悩み相談 恋愛・結婚の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
706 / 1185 ツリー 次へ前へ

【18992】結婚したい・・・。 わかめ 05/3/3(木) 18:10
┣ 【19005】Re(1):結婚したい・・・。 幸平 05/3/3(木) 19:40
┣ 【19010】Re(1):結婚したい・・・。 芽衣 05/3/3(木) 20:14
┣ 【19016】Re(1):結婚したい・・・。 はる 05/3/3(木) 20:46
┣ 【19019】Re(1):結婚したい・・・。 あかり 05/3/3(木) 21:45
┣ 【19061】彼と以前と同じように接することができない わかめ 05/3/4(金) 2:19
┃┗ 【19067】Re(1):彼と以前と同じように接することができない あかり 05/3/4(金) 3:39
┗ 【19087】Re(1):結婚したい・・・。 もんち 05/3/4(金) 12:30

【18992】結婚したい・・・。
 わかめ  - 05/3/3(木) 18:10 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫

≪20代≫
以前、ここでも相談に乗ってもらったのですが、彼からプロポーズを受け、9月に結婚が決まっていました。でも、あるケンカがキッカケで結婚破棄されてしまいました。理由は「時期じゃない」。確かに色々問題はあったものの、「2人ならやっていける!!」とむしろ彼のほうが心待ちにしていた感じです。なのに破棄され自暴自棄になっていました。しかし最近やっと冷静になりました。
彼と冷静に話し合ってみると「私の家の親子関係」「4月から社会人で、これからやりたいこともたくさんある。」これが主な理由だということが分かりました。
後者のことなんて、内定は結婚を決めるだいぶ前に分かっていたのだから、プロポーズする前に考えれば分かる話じゃない・・。と思ってしまいました。
男の人ってやっぱり就職してある程度してからじゃないと結婚に踏み切らないのですか?あれだけ「新卒で結婚もありでしょ!!」って言ってた彼が、今は「俺の仕事は35位までが勝負。」と言っていてあと5年、いや10年位結婚しないような勢いです。私は5年後29歳。10年後になったら34歳。10代からの付き合いならともかく、20台半ばなのに5年も10年も付き合って、挙句の果てに結婚できないで終了したらどうしよう・・・。という不安でいっぱいです。。。
≪規約同意済み≫

【19005】Re(1):結婚したい・・・。
 幸平  - 05/3/3(木) 19:40 -

引用なし
パスワード
   彼は彼なりに、あなたはあなたなりに、結婚のメリット、デメリットを意識しているのかな、と感じます。
彼は結婚生活に対する自信が構築できていないことと、結婚によって自分の発展が遅れるのではないかという不安があるようだし、あなたは早くしないと自分の人生が立ち遅れると感じているのではないかと思うのですが。
だから結婚前に、夫婦となったときに夫婦として何を希望とし、何を喜びとし、何を目標と定めるか、そのことをよく話し合う必要があると思います。
そういうことが無くて、流れに任せて結婚したとしたら伴侶との関係に虚しさが募るばかりになります。
夫婦として目標が定まったとき、それに対してお互いどんなことを提供できるか、そんな風に話し合って夫婦で共有できるものが明確になったら、結婚への自信が沸くのではないかと思います。
打算的で酷な意見かもしれませんが、彼の人生に自分の未来を託すという気持ちになれないなら、1年か2年の時間を投入して、それ以上の時間を要するようなら、彼を見限る、というものあなたの1つ選択肢になるのではないかと思います。
≪規約同意済み≫

【19010】Re(1):結婚したい・・・。
 芽衣  - 05/3/3(木) 20:14 -

引用なし
パスワード
   ▼わかめさん:

こんにちは。
わかめさんにとって、大事なことは、「彼と一緒にいること」ではなくて、「結婚すること」なのかな、とふと思いました。

結婚は、二人の付き合いの単なる「節目」だと思います。
ただ、結婚にあこがれているだけなんじゃないかな、、と思います。
これでもし、結婚するかわからないといわれたら、とっとと彼と別れて、結婚してくれそうな彼氏を探すんですか??

好きなら、結婚するほど好きなら、10年だろうが、20年だろうが、待つと思いますよ。待つというか、今までと変わらず、一緒にいるでしょうね。。
≪規約同意済み≫

【19016】Re(1):結婚したい・・・。
 はる  - 05/3/3(木) 20:46 -

引用なし
パスワード
   はじめましてわかめさん

結婚すると思っていたものが途中で破棄になってしまうととてもつらいですよね。
結婚でなくてもうまくいくと思っていたのに、
途中からいかなくなったらガックリきますからね。

最近はやりのプラス思考関係の本をよく読むんですが、
上手くいかないことって、実はいかなくて良かったんだと、
後から分かるたいですよ。

その人との結婚が破棄されたということは、
幸せになれる相手が実は違うという場合か、
まだわかめさん自身が結婚をしていい準備ができていないか、
どちらからの可能性があるかもしれません。
それを気付かせてくれるためにそういうことが起こったのかもしれないです。

あと、あるケンカがキッカケで結婚破棄されたということですが、
彼氏も結婚に関してかなり不安だったのではないでしょうか?
どこかで自分ががんばらなきゃという気持ちもあるでしょうし。
だからケンカとかすると「俺たちこれじゃダメかも」と一人で
マイナス思考に陥ってしまったのではないでしょうか。

わかめさんも今はちょっと気持ちが落ち込みぎみかもしれませんが、
今後は「一緒にやっていく、あなた一人だけ背負わなくていいよ」
というスタンスで接するようにしてはいかがでしょう?


私は今29歳で結婚していなのですが、友達で結婚している子を見ると、
結婚って自己管理能力がとても大切だなぁと思います。
新しい生活のテンポを自分たちの力で築きあげていかないといけないので。
これをいい機会に、結婚されたお友達や知り合いから話しを聞いて
結婚にはどんな心の準備が必要なのかを知っておくといいのではないでしょうか?

年齢を気にしてしまうかもしれませんが、
大切なのはいい結婚ができることですよね。
焦っちゃうかもしれませんが、落ち着いて落ち着いて。
大丈夫!ちゃんと結婚できますよ。
≪規約同意済み≫

【19019】Re(1):結婚したい・・・。
 あかり  - 05/3/3(木) 21:45 -

引用なし
パスワード
   ▼わかめさん:
あれから色々と話し合ったのですね。
わかめさん、頑張りましたね(^-^)

でも、彼は「俺の仕事は35歳位までが勝負」と言ってるんですよね。
率直に感じたのですが、男性の結婚観は様々ですが、どうして35歳という
ボーダーラインをひいているんでしょうね。
出世??の為なら、打算的ですけど私の経験上結婚の方が有効に思いますが・・・。

今回、わかめさんの文章を読ませていただいて感じたのは、彼は今は結婚自体
を考えていないこと(仕事に対する期待でいっぱいいっぱいなのでは?)とわ
かめさんが彼との結婚の事だけを考えていらっしゃるということ(一時的にも
結婚を意識した相手ですのでそのことで頭がいっぱいになることは理解できま
す)です。

35歳というボーダーラインが気になりますけど、もしこれが彼のお母様の影響
ではないのなら、彼の思い込みに過ぎないかもしれませんので少し様子を見られ
てもいいかもしれません。
彼のお母様の影響ですと・・・やっかいですね(>_<)

いずれにせよ、わかめさん、結婚は焦ってはいけないと思います。
私の友人で、40歳近くで初婚で結婚して本当に幸せな結婚生活をしている人が
います。また一方で、ある友人は20歳で結婚して3人の子供をもうけましたが
離婚したいと愚痴の毎日です。
ちなみに私は24歳で結婚して複数浮気され離婚しました。
人生は本当に色々で、年齢も形式も関係ありません。
大切なのは、今出会っている方(わかめさんの彼氏)との人間関係です。

わかめさんが、まだ忍耐をもって見守っていられる状態なのでしたらこのまま
交際を続けられても良いかもしれません。
ただ、結婚ばかり気にされていては上手くいくものも上手くいかなくなるかも
しれません。
穏やかに見守っていられるのなら良いでしょう。
人の心は環境によって変化するのも事実です。
これも受け入れられるのなら、本当の愛情では?・・・。

厳しいと感じられるかもしれませんが、あまり今の時点で彼に結婚を迫らない
方がいいような気がしました。
彼が仕事に慣れ、その会社の人達と交流していく中で色々と心の整理がついてく
るかもしれません。
もう少し様子を見ていかれては??と思いました。
≪規約同意済み≫

【19061】彼と以前と同じように接することができない
 わかめ  - 05/3/4(金) 2:19 -

引用なし
パスワード
   みなさんレスありがとうございます。
そうですね、結婚・結婚と彼に迫る時期ではないですね。
彼のことは好きなのですが・・・。
私にも非はあったのですが、起きたことの大きさに圧倒されてしまい、彼を「婚約者」から「ただの彼氏」として見ることができず、なんとなくぎこちない関係になってしまってる気がします。別れる気もお互いないのですが、明らかにお互い以前とは違うぎこちない関係になった気がします。
ほとぼりが冷めてないから、って言うのもあると思うのですが、これから彼も社会人になり新しい環境に入ります。ますます彼が遠くに離れて行ってしまう気がしてなりません。
彼と接するとき、妙に遠慮してしまったり、信用したらまた同じことの繰り返しになると思ってしまい、トラウマみたいになっています。
このまま付き合い続けていいのかな・・・。
≪規約同意済み≫

【19067】Re(1):彼と以前と同じように接することがで...
 あかり  - 05/3/4(金) 3:39 -

引用なし
パスワード
   ▼わかめさん:

彼が自分の知らない環境に身を置くことが不安になるのはとても分かります。
私もそういう時期ありましたから。

今は少々ぎこちない感じになっているだけで、他に問題はないのですよね??
ぎこちない状態もある意味仕方ない事のように感じます。
でも、お互い愛情があればきっと乗り越えていけますよ(^-^)

これから彼が社会に入っていって、例えば会社での付き合いで飲みに行ったり
残業したり色々とあると思いますけど、しっかり連絡を取り合うことが出来れば
まずは問題ないと思いますよ。今の段階では。

彼に対して複雑でも「頑張ってね、応援してるからね」などエールを送りながら
暖かく見守る事が出来たら別れるなんて考えなくてもいいと思います。
それに、わかめさんが彼の事を好きでいる間は、何もわかめさんから別れを切り
出さなくてもいいと思いますよ。

一度結婚する事になっていただけにどうしても「結婚」にとらわれてしまうと
思いますけど、彼がわかめさんから気持ちが離れていないと確信出来ている間は
彼を暖かく見守ってあげてくださいね。
≪規約同意済み≫

【19087】Re(1):結婚したい・・・。
 もんち  - 05/3/4(金) 12:30 -

引用なし
パスワード
   ▼わかめさん:

彼は結婚したかったかもしれないけれど
仕事をする。と決まってから
色々考えてしまったんじゃないでしょうか?
新卒で結婚もアリだとは思うけれど
やはり、仕事もどういう状況かわからない上に
結婚するとなると、悩むと思います。
まー彼自身、結婚について当時
深く考えていなかったのかもしれません。
現実おびてくると、不安にかられたのでしょう。

わかめさんは、辛いと思います。
だけど、逆に良かったと思ったほうがいいですよ。
結婚したはいいけれど、仕事でいっぱいっぱい
結婚生活が軌道にのらなかったら大変だもの。
あとで彼が後悔するより、今立ち止まってよかったんだと
私は思うなぁ。

本当に彼と結婚したいと思えれば
待てると思うし
逆に彼の気持ちだって35歳までなんて言ってても
かわるかもしれない。
結婚したいよーって言い出す可能性だってあるんですよ。
だからあまりマイナスに思考を働かせないでくださいね。

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
706 / 1185 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
13,719
copyright 2004(c)心の癒し