悩み相談 恋愛・結婚の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
493 / 1185 ツリー 次へ前へ

【19982】もっと気楽に生きようよ! ポット 05/3/13(日) 11:03
┣ 【19994】Re(1):もっと気楽に生きようよ! shin 05/3/13(日) 13:23
┣ 【19997】Re(1):もっと気楽に生きようよ! スマイリン 05/3/13(日) 13:51
┗ 【20095】Re(1):もっと気楽に生きようよ! はる 05/3/14(月) 1:22
 ┗ 【20158】Re(2):もっと気楽に生きようよ! ポット 05/3/14(月) 20:31

【19982】もっと気楽に生きようよ!
 ポット  - 05/3/13(日) 11:03 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪男性≫
≪20代≫
僕の彼女は完璧主義者です。
付き合って2年になります。
ただ、最近その関係がギクシャクしてきています。
簡単に言うと、彼女は僕に対して100%を望んでいるのです。
どんな小さな行動・発言に対してもです。
僕は彼女に100%を求めたことは一度だってありません。
だって、人間でしょ? それを望む事自体おかしいですよね?
お互い不完全な人間なんだから、お互いの良い部分・悪い部分を認め合って共に成長していけばいいと思いませんか?
何度も彼女に説明しましたが、未だに理解してもらえません。
逆に『攻撃された』と受け止められてしまっているみたいで手の付けようがありません。
今後どのように付き合っていったらいいでしょうか?
“別れる”という選択肢もあると思いますが、自分が困難から逃げるみたいでその気にはなれません。

≪規約同意済み≫

【19994】Re(1):もっと気楽に生きようよ!
 shin  - 05/3/13(日) 13:23 -

引用なし
パスワード
   大切なのはあなたがあなたであるという事。
完璧な人間なんていない、あなたがそう思うのであれば、そんなあなたでいいんじゃないでしょうか。
彼女が思う完璧な人間という事を考える事よりも、あなたが考える、彼女にしてあげたい事、彼女を思う気持ちを大切にするべきだと思います。
あなた自身も完璧な自分でいたいという思いが強いんじゃないでしょうか。
できる事はできる。
できない事はできない。
それでいいじゃないでしょうか。
うまくいかない気持ちを彼女にぶつけても、彼女にはあなたの彼女を思う気持ちは伝わらないと考えます。
彼女の事が大好きなんですね。あなたのその気持ちは凄く伝わってきます。
彼女のことを真剣に考えて、この先の二人のことを真剣に考えて、その答えに行き詰った気持ちを彼女にぶつけているんじゃないでしょうか。
完璧という言葉にとらわれすぎて、自分の良さを失っていては、とても意味のない、悪循環な事のように思えます。
彼女のためを思って、完璧でいたいと思う気持ちを、中途半端な形で、投げ出しているんじゃないでしょうか。
あなたが彼女を思う気持ちはその程度なのですか?
私はそうではないように思います。
彼女を思う気持ちをもっと言葉や態度で伝えてみてください。できるだけやさしい言葉で、できるだけ温かい態度で。
そうすれば彼女に何かが伝わると思います。
完璧でいるということよりも、相手を思いやる気持ちのほうが大切な事だと思います。それをわからない彼女であるならば、あなたがその気持ちを教えてあげて下さい。
あなたの考え方は深いので、なかなか伝わりにくいところがあると思います。
そこまで考えて生きている人は少ないと思います。
彼女に解ってもらうには相当な努力が必要だと思います。
本当に好きであるのであれば、絶対に諦めないでください。もしも諦めるような事があるのであれば、あなたのその思いはそこまでだという事です。
あなたの考え方は正しい。
あなたの言っている事は間違ってはいない。
だけどただ一つ、彼女に対して求めすぎだと思います。
彼女があなたに完璧を求めるように、あなたも彼女に解ってほしいという気持ちを求めすぎだと思います。
求めるのではなく、彼女をいい方向に導いてあげて下さい。
恋愛をするということは、お互いが影響し会える関係である事も大切な事だと思います。頑張ってください。
いきすぎた偉そうな言葉があったとすれば、謝罪します。すいません。

>
≪規約同意済み≫

【19997】Re(1):もっと気楽に生きようよ!
 スマイリン  - 05/3/13(日) 13:51 -

引用なし
パスワード
   ▼ポットさん:

こんにちは。
逃げる逃げないの問題では無く、彼女が好きかどうかだと思いますよ。
お付き合いしていく上で、一番大切な事はお互いが居心地の良い関係でいる事が大切だと思います。それは無理して変わる物でも無く、自然に振るまってお互いが認め合える尊重し合える存在で無いとお互い窮屈なだけだと思いますよ。

彼女の言い分を聞き入れて自分の態度や思いが間違っていたと思えるなら
物事によって変えれるし改める事も出来るでしょうが、ポットさん自信納得され
ていないようですし、これからお付き合いしていく上で同じ事で揉めるのが目に
見えているような気がします。

でも…要は彼女にそんな事を言われても好きなら別れられないのが本当かも知れませんが、少しでも納得が行かないので有ればお互い歩み寄る事が恋人同士には必要だと思います。ポットさんの事が好きなら彼女も譲るべき所は譲る事が必要かと私は思います。それが駄目なら別れる選択しか無いですよね。


≪規約同意済み≫

【20095】Re(1):もっと気楽に生きようよ!
 はる  - 05/3/14(月) 1:22 -

引用なし
パスワード
   はじめましてポットさん。

彼女に行動・発言を100%を望まれると、正直疲れちゃいますよね。。
100%でなくても、無理強いされるような態度に出られると
「希望通りには行かないよ〜」となってしまいますかね。。

>だって、人間でしょ? それを望む事自体おかしいですよね?
>お互い不完全な人間なんだから、お互いの良い部分・悪い部分を認め合って共に成長していけばいいと思いませんか?
>何度も彼女に説明しましたが、未だに理解してもらえません。
>逆に『攻撃された』と受け止められてしまっているみたいで手の付けようがありません。
>今後どのように付き合っていったらいいでしょうか?
まず彼女に100%望むのは無理だよというような話しは避けて、
「僕は君の期待通りには動けない、話せないよ、ごめん」とか
「最近そういう話ばかり少し疲れた」とか
引き気味に接してみてはどうでしょう?
意見と意見のぶつかりあいだと、あまり上手くいかないような気がするので。。


それと、彼女がどうしてポットさんに100%を望むようになったのか、
その原因を調べてみてもいいでしょう。
結構幼い頃のトラウマからくることありそうですから。
たぶんポットさんだからそうなった、という感じでもなさそうですよね。

でも彼女のことをいくら好きだからといっても、
ポットさんが苦しくてはポットさん自身がかわいそうです。
いろいろやってみても、彼女に100m%を求められるのであれば、
私は別れを選んでもいいと思いますよ。
前向きな逃げってあると思います。
≪規約同意済み≫

【20158】Re(2):もっと気楽に生きようよ!
 ポット  - 05/3/14(月) 20:31 -

引用なし
パスワード
   ご意見ありがとうございます。

僕は少々彼女に対して、自分が“正しい”と思う事を押し付け気味だったのかもしれません。
いくら世間的には“正論”であったとしても、押し付けられたらやっぱり嫌ですもんね。

皆さんのアドバイスのお陰で、モヤモヤしていた心が少しスッキリしました。
皆さんのご好意は、絶対に無駄にはしません!
明日から新しい気持ちで彼女に接したいと思います。
ありがとうございました。

≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
493 / 1185 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
13,719
copyright 2004(c)心の癒し