悩み相談 恋愛・結婚の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
700 / 1185 ツリー 次へ前へ

【19030】借金グセのある彼 きお 05/3/3(木) 22:32
┣ 【19075】Re(1):借金グセのある彼 ラインハルト 05/3/4(金) 9:10
┣ 【19117】Re(1):借金グセのある彼 13 05/3/4(金) 17:11
┗ 【19176】Re(1):借金グセのある彼 迷える子猫 05/3/5(土) 9:12

【19030】借金グセのある彼
 きお  - 05/3/3(木) 22:32 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
借金のある彼についてご相談したいことがあり、投稿させて頂きました。

私の彼は、今、22歳で正社員でドライバーの仕事をしています。
しかし、借金グセがあるんです。
現在、彼の借金は40万円弱なのですが、その理由が、パチンコや手持ちにお金がなかった時に借りてしまうということなんです。
自分の銀行にはお金があるけど、お金が必要なときに時間的に下ろせなかったりしたときに、たまに借りてしまっていたそうなんです。
あとは、最近では、私と大喧嘩をした時に、すべてがどうでもよくなったらしく、パチンコをやるためにまた借りてしまったと。。。
その前からもう二度と借金はしないと私と約束をしていたんです。そして、今年の九月までに全額返済できなければ、もう別れるという約束をしていました。まだ、九月にはなっていないので、全額返済という約束はまだ破られていませんが、「もう二度と借りない」という約束は、彼は守れませんでした。

約束をしたとき、とても真剣に話し合って、そして決めた約束なんです。にもかかわらず、彼は、大喧嘩が理由で破りました。
彼いわく、「あのとき、きお(私)が俺を突き放したりしなければ、こんなことにならなかった」と、言うのです。
それを聞いた瞬間、私は彼に対し、借金を本当に軽く考えていると思いました。借金の危なさを理解していないのです。きっと、私がとやかく言っても、彼は理解できないと思います。こういうのは、本人が身を持って体験して懲りないと、理解できないと思うんです。周りがいくら、とやかく言っても、本人が痛い目にあわないと、理解できないと思うんです。
なので、私は、今回、彼に別れを告げました。
彼はきっと、私が許してくれると思っていたんです。約束を破る前、一度私は、「もう二度と借りない」と約束を条件に許しているので、きっと今回もなんだかんだ許してくれるだろうと、思っていたんだと思います。それに何より、私自身、信じようと決めていたからです。
でも、彼は約束を破ってしまいました。喧嘩をしたからといって、破ったことには変わりはないので、別れを告げました。
彼は、今、もう一度、私に信じてもらおうと、頑張っているみたいです。遊びにも行っていないし、余計なお金は使わず、とにかく借金を返すことだけを考えているみたいなんです。
九月までに全額返済できたら、戻ってきてほしいと言われました。

正直、どうしていいのかわかりません。
彼を信じたくないわけではないんです。信じたい気持ちはあるのですが、もう信じ方がわからないんです。
今回、私がいなくなって、本当に懲りたと言っているのですが、きっと、今回もし全額返済できても、またいつかどうしょもない理由で、金融会社に手を出してしまうのではないかと、不信感がありますし、軽い気持ちで借金をしてしまうような人は、「一生直らない」とよく耳にするので、彼に戻るのは、私も怖いし、なによりも彼のためにはならないのではないかと、思うんです。
でも、彼を愛しているんです。
でもだからこそ、まだ若いし、(と言っても私も23歳なのですが・・・)直すなら今のうちだと思いましたし、愛しているからこそ、彼を突き放したのですが、正直、そばにいたいです。
でも、借金だけはどうしても、許せません。

彼は、本当に今度こそ借金をしない人になれるのでしょうか。

長々とごめんなさい。
本当に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。
≪規約同意済み≫

【19075】Re(1):借金グセのある彼
 ラインハルト  - 05/3/4(金) 9:10 -

引用なし
パスワード
   ちょっと、借金の仕方が尋常じゃないですね。「銀行にお金があるけど、下ろせないから借りる?」本当かどうか知りませんけど、なんとなく治らない気がします。

僕もドライバーの仕事をしていましたけど、そういう人いました。お金貸したんですけど、なかなか返してもらえませんでした。40過ぎた結婚して子供もいる人でした。

ギャンブル依存症って事ないですか?「すべてがどうでもよくなった・・」からパチンコに行ったと言う言葉が気になります。彼はパチンコ以外に楽しみありますか?先日もラジオの人生相談で同じような相談があったのですが、専門家の話だと依存症だとしたら、病気として対処しないと、いくら説教しても無駄なんだそうです。正社員でちゃんと仕事をしていても、そういう人はいるそうです。

いずれにしても、彼の事をまだ愛しているなら、もう少し様子を見るのもいいかと思います。
≪規約同意済み≫

【19117】Re(1):借金グセのある彼
 13  - 05/3/4(金) 17:11 -

引用なし
パスワード
   ちょっと・・あまいね〜。。
時間的におろせない理由で普通、金融会社からは
借りたりしませんよ!!もう借りるのが簡単なことが分かって
くせになっているんでしょう!少しだけ・・すぐ返せるって
思うのが命取りですね。

借りたことを人のせいにするなんてハッキリ言って最低ですね。
一種のストレス発散のようにも思いますが・・。

お金って人間関係を1番壊す道具なんですよ。
よく言うでしょ。どんなに親しい人でも貸してはいけない・・。
そこからゴタゴタする話もよく聞くしね〜。
それにどんなに人あたりがよくって優しい人でもお金に
だらしないのは一緒に生活していく上で1番困難ですよ(結婚を
見据えて)でも好きだから信じたいって気持ちもあるよね??
今回のことは水に流して、9月まで待ってみたらどうでしょう?
まだ時間はあるしね。でも堅く決意を決めてね。

9月までに返済できない、また借りたのであれば本当にだらしない
やつなんだってことで身を引いた方がいいと思います。
いつまでもこれが最後って言ってたらきりがないもんね。
ある程度見切りをつけないとダラダラしちゃう元!!

最後はご自身の判断ですけど、納得いく決断ができるといいですね。


≪規約同意済み≫

【19176】Re(1):借金グセのある彼
 迷える子猫  - 05/3/5(土) 9:12 -

引用なし
パスワード
    私も知らず知らずもカード依存になってた時期があります。
 
 治るとは思いますよ。
 時間はかかると思いますが・・。
 おそらく一人で時間を過ごすことが下手なのだと、思います。
 何か熱中出来ること、好きなことを見つければ・・・。


≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
700 / 1185 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
13,719
copyright 2004(c)心の癒し