悩み相談 恋愛・結婚の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
623 / 1185 ツリー 次へ前へ

【19426】もう恋愛できないの? nora 05/3/7(月) 18:54
┣ 【19441】そなんことないですよ 30代後半 05/3/7(月) 22:08
┣ 【19456】Re(1):もう恋愛できないの? ぷち 05/3/8(火) 0:23
┣ 【19457】つらいですよね。 まつけんさんば 05/3/8(火) 0:39
┣ 【19491】Re(1):もう恋愛できないの? R 05/3/8(火) 10:45
┗ 【19653】皆さんへ。 nora 05/3/9(水) 22:25
 ┗ 【19790】あのですね 30代後半 05/3/11(金) 1:56
  ┗ 【19877】30代後半さんへ。 nora 05/3/11(金) 23:43

【19426】もう恋愛できないの?
 nora  - 05/3/7(月) 18:54 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
私は6年前に交通事故で障害を持つ体になりました。
幸い歩くことはできるようになったので、見た目はほとんどわからないと
言われますが、様々な後遺症が残っていて、常に身体に痛みがあり、正直
つらいです。しかし、こんなことでめげてばかりじゃいけないと思い、なるべく
笑顔でいようと思い、趣味などに打ち込んだりお洒落などに気をつかったり、少しでも自分が楽しいと思えることを探しています。でも、こんな状態なので、もう二度と人を好きになってはいけないような気がします。どうしても相手に迷惑がかかるだろうと思ってしまうんです。この数年間は体を治すことで精一杯だったし、出会いなんてまったくありませんでした。生きてるだけでも有難い事だと、いつも思ってはいるのですが、やっぱり、もう結婚や恋愛する事もできないのかな…と思うと時々、悲しくなります。ショックだったのは、友人が陰で「これでもう結婚は完全に無理だね。」と笑って言ってたのを聞いた時です。確かに30代半ばで若くはないし、このような体なので、そう言われてもしょうがないのですが…。なんでこんな風に言われなきゃいけないの?と悲しくなりました。自分のせいで事故に遭ったわけではないし、好きで障害を持ってるわけじゃないのに。友人が言うように、こんなトシで障害を持つ女は、誰かを好きになるなんてもう許されないことなのでしょうか。自分をひとりの人間として見てくれる誰かを見つけるなんて、無理なのでしょうか。いいトシをして情けないけど、今は明るくなれない気分です…。
愚痴ってしまってごめんなさい。なんだか疲れてしまいました。


≪規約同意済み≫

【19441】そなんことないですよ
 30代後半  - 05/3/7(月) 22:08 -

引用なし
パスワード
   >ショックだったのは、友人が陰で「これでもう結婚は完全に無理だね。」と笑っ
>て言ってたのを聞いた時です。


この友達は身体はどうか知りませんが、
心に障害を持っていますね。
こんな人こそ、結婚なんてできないでしょうし、
できたとしも、うまくいかない可能性大です。


>確かに30代半ばで若くはないし、このような体なので、そう言われてもしょうが
>ないのですが…。


年は関係ないですよ。
確かに年を食うと、
選ぶ、選ばれる範囲が狭まるってことはあるかも知れませんが、
結婚する相手はたった一人だけなのですから。
一人いればいいんですから。

>こんなトシで障害を持つ女は、誰かを好きになるなんてもう許されないことなの
>でしょうか。

人を好きになるのに資格なんてありません。
ましてや、あなたは自分を高めるために努力なさっているじゃありませんか。

何の努力もしてないのに王子様を待っているような人よりは
幸せな結婚ができると思います。


>自分をひとりの人間として見てくれる誰かを見つけるなんて、無理なのでしょうか。

いいえ、そんなことはないです。
赤い糸のお相手は必ずいらっしゃると思います。
障害を持っている方だっていくらでも結婚していますよ。

ただ、確かに、その赤い糸を手繰り寄せるためには、
のほほんと生活していてはいけないでしょうね。

がんばって下さい。

≪規約同意済み≫

【19456】Re(1):もう恋愛できないの?
 ぷち  - 05/3/8(火) 0:23 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
私は今回投稿された事を読んでみて、『人が人を好きになる理由』を今一度考えてみてもらえたらと思いました。
見た目・財力・社会的地位など、様々な理由が存在するでしょう。
そんな多くの理由の中に『個人の人格』というものが存在するのもまた確かではないでしょうか。
言い換えれば、命の大切を心から理解し前向きに努力されているその姿に「好きだ」と言ってくれる人は必ずいると思うのです。
それから年齢の事を気にされてるようですが、確かに10代や20代の様な若さは無いかもしれません。
でも30代にならないと出ない大人の女性の魅力ってものもあるんじゃないでしょうか。
そしてそれはそういった10代や20代に入ったばかりの人達が欲してもすぐには手に入らないものだと思います。
幸せは誰もが求める権利があると私は思っています。
ましてや人一倍苦労された身なのに友人(とは言えないと思いますが・・・)の心無い一言で悩み、恋愛や幸せな結婚生活を諦めなければならない理由はどこにもありません。
堂々と人を好きになって素敵な人を見つけて下さいね。

≪規約同意済み≫

【19457】つらいですよね。
 まつけんさんば  - 05/3/8(火) 0:39 -

引用なし
パスワード
   noraさん;

はじめまして、まつけんさんばといいます。

ショックだったのは、友人が陰で「これでもう結婚は完全に無理だね。」と笑って言ってたのを聞いた時です。確かに30代半ばで若くはないし、このような体なので、そう言われてもしょうがないのですが…。なんでこんな風に言われなきゃいけないの?と悲しくなりました。自分のせいで事故に遭ったわけではないし、好きで障害を持ってるわけじゃないのに。友人が言うように、こんなトシで障害を持つ女は、誰かを好きになるなんてもう許されないことなのでしょうか。自分をひとりの人間として見てくれる誰かを見つけるなんて、無理なのでしょうか。いいトシをして情けないけど、今は明るくなれない気分です…。
愚痴ってしまってごめんなさい。なんだか疲れてしまいました。

いやいや、、、愚痴るのも時には必要です。

心無い人の言葉は、本当につらいものです。
ぼくは、職場のパワハラでうつを患い、3ヶ月で10kg体重が減り、結局、9ヶ月の病気療養を余儀なくされました。いまも服薬を続けてますが、パワハラ上司に「おまえは、女性へのアピールがたりないし、魅力を感じない。」と、恋愛の説教をとくとくと聞かされて、うんざりしたことがあります。
幸い、いまの上司はそういうことを一言も言わず、逆に、「君は、おれにないものをもっている。」といってくれます。同じ職場で同じ年代の人なのに、ぜんぜん考え方が違ってて、しかも、パワハラ上司よりはるかに優秀な方です。

環境の力はすごいです。僕の職場には、サリドマイド禍で片手の関節から先がない方がいますが、結婚されてます。また、痛みに耐えてなお生きようとする姿は、はたから見ていてある種、崇高なものです。

人生の悲哀の坂を経験したものとして、自信を持って生きてこうじゃありませんか。
≪規約同意済み≫

【19491】Re(1):もう恋愛できないの?
 R  - 05/3/8(火) 10:45 -

引用なし
パスワード
   ▼noraさん:

はじめまして。

>ショックだったのは、友人が陰で「これでもう結婚は完全に無理だね。」と笑っ
>て言ってたのを聞いた時です。
とても酷い言葉です。こういう事を笑って言ってしまえる人の方こそ、私は無理だと思います・・・

>こんなトシで障害を持つ女は、誰かを好きになるなんてもう許されないことなの
>でしょうか。自分をひとりの人間として見てくれる誰かを見つけるなんて、無理>なのでしょうか。
そんな事ないですよ!
>笑顔でいようと思い、趣味などに打ち込んだりお洒落などに気をつかったり、少
>しでも自分が楽しいと思えることを探しています。
こうして頑張っているnoraさんを見てくれている人が絶対います。
もし、noraさんの事を「障害があるから」というだけで去っていくのなら、それだけの人という事です。大事なのはnoraさんの中身ですよ。

余談ですが・・・今、私は20代ですが、小学生のころ耳が聞こえない同級生の女の子がいました。
その頃はそれをとてもコンプレックスに持っていたようで、その子のお母様もとても悩んでおられるようでした。
でも、街で最近見かけたのですが彼氏と一緒に歩いていてとても幸せそうでしたよ!
そしてもう一つ。とても小さなことに感じられるかもしれませんが私自身、昔から太っているのがコンプレックスで、こんな私を見てくれる人なんていないと思っていました。そんな私でも今は好きだと言ってくれる彼氏がいます。

無理に頑張ろうとしなくてもいいんですよ。気分が乗らないときはそれでも全然いいんです。
元気になったら笑顔で歩いていきましょう!
≪規約同意済み≫

【19653】皆さんへ。
 nora  - 05/3/9(水) 22:25 -

引用なし
パスワード
   皆さん、優しいアドバイスを頂きましてとても感謝しています。本当はお一人
づつお礼を書きたかったのですが、ここにまとめて書かせてもらいました。
長くなってごめんなさい。ほんとうにありがとうございました。

▼30代後半さんへ。
>この友達は身体はどうか知りませんが、心に障害を持っていますね。
>こんな人こそ、結婚なんてできないでしょうし、できたとしも、うまくいかない可能性大です。

その友人は昔から「女は30までに結婚できないと恥」だと常々言ってました。
その言葉どおり彼女は幸せな結婚をして可愛い子供がいます。以前、彼女の家に遊びに行った時があったのです。他に子供がいる友人も来ていたのですが、二人は自分たちの子供の話ばかりしていました。私は子供がいないので、それは仕方がないと思いますが、なんとか自分も話に加わろうとしました。でも彼女たちから話に加えてもらうことは、まったくできず二人から完全無視の状態でした。正直、そこにいるのはきつかったです。友人にそんな事を言われているのを聞いた時は、すごくショックで落ち込みました...。

>赤い糸のお相手は必ずいらっしゃると思います。
>障害を持っている方だっていくらでも結婚していますよ。

ありがとうございます。私にも赤い糸のお相手がいるといいのですが…。

>ただ、確かに、その赤い糸を手繰り寄せるためには、
>のほほんと生活していてはいけないでしょうね。

もちろん自分もそう思っていますし、のほほんと暮らしているわけではないんですよ(笑)ただ体があちこち悪いので、元気な頃みたいに、自由が利かないんですね。
体がうまく動かないのが、すごくもどかしいです。でも、ハンディがある分、もっともっと努力をしなくてはいけないですね。アドバイス、ありがとうございました。

▼ぷちさんへ。
>でも30代にならないと出ない大人の女性の魅力ってものもあるんじゃないでしょうか。そしてそれはそういった10代や20代に入ったばかりの人達が欲してもすぐには手に入らないものだと思います。

そうですね。自分もよく「30代の女性なりの魅力とは?」なんて事を考えてはいるのですが去年、流行った30代未婚女性に対する「負け犬」という言葉を聞くと、ちょっとメゲそうになります。でも誰でも年はとるものですし、どうせなら「いい年の取り方」をしていきたいと思ってます。

>言い換えれば、命の大切を心から理解し前向きに努力されているその姿に「好きだ」と言ってくれる人は必ずいると思うのです。
>心無い一言で悩み、恋愛や幸せな結婚生活を諦めなければならない理由はどこにもありません。

そうですね…。明るく前向きに進んでいけば、もしかしたら、どこかに一人ぐらい
それでもいいといってくれる人がいるのかもしれないですものね。頑張ります。
ありがとうございました。

▼まつけんさんばさんへ。
>ぼくは、職場のパワハラでうつを患い、3ヶ月で10kg体重が減り、結局、9ヶ月の病気療養を余儀なくされました。

それは、大変でしたね。メンタルな病気は、あまり他人にはよく理解してもらえない点があるので辛いですよね。辛い気持ちはよくわかります。私も障害が残ると言われた時は「周りに迷惑をかけるぐらいなら死にたい」と思うぐらい落ち込みましたので。でも、長所を理解してくれる上司の方が現れて本当に良かったですね。

>人生の悲哀の坂を経験したものとして、自信を持って生きてこうじゃありませんか。

そうですね。少し、疲れてたみたいです。いじけてないで前を向いて生きていこうと思います。ありがとうございました。

▼Rさんへ
>こうして頑張っているnoraさんを見てくれている人が絶対います。
>もし、noraさんの事を「障害があるから」というだけで去っていくのなら、それだけの人という事です。大事なのはnoraさんの中身ですよ。

実は今、気になる人がいるんです。でも、彼に迷惑がかかると思ってあきらめようとしてます。これから、どうするのか気持ちを打ち明けるべきなのかどうなのか
まだ自分でもわかりません。もし打ち明けて「障害があるから」という理由で拒否されるのがこわいんです。でも、そういった理由で去っていく人ならそれだけの人なんですよね…。

>無理に頑張ろうとしなくてもいいんですよ。気分が乗らないときはそれでも全然いいんです。元気になったら笑顔で歩いていきましょう!

「無理に頑張ろうとしなくてもいい」という言葉に涙が出ました。
ありがとうございました。Rさん、大切な人と幸せになってください。


≪規約同意済み≫

【19790】あのですね
 30代後半  - 05/3/11(金) 1:56 -

引用なし
パスワード
   ▼noraさん:
>皆さん、優しいアドバイスを頂きましてとても感謝しています。本当はお一人
>づつお礼を書きたかったのですが、ここにまとめて書かせてもらいました。
>長くなってごめんなさい。ほんとうにありがとうございました。
>
>▼30代後半さんへ。
>>この友達は身体はどうか知りませんが、心に障害を持っていますね。
>>こんな人こそ、結婚なんてできないでしょうし、できたとしも、うまくいかない可能性大です。
>
>その友人は昔から「女は30までに結婚できないと恥」だと常々言ってました。
>その言葉どおり彼女は幸せな結婚をして可愛い子供がいます。


うわべはいくらでも取り作れるものなんですよ。

幸せな結婚かどうかは当人にしかわかりません。

周りから幸せそのものに見えていても離婚するケースはいくらでもあります。
さらに地獄なのは、世間体を気にして、離婚したいのに離婚できないケース。

私は、「女は30までに結婚できないと恥」などと言う
心の狭い女が幸せだとは到底思えません。

哀れみたいと思います。


≪規約同意済み≫

【19877】30代後半さんへ。
 nora  - 05/3/11(金) 23:43 -

引用なし
パスワード
   ▼30代後半さんへ。返信、ありがとうございます。

>うわべはいくらでも取り作れるものなんですよ。
>幸せな結婚かどうかは当人にしかわかりません。

友人はいつも旦那様や子供の事を自慢していて、表面的にはとても幸せそうに見えるんです。でも、うわべだけとりつくろっている人たちもいるし、そういう風にみえるだけなのかもしれませんね。

>私は、「女は30までに結婚できないと恥」などと言う心の狭い女が幸せだとは到底思えません。哀れみたいと思います。

もちろん私も「女は30までに結婚できないと恥」なんていう考えはもっていませんでしたし、昔から結婚は自分がしたいと思った時が適齢期だと思ってました(^_^)
ただ友人と彼女の母が「何が何でも30までに結婚できないとダメ」という考えで
それは元気な頃からも何度も聞かされていました。私が友人たちの中で一人だけ独身、おまけに障害を持つ体になったから「もうダメだね」みたいに言われてた事がショックでした。あれ以来、彼女とは会ってません。正直、会う気もしないです。彼女は哀れな人だったんですよね…。

≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
623 / 1185 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
13,719
copyright 2004(c)心の癒し