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【12663】体罰・・・? 新米教員 04/11/27(土) 22:53
┣ 【12674】Re(1):体罰・・・? どなるど 04/11/27(土) 23:22
┣ 【12682】Re(1):体罰・・・? shiro 04/11/28(日) 0:08
┣ 【12684】Re(1)わたしなら、こうするでしょう! クリシュナ 04/11/28(日) 0:30
┃┗ 【12774】Re(1):補足させていただきますね。 クリシュナ 04/11/28(日) 13:57
┣ 【12688】Re(1):体罰・・・? オレンジ 04/11/28(日) 0:51
┣ 【12700】Re(1):体罰・・・? yayako 04/11/28(日) 1:11
┣ 【12718】Re(1):体罰・・・? うーちゃん 04/11/28(日) 3:29
┣ 【12722】教師とは。 トリトン 04/11/28(日) 3:36
┣ 【12753】Re(1):体罰・・・? サイボーグ009 04/11/28(日) 11:36
┣ 【12779】Re(1):体罰・・・? くもりときどきはれ 04/11/28(日) 14:28
┗ 【12825】Re(1):体罰・・・? まろん 04/11/28(日) 20:48

【12663】体罰・・・?
 新米教員  - 04/11/27(土) 22:53 -

引用なし
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   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
小学校教諭です。

子どもが怪我をすると、
血相を変えて学校に乗り込んでくる親御さんがたくさんおられます。
特に”先生がした!”なんてことになるとすごいです。
度を超えていると感じることもありますが、
体罰は絶対に許されないことですし、
親は子どもが大切ですから、当然の行動でしょう。

それはいいのです。

でも。

どう見ても集団でリンチに遭っている、その子を守るために
攻撃している子を引っ張る、時には押さえ込む、張り倒す・・・
それもやはり”体罰”でしょうか。
”暴力教師”でしょうか。
危険なところによじ登っている、顔をつっこんでいる。
そこから力ずくで連れ戻す・・・それもやっぱり”暴力”でしょうか。

そして。
教師が子どもに怪我をさせられたとき・・・
教師はこの痛みをどこへも持っていけません。
管理職(教頭・校長)に慰めてもらって、それで、終わり・・・?
椅子で殴られても、髪の毛を引きちぎられても、服を切られても、
・・・いわゆる、泣き寝入り?
自分の指導力のなさを反省しなければならないことは十分承知していますが、
納得のいかないことです。

なりたくて就いた仕事ですし、どんなに腹が立っても子どもはかわいいです。
肉体的に傷つくこと、ある程度は仕方のないことなのかもしれませんが、
どう思われますか。

【12674】Re(1):体罰・・・?
 どなるど  - 04/11/27(土) 23:22 -

引用なし
パスワード
   難しい時代ですよね・・・。
理由がなかったり、無抵抗の生徒に対する暴力は体罰だけど、向かってくる生徒には教師だって対抗しなくちゃ自分の身も守れませんしね。
私が中学生のときに、生活指導をしていた性格も頑丈そうな男の先生が、精神的な問題から3年くらい休職することになったり、他の先生は自分で「向かって来い」って言ったんですが、殴られて救急車で運ばれてました。自分は熱血教師のつもりだったんでしょうが、今の時代の生徒には通用しなかったみたいで。
教師と生徒の間の問題で教師に味方がつくのって、教師が全治何週間とかの怪我を負って生徒が補導されてからですよね。この風潮ってどうなのかって思います。教師は刃物向けられてもそれに蹴りで抵抗することは許されないのかなって。

【12682】Re(1):体罰・・・?
 shiro  - 04/11/28(日) 0:08 -

引用なし
パスワード
   ▼新米教員さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>小学校教諭です。
>
>子どもが怪我をすると、
>血相を変えて学校に乗り込んでくる親御さんがたくさんおられます。
>特に”先生がした!”なんてことになるとすごいです。
>度を超えていると感じることもありますが、
>体罰は絶対に許されないことですし、
>親は子どもが大切ですから、当然の行動でしょう。

自分も体罰は容認すべきではないと思います。

>どう見ても集団でリンチに遭っている、その子を守るために
>攻撃している子を引っ張る、時には押さえ込む、張り倒す・・・
>それもやはり”体罰”でしょうか。
>”暴力教師”でしょうか。
>危険なところによじ登っている、顔をつっこんでいる。
>そこから力ずくで連れ戻す・・・それもやっぱり”暴力”でしょうか。

こう言った場合は体罰でもないし暴力でもないと思います。
むしろ助けるかどうか悩んでいるうちに被害にあっている子供にケガでもあったらその親に「監督義務を怠った」と非難される可能性もあると思います。

>教師が子どもに怪我をさせられたとき・・・
>教師はこの痛みをどこへも持っていけません。
>管理職(教頭・校長)に慰めてもらって、それで、終わり・・・?
>椅子で殴られても、髪の毛を引きちぎられても、服を切られても、
>・・・いわゆる、泣き寝入り?

上の方も身に危険がる場合も抵抗できないのか?みたいに書かれていましたが、
自分の身に危害が加えられそうになった場合の反撃行為は
正当防衛で体罰にはあたらないのではないかと思います。
ただし、集団暴行の被害にあっている生徒を救い出す時も身を守る場合も
反撃や相手を抑えつける力の程度だけには注意した方がいいと思います。
あと、自分の家庭教師や塾講師バイトの経験から
直接手を上げなくとも強い口調で一喝すれば
小学生にならば十分効果はあるのではないかと思います。

新米教員さんのクラスの状況を実際に知ってるわけでもないのに
勝手なことばかり書いてしまって申し訳ないです。

【12684】Re(1)わたしなら、こうするでしょう!
 クリシュナ  - 04/11/28(日) 0:30 -

引用なし
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   新米教員さん、はじめまして。 クリシュナです。
 
学校内は、日本国の一部であって、治外法権の場所ではありませんから、
当然、法治国家としての日本の法律が適用になります。

だから、まずは、

@教育基本法と、学校教育法、国家公務員法、地方公務員法、などの条文を、キチンと再確認なさってはどうでしょうか‥‥?

A一方、「刑法」の、暴行罪、傷害罪、正当防衛、「刑事訴訟法」「民法の不法行為や公序良俗違反」「民事訴訟法」「ストーカー行為等防止法」「軽犯罪法」などについて、判例や逐条詳解も含め、いつでも使えるようしっかり理解しておかれることです。

B状況に応じて、@とAとの兼ね合いを、事前に理解しておき、とっさの場合でもきちんと自己の行為の正当性を立証できるように、迅速かつ的確に行動なさることです。
例えば、
◆1人で行動しないで、必ず同僚の先生を呼んできて、証人をキチンと確保した上で行動に移すとか、
◆行動に移す際は、先生の証人確保の上に、さらにクラス委員長や副委員長に、あなた達はクラスに正義を確立するための証人ですからね、と証人であることを確認しておくとか、してから、行動に移せば、より確実かもしれませんね。

◆ひどい暴力を受けたときは、
病院に行き、医師の診断書を書いてもらい、警察に被害届を出すと共に、
その子供と親に対して、「刑事告訴」と、民事の「損害賠償請求」の裁判を起こします。

相手は、ビックリして、騒ぎを納め示談で済まそうとしてきますから、そこから先の意思決定は、あなたの問題ですよね。


■今日届いたメルマガの1つに、次のようなものがありました。

   「イジメを解決する方法」


 イジメを解決したかったら、できるだけ騒ぎを大きくするんだよ。
 怒鳴り込む、裁判に訴える、警察に行く。ともかく、もめごとを
 大きくする。
 もめごとがあると、無事におさめようとするから おさまらないんだ。
 ただ悲しんでいたいんなら、何もしなきゃいい。
 でも、それでは助からないんだよ。
 助かりたければ、もめごとを大きくするんだ。
 それがイジメを解決する方法なんだよ。

  (『斎藤一人の不思議な「しあわせ法則』(大和書房)より)
 
わたしも、イジメに関しては、この考え方は賛成ですし、このサイトでも、そういう方向でアドバイスしています。

学校から、すべてのイジメがなくなることを、心から願っています。
どうか、ご一考下さいますように‥‥。

        クリシュナより
 

【12774】Re(1):補足させていただきますね。
 クリシュナ  - 04/11/28(日) 13:57 -

引用なし
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   わたしは、実は、オレンジさんや、トリトンさんの方法に、全面的に賛成なのです。☆(^-^*)☆

オレンジさんは、さすがに現職の児童相談所の先生だと感じます。^^

子供たちは、相手の心理状態や性格を読み取って対応しますよね。
先生が、不安や怖れを持っていれば、それを読み取った行動を取る子供も当然出てきますよね。
それに対して、明確な信念や基本方針を持っていないと、いざというときに毅然とした態度で、毅然とした対応をとることができないために、さらに悪循環を引き起こしてしまいますよね。

もし、法律的にもキチンと立脚しており、イザとなれば隙のない毅然たる厳しい対応が取れる、
という自信と方法とを確立していれば、その先生か発するその気迫と凛とした雰囲気を、悪さをする子供たちほど、その気迫を敏感に感じ取りますよね。
(いわゆるいい子たちは、そういう雰囲気とは無縁ですから、あまりそれを強く感じ取ることはありませんよね)
悪ガキたちにとっては、この先生には、女でもうかつにちょっかい出したりすると、とんでもない怖いことになるかもしれない、と‥‥。
(現に、実際に行ったら、一罰百戒の意味を込めて、その子供はとんでもない怖い立場に追い込まれ、怖い思いをしますから‥‥)
 
そういう、厳しい信念とキチンとした教育方針と、現実的で適切な対応方法とを確立した上で、
それをらを普段は表面には出さないで、
子供たちに対しては、あなたが本来お持ちの、あふれるようなやさしさと慈しみといとおしさで、接して行かれるなら、新米先生が心配していらっしゃるような事態は、まずは生じないのではないでしょうか‥‥?
(もし生じても、もちろん、大丈夫ですもんね‥‥)

そういう意味で、考えていただけたら、うれしいです。

           クリシュナ☆(*^-^*)☆
 

【12688】Re(1):体罰・・・?
 オレンジ  - 04/11/28(日) 0:51 -

引用なし
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   とても難しい問題ですよね。
自分も体罰はあってはならないことだと思います。
しかし、「体罰」そのものの捉え方が幅広いのが問題です。
現代ではテレビから様々な事が学べて、とても便利なのですが
「法律相談所」だとか「ドラマ」などで
「体罰」が取り上げられるたびに、「叩かれたら体罰」みたいに
思い込んでいたりする部分も大きな要因ではないかと思います。


>どう見ても集団でリンチに遭っている、その子を守るために
>攻撃している子を引っ張る、時には押さえ込む、張り倒す・・・
>それもやはり”体罰”でしょうか。
>”暴力教師”でしょうか。
>危険なところによじ登っている、顔をつっこんでいる。
>そこから力ずくで連れ戻す・・・それもやっぱり”暴力”でしょうか。

例えば以上のような事が子供がやったことだとしても
それすら認めようとしない親もいるかと思います。
「まさか自分の子供は」という感じで。
子供の危険を回避するための行動は、
体罰でも暴力でもありませんよ。
新米の教員でしかも女性となると、子供の反応も違ってくるかと思います。
ベテランというか、イイ意味での怖さをもった先生だと
きちんとする子供もいるかと思います。
子供は相手を視ますよ。すごく。
自分は児童相談所に勤務しているのですが
対応する人によって子供の反応も様々です。


>そして。
>教師が子どもに怪我をさせられたとき・・・
>教師はこの痛みをどこへも持っていけません。
>管理職(教頭・校長)に慰めてもらって、それで、終わり・・・?
>椅子で殴られても、髪の毛を引きちぎられても、服を切られても、
>・・・いわゆる、泣き寝入り?
>自分の指導力のなさを反省しなければならないことは十分承知していますが、
>納得のいかないことです。
>
新米先生の子供や教育に対する信念ってありますか?
怒るのではなく、叱ることが出来ますか?
大好きな子供とはいえ、仕事とはいえ納得いかない部分が沢山あるかと思います。
「体罰」について親にアンケートしてみてはどぅでしょう?
そして子供たちと話合ってみてはどぅでしょうか?
子供たち自身に「先生」と「生徒」の役を演じさせて
みんなで考えてみてはどぅでしょうか?

人の身になって考える力が乏しい現代、
学力の低下や運動力の低下等 教師には様々な問題が
突きつけられているかと思いますが、
一人で考えこまず みんなで考えてみては?

クラスの環境やクラスの性格など何も分からずに
一方的な意見ばかりを書き込んでしまいすいませんでした。
子供の心の成長はいちじるしく進んでいきますが
新米教師さんの子供に対する気持ち、大切にしてくださいね^^

【12700】Re(1):体罰・・・?
 yayako  - 04/11/28(日) 1:11 -

引用なし
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    34歳の主婦です。中Tの息子と小4の娘がいます。最近、娘がいじめ?にあいました。クラスの元気のいい男の子に「死ね。きもい」といわれると二学期に入ってからたびたび泣いて帰りました。最近、傘で腕を叩かれたり、弁慶の泣き所を3人の男子に4発蹴られあざを作ってきました。その日、担任が休みだったのですが副担任は男子に「明日、担任に伝えとくから」と言っただけで、娘のことを心配するでもなく、あざを見つけることもありませんでした。あざを見たときに「こんなことされて黙ってられるか!!」という想いがわきました。学校で起きたことだったのでまずは、学校に話しに行きました。教頭2人、学年主任・・6人に囲まれての校長室での話だったのですが、学校を守ろうとする姿勢しか感じませんでした。正直、学校は当てにならない。それに、先生が悪いのではなくて、その子の親に事実を伝え、止めさせてもらわなくては!と・・・今までは親同士、嫌な思いをしたくないからはっきり言えず、学校の責任・・・を責めていました。親にも子にも「今度やったら承知しない」といいに行きました。子供を守るのは親です。もちろん、先生には協力していただきたいです。そして、あなたはちゃんと生徒を守ってくれる先生だと思います。指導力不足なのは・・・親の方です。そして、先生に危害を与える生徒には毅然とした態度ではっきり駄目な物は駄目ということが大切だと・・・でも、今の・・・親には一人で立ち向かうなんて・・・とても難しいですよね・・・人の苦しさを考えもしない親・先生がいっぱいいる今の世の中で、人の痛み苦しさを考える心のある人間は・・・本当に苦しいですよね。私はあなたが少しでも心が安らげるように祈ります。子供達は勝手な大人たちによってとても傷ついて心が病んでいます。だから、友達のことも先生のこともいじめるのです。先生を
尊敬しない子供達になってしまったのは・・・先生を尊敬しない親のせいです。皆を変えることは、ちっぽけな私には出来ないけれども、自分の大切な2人の子供達にはしっかり教えていきたいと思います。あなたも、自分の感覚を信じ、でも高慢にならず、愛のある先生になってください。長くてすみません。娘の学校、先生に比べたら、あなたはすごくまともです。自信をもって!!頑張れ!!でも、頑張りすぎないでくださいね。

【12718】Re(1):体罰・・・?
 うーちゃん  - 04/11/28(日) 3:29 -

引用なし
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   こんばんわ。
私の友人にも、小学校の教師をしてる人がいます。
同じような事で悩んでいたなぁ。

私が学生の頃、口で言っても聞かない生徒には
手が飛んで来ましたけどねぇ。
私も先生にぶたれた事あります。
そして、自分が悪い事は分かっているから、
先生にぶたれたなんて、親に言えなかったですよ。
親に言っても、きっと親にも怒れたと思います。

今はホントに難しいですよね。
「愛のムチ」であっても「体罰」と言われてしまう。
今の親の子供に対する教育自体に問題があると思うんですけどね。
悪い事は悪いと、きちんと親がしつけてないし、
それを他人に指摘されるのは嫌なんですよ、きっと・・・

頑張ってくださいとしか言えないのですが、
私は全てが体罰だとは思いません。
そして、全ての体罰が悪いとも思えないんです。
理不尽な暴力は、決して許される事ではないけれど。
親だって、口で言っても聞かない時は
手を挙げる事があるんだもの。
先生だけを責めるのは、どうかと思います。

【12722】教師とは。
 トリトン  - 04/11/28(日) 3:36 -

引用なし
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   ▼新米教員さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>小学校教諭です。
>
>子どもが怪我をすると、
>血相を変えて学校に乗り込んでくる親御さんがたくさんおられます。
>特に”先生がした!”なんてことになるとすごいです。
>度を超えていると感じることもありますが、
>体罰は絶対に許されないことですし、
>親は子どもが大切ですから、当然の行動でしょう。
>
>それはいいのです。
>
>でも。
>
>どう見ても集団でリンチに遭っている、その子を守るために
>攻撃している子を引っ張る、時には押さえ込む、張り倒す・・・
>それもやはり”体罰”でしょうか。
>”暴力教師”でしょうか。
>危険なところによじ登っている、顔をつっこんでいる。
>そこから力ずくで連れ戻す・・・それもやっぱり”暴力”でしょうか。
>
>そして。
>教師が子どもに怪我をさせられたとき・・・
>教師はこの痛みをどこへも持っていけません。
>管理職(教頭・校長)に慰めてもらって、それで、終わり・・・?
>椅子で殴られても、髪の毛を引きちぎられても、服を切られても、
>・・・いわゆる、泣き寝入り?
>自分の指導力のなさを反省しなければならないことは十分承知していますが、
>納得のいかないことです。
>
>なりたくて就いた仕事ですし、どんなに腹が立っても子どもはかわいいです。
>肉体的に傷つくこと、ある程度は仕方のないことなのかもしれませんが、
>どう思われますか。


教師という枠にはめ込みすぎじゃないですか?

基本は人間対人間ですよ。

相手を傷つけたらお返しがくるというのが人間関係の基本です。

それは判らせてあげなくてはいけない。


1度目は子供ですからよくよく話して聞かせればいいでしょう。

なぜそれがいけないのか?ですね。

そして、次は警告はないということもです。


それでもまた今度やればその時は叱って(ひっぱたいても)いいのだと思います。

だって話をしても判らないのですから当然です。

ただしそこで拳で顔をなぐるような感情的なぶつけかたは良くない。

あくまで「教育」という観点において接してるわけですからね。

傷つけないように上手にひっぱたいてください。

拳なら頭をゴツンとすればいいでしょう。

教育上「叱る」のは良い事です。

叱られない子供は怖いもの知らずでそれこそダメ人間になりますよ。


それでもし親が出てきたら、その経過をきちんと話してあげてください。

そこに貴方の「教育方針」がこめられていれば良い。

それで納得させてください。

貴方に正当な「教育理論」と「愛情」があれば必ず通じるのだと思います。

好きで教師になったのであれば出来る筈です。


もし通じない親御さんであればそれはもう価値観が違うのだからあきらめていい。

きっと甘やかしのろくでもない過保護な親なのでしょうから・・元がダメだということです。


それと校長や教頭などと言うものは現場から離れた(およそ引退した)人たちですから、
たとえ自分より地位が上だとしても到底あてにはなりません。

彼らには学校の世間体や体面が重要であり、現場教育者としてはすでに赤点といえます。

それも憶えておいてください。

貴方は「現場の人」ですから、体ごとぶつからないとダメですよ。

それこそなめられてしまう。

頭だけで考えていたってダメです。

曖昧な距離をおいてるから中途半端な教育しかできないんですよ。

子供達を思うなら体ごとぶつかってみてください。

ひっぱたいた後で謝って抱きしめてもいいじゃないですか。

一番大事なのはそういう誠実さや本当の優しさだと思います。

【12753】Re(1):体罰・・・?
 サイボーグ009  - 04/11/28(日) 11:36 -

引用なし
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   ▼新米教員さん:初めまして、よろしくお願いします。
まず私は教師の立場は知らないですが、友達の教師は何でも親が出てきて問題が大きくなるとのことです。この間も普通のテストでカンニングをしていたので処分したら、親が出てきて、大事なテストでもないのにそれをとやかく言って子どもを傷つけるのは行きすぎたと怒鳴り込んできたと言っていました。
これは、子どもを教育する前に親を教育するべきだと私は言いましたが・・・・

さて、一般論で言わせて頂くと、怒る時には冷静でなくてはいけないと思います。
頭に来て感情のまま人を怒っては、相手を説得できなくなります。
それが暴力との違いだと私は思ってきました。
時には相手を力づくで押さえ込まなければならない時もあります。特に教師にはたくさん訪れると思います。
しつけとは愛がなくてはならないのです。愛は怒りの中には存在しません。ですから、笑顔で冷静に怒ることが必要だと思います。
どんな立派な正当な理由があっても、愛がなければ相手は暴力を受けたとしか感じないと思います。
親子の間で争いや殺人が起きるのは、愛が欠如しているからだと思っています。
人を慈しむ心なくして教育は出来ないと思います。
大変な職業でしょうが、不正は許さない、弱い者虐めは認めないと言う信念で、強くて生徒から頼られる教師になってください。力がなくては規律は守れない。
今時の自分のみの保全しか考えない、職業教師にはならないでください。
子どもはばかではありません。先生の微妙な心の動きも読みとります。
そこに愛があれば子どもは受け取ってくれるに違いないでしょう。
自信を持って生徒に正しい人の道を教えてあげてください。
ちなみに私は“一つ屋根の下”のあんちゃんではありません。

【12779】Re(1):体罰・・・?
 くもりときどきはれ  - 04/11/28(日) 14:28 -

引用なし
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   ▼新米教員さん:

 先生って、そんなにいま立場が弱いんですか?
 少なくとも、自分が子供のころは、まだ先生は聖職という意識が親にはあって、先生の話にちゃんと耳に傾けてから、行動をしたものです。
 知っている人で、小学校の先生を目指している人がいるんです。なるのが大変だと聞いていましたが、なったらなったでこうですが…心と体を大事にしてくださいね。

【12825】Re(1):体罰・・・?
 まろん  - 04/11/28(日) 20:48 -

引用なし
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   ▼新米教員さん

私は子供なんですけど、、、教育をする上である程度の体罰は必要だと
思います。体罰というと何かすごくいけないことみたいに聞こえますが。
上手くいえませんが、言葉だけではできないこともあります。それに
小学校は集団生活のなかのマナーを教えるところでもあると思うので
甘やかしたら、ダメだと思います。まぁ、、、体罰をしなくても
伝わればいいのですけど、、、。

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