悩み相談 恋愛・結婚の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
166 / 1185 ツリー 次へ前へ

【21594】結婚などの重たい話題をしてしまって・・・(;_:)アドバイスお願いします。 なな 05/3/26(土) 2:41
┣ 【21597】Re(1):結婚などの重たい話題をしてしまって・・・(;_:)アドバイスお願いします。 eri 05/3/26(土) 4:00
┣ 【21603】Re(1):結婚などの重たい話題をしてしまって... mimi 05/3/26(土) 10:08
┣ 【21624】Re(1):結婚などの重たい話題をしてしまって・・・(;_:)アドバイスお願いします。 run 05/3/26(土) 13:24
┣ 【21626】Re(1):結婚などの重たい話題をしてしまって・・・(;_:)アドバイスお願いします。 ぴり 05/3/26(土) 13:39
┣ 【21644】Re(1):結婚などの重たい話題をしてしまって・・・(;_:)アドバイスお願いします。 もんち 05/3/26(土) 15:56
┣ 【21752】Re(1):結婚などの重たい話題をしてしまって・・・(;_:)アドバイスお願いします。 なな 05/3/27(日) 11:24
┗ 【21888】Re(1):結婚などの重たい話題をしてしまって・・・(;_:)アドバイスお願いします。 ねこsince_040928 05/3/28(月) 9:47

【21594】結婚などの重たい話題をしてしまって・・・...
 なな  - 05/3/26(土) 2:41 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫

≪30代≫
彼とつきあいはじめて4カ月です。

付き合い始めから、わりといろいろなことを話せる関係です。

何気なく二人で「結婚」について話し合うことが多くなりました。

彼は自営業で、父親といっしょに仕事をしています。父親との関係はあまりよくなく、
給料も一度もあがることなく、少ない額で10年以上頑張ってきました。

わたしとつきあいはじめの頃に、「父親が自分に態度がきついんだよね」とグチっていました。

わたしも、なんとなく話しを聞いて、父親とは離れたほうがいいのでは?

と常々感じていました。実際そのことを彼に言ってみたりしました。

「自分の母親からもそういわれる。父から離れたほうがいいって」と
言っていました。

その会社は、あまり景気がよくないらしいので、彼は、2年後にはその会社をやめる予定だそうです。

彼はもう35才なので、2年後に転職するよりは、今から活動したほうがいいと思い、そういいました。

彼も、「確かに」といい、就職雑誌などを見るようになりました。

しかし、なにも資格をもっていないのと、高卒のためか、あまりいい職が

みつからないらしいです。かなり給料も安いし…

彼は、だんだんイライラしてきて、「なんで俺になんでもああしろここしろっていうの?」
とか、
「ワガママだよ」とか言ってきます。

彼がパソコンを使えないので、教えようとすると、はじめは「ありがとう、がんばる」と
言っていますが、そのうち
「どうして自分の思い通りにしようとするの?」みたいなことを言います。

わたしが、彼を自分の思い通りにしようとしているように感じて怒っているのです。

いづれ結婚したいと思っているので、彼の将来について、
わたしはあれこれ言いすぎなのかなと思いますが・・・

「重たい」といわれてしまいました。

なんだかお互いに空回りです。

結婚の話とか、早すぎたのかもしれませんが・・・

みなさんは、このように結婚などの重たい話しをして、気まずくなってしまった場合、
どのように関係を修復していますか?

≪規約同意済み≫

【21597】Re(1):結婚などの重たい話題をしてしまって...
 eri  - 05/3/26(土) 4:00 -

引用なし
パスワード
   重たいと一端思うとなかなか戻りたいとは思えなくなる人もいると思います。
彼を好きなら努力を認めたり、教えるにしても言葉遣いなど微妙な配慮も必要じゃないかな。
結婚もいいですが、焦りが彼に見えるとどんなにいい関係でも無理なような・・

≪規約同意済み≫

【21603】Re(1):結婚などの重たい話題をしてしまって...
 mimi  - 05/3/26(土) 10:08 -

引用なし
パスワード
   ▼ななさん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>
>≪30代≫
>彼とつきあいはじめて4カ月です。
>
>付き合い始めから、わりといろいろなことを話せる関係です。

ふーん、そうだったんですか。いいじゃない?^^

>
>何気なく二人で「結婚」について話し合うことが多くなりました。
>
>彼は自営業で、父親といっしょに仕事をしています。父親との関係はあまりよくなく、
>給料も一度もあがることなく、少ない額で10年以上頑張ってきました。
>
>わたしとつきあいはじめの頃に、「父親が自分に態度がきついんだよね」とグチっていました。
>
>わたしも、なんとなく話しを聞いて、父親とは離れたほうがいいのでは?
>
>と常々感じていました。実際そのことを彼に言ってみたりしました。
>
>「自分の母親からもそういわれる。父から離れたほうがいいって」と
>言っていました。
>
>その会社は、あまり景気がよくないらしいので、彼は、2年後にはその会社をやめる予定だそうです。
>
>彼はもう35才なので、2年後に転職するよりは、今から活動したほうがいいと思い、そういいました。
>
>彼も、「確かに」といい、就職雑誌などを見るようになりました。
>
>しかし、なにも資格をもっていないのと、高卒のためか、あまりいい職が
>
>みつからないらしいです。かなり給料も安いし…
>
>彼は、だんだんイライラしてきて、「なんで俺になんでもああしろここしろっていうの?」
>とか、
>「ワガママだよ」とか言ってきます。
>
>彼がパソコンを使えないので、教えようとすると、はじめは「ありがとう、がんばる」と
>言っていますが、そのうち
>「どうして自分の思い通りにしようとするの?」みたいなことを言います。
>
>わたしが、彼を自分の思い通りにしようとしているように感じて怒っているのです。
>
>いづれ結婚したいと思っているので、彼の将来について、
>わたしはあれこれ言いすぎなのかなと思いますが・・・
>
>「重たい」といわれてしまいました。
>
>なんだかお互いに空回りです。
>
>結婚の話とか、早すぎたのかもしれませんが・・・
>
>みなさんは、このように結婚などの重たい話しをして、気まずくなってしまった場合、
>どのように関係を修復していますか?

うんうん、こういう歳(ウチもですが;;;)になってくると、内心、結婚への
焦り?は、否めませんね^^;
でも、…その話をして重たく思われてしまったみたいで、気まずくなった…と
感じておられるのでしたら、今1度「結婚」はおいといて、そのほかにも、彼に
プレッシャーを掛けるような言葉遣いはなるべく慎むといいかも…?
と思いますが、いかがでしょうか??
そうでなくとも、30代も半ばになってくると、いろいろな意味での焦り?が
ありますしね…。
彼を煽るのではなく、ココロ穏やかに見守る…そんな形でいいと感じますよ?
後、彼のお父様のことなどは、ちょっと脇においておいて、最初の割といろいろ
話せた関係に(原点に?)帰ってリスタートするのも悪くない…と感じます。
かくいうウチも、三十路で、お付き合いしていただいている人がいますが、
焦り…とかは、ちょっと脇において、自分達のペースで頑張りましょう(*^^*)

焦らず、ゆっくり…って、案外、難しいですね…。

なるべく、焦らないでください

なるべく、結婚を意識するようなことはしないでください

キモチを楽〜にね^^

そんぐらいのことしか言えません…。


≪規約同意済み≫

【21624】Re(1):結婚などの重たい話題をしてしまって...
 run  - 05/3/26(土) 13:24 -

引用なし
パスワード
   ななさんへ

女性が付き合っている男性にこうなって欲しいとか思う気持ちは少なからず誰だってありますよ、きっと。
いまの彼が好きでも、出来ればもうちょっと給料が良ければとか、いい仕事に就いて欲しいと思うのは男からすればなんだか嫌だなーって感じだろうけど、結婚を意識すればそういう欲が出ても仕方ないですよ。
それを男に要求し過ぎるのはどうかと思いますが。

でも、ななさんの彼氏さんは自分が努力するということを出来てないような気がします。
今の父親との仕事を愚痴るならどうにかすればいいと思うし、せっかく彼女さんがパソコンなど教えてくれるのに、出来ないからと

>彼は、だんだんイライラしてきて、「なんで俺になんでもああしろここしろっていうの?」
>とか、
>「ワガママだよ」とか言ってきます。

という風になるのはどっちがわがままなのかな。
自分のいまの状況を変えたいならまずは努力。
年齢的に再就職するならさいごのチャンスなんじゃないかと思います。
それにまだ付き合い始めだといえ、彼女さんとの将来だってきちんと考えて欲しいですよね。
でも、いまの彼氏さんは文句を言いつつも、父親との仕事があることに甘んじているのではないでしょうか?
このまま続けるならそれだって仕事が上手くいくように努力も必要だと思うし(将来は後を継ぐならなおさら)
再就職するならスクールなどに通って足りないスキルをあげるとか。いろいろ出来ると思います。
ここで口うるさく言っては余計に何もしないでしょうし、ここは優しく見守ってあげるしかないのでは?
少しはけしかける時も必要だと思いますが程々に。

あと、結婚を話題にして重いと言われるのは女にすればショックですよね。
でも、男って何か踏み切れないと意識できないものだと思います。
同じ時間を重ねていけばいつしか結婚を意識し始めると思います。
私の彼氏は付き合って一年まで結婚の話しを流されてましたが、最近はなんの約束もしてませんが結婚のために何かと努力はしていれているようです。
時間が経てば変わるもんです。
がんばってななさんも彼氏さんをサポートしてあげて下さい。
≪規約同意済み≫

【21626】Re(1):結婚などの重たい話題をしてしまって...
 ぴり  - 05/3/26(土) 13:39 -

引用なし
パスワード
   ▼ななさん:
こんにちは。

彼はきっと、責任感の強い方なんじゃないかと思いました。
結婚を前提に付き合うのなら、自分の就職や、経済的なことについて
少なからずプレッシャーに感じてしまうのは当然ですよね。

なかなかいい条件のところもないし、ななさんの期待を感じて、
きっと彼は焦ってイライラしてしまうんじゃないかと思います。

細かいところまで「こうしたら、ああしたらいいと思うよ」と言われるのは、
それが正しいことであればあるほど、彼自身は追い詰められたような気分に
なるんじゃないかな、と感じました。

でも、ななさんが彼のことを想って、アドバイスしてあげていることは
私にも伝わります。

まだ、お付き合いされている期間も短いですので、ゆっくりと
彼を見守っていよう、くらいのお気持ちで構えておられたほうが
ななさん自身も気持ちが楽になるかもしれません。
「お給料安くても、共働きしてれば大丈夫だよ!」といってもらえたら
彼は安心して新しい職を探せるかもしれませんよね。

お二人で、幸せになってください。
≪規約同意済み≫

【21644】Re(1):結婚などの重たい話題をしてしまって...
 もんち  - 05/3/26(土) 15:56 -

引用なし
パスワード
   ▼ななさん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>

結婚の話とかって、相手の気持ちがどうかわからない段階では
なかなか切り出せないし
気詰まりしそうですね。
なので、話題したくても、お互いにさぐり合い状態です。汗

話題がおもくなってしまったり
お互いがぎこちなくなる瞬間は時々あります。

私のところは、たいてい、そこで彼が空気が悪いことに気付きます。
そして、「さて、この話題はもうここまで!!!」と
切り上げてくれます。
そして、さっさと話題を他にうつします。

なので、喧嘩になることも絶対ありません。
なりそーになっても、手前で彼が話題をかえちゃうから。笑
うーんアドバイスになってないかもだけど
もしもそういう場面にきたら、空気が悪くなりすぎる前に
辞めるのがいいのかもしれない。
辞める時は、あくまで明るく!!!です。

【21752】Re(1):結婚などの重たい話題をしてしまって...
 なな  - 05/3/27(日) 11:24 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。みなさん、とても親身になってアドバイスしていただき
とてもうれしかったです。

みなさんのアドバイスをよく読み返して、彼との関係をあせらずに
いい方向へ進めていけたら・・・

と思います。

本当にありがとうございました。
≪規約同意済み≫

【21888】Re(1):結婚などの重たい話題をしてしまって...
 ねこsince_040928  - 05/3/28(月) 9:47 -

引用なし
パスワード
   ねこsince_040928です。

▼ななさん:

男性にアドバイスというのは、出来るだけしないのが利口です。
女性と比較すると、化け物というくらいプライドが高いものです。
殊に、恋人や妹など、守ってあげなくてはいけない女性に対しては。

>わたしも、なんとなく話しを聞いて、父親とは離れたほうがいいのでは?
>と常々感じていました。実際そのことを彼に言ってみたりしました。
>「自分の母親からもそういわれる。父から離れたほうがいいって」と言っていました。

この辺はまだ、あなたの「感想」として受け取れたのかもしれません。

>その会社は、あまり景気がよくないらしいので、彼は、2年後にはその会社をやめる予定だそうです。
>彼はもう35才なので、2年後に転職するよりは、今から活動したほうがいいと思い、そういいました。
>彼も、「確かに」といい、就職雑誌などを見るようになりました。

ここまでも、まだ聞く余裕があったわけで。
意外に職がないことも、まだわからなかったので、焦りもなかったと。

>しかし、なにも資格をもっていないのと、高卒のためか、あまりいい職が
>みつからないらしいです。かなり給料も安いし…
>彼は、だんだんイライラしてきて、「なんで俺になんでもああしろここしろっていうの?」とか、「ワガママだよ」とか言ってきます。

>彼がパソコンを使えないので、教えようとすると、はじめは「ありがとう、がんばる」と言っていますが、そのうち「どうして自分の思い通りにしようとするの?」みたいなことを言います。

>わたしが、彼を自分の思い通りにしようとしているように感じて怒っているのです。

>いづれ結婚したいと思っているので、彼の将来について、
>わたしはあれこれ言いすぎなのかなと思いますが・・・

言い過ぎとかなんとかいうよりも、思ったような職がないので、そうとう焦っているんでしょう。
実際あなたに言われたことは、あんまり関係がありません。
ただ、男性は女性からあれこれアドバイスをされたり、何かを教えられたりすると、「無能」といわれているように感じることが多々あります。
それで、不機嫌になるんですね。
実際職もいいのがないし、現状の自分では条件が悪い。
そのうえ、あれこれアドバイスされたり、PCを教えられたりするしまつ。
ヤバイ…俺はひょっとして本当に無能なんだろうか…。

てなもんです。

>「重たい」といわれてしまいました。
>なんだかお互いに空回りです。

>結婚の話とか、早すぎたのかもしれませんが・・・

早すぎたとは思いません。
付き合い始めの何でも惹かれあっている頃に、出来るだけ話しておくことです。
約束を取り付ける意味ではなくて、話しやすいうちに、相手の結婚観なんかを聞ける状態、聞けるクセをつけておくと、後々が非常にラクです。
「結婚」の一言で男性が逃げ出すと、疑ってビクビクするあまり、先延ばしすると、相手のテンションが下がったころに「結婚」などと言うハメになり、結婚の意思の確認ではなく、結婚観の交換をしようとしただけでも、相手が逃げ出すようになります。

初期の段階で「結婚」と言って逃げるとしたら、ソヤツは結婚をする気がない、完全に恋愛を楽しむだけ、最悪、遊びのつもりだったということがすぐわかりますね。

便利です。

結婚うんぬんは確かに重たい話ですが、彼が本当に感じているプレッシャーはあなたではなくて、己の能力や男らしさが、足りないのではないか、ということですね。

年齢を考えれば、最低限欲しいお給料というのは確かにあると思いますが、転職されるのですから、最初は薄給に甘んじてもいいんじゃないでしょうか?
彼に能力があれば、徐々に徐々に収入は増えてきますし、たとえ収入が少なくても、幸せな家庭を築く事は出来ます。
彼にそんな能力は「無い!」と思うのなら、話は別ですが、就職そのものに関しては、あれこれ言わず、「なんでもいいじゃない、やりたいことやれば?」と言って差し上げるのはどうでしょう?

大体自分の就職は自分で考えるもんですよ。
子どもを抱えていない彼女の都合や、ヨメの都合を優先してどうするんですか。
子どもの都合ならまだ理解できますけどね。

>みなさんは、このように結婚などの重たい話しをして、気まずくなってしまった場合、どのように関係を修復していますか?

さっさとあやまります。
そして、深く考えずに、彼の思う通りに合わせるか、どうにかなるさと励まします。

ただ、私の場合、結婚そのものが重いのではなくて、もうちょっと根の深いことで問題というか、要注意事項がありますが、とりあえずはその話題には「触れない」という方法しか取れていません。
たまに触れても、それは相手にとって大事な事柄である、と言うことだけは考えています。
それなりに。

そこのところの折衝だったり何かだったりが、まあ、付き合いというものかな、と思ったりもしています。

ではまた。

≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
166 / 1185 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
13,706
copyright 2004(c)心の癒し