何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
3122 / 5100 ツリー 次へ前へ

【13647】器用貧乏。 〜遅咲きの人生〜 なまけもの 04/12/5(日) 14:51
┣ 【13649】Re(1):器用貧乏。 〜遅咲きの人生〜 セピア 04/12/5(日) 15:10
┃┗ 【13788】ありがとうございます なまけもの 04/12/6(月) 13:59
┣ 【13688】Re(1):器用貧乏。 〜遅咲きの人生〜 トリトン 04/12/5(日) 21:08
┃┗ 【13790】ありがとうございます なまけもの 04/12/6(月) 14:13
┣ 【13721】Re(1):器用貧乏。 〜遅咲きの人生〜 のほほん 04/12/5(日) 23:16
┃┗ 【13792】ありがとうございます なまけもの 04/12/6(月) 14:23
┗ 【13800】Re(1):器用貧乏。 〜遅咲きの人生〜 カシューナッツ 04/12/6(月) 15:20
 ┗ 【13814】ありがとうございます なまけもの 04/12/6(月) 16:56

【13647】器用貧乏。 〜遅咲きの人生〜
 なまけもの  - 04/12/5(日) 14:51 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
私は何をやるにも、中の上・・・それなりに出来てしまうんです。例えば部活では熱心に練習してる子と何の練習もしてない私と勝負すると、互角かあるいは勝ってしまったり。専門学校へ進み、頭のいい子はいるのに、賞をもらうのは私だったり。

そんなんで育ってきたので「努力」が出来ないんです。怠けてもいつもそれなりに出来てしまっていたので、この歳になってここ一番の力を発揮できない事が判明しました。

何でもそれなりに出来てしまうので、物事に一生懸命になれず、何をしたいのかさえ見失っています。

今、思うのは「ライバル」が欲しかったって事。それだけで私の人生はかなり変わっていたと思う。

それで、努力を知らないで育ってしまったので、今更になって私かなり怠けものになってしまったようです。物事をなめるようになってしまって・・・。結局、頑張ってきた人の方がいつか抜くんですね。それで変に焦ってきてしまって・・・・・・(涙)
私は今からでも間にあうのでしょうか。まだ頑張れるかなぁ。何かに一生懸命になりたい(><)
今から何かすると遅咲きの人生だと思います。。でも始めたいんです。どうか喝を入れて下さい。アドバイスお願いします。

それと、皆さんはライバルいますか?

器用な事って羨ましがられるんですけど、ここまで器用だと逆に人生には不器用だと思いました・・・・・・。

【13649】Re(1):器用貧乏。 〜遅咲きの人生〜
 セピア  - 04/12/5(日) 15:10 -

引用なし
パスワード
   ▼なまけものさん

こんにちは^^セピアです。
今からでも遅くないと思いますよ。
頑張ろうという気持ちができたんですから、
これから一生懸命に生きましょうよ(笑)
私はライバルっていうか・・目標の人ならいますよ♪
一生懸命になることって実はなんでもいいんですよ。
自分にないものを見つけて、さらにそれを身につける
ことができたら素敵ですからね^^
あなたも気づくことができたのだから、きっと出来るはず!
頑張ってください、応援してますよぉ☆

【13788】ありがとうございます
 なまけもの  - 04/12/6(月) 13:59 -

引用なし
パスワード
   ▼セピアさん:
>こんにちは^^セピアです。
>今からでも遅くないと思いますよ。
>頑張ろうという気持ちができたんですから、
>これから一生懸命に生きましょうよ(笑)
>私はライバルっていうか・・目標の人ならいますよ♪
>一生懸命になることって実はなんでもいいんですよ。
>自分にないものを見つけて、さらにそれを身につける
>ことができたら素敵ですからね^^
>あなたも気づくことができたのだから、きっと出来るはず!
>頑張ってください、応援してますよぉ☆
ありがとう!!目標かぁ・・・そうですよね、目標でもいいんですよねぇ。気が付かなかった。気が付かせてくれてありがとうございます。目標になる人なら・・・いるかな。。私は今まで自分より下ばかり見ていたんだきっと。。は〜。でも気づいてよかった。本当にありがとうございました。

【13688】Re(1):器用貧乏。 〜遅咲きの人生〜
 トリトン  - 04/12/5(日) 21:08 -

引用なし
パスワード
   ▼なまけものさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>私は何をやるにも、中の上・・・それなりに出来てしまうんです。例えば部活では熱心に練習してる子と何の練習もしてない私と勝負すると、互角かあるいは勝ってしまったり。専門学校へ進み、頭のいい子はいるのに、賞をもらうのは私だったり。
>
>そんなんで育ってきたので「努力」が出来ないんです。怠けてもいつもそれなりに出来てしまっていたので、この歳になってここ一番の力を発揮できない事が判明しました。
>
>何でもそれなりに出来てしまうので、物事に一生懸命になれず、何をしたいのかさえ見失っています。
>
>今、思うのは「ライバル」が欲しかったって事。それだけで私の人生はかなり変わっていたと思う。
>
>それで、努力を知らないで育ってしまったので、今更になって私かなり怠けものになってしまったようです。物事をなめるようになってしまって・・・。結局、頑張ってきた人の方がいつか抜くんですね。それで変に焦ってきてしまって・・・・・・(涙)
>私は今からでも間にあうのでしょうか。まだ頑張れるかなぁ。何かに一生懸命になりたい(><)
>今から何かすると遅咲きの人生だと思います。。でも始めたいんです。どうか喝を入れて下さい。アドバイスお願いします。
>
>それと、皆さんはライバルいますか?
>
>器用な事って羨ましがられるんですけど、ここまで器用だと逆に人生には不器用だと思いました・・・・・・。


おほ〜〜っ。
「贅沢な悩みだな〜〜」と思いました(笑)

それだけ君は恵まれているということです。
うさぎとカメなら自分はうさぎだと言いたいのだな?

う〜〜ん。
だったら、オールマイティを目指すことだ。
スペシャリストは無理だと思うからね。

スポーツにもそういう人はいるもんだ。
君は何でもそこそこにできるオールマイティで進んでいくことだ。
どのポジションでもこなせる重要なタイプだ。

サッカーなら中山選手がそういう地位から一躍トップに踊り出た。
とりあえず2番手でもいいからそこをキープしよう!
そしていつの日かナンバー1を目指せばいい。

それから自分で判っているのなら努力もしていくことだ。
努力しない人間というのはいつも肝心なところでボロがでるからね。

そして並で終わってしまう人が多いのも事実だ。
理由はなにをしても長続きしないからだ。

できることなら君も何か1つ本当に胸がときめいて大好きになれる夢や目標を持とう!!(=^0^=)/
ライバルがいようといなかろうと、そういうのはやっぱり気合いで進むものだ(笑)!!

【13790】ありがとうございます
 なまけもの  - 04/12/6(月) 14:13 -

引用なし
パスワード
   ▼トリトンさん:
>
>おほ〜〜っ。
>「贅沢な悩みだな〜〜」と思いました(笑)
>
>それだけ君は恵まれているということです。
>うさぎとカメなら自分はうさぎだと言いたいのだな?
>
>う〜〜ん。
>だったら、オールマイティを目指すことだ。
>スペシャリストは無理だと思うからね。
>
>スポーツにもそういう人はいるもんだ。
>君は何でもそこそこにできるオールマイティで進んでいくことだ。
>どのポジションでもこなせる重要なタイプだ。
>
>サッカーなら中山選手がそういう地位から一躍トップに踊り出た。
>とりあえず2番手でもいいからそこをキープしよう!
>そしていつの日かナンバー1を目指せばいい。
>
>それから自分で判っているのなら努力もしていくことだ。
>努力しない人間というのはいつも肝心なところでボロがでるからね。
>
>そして並で終わってしまう人が多いのも事実だ。
>理由はなにをしても長続きしないからだ。
>
>できることなら君も何か1つ本当に胸がときめいて大好きになれる夢や目標を持とう!!(=^0^=)/
>ライバルがいようといなかろうと、そういうのはやっぱり気合いで進むものだ(笑)!!
なるほど。私はウサギでまさにカメに抜かれた所なんだ!ははぁ。。オールマイティかぁ。私こんなんで何でもできてしまったから、飽きやすいんです。結局どれもまたできてしまうから。難しいと思ったら長続きできそうなんですけど。長続きしないって、まさにおっしゃってる事あってます・・・。オールマイティ。なんでも屋って事ですかねぇ?まぁ向いてそうですけど(笑)
やっぱり気づいた事はよかったんですよね。努力かぁ、やっぱりライバルがいればと思うけど・・・そこが自分の甘さなんですね・・・腕だけに頼らず頑張ってみます。どうもありがとうございました!!

【13721】Re(1):器用貧乏。 〜遅咲きの人生〜
 のほほん  - 04/12/5(日) 23:16 -

引用なし
パスワード
   今からでも充分間に合うし、頑張ろうと思えば、いくらでも
頑張れると思いますよ。
しかも、20代ならまだまだ人生これからじゃないですか。
何か一生懸命になれるものが見つかると良いですね。

それから、ライバルはいますか?とのご質問ですか、
私にとってのライバルは自分自身です。
他人に勝つことよりも、自分が挫けそうになったり、怠け心が
おきたりした時に、それに負けないことが大事だと思っています。

【13792】ありがとうございます
 なまけもの  - 04/12/6(月) 14:23 -

引用なし
パスワード
   ▼のほほんさん:
>今からでも充分間に合うし、頑張ろうと思えば、いくらでも
>頑張れると思いますよ。
>しかも、20代ならまだまだ人生これからじゃないですか。
>何か一生懸命になれるものが見つかると良いですね。
>
>それから、ライバルはいますか?とのご質問ですか、
>私にとってのライバルは自分自身です。
>他人に勝つことよりも、自分が挫けそうになったり、怠け心が
>おきたりした時に、それに負けないことが大事だと思っています。
ライバルは自分自身か。見事に自分と向き合ってませんでした。いつも周りを見渡せば初めは私より下ばかり(すみません言葉悪いですが)。そんな状況に怠けていたんです。それだったら自分がライバルなんだ。。だけど私みたいな意志の弱い人間はとても難しいです。やっぱライバルがいると逃げられないじゃないですか、一人だとどうにも逃げれるから・・・。それが私の弱い所なんですよね、何とか頑張ってみます!ありがとうございました!

【13800】Re(1):器用貧乏。 〜遅咲きの人生〜
 カシューナッツ  - 04/12/6(月) 15:20 -

引用なし
パスワード
   ▼なまけものさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

適材適所ということを考えてみて下さい。
世の中には、いろいろなタレントが必要なのです。
何でも平均以上できることも、大きなタレントだと思います。

例えば、企業には、全体を管理する部門があります。
管理するには、その企業が関わること全般について情報を集めて判断し計画して実行させることが必要でしょう。そういうことに向いているのではないでしょうか?

スペシャリストも必要とされているでしょうが、同じようにジェネラリストも必要とされていると思います。例えば、秘書室や社長室経由で重役へのコースなどは、何でも優秀なジェネラリストとしてのコースのように思います。

また、自分で起業して、経営者になって成功するのもマルチ・タレントのジェネラリストが多いだろうとも思います。ジェネラリストとして優秀で、さらに自分が特に興味がある分野で他の人が手をつけていない分野で、先を読んで起業すれば、成功率も高くなるでしょう。

何も、ジェネラリストとしてのタレントを犠牲にしてまでスペシャリストになる必要もないだろうと思います。

【13814】ありがとうございます
 なまけもの  - 04/12/6(月) 16:56 -

引用なし
パスワード
   ▼カシューナッツさん:
>▼なまけものさん:
>>≪厳しい意見もお願いします≫
>>≪女性≫
>>≪20代≫
>
>適材適所ということを考えてみて下さい。
>世の中には、いろいろなタレントが必要なのです。
>何でも平均以上できることも、大きなタレントだと思います。
>
>例えば、企業には、全体を管理する部門があります。
>管理するには、その企業が関わること全般について情報を集めて判断し計画して実行させることが必要でしょう。そういうことに向いているのではないでしょうか?
>
>スペシャリストも必要とされているでしょうが、同じようにジェネラリストも必要とされていると思います。例えば、秘書室や社長室経由で重役へのコースなどは、何でも優秀なジェネラリストとしてのコースのように思います。
>
>また、自分で起業して、経営者になって成功するのもマルチ・タレントのジェネラリストが多いだろうとも思います。ジェネラリストとして優秀で、さらに自分が特に興味がある分野で他の人が手をつけていない分野で、先を読んで起業すれば、成功率も高くなるでしょう。
>
>何も、ジェネラリストとしてのタレントを犠牲にしてまでスペシャリストになる必要もないだろうと思います。
ジェネラリスト初めて聞いた言葉です。正直自分に合った仕事って何だろう?と悩んでいた所なのですごく参考になりました!!企業の中枢?ってことなのかな。経営の立場になる事は少し興味があります。まずは何に興味があるのか、見失っているので探してみようと思います。本当に打ち込めるもの、一体何だろう。
私は金メダル一個とる人ではなく、銅メダルを10個とる人なんだと思う。それもきっといいんですよね。。
どうもありがとうございました!!

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
3122 / 5100 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
5,056
copyright 2004(c)心の癒し