何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
4731 / 5100 ツリー 次へ前へ

【5888】最近異常なほど怒りやすくなった 喝! 04/10/5(火) 17:08
┗ 【5958】Re(1):最近異常なほど怒りやすくなった リン 04/10/6(水) 3:28
 ┗ 【6022】Re(2):最近異常なほど怒りやすくなった 喝! 04/10/6(水) 17:04

【5888】最近異常なほど怒りやすくなった
 喝!  - 04/10/5(火) 17:08 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


以前から怒りやすい性格でしたが、ここ数日輪をかけて非常に怒りやすくなったような気がします。
カルシウム不足ではありません。
ただ、A社とB社のいずれかと契約を結ぼうと考えていた際に、比較検討のためにA社とB社に問合せをしたが、その対応が非常に気に食わなかったものであったため、怒っているのです。
もしかしたら他にも原因があるかもしれませんが、とかく気に食わないので、頭に血が上って仕方がありません。
私がここまで怒っている経緯を説明すると以下の通りです。

・A社とB社のいずれかにしようと思い、双方に対し、問合せフォームを利用してメールを送った。送った際にはそれぞれ「数日間」「3日間ほど」で返答されると表示され、返事が来るのを待っていた。電話ではなくメールを利用したのは、質問がいくつかあり、口頭では説明しがたいのと、お金のことが絡むので「言った」「言わない」を防止したかったから。
・ところが1週間経っても返事が来ない。A社の方を有力候補として考えていたので、A社に対してのみ催促のメールを送った。その際にも「3日間ほど」と表示された。
・最初の問合せから2週間ほど経ち、諸用があってB社に行く機会があった。そこで社員が別の顧客からの問合せの電話に対し無責任でいい加減な回答をし、電話終了後もそれをネタにして同僚と談笑していた。こんな暇があるなら、私へのメールなど簡単に返答できるのにとさえ思った。
・腹が立って仕方がなかったので、B社の社長に対し、現場で見たことは別として、ただ私への回答が大幅に遅れていることに対して苦情のメールを送った。
・その結果、B社からは謝罪と回答のメールが来た。相変わらずA社からは音沙汰なし。
・A社に対しても我慢の限界が来たので社長に直訴してやろうかと思ったが、あいにくホームページを持っていなかったので、電話で担当者に苦情を言ってやった。返ってきた言葉は「確かに届いています。明日送らせていただきます」
・同じ系列のC社は以前、金にもならない問合せのメールに対し、翌日に丁寧なメールを返答してくれた。
・同じように、同系列のD社は以前、非常に不遜な態度をとったので、思い切り苦情を言ってやった。D社から謝罪があったが、私の中では未だに腹立たしいことの一つでもある。

さて、C社はじめ他の企業と契約を結べばいいだろうと思われた方もいるでしょうが、A社・B社の実績が素晴らしく、他を寄せ付けないのに対し、他社はまだまだ実績がなく不安な要素が多い。また、予算の都合からしても他社は考えられず、A社が最もバランスが良いと思っていたので、A社を最有力候補と考えていたのです。
はっきりと業界や企業を書かなかったのは、非常に狭い業界のために、A社等についてどこをさしているか一発で分かってしまうからです。

さて、私はこの「こちらから最終手段をとらない限り何も誠意を示さない」という業界全体に一消費者として腸が煮えくりかえる思いをしているのですが、同時に利用しなければならない悲しさがあります。
最終的にA社かB社のいずれかを利用することになるのでしょうけど、とりわけB社に対してはどうも窓口担当者等と顔を合わせにくい気分もあります。
自分で言うのもなんでしょうけど、私が悪いのではなく、向こうが悪いのですが、先日の他顧客に対する電話対応を見る限りでは、私に対して「あいつがチクった」と盛り上がっていることさえ容易に予想されます。

長々と書いてすみませんが、どうすれば私は私の怒りを抑えることができるのでしょうか? ただ、私が怒って最終手段をとらない限りは、全く進展がなかったことも事実であります。
今こうしている間にも腹が立って仕方がありません。

【5958】Re(1):最近異常なほど怒りやすくなった
 リン  - 04/10/6(水) 3:28 -

引用なし
パスワード
   怒りがおさまらない時には、やはり何処かで(バッティングセンターなど)発散された方が良いんじゃないでしょうか?
発散しないと、やはりスッキリしないと思います。
人は表のことだけに夢中になっていると、裏が見えない場合があります。
気付いてくれないと思う人たちも、会社内に表しか見られなくなるような雰囲気があるのかもしれませんし。
このくらい出来てあたりまえ・・などと思うことも、できない本人には本当にできないことなんですよね。
こんなこと言ったら悪いとも思うのですが、取引きしている会社には契約してくれる会社が他にも沢山あるために、一社一社を大事には考えていないんじゃないかなって思えることもありました。
それか、自分たちの会社のことをあまり考えてはいないか・・。
私も以前は、非常識と思った事があったときに「信じられない」という言葉が出てきたりしていましたが、今は「私は、非常識だと思う事をする人たちが減るような事ってしてきているだろうか?」って思えるようになりました。
今は他人に思いやりがないっていうことに悩むような時代ですから、やはり他人に思いやりを持てる人が増えるようなことをして行かないと、自分が進むと必ず衝突があるような時代なんですよね。
では、思いやりを持てるような人が増えることって、どんなことをしたら良いでしょうか。
私は分かったことは実行していますが、分からない事もまだまだ沢山あるので勉強を楽しみながらです。

【6022】Re(2):最近異常なほど怒りやすくなった
 喝!  - 04/10/6(水) 17:04 -

引用なし
パスワード
   ▼リンさん:
お返事ありがとうございました。
書き方が悪かったです。
私は会社の経営者や契約担当者ではありません。
今回の件は完全に、一消費者対企業という感じです。
とはいえ、高額な買い物になるのであえて契約という言葉を使いました。

ただ、私も、相手側が私を含め、一消費者をあまり大事にしていない印象は強く受けました。
B社からは丁寧な謝罪の言葉があったものの、A社は今日には返答すると言っておきながら未だに返答されていない状態です。かなり呆れています。
A社・B社ともに、この不景気の中であるからこそ儲かる業界のせいか、今一番儲け時なのでしょうね。
A社・B社がかなりのシェアを占めており、消費者が社会的立場の弱い人が多いので、表現が悪いですが「いい気になっている」面はあると思います。
B社にしても、不特定多数の客が出入りする窓口で、客への自分たちのいい加減な対応をネタにして笑うのは印象が悪すぎますしね。

本当に困りました。
B社への怒りはほぼ消えているものの、A社は今日の24時まで待ってまだ返答がないようなら、明日「雷」を落としてやる必要があるのではないかと考えているところです。

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
4731 / 5100 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
5,064
copyright 2004(c)心の癒し