悩み相談 恋愛・結婚の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
767 / 1185 ツリー 次へ前へ

【18667】これからのじぶんのために? いく 05/2/28(月) 18:50
┣ 【18671】Re(1):これからのじぶんのために? とまとま 05/2/28(月) 19:22
┃┗ 【18679】とまとまさんへ いく 05/2/28(月) 20:58
┣ 【18673】自分の心に素直になって判断すれば、後悔しないと思います。 癒香 05/2/28(月) 19:30
┃┗ 【18681】癒香さんへ。 いく 05/2/28(月) 21:19
┣ 【18674】Re(1): 答えは、見つかっている ぽかり 05/2/28(月) 19:38
┃┗ 【18682】ぽかりさんへ。 いく 05/2/28(月) 21:32
┣ 【18680】Re(1):これからのじぶんのために? あじさい 05/2/28(月) 21:08
┃┗ 【18684】あじさいさんへ。 いく 05/2/28(月) 21:52
┃ ┗ 【18696】お返事、ありがとうございます。 あじさい 05/3/1(火) 0:44
┃  ┗ 【18729】Re(1):お返事、ありがとうございます。 いく 05/3/1(火) 10:49
┗ 【18690】時間を無駄にしないためにも。 芽衣 05/2/28(月) 23:36
 ┗ 【18730】芽衣さんへ。 いく 05/3/1(火) 10:52

【18667】これからのじぶんのために?
 いく  - 05/2/28(月) 18:50 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
前にも投稿したことがあります。

ふられて三ヶ月経ちます。それからも二週間に一回くらい連絡をとっています。
私はすっぱりあきらめて次に行こうと決めたので、自分からメールを送ることはありません(まだ好きですが・・)。メールはすべて彼からです。

あした久しぶりに会おうと言われました。

私が告白してから彼はすごく優位に立っているというか・・私をもてあそんでるの?としか思えないようなことをしてきたり、言ってきたりします。ふったくせになぜ?!みたいな・・。
とても誠意のある人とは思えないような・・。

私が告白するよりだいぶ前に、彼から告白されたことがあります(そのときは断ってしまいました)。
一度は好意を持たれていたので、もしかしてまた・・と期待したりしちゃいます。

もし明日彼にまた告白されたらどうしようかと・・。
すごく自意識過剰なことで悩んでいます。本当にばかばかしいとは思いますが・・。
もし告白されたら、なんだか同じ事を何回も繰り返しているみたいで、自分がすごくいやなのです。進歩がないというか。もちろん自分だけのせいではなく、彼のせいでもあるけれど。

上述した通り、彼には誠意のないようなことをされるので・・。彼のことをずっと想い続けたい!と、心から・・思えません。すっぱり忘れた方が自分のためかなって思います。彼といたって得るものはないだろうな・・。この世界に彼よりもっと良い人はいくらでもいるってことも分かっています。彼のことが気になっている自分がいやです。それでも気になってしまうのは・・理屈じゃありません。どうしても気になってしまうのです。

もし万が一彼に告白されても、断った方がいいのでしょうか。自意識過剰なことで悩んで、ほんとにばかげているとは分かっているのですが・・。考えずにはいられません。

これからのじぶんのためにすっぱりあきらめる努力をし、告白されても、辛いだろうけど断るか・・。
それとも、とても誠意のある人には思えない彼と、今の気持ちだけを優先して付き合うか・・。

そして告白されなかった場合(もちろんこっちの可能性の方が高いです)、
もう会うのはこれで最後にし、すっぱりあきらめる努力をするか(会うと期待するようなことされるので)
嫌われてはいない証拠だ!ちょっと押せばいける!とポジティブに考えてこれからもあきらめずに彼を想い続けるか・・。


ほんとにばからしい悩みと思う方もいらっしゃると思いますが、アドバイスをいただけたらうれしいです。

≪規約同意済み≫

【18671】Re(1):これからのじぶんのために?
 とまとま  - 05/2/28(月) 19:22 -

引用なし
パスワード
   ▼いくさん:
>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>前にも投稿したことがあります。
>
>ふられて三ヶ月経ちます。それからも二週間に一回くらい連絡をとっています。
>私はすっぱりあきらめて次に行こうと決めたので、自分からメールを送ることはありません(まだ好きですが・・)。メールはすべて彼からです。
>
>あした久しぶりに会おうと言われました。
>
>私が告白してから彼はすごく優位に立っているというか・・私をもてあそんでるの?としか思えないようなことをしてきたり、言ってきたりします。ふったくせになぜ?!みたいな・・。
>とても誠意のある人とは思えないような・・。
>
>私が告白するよりだいぶ前に、彼から告白されたことがあります(そのときは断ってしまいました)。
>一度は好意を持たれていたので、もしかしてまた・・と期待したりしちゃいます。
>
>もし明日彼にまた告白されたらどうしようかと・・。
>すごく自意識過剰なことで悩んでいます。本当にばかばかしいとは思いますが・・。
>もし告白されたら、なんだか同じ事を何回も繰り返しているみたいで、自分がすごくいやなのです。進歩がないというか。もちろん自分だけのせいではなく、彼のせいでもあるけれど。
>
>上述した通り、彼には誠意のないようなことをされるので・・。彼のことをずっと想い続けたい!と、心から・・思えません。すっぱり忘れた方が自分のためかなって思います。彼といたって得るものはないだろうな・・。この世界に彼よりもっと良い人はいくらでもいるってことも分かっています。彼のことが気になっている自分がいやです。それでも気になってしまうのは・・理屈じゃありません。どうしても気になってしまうのです。
>
>もし万が一彼に告白されても、断った方がいいのでしょうか。自意識過剰なことで悩んで、ほんとにばかげているとは分かっているのですが・・。考えずにはいられません。
>
>これからのじぶんのためにすっぱりあきらめる努力をし、告白されても、辛いだろうけど断るか・・。
>それとも、とても誠意のある人には思えない彼と、今の気持ちだけを優先して付き合うか・・。
>
>そして告白されなかった場合(もちろんこっちの可能性の方が高いです)、
>もう会うのはこれで最後にし、すっぱりあきらめる努力をするか(会うと期待するようなことされるので)
>嫌われてはいない証拠だ!ちょっと押せばいける!とポジティブに考えてこれからもあきらめずに彼を想い続けるか・・。
>
>
>ほんとにばからしい悩みと思う方もいらっしゃると思いますが、アドバイスをいただけたらうれしいです。
>
>はじめまして!悩むところですねぇ。私の個人的な意見は、好きな気持ちは無視しないで、同時に視野を広げていく努力をします。つまり、告白されたら、素直に受け入れるし、されなくても、あえて避けていこうとはしない。ただし、期待しないようにどんどん他の人との出会いを受け入れる。自分の中で、好きな彼をいろんな男の子のうちの一人って見れるくらいに特別な気持ちが無くなって来た時、自分にとって彼がどんな存在なのか(かけがえの無い人なのか、友達なのか)解ってくると思うし、彼の対応も変わると思います。
がんばってください!
≪規約同意済み≫

【18679】とまとまさんへ
 いく  - 05/2/28(月) 20:58 -

引用なし
パスワード
   >はじめまして!悩むところですねぇ。私の個人的な意見は、好きな気持ちは無視しないで、同時に視野を広げていく努力をします。つまり、告白されたら、素直に受け入れるし、されなくても、あえて避けていこうとはしない。ただし、期待しないようにどんどん他の人との出会いを受け入れる。自分の中で、好きな彼をいろんな男の子のうちの一人って見れるくらいに特別な気持ちが無くなって来た時、自分にとって彼がどんな存在なのか(かけがえの無い人なのか、友達なのか)解ってくると思うし、彼の対応も変わると思います。
>がんばってください!


とまとまさんはじめまして。アドバイス本当に嬉しいです。

そうですよね、好きな気持ちを無視してもなんの解決にもなりませんよね。とまとまさんの前向きな意見とても好きです。共感できます!視野を広げていく、というのは私一人では思いつかなかったかも・・。ここに投稿してみて良かったです。がんばります!ありがとうございました。
≪規約同意済み≫

【18673】自分の心に素直になって判断すれば、後悔し...
 癒香  - 05/2/28(月) 19:30 -

引用なし
パスワード
   本当に彼のことが好きなら、別れても忘れられないし、今回のようにもしも彼がやり直そうというのであれば、受け入れてしまうと思います。

でも、あなたは冷静に、彼にしがみつく必要はないと判断されているところをみると、彼を受け入れなくてもよいと思います。私もあなたと同じように誠実な人かどうか、という点を重くみますので、いいかげんな人だと判断したら、冷めると思います。

**********

私の経験談を書きますね。状況は違うみたいですけど、何か参考になることがあるかもしれませんので。

私は、好きだった彼と付き合い始めて2ヶ月で振られました。すごくショックで、どうしても彼のことをあきらめることができず、連絡を1ヶ月に1度くらいの割合で取り続けました。まだ本当の自分を見てもらえてない!って思って。そうしたら、3ヶ月後くらいに彼からやり直そうといわれて・・・

その後7年つきあって(その後は一度も別れることなく)、彼からプロポーズ、昨年結婚しました。今では、夫の絶対的な愛を信じることができます。私は、大好きな人と結婚できて幸せだし、振られて一時期は辛かったし、彼を恨んだけど(笑)、ずっと彼のことをあきらめなくてよかったと思い出しています。

********

彼がどういうつもりで会おうとしているかわからないけど、ご自身の中で、彼とまたやり直すか、それとも、もう彼のことは忘れた方がいいのか、ある程度整理しておくといいかもしれませんね。

私はあの時の行動(振られて彼のことをうらんだこともあったけど、あきらめなかった)が、その後の私の人生に大きな影響をもたらしたことを実感しています。私にとって、彼の代わりになる人はいません。昔も今も。そう思えるほど夫を愛しています。


≪規約同意済み≫

【18681】癒香さんへ。
 いく  - 05/2/28(月) 21:19 -

引用なし
パスワード
   お返事ありがとうございます。癒香さんのお返事を読んで、気持ちが少し楽になったような気がします。

>本当に彼のことが好きなら、別れても忘れられないし、今回のようにもしも彼がやり直そうというのであれば、受け入れてしまうと思います。
>
>でも、あなたは冷静に、彼にしがみつく必要はないと判断されているところをみると、彼を受け入れなくてもよいと思います。私もあなたと同じように誠実な人かどうか、という点を重くみますので、いいかげんな人だと判断したら、冷めると思います。

本当に彼のことが好きなら・・・確かに今はとても気になってます。メールがきたのは久しぶりだったのですが、すごく嬉しかったから・・。

でも、誠実な人には思えないというのが、やっぱりとても気にかかります。癒香さんはそういう人だと判断したら冷める、とおっしゃいましたが、私は、分かっていても冷めれないというか・・。理屈じゃない、なんてかっこよく言ったって、かっこわるいです・・。


>彼がどういうつもりで会おうとしているかわからないけど、ご自身の中で、彼とまたやり直すか、それとも、もう彼のことは忘れた方がいいのか、ある程度整理しておくといいかもしれませんね。
>
>私はあの時の行動(振られて彼のことをうらんだこともあったけど、あきらめなかった)が、その後の私の人生に大きな影響をもたらしたことを実感しています。私にとって、彼の代わりになる人はいません。昔も今も。そう思えるほど夫を愛しています。

癒香さんの体験談、すごく素敵です。旦那様のことをはっきりと「愛している」なんて言えるなんて、すごくすごく感動します。私も、自分の気持ちに迷いなく愛することができるような人がみつかったら良いな。

でもそれが彼だったらいいな・・とは・・思わないです、今は。そんな素敵な人が私の前に現れて、はやく彼のことをすっぱり忘れられたら、と思ってしまいます。

結局これからどうしようか、結論は出ませんでしたが、明日までによ〜〜く考えます。

アドバイスほんとうに嬉しかったです。ありがとうございました!
≪規約同意済み≫

【18674】Re(1): 答えは、見つかっている
 ぽかり  - 05/2/28(月) 19:38 -

引用なし
パスワード
   ▼いくさん:
>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

  初めまして。

 恋愛をする事で、沢山の事が学べると思うので、
うまくいく、行かないに関わらず、

 「惹かれる気持ちを確認する」という意味で
 会ってみてはいかがかと思います。

 ただ、長続きしないと思うのは、

 「彼氏がいないという事を悲観しての彼氏がいるという
 ”タイトル”欲しさでの付き合い」

 「自分が寂しいので、その寂しさを埋めるための彼探し」

 です。

  いろんなお気持ちが、巡っていると思いますが、
 迷うぐらいな場合は、相手との会話を通して
 ご自身が既に出している答えを確認するのが良いかも知れませんね。

 参考:切磋琢磨

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro2a.htm#jinsei-river
≪規約同意済み≫

【18682】ぽかりさんへ。
 いく  - 05/2/28(月) 21:32 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽかりさん:

> 「惹かれる気持ちを確認する」という意味で
> 会ってみてはいかがかと思います。

そうですね・・!彼にもう一度会って、またよくわからない態度をされて、あ〜やっぱり好きだ・・と思うか、もう嫌だ!なめるな!と思うか、会わなければ分からないかも・・。

でもたぶん・・もう嫌だ!とは思わない気が・・思いたいけど思えないかも・・情けないです。

> ただ、長続きしないと思うのは、
>
> 「彼氏がいないという事を悲観しての彼氏がいるという
> ”タイトル”欲しさでの付き合い」
>
> 「自分が寂しいので、その寂しさを埋めるための彼探し」
>
> です。

はい・・ぐさっときました。たしかに、この人を逃したら次はないかも・・なんて考えは否めなかったりします・・。なんせ自信を持てるような性格ではないので・・。
だからこんなにも迷っているのかもしれません。誠実でないのが嫌なら、やめればいいんですもんね。それでも気になってしまうのは・・そういう考えが頭の片隅にあるからかもしれません。でもそんなのは最低です。そういうのを全部取っ払って、その先に何が残るか、それをじっくり考えます。あまり時間はありませんが・・。

>  いろんなお気持ちが、巡っていると思いますが、
> 迷うぐらいな場合は、相手との会話を通して
> ご自身が既に出している答えを確認するのが良いかも知れませんね。


アドバイスほんとうにありがとうございました。1人で悩まなくてよかったと、本当に感謝です。
がんばります。自分のためにも。
≪規約同意済み≫

【18680】Re(1):これからのじぶんのために?
 あじさい  - 05/2/28(月) 21:08 -

引用なし
パスワード
   ▼いくさん、こんばんわ。

彼に振り回されてしまって、堂々巡りは辛いですよね。

私の感想を述べさせて頂きますね。。。(^-^;)

彼の様子を見ていると、いくさんに対しての接し方が
「可愛さ余って憎さ100倍」的な気持ちで接して
おられるように感じました。

彼は案外、プライドの高い人ではありませんか? 

彼の方は、多分「ふったくせに、今更なんだよ」って
気持ちをどこかに持っておられるのではないかと思います。

その気持ちと、いくさんへの愛着心が、彼の心の中で
複雑にあいまって、いくさんにそんな態度を取らせて
いるように感じます。

これが最初から立場が逆だとすると簡単なんですけどね(^-^)

ふられたのが女性の方であれば、最初はふられしまっても、
最終的に受け入れられれば、そんな過去の仕打ちは忘れて、
これまでの想いを、相手を大切にする事に転じるのですが。

今回のように、ふられたのが、自意識とプライドが人よりも
高い男性の場合、好きだけど、自分の価値をおとしめた
相手でもある、その女性に対して、どうしても素直に受け
入れる事が難しいものだったりします。

ですから「可愛さ余って憎さ‥‥」のように、好きであれば
あるほど、どうしても根に持ち続けてしまい、ついつい相手に
辛い想いをさせてしまう人もいるんです。

このままの延長線上で、自然に彼の態度が優しく変わるのを
待っていても難しいと思います。
彼の心をほぐすには、いくさんの努力が必要だと思います
(^-^;)

それから、彼がいつまでも連絡して来るのは、いくさんに対する
執着心からだといえると思います。

それらを踏まえた上で、どの選択をして、どう努力をすれば
幸せになれるのかを、考えてみてはどうかな? 
と思います。

幸せになられる事を、心から祈っていますね(^-^)


≪規約同意済み≫

【18684】あじさいさんへ。
 いく  - 05/2/28(月) 21:52 -

引用なし
パスワード
   あじさいさん、こんばんわはじめまして。
お返事ほんとうにありがとうございました。


>彼は案外、プライドの高い人ではありませんか? 

・・私にもそのように見えます・・。プライド、私に負けじと高いような・・笑
私も変なプライドだけは一人前で・・。彼に振られてくやしいという気持ち、すごくあります。

>彼の方は、多分「ふったくせに、今更なんだよ」って
>気持ちをどこかに持っておられるのではないかと思います。

・・!私もそう思ってました・・。だからそういうどっちつかずな態度を取るんだろうなぁ・・と思います。

>これが最初から立場が逆だとすると簡単なんですけどね(^-^)

>今回のように、ふられたのが、自意識とプライドが人よりも
>高い男性の場合、好きだけど、自分の価値をおとしめた
>相手でもある、その女性に対して、どうしても素直に受け
>入れる事が難しいものだったりします。

私が思っていたことを見事に文章にしてくれました・・笑
きっと私のこと嫌いじゃないんだろうな、でも一度振られてるんだし、くやしいから、素直に受け入れてくれないのかな・・って。でも、それはよく言えば前向きな・・悪く言えばふられたことを自分に都合良く解釈する自意識過剰な思い込みだよなぁ・・って思ってました。
客観的に見ても、そう感じたのですね・・なんだか嬉しいと言ったら変だけど・・笑

>このままの延長線上で、自然に彼の態度が優しく変わるのを
>待っていても難しいと思います。
>彼の心をほぐすには、いくさんの努力が必要だと思います
>(^-^;)

先ほども述べましたが、私も彼に負けないくらいのプライド持ってるんです・・。いりもしないプライド、本当に情けないとは思うのですが・・。
だから、もう一度私から告白することはきっとないです。もう二度と下出になんて出てやらない、後悔しろ!って思ってしまって・・。とてもくやしいんです。せっかく素直になったのになぁ・・って。

でもそんな考え方ばかばかしいって、もう分かっています!ほんとに彼が好き・・という結論に万が一達したら・・プライド捨ててもう一度いきます。ただ、今の時点では・・そういう結論に辿り着くかはわかりません・・。

客観的なご意見いただけて、とても参考になりました。
どうすれば幸せに・・なれるのかな。よく考えます。アドバイスほんとうにありがとうございました!
≪規約同意済み≫

【18696】お返事、ありがとうございます。
 あじさい  - 05/3/1(火) 0:44 -

引用なし
パスワード
   いくさん、お返事ありがとうございます。

ズケズケと言ってしまってゴメンナサイm(__)m

と言いつつ、いくさんのお返事で、また感じた事を書かせて
頂きますが、間違っていたらゴメンナサイm(__)m

いくさんはプライドが高いとの事でしたが、その視線から
見てみると、いくさんが彼に執着している理由というのも、
実は愛情とは別に、プライドが作用しているように思います。

彼は、いくさんが好き=誰よりも、いくさんを「高く評価」
しているのと同じ事だと思うんですね。

人が「恋愛対象」を求める気持ちの中には、多分に相手からの
評価を受けて、自分の存在意義を確認したい気持ちもあると
思うんです。

ですからプライドが高い人は、評価してくれる対象がいれば、
はやり失いたくない気持ちが働くのでは? と思います。
(これは私も相当プライドが高いのでそう思うんですが^-^;)

いくさんの場合、それ以上に「相手に自分を認めさせたい」
という気持ちから、執着してしまっている部分がどこかに
ありませんか?

いくさんの抱いているプライドを横に置いて、もう一度、
自分の心の本当の気持ちを聞いて見ると、本当の答えが
解ると思うんですね(^-^)

自分の答えは必ずや、ご自分の心の中にある筈ですから(^-^)

と思ったんですが・・・

失礼な文面の数々、お許し下さいねm(__)m


どうか幸せになられますように。。。


≪規約同意済み≫

【18729】Re(1):お返事、ありがとうございます。
 いく  - 05/3/1(火) 10:49 -

引用なし
パスワード
   ▼あじさいさん:
またまたアドバイス、本当にありがとうございます。

>いくさんはプライドが高いとの事でしたが、その視線から
>見てみると、いくさんが彼に執着している理由というのも、
>実は愛情とは別に、プライドが作用しているように思います。

私もそう思います。笑
くやしいからもう一度振り向かせたい・・という考えを否定できません。

私はふられたこと自体がくやしい・・というのも少しはあるのですが(笑)、それよりも・・その後の彼の態度が許せないんです。
以前私が彼をふったときは、期待させちゃいけないので自分から誘うのを避けたりしたんですが・・。
単に恥ずかしいからという理由もあったけど。
でも彼にはそんな気遣いまったくなくて。私をふったその場で、「今お前のこと振ったんだからもう恋愛感情なくなっただろ?」みたいな感じで・・。ふられたからって一瞬で「はいじゃぁ友達ね〜」って心から思える人なんてこの世にいるんでしょうか。

だから、もう一回惚れさせて見返してやりたい!と思ってしまうんだと思います・・。

でも、それだけの理由で・・メールがくるというだけでこんなに嬉しく思うかなぁ・・とも思います。
自分がよくわかりません。

>いくさんの抱いているプライドを横に置いて、もう一度、
>自分の心の本当の気持ちを聞いて見ると、本当の答えが
>解ると思うんですね(^-^)

そうですね。全部取っ払って考えます。そして何が残るか・・考えてみます。
もうすぐ出かけますが・・ギリギリまで考えます!
ありがとうございました。
≪規約同意済み≫

【18690】時間を無駄にしないためにも。
 芽衣  - 05/2/28(月) 23:36 -

引用なし
パスワード
   ▼いくさん:

どんなことでも、

迷うなら、やめておいたほうがいい。


これに尽きると思います。
≪規約同意済み≫

【18730】芽衣さんへ。
 いく  - 05/3/1(火) 10:52 -

引用なし
パスワード
   >どんなことでも、
>
>迷うなら、やめておいたほうがいい。
>
>
>これに尽きると思います。


お返事ありがとうございます。

そうですね。私もお買い物で買おうかすごく迷う時はいつもやめるようにしています・・。笑

だけど今回はもうちょっとよく考えます。

というかもうすぐ彼に会う時間ですが・・。
彼に会ってもまだ迷っているようなら、もうやめようと思います。
忘れる努力をします。

アドバイス、ありがとうございました!
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
767 / 1185 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
13,719
copyright 2004(c)心の癒し