何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
3094 / 5100 ツリー 次へ前へ

【13818】楽譜がよめるようになるには? あや 04/12/6(月) 17:08
┣ 【13819】Re(1):楽譜がよめるようになるには? ゆえ 04/12/6(月) 17:18
┣ 【13820】Re(1):楽譜がよめるようになるには? どなるど 04/12/6(月) 17:23
┣ 【13828】Re(1):楽譜がよめるようになるには? 六花 04/12/6(月) 18:51
┣ 【13829】Re(1):楽譜がよめるようになるには? STEPPER 04/12/6(月) 19:09
┣ 【13830】Re(1):楽譜がよめるようになるには? サイボーグ009 04/12/6(月) 19:12
┣ 【13852】早速レスありがとうございます!!! あや 04/12/6(月) 20:15
┗ 【13875】Re(1):楽譜がよめるようになるには? T-MAZDA 04/12/6(月) 21:51
 ┗ 【13904】Re(2):楽譜がよめるようになるには? あや 04/12/6(月) 23:40

【13818】楽譜がよめるようになるには?
 あや  - 04/12/6(月) 17:08 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪男性≫
≪20代≫
ピアノを弾けるようになりたくてとりあえず弾いて練習していますが、楽譜も一回一回鉛筆で数えて読んでいます。どのような練習法、勉強法、練習量をすればいいか全くわかりません。アドバイスなんでもいいのでお願いします。

【13819】Re(1):楽譜がよめるようになるには?
 ゆえ  - 04/12/6(月) 17:18 -

引用なし
パスワード
   ▼あやさん:
楽譜を読めるようになるには、やっぱり頭に叩き込むしかないですよ。私は中学校の時、吹奏楽部に入部して最初楽譜がすばやく読むことができませんでした。ですが、不思議なことにいつのまにか読めるようになっていたんですよね☆毎日、最低でも2、3時間ぐらい1つの楽譜と、にらめっこして少しずつよんでいったら自然とよめるようになりますよ(^_^)
アドバイスになりましたか? なっていなければすいません(~o~)

【13820】Re(1):楽譜がよめるようになるには?
 どなるど  - 04/12/6(月) 17:23 -

引用なし
パスワード
   そうですね・・・やっぱり、何度も何度も繰り返して同じ曲を練習して、数えなくてもスムーズに弾けるようになるまで同じ曲を練習することですかね。それを何曲も続けていけば、段々とできるようになるのに時間がかからなくなって、そのうち初めから数えなくても弾けるようになると思いますよ。
私は3歳のときからピアノを習っていたので物心付いたときには楽譜は読めたんですが、5線からかなり離れる音は今でも数えたりしますけどね(笑)。
ピアノに限らず、何かをできるようになりたいときは、次々新しいことをするんじゃなくて、一つのことを完璧にできるようになるまでとことんやることですね。どんどん曲を変えていくのは上達を遅くしてしまうかもしれません。

【13828】Re(1):楽譜がよめるようになるには?
 六花  - 04/12/6(月) 18:51 -

引用なし
パスワード
   あやさん、こんばんは('-'*)♪

鍵盤楽器を習い始めた頃のことを
あやさんの今回書かれた記事で思い出しました。
今ではぱぱっと読めるようになりましたが
初心を思い出すことができて、とてもありがたかったです。
・・・と、私事はここまでにしておきまして(^^ゞ

>楽譜も一回一回鉛筆で数えて読んでいます。
はじめは、みんなそうですよね。
私も、習いたての頃は
「ド」しか分からなくて、そこを基準に指で追っていって
レ、ミ・・・あ、ファか!みたいな感じでやっていて。
そして、本当に初期の頃は、楽譜につけちゃっていました。
ドレミファソラシドを。
でも、いつだったか先生につけないほうがいいよーと教えてもらって
それからつけないようにしていったら
できていましたね・・・。

楽譜と長いこと接触していれば
次第に少しずつ覚えていくようになります。
基本の「ド」はすぐに分かるかもしれませんが
高音の「ミ」も覚えやすい位置にあるので
高い音のミに近い音は、そっちを覚えちゃうと
すぐに数えられるようになるので便利です♪

【13829】Re(1):楽譜がよめるようになるには?
 STEPPER  - 04/12/6(月) 19:09 -

引用なし
パスワード
   はじめまして(@゜▽゜@)★STEPPERと申します♪

私、3歳から中1までピアノを習っていて、しかも高校で吹奏楽部でしたが未だに楽譜よめません・・・(^□^;“ドレミファソラシド”くらいならパッと見てわかりますが、と〜っても低い音だったりヘ音記号とかだとすっごい真剣に数えてしまいます♪ おんぷには、慣れるのがイチバンだと思います!!!小さい頃、全然曲が弾けなかったとき、楽譜を区切ったりして何度も何度も繰り返し練習しました。そうしたら、自然とおんぷもよめるようになったし、覚えられました★
・・・でも私、楽譜どおりに演奏するのってあんまり好きじゃないんです;楽譜どおりに演奏するのは当然しなきゃいけないことだけど、あんまり楽譜ばっかりにしがみついていたらよくないそうです!講師の先生がおっしゃっていました♪楽譜どおりにできるようになるのは大切ですが、それができたら自分の感じたように演奏できたらすばらしいって思います★☆★
“音”ってスゴイですネ!!!本当に音楽ってすばらしいと思います(@^□^@)♪大好きだァ〜(●´3`●)=3

私もピアノ弾きたくなってきちゃいました★
がんばってください!!!

【13830】Re(1):楽譜がよめるようになるには?
 サイボーグ009  - 04/12/6(月) 19:12 -

引用なし
パスワード
   ▼あやさん:こんばんは、男性ですか?
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪男性≫
>≪20代≫
>ピアノを弾けるようになりたくてとりあえず弾いて練習していますが、楽譜も一回一回鉛筆で数えて読んでいます。どのような練習法、勉強法、練習量をすればいいか全くわかりません。アドバイスなんでもいいのでお願いします。

私はゆえ有って26の時にキーボードを始めました。私の場合は和音から入り次第に分散していき、右手も割とすんなり使えました。
オタマジャクシの位置と鍵盤の関係を覚えるのと、あと運指が大切だと思います。どの指で押さえるのかと言うことですが、これがしっかりすれば指使いはOK! です。

つぎにリズムですが、しっかり数えることが大切ですね。
例えば四拍子四分音符だと、いち、に、さん、し、ですが、
八分になれば、いち、と、にい、と、さん、と、しー、と確実に数える癖をつければ
リズム感もバッチリ身に付くと思います。
さらにメトロノームでもあれば完璧ですね。

みなさんの言われるように、慣れると言うことが一番です。

【13852】早速レスありがとうございます!!!
 あや  - 04/12/6(月) 20:15 -

引用なし
パスワード
   皆さんから頂いたレスを一つずつ何度も読み返していました。慣れが大切なんですね。継続は力なりといいますもんね。苦労なくしては始まりませんよね。私は今26です。10年後には音符がすらすら読めるようになりピアノが相棒なの!!といえるようになりたいです。今はつまずいてばかりで、集中力もなく10分ぐらいでもうだめだあああ。と投げやりになってしまいます。ピアノ以外にもいろいろやってはみたものの全て三日坊主でやり遂げたことがありません。ピアノだけは確実にやり遂げたいのです。10年後のなりたい自分になるために逃げずに一歩一歩今日から頑張ります。

皆さま、丁寧なレス本当にありがとうございました。

【13875】Re(1):楽譜がよめるようになるには?
 T-MAZDA  - 04/12/6(月) 21:51 -

引用なし
パスワード
   僕の場合は、まったく逆で
楽譜は読めるんですけど、ピアノが弾けないんです。
指に障害があるのと天才的な不器用なので
曲を作るときはパソコンで作ってます。

でも、最近 どうしても弾けるようになりたくて
習いに行こうと思っています。
僕も20代後半ですが、ステキな音楽どんどん作っていきましょう(^^)ノ

【13904】Re(2):楽譜がよめるようになるには?
 あや  - 04/12/6(月) 23:40 -

引用なし
パスワード
   パソコンで曲を作ってらっしゃるのですね。自分の作った曲を自分で弾けるように

なったら本当に素敵ですね。私も今日レス頂いてから練習しました。お互い頑張り

ましょうね

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
3094 / 5100 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
5,056
copyright 2004(c)心の癒し