悩み相談 恋愛・結婚の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
820 / 1185 ツリー 次へ前へ

【18417】結婚を迷っています。 あやっち 05/2/26(土) 10:17
┣ 【18430】Re(1):結婚を迷っています。 shaolin 05/2/26(土) 13:25
┣ 【18431】Re(1):結婚を迷っています。 美空 05/2/26(土) 13:30
┣ 【18460】Re(1):結婚を迷っています。 みゅう 05/2/26(土) 21:47
┣ 【18469】Re(1):結婚を迷っています。 陸実 05/2/26(土) 22:27
┗ 【18503】Re(1):結婚を迷っています。 うちわ 05/2/27(日) 8:27

【18417】結婚を迷っています。
 あやっち  - 05/2/26(土) 10:17 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
今の彼と出会って数ヶ月でプロポーズされました。そしてなるべく早く返事がほしいとクローズをかけられています。

彼は直感で行動するタイプで何事も決断が早いです。どちらかというとのんびりマイペースな私にはリードしてくれる分頼りがいがあっていいのですが、彼のことを本当に愛しているのかただの依存なのか自信がもてません。

自分にないものを持っている彼を尊敬しているし好きだという感情、彼といると癒されているのは事実ですが、前彼に寄せていた感情ほど強いものではありません。
前彼とは結婚に至りませんでしたが、{愛している}と自然と口をついで出るくらい好きでした。ただ、母にいわれるように結婚は生活だから好きなだけでは駄目。
あなたの事を大切に思ってくれる人、家族的なつきあいが出来る人と一緒になることが幸せだと結婚を促せます。母の言う事は最もですが、こんなあやふやな気持ちのまま返事できません。本当に迷っています。結婚て何ですか?
幸せって何ですか?

【18430】Re(1):結婚を迷っています。
 shaolin  - 05/2/26(土) 13:25 -

引用なし
パスワード
   ▼あやっちさん:
本当に迷っています。結婚て何ですか?
>幸せって何ですか?

こんにちは。俺も独身でそろそろ結婚・・という状況ですが、結婚と幸せは別問題だと思います。結婚は相手あってのものですが、幸せは個人の問題だからです。
幸せには形がなく、自分が”幸せ”と感じた瞬間が、その人にとっての幸せです。

現在プロポーズをされているとのことですが、迷っていらっしゃるなら、それを率直に彼に伝えてみてはいかがでしょうか?結婚は共同作業の始まりだと思うので、自分が困っている時に、気軽に相談も出来ないような相手と、結婚しても無意味な気がします。

相談してみて、彼の反応を見て決めても良いのかな?と俺は思います。


≪規約同意済み≫

【18431】Re(1):結婚を迷っています。
 美空  - 05/2/26(土) 13:30 -

引用なし
パスワード
   ▼あやっちさん:
こんにちは。私は未婚ですが、私の個人的な意見なのであんまりアドバイスになりません。すみません・・

私なら、あやっちさんの立場だったら、結婚はしません。
というか、今の気持ちのままだったら、できません。
もう少し、自分の気持ちが整理できるまで待ってほしい。と彼に告げます。

あやっちさんのお母様が言うように、結婚や幸せってお互い必要だから大切な存在だから、いつまでも一緒にいたい、家庭を築きたいっていう心だと思います。(すみません、説明下手なのでなにいってるのかわからないですよね・・・)

私が思うに、本当にこの人が必要だって思ったときに
初めて「一緒になりたいな」って思うものではないでしょうか?

自分に自身が持てないときに結婚しても後悔するだけかもしれないです。
あとはあやっちさんの気持ち次第です。

P.S.
あやっちさんの気持ちが私と似ているので、私なりの意見を書かせていただきました。
≪規約同意済み≫

【18460】Re(1):結婚を迷っています。
 みゅう  - 05/2/26(土) 21:47 -

引用なし
パスワード
   あやっちさん

こんにちは。

結婚とは。。するまでが楽しいんじゃないでしょうか。

ある年齢に近づいてきたら何となくそういう話が話題に出るようになり、周りがしだしたら自分だけ疎外されるのも。と、何だかわからないけど探し始め、それで人並みに落ち着いたかと思ってしばらくはいいけれど、実際にはただの生活で。というのがほとんどじゃないでしょうか。
助けあえる環境に自分を置く?
ただ、それがいいと思うか、それでいいと思うか、それはちょっとと思うかは人それぞれでしょう。

結婚が幸せかと言えば一概ではないと思います。

恋愛に関して言えば、付き合っているだけが幸せな人もいるように、結婚したから幸せという人もいると思います。そこは自分が何を幸せに思うかで決まるだけなのではないでしょうか。

以前に前彼と結婚するか、仕事をとるかで私は仕事を取り、親友ということになりました。お互い今でも連絡は取ります。
でも今はあれから何年ですので違う彼氏もいます。
その彼氏に結婚を言われました、でもやっぱり迷ってしまいました。
そして、断りました。
私の場合は何の問題もなく付き合っていることが幸せでした。

理由は何にしろ、結婚は迷ってするものではないと思います。
何をする時も、自分で確信があって決めた場合は乗り越えて行けると思います。

あやっちさん自身の幸せとは何かが答えじゃないでしょうか。

≪規約同意済み≫

【18469】Re(1):結婚を迷っています。
 陸実  - 05/2/26(土) 22:27 -

引用なし
パスワード
   私は「結婚はするまでが楽しい」とは考えません。
結婚は、新たな人生のスタート。この人とこの先の人生を一緒に生きていくんだという決意、誓いであって、どの人と結婚するかによって、その後の人生は全く変わってくると思います。

私は結婚して3年になりますが、今の夫と結婚して本当によかったと思っています。時々「一番好きな人と結婚できない」とか「結婚は生活なのだから、相手はほどほど好きならいい」などの意見を聞きますが、私の場合は絶対にそんな風には考えられません。「彼が一番好き、この人と一生生きて生きたい、、私もこの人のことを幸せにしたい」等々の気持ちが合って、私は結婚を決めました。

私の場合は、結婚する前に7年間つきあっていました。私もマイペース人間なのですが、その間に「彼と結婚したい」という気持ちは確信となっていきました。私があなたの状況なら、つきあって間もない今の状況で、結婚を決めることはやはり難しく感じると思います。

もし私だったら、、、彼には、前向きに考えていきたいけど、まだこれから先もっと関係を深めて理解しあっていきたいから、もう少し時間がほしい、とか伝えておくかなぁ。もちろん、つきあって3ヶ月くらいで結婚を決めるカップルもいるし、お見合いの場合は、数回会うだけで結婚を決めるケースもありますよね(私からする考えられない!!)。

結局あなた次第なんですけど、私が思うことは、誰と結婚するかでその後の人生は全く変わる、ということです。相手のことを好きか、尊敬できるか、優しい人か、彼は自分の家族(彼の親など)も大切にしている人か(→自分の家族を大切にしない人は、将来妻に対しても大切にしなくなる可能性がある)、ということも重要な要素だと思います。私の場合は、結婚後も仕事を続けているので、彼が私のことをサポートしてくれる人か(本当の意味で私を幸せにしてくれる人か、私がやりたいことを応援してくれる人か)ということも大きな決め手になりました。

彼と結婚して、彼が本当に私のことを幸せにしようとしてくれていることを実感し、私は幸せです。彼と結婚してよかったって心から思います。私も彼のことを幸せにしたいです。

結婚って何か?というのは、人それぞれですが、相手が自分との結婚を望んでいるから、という理由ですぐに決めてしまうと、うまく行かなかったときに後悔すると思います。時間をかけてもよろしいのではないでしょうか?

ただ、相手(プロポーズしてくれたあなたの彼)の立場にたってみると、誠意をもってつきあってプロポーズしているのに、あなたが曖昧な態度でがっかり、、となってしまう可能性もあります。ですので、大切なことは、あなたが「前向きに考えたいと思っている」ことをとりあえずは伝えることだと私は思います。「あなたのことは好き」だということだけは伝えてあげてください。

・・というのが私の「個人的な」アドバイスです。私は一つの決断に時間をかけて着実にすすんでいきたいタイプなので、このようなアドバイスをさせていただきました。結局は、あなたしかどうするかは決めれません。状況をみて、よい判断をしてくださいね。上記のように書いたけど、彼と今すぐ結婚する、っていう道もあることはあるし。がんばってね。

私があなたに伝えたかったのは、私の前にレスされた方のように、「結婚するまでが幸せで、結婚は単なる生活」だとは、私は全く思わなかったからです。価値観の合う、優しい夫と結婚した私は、本当に幸せに暮らしています。私の親も結婚して35年以上たつけど、本当に仲がよく幸せそうです。

長くなってしまいましたが、、、がんばってね!!
≪規約同意済み≫

【18503】Re(1):結婚を迷っています。
 うちわ  - 05/2/27(日) 8:27 -

引用なし
パスワード
   ▼あやっちさん:
おはようございます。うちわです。結婚するかしないはあやっちさんが結果的に自分で決めなくてはならないのですがやはり素直な気持ちで答えたほうがいいと思います。うちわも付き合って長い彼氏がいて彼氏はいつでも結婚してもいいと言ってくれていますがまだうちわは20代でやっておきたいことが幾つかあるしまだ結婚という所まで考えられないからしてません。。結婚はしたことが無いけどあるトラウマもあってできないのも理由としてありますが..。結婚しなくても付き合っていく事には変わりはないので今の正直な自分の気持ちで生活しています。そして相手と生涯一緒に暮らすわけですから簡単に結婚は考えてないほうがいいですね。まだ出合って数ヶ月だと書かれていたのでもう少し相手と付き合う期間延ばしたほうがいいと思います。でないと相手の事分かっているつもりでも(性格や価値観やその他もろもろ)本当にまだ分かっていない事もあるからです。

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
820 / 1185 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
13,719
copyright 2004(c)心の癒し