悩み相談 恋愛・結婚の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
745 / 1185 ツリー 次へ前へ

【18765】彼の考え方がどうしても理解できないときどうすればいいのですか? kan 05/3/1(火) 14:04
┣ 【18770】Re(1):彼の考え方がどうしても理解できないときどうすればいいのですか? CHRIS☆1947 05/3/1(火) 15:08
┣ 【18775】Re(1):彼の考え方がどうしても理解できない... ふうこ 05/3/1(火) 15:34
┣ 【18776】Re(1):彼の考え方がどうしても理解できないときどうすればいいのですか? ちこ 05/3/1(火) 15:36
┣ 【18777】Re(1):彼の考え方がどうしても理解できないときどうすればいいのですか? 13 05/3/1(火) 16:02
┣ 【18829】Re(1):彼の考え方がどうしても理解できないときどうすればいいのですか? ラインハルト 05/3/2(水) 10:09
┗ 【18972】Re(1):彼の考え方がどうしても理解できないときどうすればいいのですか? kan 05/3/3(木) 16:40

【18765】彼の考え方がどうしても理解できないときど...
 kan  - 05/3/1(火) 14:04 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
私には9か月付き合っている5つ上の彼氏がいます。私にとって彼は初彼で、彼は頭がよく、困っている人をたすけたくなる性格で、出会ったときは、すごく憧れて、自分もそんな人間になりたいと思って、好きになり、付き合いました。

でも、付き合うと、彼は人前で見せる顔と、私に見せる顔が違うことに気づきました。彼は甘えたがりやで、短気で、意地っ張りで、頑固で、プライドが高く、気分やだったのです。私も甘えたいほうなので、そのときそのときで、彼が甘えたり、わたしが甘えたりしてるのでそれはいいのですが、ほかのことが嫌なんです。付き合いだして、5ヶ月目くらいから、やたらと私に対して怒るので、何がいけなかったのかなとか原因を探したり、私のこと嫌いになったのかなとか悩んでたんですが、あとで彼の機嫌がいいときに聞いてみると、笑いながら「俺短気やけん」って言われました。
また、冗談とか言いあっていると、彼がすねだすときがあります。やさしくごめんごめんとか言ってると、「俺を子供扱いしてる」みたいな感じで、ますます怒ったりします。1度怒ると1日は機嫌が悪いです。私はそんな彼に疲れます。お互い忙しいので会えなくて、やっと会えたと思ったら怒られるのはなんで!って思います。でも、疲れながらも、こんな彼の姿は私しか見れないし、私にしか見せてくれないから、うれしいじゃん!って思いかえして頑張っていたのですが、最近ある出来事があって、それから本当に付き合っていくべき相手なのか、悩みはじめました。
その出来事なんですが・・・
1か月前私は交通事故にあったんです。といっても、怪我は鞭打ち程度で大丈夫だったのですが。事故は友達と4人で車で外食しに出かけてて、Uターンするときに後ろの車と衝突しました。私は助手席に座ってて、ぶつかったのが運転席側だったので、私は大丈夫だったのですが、友達があたまから血が出ていて、怖くて怖くて。しかも、初めて事故にあったので、本当に怖くてパニくってしまいました。そんな時、一番にあたまに浮かんだ人が彼氏で、彼に連絡したんです。「今、事故にあっちゃった。でも怪我は幸いないよ。あとで、会いに行っていい?」ってメールしました。でもそしたら彼は、「いいけど、今日は遊んで疲れたから、寝てるかも」ってメールできたんです。私は信じられませんでした。恋人が事故にあったのに、心配してくれない彼氏に。いくら怪我してないと言っても、後で痛みが出てくるかもしれないし、怖い思いしたからそばにいてあげたいって思ってくれなかったのが、すごく悲しくて。その日は友達に一緒にいてもらいました。
このことで、別れようか悩みました。私は彼氏という存在に求めるものが、「恋人が辛いとき、悲しいとき、お互い支えになってあげれる関係」なんです。事故のことで、私たちがそんな関係じゃないってことを知って、この人とはもう無理だと思いました。でも、このまま話し合わずに別れると後悔するかもしれないと思い、この間彼にいいました。そしたら、あの時期は気分がよくなかったからって言われました。確かにその時期お互いの関係がうまくいってませんでした。彼と私の年の差で、恋愛にたいする考え方が違い、お互いが相手ばっかりに求め、自分を変えようとはしてませんでした。(今でもまだそうなんですがその時期一番ひどかったです)彼はそのことで、事故のときあんな返事を返したそうです。もし、あの時ストレスがなかったら、あんなひどいことは言ってなかったと思うと言われました。

私はこの事を聞いて、本当のこと聞けてよかったと思いました。もし、このことを聞いてなかったら、彼氏は恋人が事故にあってもなんとも思わない人間と思ってしまっていたからです。でも、それでも自分の気分が悪い時期だったという理由でも、私には理解できません。私は自分の友達や恋人が事故にあったり、すごく困っているときは自分の気分なんか関係なくなり、相手を心配するのは当然と思うからです。私の考えの範囲では、彼氏のあの時の言葉はありえないのです。
付き合っていく中で、お互いの考え方が違うとき、お互いを受け入れていかなければいけないと思うのですが、事故のことはどうしても私は受け入れられません。彼と一緒にいるとき、ふと事故のことを思い出し、悲しくなります。
そして、別れようか迷うけど、今までの思い出を思い出したら、別れるなんて無理です。
それとも、そもそも私の考えは間違っているのでしょうか?
恋人との関係とはそんなもんで、事故があったとしても、そのときの自分の精神状態が悪かったら、恋人のことなんてどうでもよくなるものなんでしょうか?人間って意外とそんなものなんでしょうか?

いろいろなアドバイスをください。
最後にながながと読んでいただきありがとうございました。
≪規約同意済み≫

【18770】Re(1):彼の考え方がどうしても理解できない...
 CHRIS☆1947  - 05/3/1(火) 15:08 -

引用なし
パスワード
   kanさん、えっと、私も年上の彼がいるけど、意見が食い違ったりするのは、私は、年の差のせいっていうよりも、お互いの考え方、性格等が違うからではないでしょうか?
ちょっとぐらいのワガママで自分もムキになって喧嘩して別れる。。。なんていうことはよくあると思います。でも、相手との関係をもっと充実したい時には時には自分の感情を抑えることも必要だと思うし、相手だってそういうことをする必要があると思う。それは、何に対してもそうした方がいいわけではなくて、自分で考えた中でどうして相手がそう思うのか、どうしても答えが出せない場合だけ直接彼に言って、それに対しての解決策をたてることが必要だと思う。
だから、それは貴方1人ではできない事で、2人で一緒になってお互いのことを考え合うことが必要だと思う。

ただ、事故の事に関しては私は貴方の意見が正しいと思います。
いくら関係がうまくいっていないからって、相手が必要としてるときに素っ気無い態度を取るのは許せません。だから、ちゃんと彼に言ったほうがいいと思います。「喧嘩してても貴方の事好きだし、関係がうまく言ってない時があってもその気持ちは変わらないから、私がつらい事があったら一緒にいてほしい。」と。

なんか、自分が思うことちゃんと文にできてない気がしますけど。。。
これでも参考になるなら幸いです。

それと、彼が貴方にしか見せない態度は、彼は貴方に対し心を許している証拠だと思います。それが彼の本当の姿なんではないでしょうか?
私の彼も同じで、人前と、2人きりになったときの態度(性格)が違います。
≪規約同意済み≫

【18775】Re(1):彼の考え方がどうしても理解できない...
 ふうこ  - 05/3/1(火) 15:34 -

引用なし
パスワード
   >恋人との関係とはそんなもんで、事故があったとしても、そのときの自分の精神状態が悪かったら、恋人のことなんてどうでもよくなるものなんでしょうか?人間って意外とそんなものなんでしょうか?

そうですよ。人間ってそんなもんですよ。
・・・って皆が言ったら、あなたは納得するのですか?
違いますよね。
人間とはこうあるべきだっていうのは
自分の中に必ずあるはずだから。
いくら関係がうまくいってない時だったとしても、
事故と聞けばびっくりして心配するはずです。
私もそう思います。

これから彼に疑問を持ちながら恋人を続けていくのですか?
理解しようと努力しているのに彼はあなたに歩み寄ってない気がします。
あなたを安心させてくれる人が、他にもいると思いますよ。


≪規約同意済み≫

【18776】Re(1):彼の考え方がどうしても理解できない...
 ちこ  - 05/3/1(火) 15:36 -

引用なし
パスワード
   ▼kanさん:
>>私の考えの範囲では、彼氏のあの時の言葉はありえないのです。

私の中でも、ありえません^^;
状態が悪かったとしても、短気だとしても・・です。

>そして、別れようか迷うけど、今までの思い出を思い出したら、別れるなんて無理です。

その思い出と、彼のこれからもそんな事があるだろうと思う言動と付き合うのと
どちらが重いですか?

>それとも、そもそも私の考えは間違っているのでしょうか?

間違っているとは思いません。

>恋人との関係とはそんなもんで、事故があったとしても、そのときの自分の精神状態が悪かったら、恋人のことなんてどうでもよくなるものなんでしょうか?人間って意外とそんなものなんでしょうか?

そんなもんじゃないとおもいます。
恋人でなくても、友達でも事故にあったから・・・って言われれば
心配するよ。
大事な人なら、駆けつけていくよ。
(自分が出来る範囲で・・・。時には少々無理してでも)
彼の精神状態が悪かったといっても、あのメールはないんじゃないかなぁ・・
って思いました。

自分の感を信じて・・。

恋人の時期って、いろんな事があっても、嫌われたくないとか
微妙な感じで、その人自身が見えにくいけど
何かあったとき、本当のその人の片りんが見え隠れする・・。
小さな出来事だったり、その後はいいから・・・って思っても
積み重なると大きなものに・・・。

私も、そんな事がちょっとずつあって・・
決定的だったのは、
私の母が危篤になった時(前触れ無く急に)、父から夜中に電話があり、
体中に震えが来て、パニックになり、
彼に言った時、「それ、ほんとなの〜?行かなきゃダメ??」
って言われた時です・・。
頭の中で、はっきりと、何かが壊れる音がしましたよ。
そっか・・・あの時もこの時もこういう人って言う片りんは見えてたのに、
何で気づかなかったんだろう?って思いました。

最後、私事ですいませんでしたm(__)m
≪規約同意済み≫

【18777】Re(1):彼の考え方がどうしても理解できない...
 13  - 05/3/1(火) 16:02 -

引用なし
パスワード
   なんだか昔の自分を見てるようで・・少し書かせて
いただきます。

ここで言う話ではないと思ったのですが・・。
私は1年前に今つき合ってる彼氏の子供を中絶しました。
まだつき合いも短くて今もですがガキすぎるんですよね考え方が・・。
そういってもお互い働いてるので、産む決意をすればなんとか
なったでしょう。中絶を選んだのは二人とも口にはしませんが、
結局は自分を守りたかったから。
つらくてつらくて・・でも彼はというと、私の目の前で女が妊娠したから
お金を貸して欲しい。と友達に電話するんです。
その他いろいろで傷つくのはもちろん、人として最低だと思ったし、
真剣に別れようかも考えました。何で私の気持ちが分かんないの??
と罵って押しつけてばかりでした。

でも相手には分かるわけないんですよね。そーいう痛み。
分かれって言う方が無理なんですよ。押しつけたところで
何の解決にもならない。。そう思ったらすごく楽になりました。
友達からも相手に期待しすぎなんだと言われたことがあります。
確かにそうかなって思いましたね。
顔が違うように性別も性格も違う相手に自分の気持ちを押しつけても、
理想をふくらませても思いどおりになるわけないんですよ。

私は今もその彼とつき合ってます(^^)彼はこーいう人なんだ、
とか彼というものに見切りをつけてます。悪い部分も持ってる彼自身を
受け入れてるつもりです。

あなたも憧れをもっていたと言いますが、短気で、意地っ張りで、頑固で、
プライドが高く、気分や。。実際ふたをあけたらこうでしょう。
これもまた残念ながら彼なんです。。どうしてこうなんだ?と話し合って
いけば少しのことは改善されるかもしれませんが、全部が全部理想どーりに
なるのはきっと無理でしょうね。自分の理想をどこまでも追い続けるなら
違う人を選んだ方が幸せになれると思います。今よりは。
開き直っていけるなら、今の彼でも我慢できると思います。

参考になりませんでしたら申し訳ないです、長くって^^;
≪規約同意済み≫

【18829】Re(1):彼の考え方がどうしても理解できない...
 ラインハルト  - 05/3/2(水) 10:09 -

引用なし
パスワード
   僕は男ですけど、普通は心配しますよね。「大丈夫?」のひと事もなかったんですよね?自分の精神状態とか関係ないです。後から言い訳なんて、いくらでも出来ます。全然「困っている人を助けたくなる性格」ではないです。人間の本性って、こういう事故や大きな出来事があった時に、表れるものだと思います。そういう彼でも好きならば仕方ありませんけどね。いずれにしても、自分の気持ち次第でしょうね。
≪規約同意済み≫

【18972】Re(1):彼の考え方がどうしても理解できない...
 kan  - 05/3/3(木) 16:40 -

引用なし
パスワード
   みなさんいろんなアドバイスありがとうございました。
まだ別れるか別れないかきめてません。彼のあの時の言動を受け入れられないのはわかっていますが、やっぱり彼のいいところがいろいろよみがえってきて・・・
でも、まず今私がこんな風に思っていることを彼に言ってみます。
何かしないとだらだら疑問を持ちながら付き合っていきそうなので。

本当にありがとうございました。まだ気持ちはまとまっていませんが、みなさんのおかげで気分が楽になりました。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
745 / 1185 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
13,719
copyright 2004(c)心の癒し