26
┗ 【18132】本当の愛を欲しいのなら ねね 05/2/24(木) 1:50

【18100】疲れる恋愛。
 からすのだんな  - 05/2/23(水) 22:15 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫
気になる人はいるんですが、友達の域をこえられない状態なんです。どうしてかと、いろいろ考えます。普段は黙ってることがおおいのですが、「この人は自分のことをわかってくれる!」と思うと、末永く付き合うタイプです。いまの親友もそうやって見つけた人たちなのですが、女性で恋愛感情を感じられる人がいまだあらわれてないです。女の人を前にすると、どうしても防衛線を張ってしまうというか、、、考え込んでしまいます。相手の言動を分析し、あれこれ考えて神経を使い、結局、疲れてしまいます。あと、すきなことを勉強することだったら一人でやればやるだけ見返りがあるけど、恋愛ばかりは、こっちがいくら思っても、縁がなければパーなので、むなしいです。
さびしいけど、独身がいいかなぁ、、なんて思うこのごろです。
≪規約同意済み≫

【18109】Re(1):疲れる恋愛。
 さふぁり  - 05/2/23(水) 22:48 -

引用なし
パスワード
   ▼からすのだんなさんは、そういうもやもや?を全部吹き飛ばすくらいの
健康的な性欲みたいなものはないんでしょうか?よく若者が思い抱く欲望、
とにかく女の子とつきあいたい!みたいな。それがいいとか悪いではなくて、
どうなのかなあと純粋に疑問に思ったんです。その年齢で、面倒だから
一人でいいなんて思ってしまうのは、何かそうさせる出来事が過去にあった
んでしょうか?たしかに人間同士のつきあいは面倒なことや理不尽なこと、
不可解なことが多々あるものです。でも、それらが楽しくもあり面白くも
あり、成長させてくれるものでもあります。あきらめてしまうのもったい
ないですよ。縁は自分で作っていくもの。少々うまくいかないからって
見返りがないからってあきらめないでください。独身で通すのは悪いこと
ではありません。でも、からすのだんなさんは、女性とつきあいたいのに
傷つくのが怖くて、その怖さが面倒くささになってしまってるように思えた
ので、こう書かせていただきました。
≪規約同意済み≫

【18121】うつとの戦い
 からすのだんな  - 05/2/24(木) 0:16 -

引用なし
パスワード
   さふぁりさん;

お返事、ありがとうございます。

>からすのだんなさんは、そういうもやもや?を全部吹き飛ばすくらいの
>健康的な性欲みたいなものはないんでしょうか?よく若者が思い抱く欲望、
>とにかく女の子とつきあいたい!みたいな。それがいいとか悪いではなくて、
>どうなのかなあと純粋に疑問に思ったんです。その年齢で、面倒だから
>一人でいいなんて思ってしまうのは、何かそうさせる出来事が過去にあった
>んでしょうか?たしかに人間同士のつきあいは面倒なことや理不尽なこと、
>不可解なことが多々あるものです。でも、それらが楽しくもあり面白くも
>あり、成長させてくれるものでもあります。あきらめてしまうのもったい
>ないですよ。縁は自分で作っていくもの。少々うまくいかないからって
>見返りがないからってあきらめないでください。独身で通すのは悪いこと
>ではありません。でも、からすのだんなさんは、女性とつきあいたいのに
>傷つくのが怖くて、その怖さが面倒くささになってしまってるように思えた
>ので、こう書かせていただきました。

10数年来、うつ病を病んできました。くわえて、いじめや家庭の貧苦から自らと家族を解放するための行動(=将来への備え)が小さいときからの最優先課題だったのです。文盲の親の代わりをあちこちでやり、自らの荘厳な未来を拓くために勉強し、働きました。それが体を蝕んだのでしょうか、いまは、薬で体を持たせて、通常の仕事(公務員)をしています。語学の勉強が趣味で、今はハングルにはまってます。一昨年は韓国にいってきました。ソウルの街でタクシーに乗って、ハングルが通じたのがうれしかったですね。

いまの職場はいい人たちで感謝してるんですが、まえの部署の人間関係が最悪で、それがうつの引き金になったようです。前の部署の上司には、「おまえのやることは0点」といったことのほかに、「おまえには、女性に魅力を感じさせるものがない」とかいわれ、ずーっと感じてたことを確認させられたような気がしました。

もしかしたら、うつがなおってからそういうことをするのが順序かもしれません。カウンセラーさんに「自分は将来、偉業を成し遂げて、世の行く末を見るのが夢です。だれにもわやにされない、強くて荘厳な存在でありたいです」というと、「あなたは、十分やってきたんです。普通の人以上のことを、今の時点でやってるんです」といわれました。

好きな人のことを人知れず思ったり、犬や猫が大好きな自分は、プライベートなところでしか出ません。外に出ると、固い部分にスイッチが自動的に入り、忘年会の司会は、上司に「演説」といわれてしまいました。

うつとの戦いで青春を棒にふってしまいましたが、これから、望みを持ってやっていきたいです。ありがとうございました。
≪規約同意済み≫

【18122】Re(1):うつとの戦い
 さふぁり  - 05/2/24(木) 0:26 -

引用なし
パスワード
   そうでしたか。
ではこれからもっといい方向にかわっていけますね。きっと。
本当の意味での強さを得ること、これは私にとっても永遠の課題です。

何もかも人それぞれです。あせらずマイペースでいきましょう。

語学、わたしもすきです。ちゃんとコミュニケーションがとれると
すごく嬉しいですよね!
≪規約同意済み≫

【18132】本当の愛を欲しいのなら
 ねね  - 05/2/24(木) 1:50 -

引用なし
パスワード
   >すきなことを勉強することだったら一人でやればやるだけ見返りがあるけど、恋愛ばかりは、こっちがいくら思っても、縁がなければパーなので、むなしいです。
>さびしいけど、独身がいいかなぁ、、なんて思うこのごろです。

はあ・・・。
自分がこれほどまでに思ったから、と相手にも求める典型的なお子様タイプですね。

本当の愛は、見返りを求めないもの。

見返りを求めているうちは、
本当の愛にはめぐり合えないでしょうね。

最初から見返りが約束されているなら、誰だって気軽に恋愛できますよ。

努力も苦労もしないで
愛が手に入ると思ったら大間違い。

≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
873 / 1185 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
13,719
copyright 2004(c)心の癒し