悩み相談 恋愛・結婚の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
670 / 1185 ツリー 次へ前へ

【19198】離婚が頭に浮かぶ時って・・・ tan2.zin 05/3/5(土) 15:22
┣ 【19206】Re(1):離婚が頭に浮かぶ時って・・・ 05/3/5(土) 16:30
┃┗ 【19286】愛さんへ・・・ tan2.zin 05/3/6(日) 11:48
┗ 【19209】Re(1):離婚が頭に浮かぶ時って・・・ あかり 05/3/5(土) 17:48
 ┗ 【19287】あかりさん・・・ tan2.zin 05/3/6(日) 11:57
  ┗ 【19440】Re(1):あかりさん・・・ あかり 05/3/7(月) 21:58

【19198】離婚が頭に浮かぶ時って・・・
 tan2.zin  - 05/3/5(土) 15:22 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちは。
結婚されている方、(男性でも、女性でも)
離婚が頭に浮かぶ時ってどんな時でしょうか・・・?
私の場合、最近旦那の行動、言動共に限界を感じてしまいます。
毎日、離婚を考えてしまいます。
皆様、ご意見お聞かせください。
≪規約同意済み≫

【19206】Re(1):離婚が頭に浮かぶ時って・・・
   - 05/3/5(土) 16:30 -

引用なし
パスワード
   愛には、大きく分けて三種類の愛があると思います。

一つ目は、「求めるだけの愛」です。
これは、相手に対して、要求をするだけの愛です。
心の中が「愛の欠乏感」に支配されていて、心が寂しい人の愛です。

二つ目は「取引の愛」です。
これは、ギブアンドテイクの愛で、
相手に愛を与えることはしますが、必ず、その見返りを求める愛です。

三つめは「与えるだけの愛」です。
「無償の愛」とも呼ばれ、相手を愛すること自体を、自分の幸福と考える愛です。

これらは上から、その人の心の中に蓄積されている「愛」の量の少なさによって
その状態は、可変的に決まっていきます。
そして、その人の心の状態によって、愛の心は、
この「三種類の愛」を行ったりきたりします。


離婚を強く考えるときは、
相手の心の状態が、いつも「求めるだけの愛」になっている場合や、
逆に、自分の心が、いつも「求めるだけの愛」になってしまっている場合が
多いようです。

もちろん、「取引の愛」が成立していないときも、
「損をしている」と考える方が、離婚を考えることはあります。

しかし、どちらか一方でも、「与えるだけの愛」の心で相手を見ていたら、
離婚をさけられる場合が多いと思います。


もし、仮に、あなたの心が、「求めるだけの愛」や「取引の愛」に縛られて
心の中の「愛」の量が足りなくなっていると思うなら、そのときは、

ご主人を責めたり、ご主人に愛されたいと思うことなどを一度やめて、
自分のために、自分の愛や時間をわがままに使って見ることです。

すなわち、自分で自分を愛してあげるのです。

そうすることよって、もし、あなたの心の中の「愛」の量が増えてきたら、
そのときに、もう一度、ご主人に向き合って見てはいかがでしょう。
また違う見方ができるかもしれません。


彼が、「求めるだけの愛」に縛られている場合は、
これは、彼の問題ですから、
あなたが彼の母のような気持ちで、彼のわがままを受け止め切れない場合は、
最終的には離婚もやむなしだと思います。

これはすべて、私の体験からですので
あくまでも、ひとつの考え方として見てください。

長文になってごめんなさい。
失礼、的外れはお許し下さい。
≪規約同意済み≫

【19286】愛さんへ・・・
 tan2.zin  - 05/3/6(日) 11:48 -

引用なし
パスワード
   ▼愛さん:

こんにちは。愛さんレスありがとうございました。
レスを読んでいて「なるほど・・・」と思う所がいっぱいありました。
私はまだまだ経験不足なのかもしれませんね。
今は小さい子供が2人居るので、子供の事で精一杯です。
家の旦那は「求める愛」だと思います。私は子供中心に物事を考えなくては
いけない日々なので旦那の欲求に答える余裕がありません。育児にも全然、協力してくれず、人を見下した事しか言いません。
・・・ので離婚が頭によぎってしまいます。
もう少し冷静になって考えてみますね。
ありがとうございました。
≪規約同意済み≫

【19209】Re(1):離婚が頭に浮かぶ時って・・・
 あかり  - 05/3/5(土) 17:48 -

引用なし
パスワード
   ▼tan2.zinさん:

具体的にどんな言動なんでしょうか・・・。
私は離婚してしまった方なんですけど、初めは前の旦那の暴言に苦しみました。
そのうち仕事を理由に家に帰って来なかったり、土日も家から歩いて5分の勤務先
に車で早朝から出掛けて夜遅くまで帰ってこない日が続き、結局それは浮気だと
分かって問い詰めたら逆切れされて・・・話し合おうとしても相手にされず、それで
別れました。

≪規約同意済み≫

【19287】あかりさん・・・
 tan2.zin  - 05/3/6(日) 11:57 -

引用なし
パスワード
   ▼あかりさん:

こんにちは。レスありがとうございました。
家の旦那は思いやりがなく、いつも自分本意です。
私には小さい子供が2人居ます。毎日おんぶにだっこ、荷物を持ち
買い物等に行っていたら、腰痛が悪化してヘルニアになってしまいました。
歩けないくらい、ひどかった時にも「毎日、寝腐ってるからだ!」と逆切れされ
あれやれ、これやれと物を言いつけてきます。痛すぎて泣きながら育児と家事をこなす日々です。風邪を引いて熱がある時にも
同じ事を言われます。何を言っても、協力してくれず(勿論、育児もです)
返ってくる言葉は人を見下すことだけ・・・限界を感じている所です。
もう少し冷静になって考えてみますね。
ありがとうございました。
>
>
≪規約同意済み≫

【19440】Re(1):あかりさん・・・
 あかり  - 05/3/7(月) 21:58 -

引用なし
パスワード
   ▼tan2.zinさん:

そうだったんですね・・・。
レスを読んだのが今だったのでもう少しだけ書かせて下さいね。
また見てくださるかな・・・。

私も前の旦那から私を蔑む暴言をさんざん吐かれてきましたので、気持ちは
とても分かります。
私の場合は、子供はいなかったので仕事をしながら家事もやっていましたし、
よくお客さんを連れて来てましたが応対も普通にしていたつもりだったので、
私に対する暴言を聞く度に本当に悔しかったです。

家庭を預かる主婦としてすべき事を完璧と言わなくても最低限きちんとされて
いるのでしたら、それプラス育児もあるのですし辛い事ですよね。
それでしたら、無条件にあなたが我慢しなくていいと思います。
私の心が狭いからじゃないかとか、そういう方向で考えない方がいいと思います。

だって・・・ご主人はお給料を持って帰ってきて経済的に養ってくれるだけの人
じゃないですもの。
(あ・・・これは前の主人の口癖でした(^_^;))
ましてやお子様が2人もいらっしゃるんだから、育児だって大変だと思います。
育児ノイローゼになるお母さんも世間にはいらっしゃるみたいですし。

ただ、やはり話し合いは必要だとは思いますが、話の持って行き方や話し方にも
工夫は必要だと思いますよ。
これは私の勝手な想像ですが、たぶん辛さを訴えるだけでは理解してもらいにくい
のではないでしょうか・・・そういうタイプの人って。
具体的には今思い浮かばないんですけど(ごめんなさい)、ご主人の事を一番
理解されているのはあなたですからし、ご主人が納得してもらいやすい言い方を
研究されてみてはどうでしょうか。
理屈っぽい人には理論的に・・・とか。

一人で消化は出来ないです。
黙っていても相手にも分かってもらえたら楽なんですけどね・・・。
結婚って共同生活だし、やっぱり協力しあう事って必要だと思うし。
実際一人でなんとかしようと思っても結局あなたに負担がかかってしまって
くじけてしまわないか心配です・・・。

上手く言えなくてとてももどかしいです。
どうしても私の経験で考えさせられた事を押し付けてしまいそうで・・・。
ほんとうに勝手なんですけど、こんな文章からでも何かを感じていただけたら
私はそれだけで嬉しいです。

≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
670 / 1185 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
13,719
copyright 2004(c)心の癒し