|
≪厳しい意見もお願いします≫
≪男性≫
≪20代≫
こんにちは。ぼくは25歳会社員です。 解雇について知りたいことがあります。
もう3年くらい前のことで今はちゃんと就職してるので関係ないのですが、 ぼくは3年前の4月に社会人としてスタートして、3ヶ月ですぐに解雇されました。理由は、ITの知識があまりなくて即戦力になれなそうだからだったと思います。ただそのあとすぐに仕事見つかったし解雇になった会社のときよりも給与も良いので逆にあの会社にいなくて運がよかったくらいの気持ちです。
ただ解雇通告された後に、退職届? みたいなものを上司に渡されて、そこに”一身上の都合で退職します”って書いてほしい、と言われまして、そのときは本当にぼくは社会経験がないせいか何も考えず言われたとおり記入しましたけど、 今考えると自分から退職するのと、解雇されるのとは、会社にとって金銭的に害があるのかもしれない、、と疑問が沸いてきました。
とにかく退職後すぐに仕事が見つかり、しかも給与もいいし、今は解雇になった会社にいなくて良かったと本気で感じてるんですが、 、前職の会社がどういう意図でぼくに退職手続きをさせたのか知りたいです。詳しい知識のあるかたがいたら返答もらえますか?
|
|