悩み相談 恋愛・結婚の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
759 / 1185 ツリー 次へ前へ

【18691】恋人がいないこと 環奈 05/2/28(月) 23:45
┣ 【18698】Re(1):恋人がいないこと ハラ 05/3/1(火) 0:52
┣ 【18723】Re(1):恋人がいないこと どなるど 05/3/1(火) 9:58
┣ 【18727】Re(1):恋人がいないこと KING 05/3/1(火) 10:41
┣ 【18731】Re(1):恋人がいないこと ユーレット 05/3/1(火) 10:59
┣ 【18741】Re(1):恋人がいないこと hippie 05/3/1(火) 11:52
┣ 【18745】Re(1):恋人がいないこと カシューナッツ 05/3/1(火) 12:08
┣ 【18783】返信ありがとうございます 環奈 05/3/1(火) 17:09
┗ 【18810】Re(1):恋人がいないこと ちひろ 05/3/2(水) 0:12

【18691】恋人がいないこと
 環奈  - 05/2/28(月) 23:45 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
現在、22歳の大学3年生です。

率直に質問なんですが、「恋人がいない」ってそんなにおかしいことなんでしょうか・・・引け目に感じなきゃいけないんでしょうか。

私は一昨年に4ヶ月だけ付き合った人が1人いるだけで、その他に恋愛経験はありません。告白されることもないです。
でも、この4ヶ月は私にとってはとても貴重だったし、この恋の失恋があったおかげでいろいろわかった事や成長できた事もあります。
今は就活で忙しいし、4年生になったら国家試験勉強などで大変なので、そんなに人と出会う機会もないし、彼氏なんて作る暇ないなって思っています。
だから今は自分を磨こうって、そういう時期だと考えています。

もちろん、彼氏は欲しいです。誰か寄り添える人がいたら・・・って思います。
でも人それぞれタイミングとかありますよね?
私はモテるわけでもないし、美人なわけでもない。
だけど、いつか、好き合える人に会えるって信じていたいです。
でも、なんか「恋人がいないと駄目だ」っていう風潮がありますよね・・・。
友達に次々と彼氏ができる人がいるんですが、他の友達(この友達も今は彼氏がいません)とその子の話をしていたときに「うちら2人ってなんだろうね・・・」と言われてしまって。
なんでこんなに引け目に感じないといけないんだろうって思いました。

付き合った人数が多いからって良いわけじゃないですよね?
恋人かいないからって、自分が劣ってるわけじゃないですよね?
私は自分に自信を持って生きたいって思っています。でも、時々、なんだかこうやって悩んでしまいます。

なんだかまとまりない文章ですが、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


≪規約同意済み≫

【18698】Re(1):恋人がいないこと
 ハラ  - 05/3/1(火) 0:52 -

引用なし
パスワード
   ▼環奈さんへ
私も同じ22歳で彼氏が1年位いないです。
恋人がいない事を引け目に感じる事は全く無いと思いますよ。

私は彼氏がいた頃より毎日が充実しています。
今は自分のために使う時間が惜しくて仕方無いので、
恋人つくってるヒマは無いです。
「強がりでは?」
と思う人もいるかもしれませんが、
今、適当な人と付き合っう事に時間と労力を使うなら、
将来もっと素敵な人と付き合えるように、
自分磨きに時間と労力を使おうと思っています。
恋人がいて磨かれる部分もありますが、今はそれとは違う部分を磨きたいと思っています。

とても好きな人が現れたらお付き合いするといいと思います。
でも、「恋人がいない」事に引き目を感じて適当に恋人をつくって適当に付き合っていては、なんだか時間の無駄な気がします。
もちろん人それぞれなので、恋人がいても上手く自分の時間をつくれる人もいるかとは思いますが、私は恋人ができるとそこへ集中してしまうので、
自分の時間をつくるには「恋人をつくらない」のが一番です。

私は運良く周りの人に同類が多いので引け目に思う事は無いのですが、
そうでないとちょっと辛いですよね。
友達からアンニュイにさせる言葉が来たら、失礼かもしれないけど右から左へスルーしてみては。それか議論上等!なら環奈さんの意見を言ってみては。
劣ってることなんてないですから。
私のこの考えを素敵だなと尊敬する人と話したら「素敵な女性になるね」
と言ってくれたので、環奈さんも素敵な女性になれます(^^;


>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>現在、22歳の大学3年生です。
>
>率直に質問なんですが、「恋人がいない」ってそんなにおかしいことなんでしょうか・・・引け目に感じなきゃいけないんでしょうか。
>
>私は一昨年に4ヶ月だけ付き合った人が1人いるだけで、その他に恋愛経験はありません。告白されることもないです。
>でも、この4ヶ月は私にとってはとても貴重だったし、この恋の失恋があったおかげでいろいろわかった事や成長できた事もあります。
>今は就活で忙しいし、4年生になったら国家試験勉強などで大変なので、そんなに人と出会う機会もないし、彼氏なんて作る暇ないなって思っています。
>だから今は自分を磨こうって、そういう時期だと考えています。
>
>もちろん、彼氏は欲しいです。誰か寄り添える人がいたら・・・って思います。
>でも人それぞれタイミングとかありますよね?
>私はモテるわけでもないし、美人なわけでもない。
>だけど、いつか、好き合える人に会えるって信じていたいです。
>でも、なんか「恋人がいないと駄目だ」っていう風潮がありますよね・・・。
>友達に次々と彼氏ができる人がいるんですが、他の友達(この友達も今は彼氏がいません)とその子の話をしていたときに「うちら2人ってなんだろうね・・・」と言われてしまって。
>なんでこんなに引け目に感じないといけないんだろうって思いました。
>
>付き合った人数が多いからって良いわけじゃないですよね?
>恋人かいないからって、自分が劣ってるわけじゃないですよね?
>私は自分に自信を持って生きたいって思っています。でも、時々、なんだかこうやって悩んでしまいます。
>
>なんだかまとまりない文章ですが、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。
>よろしくお願いします。
>
>
>
≪規約同意済み≫

【18723】Re(1):恋人がいないこと
 どなるど  - 05/3/1(火) 9:58 -

引用なし
パスワード
   付き合った人数=別れた人数ですよ。結婚で考えると離婚暦です。失敗した回数が多くたって何にも自慢できることってないですよね。そういう人たちって安易に付き合い始めすぎるんだと思います。見極めが不十分だから別れることになる。結婚ほど慎重にならなくてもいいけど、付き合うのだってそれなりに考えたほうがいいと思います。まだ22歳だし、いろんな男性と出会って、ゆっくり気持ちを温めて、ずっと一緒にいられるパートナーを探してください。
≪規約同意済み≫

【18727】Re(1):恋人がいないこと
 KING  - 05/3/1(火) 10:41 -

引用なし
パスワード
   ▼環奈さん:
>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>現在、22歳の大学3年生です。
>
>率直に質問なんですが、「恋人がいない」ってそんなにおかしいことなんでしょうか・・・引け目に感じなきゃいけないんでしょうか。
>
本来はいてもいなくてもおかしい事ではない。
人は、どうしても人と自分を比べる傾向がある。
それがいつしか、「あの人は恋人がいるから私もいなければおかしい」という考えが広まってしまった。
そんな、人を見て自分を決める考えのような人の意見は、参考にならない。そちらがおかしい。
≪規約同意済み≫

【18731】Re(1):恋人がいないこと
 ユーレット  - 05/3/1(火) 10:59 -

引用なし
パスワード
   引け目に感じる必要さえないかと思います。
あなたは自分の夢に向かって日々努力しているのだから、
それだけで十分勝ち組なのでは・・・?

恋愛のことしか頭になくて、自分から努力しようとしないで
相手に変えてもらうのを待っている人たちこそ負け組みなのでは。

恋人の有無を勲章のように誇る風潮なんて、ほんとうに
世界が狭いなと思うほどです。
≪規約同意済み≫

【18741】Re(1):恋人がいないこと
 hippie  - 05/3/1(火) 11:52 -

引用なし
パスワード
   ▼環奈さん:

>付き合った人数が多いからって良いわけじゃないですよね?

つき合った人数が多いからって良いわけでは確かにないです。
でも、いろんな人とつき合うことで、本当に自分が求めている人っていうのが分かったりするというプラス面もあります。

わたしは人並み(もしくはちょっと多め?)に恋愛してきましたが、30を超えた今、やっと理想の人に巡り会えました。
わたしの彼も同じです。
若い頃からいろんな恋愛をしてきて、自分の中で「これだ!」って人がわたしだったみたいです。

恋愛といえど、人間関係です。
あまり肩肘はらずに考えた方がいいのかなって思います。

がんばってくださいね。


≪規約同意済み≫

【18745】Re(1):恋人がいないこと
 カシューナッツ  - 05/3/1(火) 12:08 -

引用なし
パスワード
   ▼環奈さん:
>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

次から次へと付き合う人数が多くなる傾向の人は、恋愛依存症の可能性があります。
恋愛していなければ生き甲斐を感じられないとか、一人で生きていく自信がなくて、別れるとすぐに寂しくなって誰かと恋愛ごっこをしてしまうとか。

そういう恋愛依存症的な人は、幸せ感を感じる恋愛をしていると言うよりも、一人では不幸に感じるので、不幸を感じなくて済むように誰かに傍にいてほしいという依存症なのでしょう。

私個人は、自立した大人同士が好ましく想い合って付き合うのが一番だと思います。別れた人を忘れるために次の人と付き合うとか、別れて寂しいから次の人と付き合うような繰り返しでは、良い経験になるはずもありません。

回数を競う恋愛は、それ自体が不幸だと思います。

異性を「必要」としない自立した同士が、お互いの魅力に魅されて付き合うしかない気持ちになったときに付き合う関係になるのが一番だろうと思います。
≪規約同意済み≫

【18783】返信ありがとうございます
 環奈  - 05/3/1(火) 17:09 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫

皆さん、お返事ありがとうございます。
とても嬉しかったです。

返信を読んでいて、なんだか落ち着きました。
私には引け目になることなんて何もない!って思いました。
目標に向けて頑張っているし、大切な友達だっています。
就活も最終選考までたどり着いた会社もあるし、そうやって私を認めてくれる人もいる・・・ありがたいことです。
それに今は自分に集中したいし。
時期やタイミングなんて人それぞれですもんね。「私は私」ですよね。
これから男女含めていろいろな人と出会って、いろんな事を学んで、それで自分が好きだと思えるような人に巡り合えたらいいなって思います。
それまで、素敵な女の人になれるように努力していきたいです。

≪規約同意済み≫

【18810】Re(1):恋人がいないこと
 ちひろ  - 05/3/2(水) 0:12 -

引用なし
パスワード
   それでいいですよ。だっていない時は待ち歩いてるカップルとかうらやましくて仕方ないんだけど、実際付き合うとけっこう大変なことばっかりで、嫌なことの方が多いよ・・。浮気問題とかイベントごとにプレゼント選びしなくちゃいけないし、デートに着ていく服はいるやら・・。携帯はいつも気になるしさ。メール来ない日なんて気になるし、不安になるし・・。神経使いまくりで結局自分のことがなーんにもできなくなっちゃう・・。だからいなくたって全く気にすることなんてないし、今自分のこと磨いとけばそれだけいい男とめぐり合える可能性大!
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
759 / 1185 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
13,719
copyright 2004(c)心の癒し