悩み相談 恋愛・結婚の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
632 / 1185 ツリー 次へ前へ

【19390】恋人をつくるには まさ 05/3/7(月) 12:19
┣ 【19392】Re(1):恋人をつくるには もんち 05/3/7(月) 12:49
┃┗ 【19407】いつも言い訳をかんがえてしまいます まさ 05/3/7(月) 15:18
┃ ┗ 【19497】Re(1):いつも言い訳をかんがえてしまいます もんち 05/3/8(火) 12:40
┃  ┗ 【19501】前向きなつもりだったんんです(過去形) まさ 05/3/8(火) 13:18
┗ 【19410】Re(1):恋人をつくるには はる 05/3/7(月) 16:16
 ┗ 【19421】お礼とまたまた質問 まさ 05/3/7(月) 17:33
  ┗ 【19434】Re(1):お礼とまたまた質問 はる 05/3/7(月) 20:44
   ┗ 【19442】はい。 まさ 05/3/7(月) 22:20
    ┗ 【19452】Re(1):はい。 はる 05/3/7(月) 23:57
     ┗ 【19500】ありがとうございました(^^) まさ 05/3/8(火) 13:14

【19390】恋人をつくるには
 まさ  - 05/3/7(月) 12:19 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


私は20代後半の女です
相談はどうしたら恋人ができるかということです
私は今までひとりの人としか長くつきあったことがありません
どうしても一度だけしか会ってない人に声をかけるのがこわいし、
好きになってもらう自信がなくて、
コンパに行くときは(といっても5回くらいしか経験ないですけど)
本当に恋人ができることは期待していませんでした
今は女友達がどんどん結婚していってもうコンパさえ行ってません
活動的でもないし、よく知らない人はこわいということから、
私には職場の人しかないように思っていました
一度だけ職場の人に声をかけたんです
それはつきあうことになりませんでした
前向きに頑張りたいのですが
具体的にどうしたらいいか相談に乗ってください
もしよければこの場を借りて自分の行動を変えていきたい
(そういう気持ちにもっていきたい)ので、
しばらく対応していただけるとうれしいです
≪規約同意済み≫

【19392】Re(1):恋人をつくるには
 もんち  - 05/3/7(月) 12:49 -

引用なし
パスワード
   ▼まささん:

恋人を作ろうと思ったら
初対面から次のステップにいかないといけないですよね。
1度しかあったことの無い人に声をかけるのが怖い、、、
怖がっていたら、次はないんですよ。
二度目があって三度目があって、
そうやってお互いを知り、距離が縮まる。

別にすぐに2人でデートしようと思わなくっても
皆で遊びにいくとかしていけば
仲良くなれるんではないでしょうか?
最初からこの人と思って1人に的をしぼるよりも
皆で仲良くなって、そこから人の輪も広がると思います。
どこでどんな出会いがあるかもしれないので
諦めないでドンドン外へ向ってみてください。


≪規約同意済み≫

【19407】いつも言い訳をかんがえてしまいます
 まさ  - 05/3/7(月) 15:18 -

引用なし
パスワード
   ▼もんちさん:
お返事ありがとうございます。
そうですよね、一歩踏み出すことから始まるんですよね。

毎回、今度気になる人ができたら絶対行動しようと決意はするのですが、なかなか行動できません。
自分なりに理由を考えてみると、
最初からあきらめてつい言い訳を考えるんです。

たとえば、最近気になった人への言い訳(自分に対する言い訳です)は、
「離婚したばかりの人だし、上司の友達だから難しいだろう」です。
その前は、
「友達が先に好きだと宣言したから今更うちあけられない」
その前は、
「この人は人数集めでこのコンパに無理矢理参加したって言ってるから無理かな?」
です。

最近では、年齢も上になってきたので、
余計に声をかけることが難しく感じます。
≪規約同意済み≫

【19497】Re(1):いつも言い訳をかんがえてしまいます
 もんち  - 05/3/8(火) 12:40 -

引用なし
パスワード
   ▼まささん:

言い訳は
自分を傷つけたくない口実ですよねぇ?

恋愛して傷ついて成長するんだから
傷つくことを怖がらないでくださいねぇ。

【19501】前向きなつもりだったんんです(過去形)
 まさ  - 05/3/8(火) 13:18 -

引用なし
パスワード
   もんちさん。

たしかにそうですよね。
でも、そんな言い訳をしてる頃、
私は前向きなつもりだったんですよね。
気持ちを切り替えてるつもりだったんです。

よくね、友達から相談されると、
「いいことに目を向けようよ」
とか言ってました。
今の状況のいいところにって。

自分自身もいい方(なのか今になると疑問だけど)に目を向けて、
過去の行動せずに終わった恋愛(とよべないかもしれないけど)も
行動せずによかったんだ、と思おうとしてたんです。
あの人はあまり良い人ではなかった、と
悪い所ばっかり思い出して、
これでよかった、って。

ふと、
これじゃだめじゃんって気づきました。
そう、言い訳なんですよね。
そうです、傷つきたくなかっただけなんです。

どうしてこんななんだろう。。
次は絶対言い訳しないって決めても
やっぱり言い訳してしまってるんです。
≪規約同意済み≫

【19410】Re(1):恋人をつくるには
 はる  - 05/3/7(月) 16:16 -

引用なし
パスワード
   はじめましてまささん

まささんと同じような状況なので、レスさせていただきました。
今私は29歳で彼氏はいません。
2年ちょい前まで7年間付き合っていた彼氏がいました。
ちゃんと付き合った方はその人だけです。

周りの友達は結婚している子が3分の1ぐらいです。
コンパ自体の話はあまりないですが、
紹介という形は何度かありました。
でも正直シックリこないなぁという感じでした。

2年ちょいいない間の最初の1年目は「とりあえず一人がいい」でした。
2年目は「彼氏がほしい!結婚したい!」と焦りまくってました。
そして今は、「流れにまかせる、でもできる範囲で行動はする」です。

私の友達も前の彼氏と別れてから2、3年たってから次の方へというパターンが
とても多く、人には「一人でいなきゃいけない時期がある」気がしました。
精神的な自立といった感じでしょうか。

それとみんな一度すごく彼氏がほしいぃ〜って焦った後、「もういいや」と
ほったらかしにすると彼氏ができるんです。
要は恋愛のことばかり考えていると、
人と出会った時に「恋愛のことばかり考えている」
のが何となく伝わってしまって上手くいかなくなるのかなぁ〜と。
その伝わるっていうのが、
相手の男性なのか世の中のしくみに対してなのかは分かりませんが。。。


>好きになってもらう自信がなくて、
>前向きに頑張りたいのですが
>具体的にどうしたらいいか相談に乗ってください
>もしよければこの場を借りて自分の行動を変えていきたい
なんとなくまささんは恋愛をする前に、何か自信をつけること
(自信って、自分を信じられることですよね。)を
始めたらいいのではないでしょうか。
たぶん今の状況で恋愛が始まっても「彼氏に嫌われないように」に
なってしまって、素の自分を表現できないと思うんです。

私が始めて付き合った時は、全く自信がなくて「付き合っていただいている」
という気持ちが強くて、いつも相手に合わせていて
でも年をとるごとに自分が変わっていったらその人と
付き合っていても楽しくない自分がいることに気付きました。
偽りの自分で付き合っていたからです。
で、今は彼氏はいないですが、昔の自分より今の自分が好きです。

自分の話しになってしまいました。
オススメは無理のない運動を始めるです。
運動って身体がどんどん健康になっていくとともに、
精神的にもポジティブになっていくんですよね。
出会いも含めてジムとか。
でもとりあえず目的は「自分に自信を持つ」「男女関係なく出会う」
ことを目的として何か始めた方がいいと思いますよ。

↑ジム通いは私もこれから始めるところです。
ヨガがあるので楽しみです。
≪規約同意済み≫

【19421】お礼とまたまた質問
 まさ  - 05/3/7(月) 17:33 -

引用なし
パスワード
   はるさん。
親身に書いてくださってありがとうございます。
ヨガかー。楽しそうですね。

今はあせっちゃう時期なのかな。
そうですね、私も体を動かしてみようかな。
私もジム行ってみます!
恋人がほしいってことばっかりに囚われてると良くないんですね。
今は難しいけど、体動かしたり楽しいことをやってる中で答えが見えるのかな?
取りたい資格の講習会なんかもいいですよね?
そう考えると、まずは普通に興味のあることを始めることなのかな。
具体的なことをすすめてもらえてうれしかったです。

答えてもらったそばから申し訳ないのですが、
「知人の紹介」についてアドバイスもらえませんか?
独身の男性を多く知っている人が何人か周りにいます。
でも、紹介してほしいと言えません。
はずかしいからです。
本当はそんなにたくさん知ってるなら紹介してほしいと思ってるくせに
頼むなら今だ!というチャンスにもなかなか言い出せません。
友達には、
「あんたに恋人がいないって向こうは知らないんだから。
今いないけどいい人いないですか?って聞けばいいじゃん。」
とか言われます。
やっぱりストレートに言うしかないのかな。
ほしいくせに頼めないなんてバカなこと言ってますね。

紹介してもらいやすくなるにはどうしたらいいでしょうか?

≪規約同意済み≫

【19434】Re(1):お礼とまたまた質問
 はる  - 05/3/7(月) 20:44 -

引用なし
パスワード
   どもです、まささん。

前向きになってきていて、いい感じですね。
まささんにアドバイスしつつも、
自分自身にいい聞かせてる部分もあります。

>私もジム行ってみます!
>恋人がほしいってことばっかりに囚われてると良くないんですね。
>今は難しいけど、体動かしたり楽しいことをやってる中で答えが見えるのかな?
>取りたい資格の講習会なんかもいいですよね?
とりあえず会社の帰りに軽くウォーキングとかはじめると、
身体が健康になりますし、
マイナスなこと考えてるのがアホらしくなります(笑)
これなら明日から始められます。
それからジムを始めてもいいと思います。
ヨガって自分を見つめるのにいいっていいますし。

素直に彼氏がほしいって気持ちは持っていた方がいいと思うんですが、
やっぱ女性って彼氏と出会う前って、
マイナス思考になりやすいと思うんですよね。
そうすると何でも恋愛とむすびつけやすくなるといいますか。。
私の経験上です。

取りたい資格があるなんて、いいじゃないですか!!
講習会は同じ目標を持った仲間と出会えますし、フィーリングも合いそうですね。


>答えてもらったそばから申し訳ないのですが、
>「知人の紹介」についてアドバイスもらえませんか?
>独身の男性を多く知っている人が何人か周りにいます。
>でも、紹介してほしいと言えません。
>はずかしいからです。
なんて恵まれているんでしょう!!
はずかしいって気持ちになるのは、恋愛について頭で考えすぎるからなのかな。
好みのタイプじゃなかったら、紹介してくれた人に悪いとか、
気に入った人でも相手にされなかったらどうしよう、とか。
もし頭でそういうことを考えてしまうのであれば、
まだ紹介を頼まない方がいいかもしれないです。

頭でいろいろ考えることを減らすために、運動とか資格とかがオススメなんです。
他のことに気が回っていると、はずかしい気持ちも減ってきて、
軽い感じで「紹介お願いしま〜す♪」て言えますからね。

と、紹介についてあれこれアドバイスしてみましたが、
実は私は紹介はもう受けないようにしてるんです。
というのは私も何度か紹介してもらいましたが、紹介って始めから
「恋愛か否か」で相手を見てしまうので
結構キビシイ目になりやすいんですよね。
本当は付き合ったらいい人なのかもしれないのに。
なのでなるべく自然な形の方がいいかな、と思ってマス。


≪規約同意済み≫

【19442】はい。
 まさ  - 05/3/7(月) 22:20 -

引用なし
パスワード
   はるさん、さっそくありがとうございます。

>はずかしいって気持ちになるのは、恋愛について頭で考えすぎるからなのかな。
>好みのタイプじゃなかったら、紹介してくれた人に悪いとか、
>気に入った人でも相手にされなかったらどうしよう、とか。
>もし頭でそういうことを考えてしまうのであれば、
>まだ紹介を頼まない方がいいかもしれないです。

どうしてわかるんでしょう?
本当におっしゃるとおりです。
始まる前からそんなふうに思っちゃうんですよね。
それが頭で考えすぎるということなのか。。
今はまだモヤモヤした気持ちですが、
とにかく明日から散歩かランニングを始めたいと思います。
しばらく続けて気持ちの変化を期待したいです。

人間はやっぱりバランスなのでしょうね。
体。使ってないもんなー。
頭でっかちもでっかち。アホみたい。
こういうウジウジした悩みって友達にもなかなか言えないんですよね。
言いながら自分さえもイライラしてきますもん。
付き合ってくださって本当にありがとうございます。

はるさんも自分に言い聞かせているということですが、
ヨガが始まってからが楽しみですね。
お互い良い状態をつくっていきましょう!
ヨガ。私もやってみたいけど、
なにぶん田舎に住んでいるので教室はないだろうな。
自己流でやってみようかな(^^;

聞きたいこと、まだいくつかあるんですよね。
あまりに聞きすぎるのも悪い気もしますが、
また相談に乗ってもらってもよいですか?


≪規約同意済み≫

【19452】Re(1):はい。
 はる  - 05/3/7(月) 23:57 -

引用なし
パスワード
   早すぎるレスなワタクシです。

>どうしてわかるんでしょう?
>本当におっしゃるとおりです。
>始まる前からそんなふうに思っちゃうんですよね。
私が頭で考えちゃうんですよ〜。
ホントは紹介とかコンパとかでも出会う人は出会えると思うんですが、
私の場合そういう話しがくるとめちゃくちゃ頭で考えてしまうのです。
他で出会ってもそうなりがちな私ですが、特にコンパと紹介は…(笑)
あと、なんとなく私はコンパと紹介では出会わない気もするのです。


>とにかく明日から散歩かランニングを始めたいと思います。
>しばらく続けて気持ちの変化を期待したいです。
>人間はやっぱりバランスなのでしょうね。
散歩プラスウォーキングぐらいで、あんまり気負わずに始めてみてくださいね。
始めはゆったり歩きだして、たまに早く歩く、最後の方はまたゆったりと。
前に、激しいウォーキングをやって逆にストレスになりました。
まささんと同じく私のとこも田舎なんですが、
田舎でウォーキングって気持ちがいいですよ!
同じ風景がすごく鮮明に見えてきちゃうんです。

ヨガも本とか出てますしね。
全部やらずに気に入ったものだけ試してみてくだ〜い。

って健康話しになっちゃいましたが(健康オタク)
恋愛から気をそらしつつ、時々恋愛に目を向けてみるみたいな。
私も今まったく出会い放棄状態なんで、ジム行きます!

>聞きたいこと、まだいくつかあるんですよね。
>あまりに聞きすぎるのも悪い気もしますが、
>また相談に乗ってもらってもよいですか?
ぜひぜひ〜。gooでフリーメール作ったので今度はそちらにどうぞ!
仕事が忙しかったり、考えがまとまらなかったりすると
多少返事が遅れやすいですが、気にしないでくださいね〜。

ではお互いがんばりましょう!私も彼氏がほしいぞ〜!

≪規約同意済み≫

【19500】ありがとうございました(^^)
 まさ  - 05/3/8(火) 13:14 -

引用なし
パスワード
   はるさん。

おかげで少し元気が出てきました。
まだ行動が伴ってはおりませんが
体を使ってみます(?)

それではお言葉に甘えてメールさせてください。

優しく励ましてくださって本当にありがとうございました。

≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
632 / 1185 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
13,719
copyright 2004(c)心の癒し