悩み相談 恋愛・結婚の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
353 / 1185 ツリー 次へ前へ

【20647】言ってることは一人前・やることは子供 わかめ 05/3/18(金) 19:02
┣ 【20652】Re(1):言ってることは一人前・やることは子供 るり 05/3/18(金) 19:36
┣ 【20653】Re(1):言ってることは一人前・やることは子供 あらら 05/3/18(金) 20:07
┣ 【20656】Re(1):言ってることは一人前・やることは子供 ポール・ウェラー 05/3/18(金) 21:18
┣ 【20668】Re(1):言ってることは一人前・やることは子供 飛べない鳥 05/3/18(金) 22:26
┣ 【20673】Re(1):言ってることは一人前・やることは子供 わかめ 05/3/18(金) 23:23
┃┗ 【20692】Re(2):言ってることは一人前・やることは子供 飛べない鳥 05/3/19(土) 3:18
┃ ┗ 【20707】Re(3):言ってることは一人前・やることは子供 わかめ 05/3/19(土) 10:02
┣ 【20700】Re(1):言ってることは一人前・やることは子供 ゆう 05/3/19(土) 8:20
┣ 【20718】Re(1):言ってることは一人前・やることは子供 うむむ 05/3/19(土) 12:14
┗ 【20731】Re(1):言ってることは一人前・やることは子供 みくたん 05/3/19(土) 14:53

【20647】言ってることは一人前・やることは子供
 わかめ  - 05/3/18(金) 19:02 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちわ。毎回こちらで相談してるわかめです。 
この度「結婚破棄」になって、彼を冷静に見れるようになりました。
そしたら、いくつか「?」と思う疑問点がわいてきました。
まず、うちの母が昨年に検査入院(1週間)したときの話。私が「やっぱ検査入院だけどお見舞いに行ったほうがいいかな」とつぶやくと、「いや、ガンとかならまだしも、検査の入院ならいく必要ないんじゃね〜?」と言われました。私も彼にほれ込んでたのでそのまま3日間くらい行きませんでした。そうしたら母が病院から「さみしいから、病院来て・・。」と何回も電話が。それを隣で見ていた彼は「お見舞いって、催促して来てもらうものじゃないだろ。それにお見舞いに行くのが愛情ではない。離れてても通じ合ってるものだ。」と言いました。。
2点目。彼と子育ての話をして、私が「私はここまで育ててもらったんだから、あんまり迷惑かけちゃいけないと思ってる。」って言うと彼は「いや、子供は親に迷惑かけていいんだよ。親も子供に迷惑かけられて当然。」と言いました。そんな彼は、自分の母親の誕生日すら知らず、大学生になっても海外旅行のお金を出してもらい、自分で貯金できないから母親にお金を渡して貯めてもらってる・・・。25歳なのに・・・。
3点目は、スーパーでおつりの小銭をたくさんもらったとき、「財布にはいりきらないから」と1円や5円をごみ箱に捨てていました。。。
皆さんこの3点についてどう思いますか?
ちなみに彼からしたら私の家庭は「愛情を履き違えてしまっているおかしい家庭」らしいです。。。さんざん、言われました。
私からしたらむしろ彼、というか彼の母親がおかしいと思うのですが・・・。
ちなみに結婚することが決まったとき彼はうちの父親に「あなたの子育て間違ってます」と言おうとしてた・・・。ちなみに彼はまだ学生です。子育て論を子育て経験者に説くほど立派なんですか?と言いたいです・・・。
そんな彼の子供じみた行動(本人は自信満々)に最近???という疑問符が。
分かれたほうがいいって分かるんですが良いトコもたくさんあるので別れられません・・。

≪規約同意済み≫

【20652】Re(1):言ってることは一人前・やることは子...
 るり  - 05/3/18(金) 19:36 -

引用なし
パスワード
   人の考え方はそれぞれでいいと思いますし、何がダメとかもないと思います。
ただ、人としての常識がわかった上で好んでしているのか、それともサッパリわかってないのかでは全く違うと思います。
多分付き合うだけだったら、必要な時に助けてくれたり、後は話してて楽しかったらいいって思いますけど、結婚は現実だから破棄で正解と思います。
どんな人にもいい所があります。。
でも同時に悪い所も。。
それをこれから見ぬフリでいけますか?
私はあなたの家庭や考え方が正しいと思いますが。
でも別れって本当に難しいですよね。。
≪規約同意済み≫

【20653】Re(1):言ってることは一人前・やることは子...
 あらら  - 05/3/18(金) 20:07 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。
私なら母親が検査入院といえ1週間も入院することになったら見舞いに行きます。
それが彼に「行かないでイイのかな?」と聞くのも少し変だと思うし、
その彼が「行かなくていいんじゃない?」と言ったから行かない、って、
ほれ込んでいたからとかどうとかの問題ではないと思います。
離れてても通じ合っているのが愛情というのもわかりますが、
この場合はむしろ都合のいい愛情のように取れます。

彼は無償の愛情のことをいっているのでしょうが、旅行代金や貯金すら母親任せ、もし彼にそんな愛情があるのなら母親の誕生日は知っているのではないでしょうか。日ごろお世話になっていたりしたら、その人にとって大事な日などは大切にするものではないでしょうか。

あといくら邪魔だからって1円や5円を捨てるって・・・。常識では考えられないことだと思います。もし私の彼がそんなことをしたらすごく怒るし、お金の大切さが分からない人って、信じられません。

それでもあなたは彼のことが好きなのでよね?彼も確かにいいとことがあるのでしょうが、悪いところだけの人間なんていないと思いますよ。
要は自分がどれだけ相手のことを許せることができるかだと思いますが。


≪規約同意済み≫

【20656】Re(1):言ってることは一人前・やることは子...
 ポール・ウェラー  - 05/3/18(金) 21:18 -

引用なし
パスワード
   子供と言うか、あなたの彼はとっても頭の悪い人のようです。

おそらく、彼には自分でひとり立ちして生きていくことはできないでしょう。

まず、あなたが見舞いに行くかどうかに口を出すのがおかしい。

あなたも自分の意思で行くべきだね。彼はただのボンボンにしか見えない。

彼のいい所っておそらくルックスでしょ?

今までそれだけで上手くいってきたからそれに気づいてないだけ。

彼の中に発言の根拠を求めるのは無駄ですね。

あなたが彼の父親に言ってあげましょう「子育て放棄しましたね」って
≪規約同意済み≫

【20668】Re(1):言ってることは一人前・やることは子...
 飛べない鳥  - 05/3/18(金) 22:26 -

引用なし
パスワード
   ▼わかめさん:
こんばんは。

見ず知らずの自分が言うのもなんですが、彼は言ってることも一人前ではなく、世間知らずの戯言のように思えます。

>ちなみに結婚することが決まったとき彼はうちの父親に「あなたの子育て間違ってます」と言おうとしてた・・・。

これは、貴女の親を含めて貴女自身も否定しているセリフですよ?
逆に彼の良い所っていうのを聞いてみたいです。


≪規約同意済み≫

【20673】Re(1):言ってることは一人前・やることは子...
 わかめ  - 05/3/18(金) 23:23 -

引用なし
パスワード
   みなさんレスありがとうございます。

こんな彼、4月から社会人です。社会に出ることで彼の考えが変わることって

ありますかね・・。

時間の無駄でしょうか・・・。
≪規約同意済み≫

【20692】Re(2):言ってることは一人前・やることは子...
 飛べない鳥  - 05/3/19(土) 3:18 -

引用なし
パスワード
   ▼わかめさん:

社会に出るのをきっかけに変わるってことは考えにくいように思えます。貴女が変わって欲しいと望むなら、貴女が彼を変えていけばいいのです。それしか望みは無いのではないでしょうか・・・

もし、貴女の願いが届かなければそれはもう仕方ないことです。好きだけではどうしようもないことってありますし、世の中には好き同士でも結ばれないケースって多々ありますから。

彼が、小銭をゴミ箱に捨てたとき貴女はどうしました?自分が貴女の立場だったら、人の目も気にせずゴミ箱から小銭を拾い、説教のひとつでもすると思います。

変わってほしいのなら、嫌われることを恐れずどんどん自分の意見を言うべきです。時には、大きなリスクを背負わなくてはいけない場面があるかとは思いますが、その時が彼の貴女への想いや、器を測れる時ですから、彼が変われるよう頑張ってみてください。

≪規約同意済み≫

【20707】Re(3):言ってることは一人前・やることは子...
 わかめ  - 05/3/19(土) 10:02 -

引用なし
パスワード
   レスありがとうございます。
彼を変える努力は最大限していこうと思います。
しかしながら、彼は相変わらず自分が「正論」を言ってるように思ってて、むしろ私自身のほうが子供であるから、私が変わらなきゃダメと思っているようです。
確かに以前の話し合いで私は自分の弱点「人の話を聞こうとしない」という所を指摘されて、改善の努力はしました。そこは彼も認めてくれました。
1回私が変ったのでこの件については言い方は悪いですが「俺のほうが優位」と思っているように見受けられます。
こんな彼でも変ってくれるのでしょうか・。
≪規約同意済み≫

【20700】Re(1):言ってることは一人前・やることは子...
 ゆう  - 05/3/19(土) 8:20 -

引用なし
パスワード
   女・既婚者です。結婚は本来違う環境で育った全くの他人が一つの家庭を作るというとても難しいものです。結婚すれば愛だの恋だのいってられない現実がたっくさんあります。確かに他人なのだから考え方が違って当然。でも違っていてはいけない点もあります。例えば金銭感覚とか・・・致命的な考え方の違いと、笑って流せるくらいの考え方の違いがあるんです。お話を伺っていると結婚後は確実に苦労すると思います。彼は自分が絶対的に正しいとお思いのようで相手の考え方に近づくというよりは頭から全否定。でも客観的に見て彼自身子供が親に迷惑をかけて当たり前という限度や内容を履き違えていると思います。彼のやっている事はちょっとずれていると思いますよ。そしてそれを容認している母親もちょっと違うのかもしれません。嫁姑という立場になったときにとっても苦労すると思いますよ。100%結婚はしないほうがいいですよ。姑に夫婦の経済事情にまでちくいち口を出されたんじゃお嫁さんがうんざりするのは目に見えています・・・。破棄して大正解ではないでしょうか・・・・?
≪規約同意済み≫

【20718】Re(1):言ってることは一人前・やることは子...
 うむむ  - 05/3/19(土) 12:14 -

引用なし
パスワード
   こんにちわ。うむむと申します。

まずひとつめ、

「離れてても・・」とありましたので、
母親と住んでる所が、だいぶ距離があるのですか??
私の家族もこの間検査入院をしましたが、
やはり「検査」とは言っても、
「悪いところがあるかもしれないから入院」
な訳ですから、当の本人にすると、
「大丈夫(^^)」と言っていても、
心の中は不安なのです。
本当に遠いところに住んでいない限りは、
病院へ行ってあげるべきだと思います。
もちろん、他の人から促されるのではなく
あなたの意思で決めて、行ってあげるのが一番なのですが。
「寂しいから来て・・」
と電話がかかってくるのは、
本当に寂しいからですよ。
どんな強い人も、病院にいると弱気になります。
弱い人は、もっと弱気になります。
何かをする訳じゃなくても、
「会いにきてくれた。。。」
その事が、一番の励みになると思います。
なので、その時の彼の言葉は、
ずれてると思います。
疑問なのですが、あなたの彼氏は、もし自分が入院して、
あなたがお見舞いに来てくれなかったとしても、
「離れてても通じ合ってる」
と思うのでしょうか??

ふたつめ

>「親も子供に迷惑かけられて当然。」
といってる彼が、
>「お見舞いって、催促して来てもらうものじゃないだろ」
というのは、矛盾してます。

みっつめ。

彼はお金持ちですか?
でも真のお金もちは、
お金の価値がわかっているハズなので、
ちょっとリッチなつもりの学生でしょうか?
ともあれ、お金は大切に・・。
もしもまた「結婚」となったら、
あなたが管理した方がいいみたいですね。

私は、彼の考えがすこしずれてるような気がします。
誰でも、良いところ。悪いところはあると思います。
でも、なにより今後もし、(ひとつめ)
のようなことがあった場合、
迷わず、あなた自身の考えで行動してください。


≪規約同意済み≫

【20731】Re(1):言ってることは一人前・やることは子...
 みくたん  - 05/3/19(土) 14:53 -

引用なし
パスワード
   う〜ん・・わかめさん自身はどうしたいの?
わかめさんのコメントを呼んだ率直な感想は、“この人依存心が強い人だなー”と
思いました。
ご自分のお母さんのお見舞いに行ったほうがいいかどうか?は、決めるのは、わかめさん自身ですし、彼の意見に従って行かなかったとしても、「そのように決めた」のは、わかめさん自身なのです。
彼のせいではありませんね。 

もっと丁寧に書きますと、

>「いや、ガンとかならまだしも、検査の入院ならいく必要ないんじゃね〜?」と言われました。

これは、彼はそう思っている ということなのですよ。
では、あなたはどう思いましたか?


>「あなたの子育て間違ってます」と言おうとしてた・・・。ちなみに彼はまだ学生です。子育て論を子育て経験者に説くほど立派なんですか?と言いたいです・・・。

言えばよかったじゃないですか?どうして言わなかったのですか?


>皆さんこの3点についてどう思いますか?

わかめさんは、どう思いましたか?

皆さんの意見云々ではなくて、大切なのはあなたの意見なのです。
彼と付き合ってるのは、ここを見ている人ではなく、あなたなのですから。
相手と付き合うには、どうしても遅かれ早かれ、価値観と価値観のぶつかり合いになるのです。
それを克服して、段々本当の彼氏・彼女、恋人になっていくんだと思います。


≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
353 / 1185 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
13,719
copyright 2004(c)心の癒し