悩み相談 恋愛・結婚の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
385 / 1185 ツリー 次へ前へ

【20464】男女間でのおごるおごらないの話 yosimi 05/3/17(木) 9:39
┣ 【20465】Re(1):男女間でのおごるおごらないの話 マイナスドライバー 05/3/17(木) 9:45
┣ 【20466】Re(1):男女間でのおごるおごらないの話 ラインハルト 05/3/17(木) 10:01
┣ 【20471】Re(1):男女間でのおごるおごらないの話 瑠依 05/3/17(木) 10:58
┣ 【20477】Re(1):男女間でのおごるおごらないの話 カシューナッツ 05/3/17(木) 11:31
┣ 【20481】Re(1):男女間でのおごるおごらないの話 たんぽぽっち 05/3/17(木) 12:20
┣ 【20483】Re(1):男女間でのおごるおごらないの話 もんち 05/3/17(木) 12:45
┣ 【20487】Re(1):男女間でのおごるおごらないの話 かんの 05/3/17(木) 13:23
┣ 【20492】Re(1):男女間でのおごるおごらないの話 bull 05/3/17(木) 13:47
┣ 【20501】Re(1):男女間でのおごるおごらないの話 ねこ since_040928 05/3/17(木) 14:59
┣ 【20557】Re(1):男女間でのおごるおごらないの話 ポール・ウェラー 05/3/18(金) 0:05
┣ 【20558】Re(1):男女間でのおごるおごらないの話 スイン 05/3/18(金) 0:10
┃┗ 【20580】Re(2):男女間でのおごるおごらないの話 yosimi 05/3/18(金) 10:21
┃ ┣ 【20601】Re(3):男女間でのおごるおごらないの話 ねこ since_040928 05/3/18(金) 12:30
┃ ┗ 【20669】Re(3):男女間でのおごるおごらないの話 スイン 05/3/18(金) 22:28
┣ 【20623】違うと思います。 エマ19歳 05/3/18(金) 15:19
┗ 【20827】そんなにおごってもらいたいなら メイ 05/3/20(日) 1:37

【20464】男女間でのおごるおごらないの話
 yosimi  - 05/3/17(木) 9:39 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
初めまして。

今、私は26歳で、半年ほど前に飲み会で知り合った人と

たまに遊ぶようになり、

最近は付き合わない?という話も出始めました。

一緒にいてとても楽だし、好きだなぁと思う気持ちもあるので、いいかな?

とも思っているんですが、ただすごく気になるのが、1回もおごってもらった事が

ないんです。ケチなのかな?と・・・。

友達としてなら別におごってくれなくても気になりませんが、

男女間できっちり、割りかんの人って、あんまりいないと思うんです。

飲み会で知り合って、最初に遊びに誘われたときから、ご飯代も割りかんでした。

だいたいこういうのって男の人がご飯ぐらいは出してくれるものだと・・・。

ケチなのか、気づいてないだけなのかよく分からないんですが、

ここが唯一すごく気になってしまって。

でも、いいとこもあるので、迷っています・・・。

彼は年は同じ年なんですけど。

みなさんはどうでしょうか?
≪規約同意済み≫

【20465】Re(1):男女間でのおごるおごらないの話
 マイナスドライバー  - 05/3/17(木) 9:45 -

引用なし
パスワード
   ▼yosimiさん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>初めまして。
>
>今、私は26歳で、半年ほど前に飲み会で知り合った人と
>
>たまに遊ぶようになり、
>
>最近は付き合わない?という話も出始めました。
>
>一緒にいてとても楽だし、好きだなぁと思う気持ちもあるので、いいかな?
>
>とも思っているんですが、ただすごく気になるのが、1回もおごってもらった事が
>
>ないんです。ケチなのかな?と・・・。
>
>友達としてなら別におごってくれなくても気になりませんが、
>
>男女間できっちり、割りかんの人って、あんまりいないと思うんです。
>
>飲み会で知り合って、最初に遊びに誘われたときから、ご飯代も割りかんでした。
>
>だいたいこういうのって男の人がご飯ぐらいは出してくれるものだと・・・。
>
>ケチなのか、気づいてないだけなのかよく分からないんですが、
>
>ここが唯一すごく気になってしまって。
>
>でも、いいとこもあるので、迷っています・・・。
>
>彼は年は同じ年なんですけど。
>
>みなさんはどうでしょうか?
>

男がおごらなきゃいけない決まりなんてあるんですかね?
同じ年ならなおさら割り勘でいいじゃないですか。
おごるのは年上が年下に、先輩が後輩に、だったらわかりますけど
同じ年で何故おごってもらいたがるのか謎です。
≪規約同意済み≫

【20466】Re(1):男女間でのおごるおごらないの話
 ラインハルト  - 05/3/17(木) 10:01 -

引用なし
パスワード
   僕も彼女とは割り勘です。ケチだと思われているかな(^0^)
≪規約同意済み≫

【20471】Re(1):男女間でのおごるおごらないの話
 瑠依  - 05/3/17(木) 10:58 -

引用なし
パスワード
   私も同い年なら割り勘にするべきだと思います。

私は女ですが、別に男の人におごってもらいたいと思いません。

男が女におごる…ということは、一見女が得をしているので女性優位の思えますが、本当はおごる側が上の立場であり、つまり男尊女卑に基づきます。


≪規約同意済み≫

【20477】Re(1):男女間でのおごるおごらないの話
 カシューナッツ  - 05/3/17(木) 11:31 -

引用なし
パスワード
   ▼yosimiさん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫

収入が極端に違うなら、収入の多い方が払っても良いでしょうが、そうでもなければ、自分のものは自分で負担することを基本にすれば良いだろうと思います。その上で相手が払いたいと言えば払って貰っても良いだろうと思います。

最初から、男がおごるものだとか、おごらない男はけちだとか思うのは、「囲われ主義」のように感じます。ただ飯を食うために付き合うのは、「こじき根性」でしょう。

相手が払いたければ払ってもらえば良いのです。
そして、男がおごるものだと思っているなら、それを相手に言えば良いでしょう。
そうすれば、お互いに相手のことを良く分かることになります。
その上で、お互いにそういう人と付き合いたいのか、付き合い続けたいのかを決めれば良いことです。
≪規約同意済み≫

【20481】Re(1):男女間でのおごるおごらないの話
 たんぽぽっち  - 05/3/17(木) 12:20 -

引用なし
パスワード
   ▼yosimiさん:

あたしは付き合っている人がいますが、特別な日以外は割り勘です。
年はタメです。
だから、割り勘が普通かなって思います。
確かに、少し友達の話とか聞いていると割り勘ってと思いますが
男だからおごるというのはおかしいと思います。
割り勘だからって愛されてないってわけじゃないとおもいますよ!!
≪規約同意済み≫

【20483】Re(1):男女間でのおごるおごらないの話
 もんち  - 05/3/17(木) 12:45 -

引用なし
パスワード
   ▼yosimiさん:

人によって違うと思います。

おごり好きもいるし
そうじゃない人もいるし
たまたま、おごられる事が当たり前のように
過去そういう男性とお付き合いしていたかもしれませんが
こういう人もいるんだって知れてよかったですね。

好きなら割り勘など気にせず
お付き合いしたらどうですか?

それともそれが付き合いを拒むのなら
それは好きじゃない証拠だと思います。

私は、きっちり割り勘する男性とは出会ったことがないので
なんとも申し上げ難いですが^^;

【20487】Re(1):男女間でのおごるおごらないの話
 かんの  - 05/3/17(木) 13:23 -

引用なし
パスワード
   昨年結婚した夫は、結婚する前まではずっとワリカンでした。

学生時代から7年間つきあってきましたが、社会人になったり、遠距離恋愛の時期も、ほぼワリカンでしたね。私は女ですが、なぜ、「男性で割り勘は珍しい」となるのか、疑問ですね・・。女性がおごられるのが当然というのは、なんだか、女性が経済的に力が無い、という感じがして、私は好きではありません。

別に細かい人でもなかったので、私は全く気になりませんでした。結婚した今も私は仕事をのびのびと続けていますが、家事も本当にがんばってくれる夫のおかげで、今後出産など大変な時期があっても、仕事を続けることができそうで、夫には感謝の気持ちです。

男女平等っていう観念からみたら、女性が男性におごるのを最初から期待しているのは、なんだかおかしな気がしますが、、、。男性自身が優しさからおごってくれるのであれば、それは感謝しますが、おごって当たり前というのは、おかしくありませんか?

≪規約同意済み≫

【20492】Re(1):男女間でのおごるおごらないの話
 bull  - 05/3/17(木) 13:47 -

引用なし
パスワード
   ▼yosimiさん:

個人的な意見(?)を言わせていただきます。

まず最初に、私は基本的に奢られるのが好きではありません。
それは、彼に対してもそうです。
ただ、彼は社会人であって、私は学生なので、事実上、彼が何でも出してくれちゃいます。
私は、逆にそれが嫌でたまりません。
会う時も、車であっても電車であっても、彼がこちらに来るということは、大体1,000円前後の料金がかかってしまいます。
それも嫌でたまりません。
かといって、私自身毎月5,000円しかもらえていない(その中から携帯料金が出ます)ので、仕方なく彼に頼ってしまうのですが・・・

彼(男性)=奢る(金を出す)というのは、考え方としてどうかと思います。
彼のほうが、奢るのが普通(私の彼はそうなのですが)と思っている人ならそれに頼ればいいと思いますが、そうでもないのに強要(?)するのは、やはり酷な事だと思います。
人それぞれの価値観や、考え方は違うので、自分的に譲れないと思うのなら、そこらへんは話し合いなどで解決するしかないと思います。

勝手なことばかり言ってすみません。ひとつの意見としてお受け取りください。

≪規約同意済み≫

【20501】Re(1):男女間でのおごるおごらないの話
 ねこ since_040928  - 05/3/17(木) 14:59 -

引用なし
パスワード
   ねこ since_040928です。

▼yosimiさん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>初めまして。
>
>今、私は26歳で、半年ほど前に飲み会で知り合った人と
>
>たまに遊ぶようになり、
>
>最近は付き合わない?という話も出始めました。
>
>一緒にいてとても楽だし、好きだなぁと思う気持ちもあるので、いいかな?
>
>とも思っているんですが、ただすごく気になるのが、1回もおごってもらった事が
>
>ないんです。ケチなのかな?と・・・。
>
>友達としてなら別におごってくれなくても気になりませんが、
>
>男女間できっちり、割りかんの人って、あんまりいないと思うんです。
>
>飲み会で知り合って、最初に遊びに誘われたときから、ご飯代も割りかんでした。
>
>だいたいこういうのって男の人がご飯ぐらいは出してくれるものだと・・・。

まあねぇ…。
出してくれるのは嬉しいんですけどね。
実際問題助かりますし。

うん。
でもまだ付き合っても居ない彼女に、おごる人って、誰にでもそうする人だと思うけどもいいの?

彼女だから特別に。

とか、

友達だからワリカンに。

とか。

しているわけじゃなくて、誰にでもそうしたいけど、男友達にはやったら失礼だからとか、いろいろ考えていると思うけどなあ。

友達の女子にもおごるよ?
きっと。
んで、奢られた女子がカンチガイして彼に迫るの。
そいで、彼の意志はそっちのけで、二人して勝手に不安がってケンカしたりするの。

うわー。
楽しそうだなぁ。

因みに、10年来の男友達がいるけど、そいつは男気が強くてねぇ。
私が奢らせないだけだけど、いっつも多目に出すよ?
ヨメもいるんだからやめとけっつーに、自分のお小遣いだからいいんだって。
ああ、お金の管理はヨメの担当ね。

どっちが上でも下でもいいけど、お互いが気持ちよく過ごせるようにお金が払えればいいんじゃないのかなぁ?

男のクセに奢ってくれない!

と思うんだったら、付き合わなきゃいいんだし。
自分の判断力を優先したら?

ではまた。

≪規約同意済み≫

【20557】Re(1):男女間でのおごるおごらないの話
 ポール・ウェラー  - 05/3/18(金) 0:05 -

引用なし
パスワード
   男がおごって当たり前ってのはふざけた考えです。改めてください。

男女平等の権利を訴える女性が多いですが、自分達は優遇しようとする人

多いんだよね・・・・・・。

そんなにおごってほしかったら彼に直接言えばいい
≪規約同意済み≫

【20558】Re(1):男女間でのおごるおごらないの話
 スイン  - 05/3/18(金) 0:10 -

引用なし
パスワード
   yosimiさん

こんばんわ。なんとなく気持ちわかりますよ。
男の人におごってもらって当たり前とか思ってませんが、
お会計の仕方って結構気になります。

女友達や、まったく異性として意識しない男友達の場合
は別会計とかにしても全然平気ですが、恋愛対象として
みる男性の場合、割り勘よりどっちかがまとめて出すって
いうのが好きです。

「この前出してくれたから、今日は私(俺)が出すね。」等
結果的に同じくらい払ってるので割り勘と同じですけど、
その時その時に半分ずつする人より、私はこっちの方が
好印象です。

まあきっちりした人っていうよりケチだと感じるって事は
金銭感覚が合わないのだと思うので、気になるなら慎重に
考えた方がいいかと思います。
やっぱり、お金の問題ってなにかとつきまとうと思うので…


≪規約同意済み≫

【20580】Re(2):男女間でのおごるおごらないの話
 yosimi  - 05/3/18(金) 10:21 -

引用なし
パスワード
   本当に全くその通りの気持ちです。(><)

おごってもらって当たり前と思ってる訳ではないんですけど、

きっちりってところが気になるんですよね。

500円とかでもバラバラなのがふつうなんでしょうか???

どっちかがまとめて払う感じがいいんですが、なんかそんな風に持っていける雰囲気ではなくて・・・。

一度私からおごってあげれば、次はってなるんでしょうか・・・。


≪規約同意済み≫

【20601】Re(3):男女間でのおごるおごらないの話
 ねこ since_040928  - 05/3/18(金) 12:30 -

引用なし
パスワード
   ねこ since_040928です。

▼yosimiさん:

>一度私からおごってあげれば、次はってなるんでしょうか・・・。

自分がして欲しい事は、先にやってあげるとお返ししてくれるかもしれません。

あと、ふと思ったんですけども。


自分が払った分は自分から彼への奢り、彼が払った分は彼から自分への奢り。
と考えることも出来るんですけどね。


なんかそういうのが、愛情を感じる努力かなー。
と思ったりもします。
≪規約同意済み≫

【20669】Re(3):男女間でのおごるおごらないの話
 スイン  - 05/3/18(金) 22:28 -

引用なし
パスワード
   yosimiさんこんばんは。

500円とかでもバラバラなのがふつうなんでしょうか???

普通かどうかはわからないですが、それぐらいなら女友達同士でも
どっちかがまとめて払う事の方が多いかなと思います。
後で「あの時の分」とか言って渡したり払ったり…
ただちゃんとそういう風に埋め合わせしてくれるってわかってる相手
だからする事で、すぐそういうの忘れてしまうような人相手の
時は、別会計にしたりしてますね(^^;)

一度私からおごってあげれば、次はってなるんでしょうか・・・。

どうでしょう?そうなったらいいですよね。そうならなかったら
あくまで彼は割り勘主義なんだって事がわかるでしょうし。

ちょっと余談ですが、私はデートに誘われて遊びにいった時おごって
くれようとしても、次のデートはもうないかなって感じたら割り勘
を希望します。おごってもらったのに次断るとかなんだか気持ち
悪いので。

逆にまた会いたいと思う人には気持ちよくおごってもらって
「何か食べたいのない?今度は私がごちそうするよ」とかなんとか
言って次につなげます(笑)

私の好きな人は普段多めに払ってくれてる事が多いので、コンビニ
なんかのちょっとした会計の時に私が払ったり、差が開いてきたな
と思ったらおごったりといった感じです。
割り勘派じゃなくても、こういう風に埋め合わせ考える自分もお金に
きっちりしたタイプだと思ってるんですけどね〜

他の方が言っていた、割り勘でも自分の分をおごってもらって、
彼の分を自分がおごってあげたって考えるっていうのなかなか
いいですね。そういう考え方した事なかったので目からウロコ
の気分です。
≪規約同意済み≫

【20623】違うと思います。
 エマ19歳  - 05/3/18(金) 15:19 -

引用なし
パスワード
   Yoshimiさん、
Yoshimiさんは何か勘違いをされていませんか?
男女間の関係で「男がおごらなければいけない」というようなルールはありません。また、「男が女性におごるもの」というような常識もありません。
そういう考えをしている女性は、自尊心の強い、うぬぼれの強い女性が多いのではないでしょうか。
彼はケチなのでも気が回らないのでもないと思います。
きっちりした、しっかりした男性なんだと思います。
「男がおごってくれるのが当然」のような考えをしている女性が世の中には沢山いますが、それは本当に間違ったことだと思います。
私は、たとえ恋人同士でも食事代などはきちんと割り勘するのが一番いいと思います。金の切れ目が縁の切れ目、金銭問題でもめるとなかなか二人の仲も修復できません(^^;)
確かに、おごられると嬉しい。
「お金が浮く!わーいラッキー!」とかではなく、なんとなく「女の子扱いされているようで」嬉しいです。(私は)
ですが、もし私がおごってもらった後は必ずどこかで埋め合わせはするようにしているし、男の友達や、特定の異性とデートをしても、割り勘を心がけています。
Yoshimiさんが考えを改めた方がいいのではないかと思います。


≪規約同意済み≫

【20827】そんなにおごってもらいたいなら
 メイ  - 05/3/20(日) 1:37 -

引用なし
パスワード
   お金持っている男性と付き合えば?
愛情があろうがなかろうが女性のためにお金を出すことに慣れていますからね。
毎回のデートでおごってもらえますよ。

おごってもらいたいから付き合うのでなければ、
おごってもらえないことなどたいしたことじゃない。
どうしても気になるなら本人に言えばいい。


≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
385 / 1185 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
13,719
copyright 2004(c)心の癒し