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【8385】デモンストレーターのバイトについて悩んでます Sihoko 04/10/26(火) 14:46
┗ 【8455】Re(1):デモンストレーターのバイトについて悩んでます くろごん 04/10/27(水) 4:55
 ┗ 【8741】くろごんさん、有難うございました Sihoko 04/10/29(金) 14:01
  ┗ 【8886】Re(1):くろごんさん、有難うございました くろごん 04/10/30(土) 18:43

【8385】デモンストレーターのバイトについて悩んで...
 Sihoko  - 04/10/26(火) 14:46 -

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   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちわ。
私はデモンストレーター(マネキンさん)のアルバイトを1年程前からやっている者です。よくスーパーなどで週末などに見かける、試食や試飲、日用雑貨などを、お客にお勧めしているのを見かけることがあると思いますが、あの仕事をやっています。
最近になって、自分の仕事のやり方に自信が持てなくなってしまいました・・・
この仕事をやった事のある方を始め、無い方でも、何かご意見をもらえれば嬉しいのですが・・・

(1)まず、売上げが良くありません!
行くお店や商品によって、売上げは全然違う、とは、良く聞くのですが、自分の場合、どこの店に行っても何の商品をやっても、さっぱり売上げが良くないような気がします。店の人も売上げは気にしていると思うので、あまりに売上げが良くないと、店の人の目も気になってきてしまい、居心地が悪いような気もします。
売上げがよくなるコツがあれば、是非是非、教えていただきたいのです!!

(2)今は、日用雑貨(ヘアケア剤)のマネキンを毎週やっているのですが、試食や試飲と違い、お客に現物を試してもらうことが出来ないので、どういう風にお勧めすれば良いのか、さっぱり分かりません。仕事前のレクチャーでは、食品のマネキンのように大声で呼び込みをする必要はなく、商品を見に来た人に話し掛けるような感じで、と言われましたが、商品を見に来る人も非常に少ないので、自然と、接客する機会も少なくなり、手持ち無沙汰な時間が長いのですが、これで良いのかと・・・   
しかも、先週行ったお店では、声が全然出ていない!と怒られてしまい、大声で呼び込みする必要はない、と言われていただけに、とても混乱してしまい、なおさら自分のやり方に自信がもてなくなってしまいました。どういうやり方でやれば良いのか、分からないのです。。。

(3)そして、店の人への接し方について、です。
朝、担当者とある程度の打ち合わせを済ませてしまえば、後はやり取りをすることはほとんどないような気がするのですが、本当にこれで良いのでしょうか?
何か、いろいろチェックされてるような気がするのです。(被害妄想気味でしょうか?)
そして、仕事を上がる時、自分から売上げを報告したりなどは、した方が良いのでしょうか??私の場合、次の日も仕事がある時は「時間になったので、上がります、明日も宜しくお願いします」と言って、帰ってくる感じなのですが・・・

(4)そして、派遣会社について、です。
この仕事は派遣会社に登録をして、その都度仕事を紹介してもらうシステムなのですが、私のいる派遣会社の場合(というか私に限ったことなのかも知れませんが)、売上げが良いと、次は厳しい店や難しい商品をやらされているような気がします。期待されているのかも知れないけど、精神的に辛くなるのも事実です。見た目で判断されて合理的に利用さているような気もします。
会社を辞めることも考えているのですが、どこの派遣会社に行っても、そういう感じなのでしょうか?


長々と書いてしまい、まとまりが無くて分かりずらいかもしれませんが、とにかく、仕事のやり方、自信などが無くなってしまい、ぐらぐら揺れてます。
何でも良いので、感じたことをそのまま言ってもらえれば嬉しいです!!!

【8455】Re(1):デモンストレーターのバイトについて...
 くろごん  - 04/10/27(水) 4:55 -

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   ▼Sihokoさん:
はじめまして
私にも懐かしい話なので、レスさせて下さい
でも、役に立つかは不明(^_^;)
と、言うか、私も経験者ですが、同じようなことを悩まれているので、Sihokoさんだけじゃないんだよ〜くらいでも良ければですが・・・

売上の良し悪し・・・
確かにお店によって違います。私も、完売して商品がないから早く帰れたり、逆に1個も売れず、顔向けできなかったり。
派遣会社でとやかく言われなければ、あまり気にしなくていいと思います。
気にしたら、辛くて続けられないです。
でも、派遣会社と派遣先では言い分が違うので難しいところですね。
とにかく派遣先で苦情が出なければいいんです。よほどのことがない限り、苦情なんて出ないと思います。勤務態度が不真面目とか、服装が不潔とか、お客様から苦情が出たとか。
私が経験した限りでは、一日に1個2個しか売れなかった時も、別に何も言われないし、それが当たり前だったり、デモ当日の売上がいいに越したことはないですが、後日売上が伸びることも期待してるので、お客さんの耳に残るようなPRをすればいいと、言われたこともあります。特に今やっているような、飲食品以外のヘアケア剤とかなんかは。
デモって、時給がいいから気になりますよね、売上。
あまり気になるようなら、今みたいに人に聞いてみるのもいいですけど、自分でも『自分がお客さんならどんな言い方をされたら買いたくなるか』考えたり、他のデモの人を観察してみたりしてみると参考になります。
飲食品以外の物って、みなさん苦戦してますよ。
あと、大型店舗ならデモがSihokoさんだけじゃないこともありますよね?そういう時に、他のデモの人と話してみるのも不安解消にもってこいです。
自分が売れてなくて、隣でメチャメチャ売ってた人と話をしたことがありますが、その人の話を聞いたら、「今日はたまたま調子がいい」とか、「客層が年配だからそれに合わせてる」とか、参考にしたら、結果売れたってこともありました。
ここだけの話、私は、当日配る試供品やおまけみたいなものをこっそり余分にあげてました。
あと、重い物だったり、お買い上げしてくれた人が他にも荷物をたくさん持ってたら、レジまで運んであげるとか。
そのしぐさも他のお客さんにアピールするんです。「ありがとうございます」って、本当に感謝してるように見せる。実際感謝してますよね。
すると、客層がちょっとリッチな感じのとこだと、なぜか負けじと「私もいただける?」なんて言われたり。
Sihokoさんはちゃんと考えて、仕事熱心な方みたいなので、向いてそうですって言ったら失礼ですかね、語弊があったらすいません。
あと、試供品が限られていたり、売れもしないのにばらまくのってどうなんだろう?って思うことないですか?それも、気にせず、ばらまけばいいんです。買ってもらうばかりがデモの仕事じゃないんです。

派遣されるお店によって、声を張り上げるのか、それがふさわしくないのか、派遣会社の言いなりでは怒鳴られることもあります。悔しいですが。でもそれは、Sihokoさんが悪いわけじゃないから大丈夫。頑張って下さい。怒鳴る人も怒鳴る人だし。
コツと言うか、私が思うことなんですが、売りにしてる言葉を繰り返したり、気になる言葉だけを強調してみたりすると振り向かれたりします。
例えば主婦層が多い店で栄養ドリンクをPRするなら、「休みのない家事の疲れを癒しませんか」とか。ヘアケア剤なら「さらさらヘアっていいですよね〜」とか、問いかける感じがいいかもしれないですね。

派遣先での態度はそれでいいと思います。
店舗の人はそれ以外のことで忙しくて、まともにとりあってくれないかもしれませんが、返事をくれるまでしつこくつきまとうわけでもないので十分。
売上報告も義務化されてなければ、聞かれたら答える感じでいいです。それも軽い感じ「どれくらい売れた?」とかなら、およその数量でいいです。

とにかく、売ることばかりを考えると固まってしまうので、商品のことが印象に残るように誰にともなく特徴を簡単に声に出したり、買ってくれるようにしゃべるのが苦手なら、雨が降ってたら「雨で大変ですね」とか、世間話とかして、その場に立ち止まってくれたら他の人から見たら、その人は立派な「さくら」なので、楽しくしゃべる様子を見せると、何々〜って他のお客さんの興味を惹きます。
私なんて、となりで焼肉のタレのデモをしていたおじさんに試食のお肉を食べさせてもらって、にんにくの匂いをさせながら、お菓子のデモをしたり、ある日はお互いの試供品を交換したり、Sihokoさんから見たら不真面目ですね(^_^;)
でも、お客さん自体いなくて、他の商品の空になったダンボールを片付けたり、店内の案内をしたり、あとちょっとで完売なのに、定時になってたら時給もらわずに売り切ったり、頑張ってますよ。
失敗もあります。ワインの試飲会でコルクをうまくあけれずにお店の人にあけてもらおうとしたら、誰もあけれずにたらいまわしになって大騒ぎになったり、慣れてきたと思ったら、バシャンとこぼしたり。
疑問もありました。片付けをしてたらメーカーの人が来て、「あとはやるからいいよ」って言われたので、お言葉に甘えてさっさと帰ったり。あれは良かったのだろうか?と思いますが、その後もそのメーカーの仕事もらうので、良しとしようってこととか。
うわ〜、気付けばいっぱい書き込んでしまいました(^_^;)こういうのって、こんなに詳細に言ってしまっていいんですかね。って、今更ですね。
なにはともあれ、まだ売上が良くない「気がしてる」だけだし、デモの仕事は立ちっぱなし、声もかれるし、何故か遠いところに行かされて大変ですが、頑張って下さい。

【8741】くろごんさん、有難うございました
 Sihoko  - 04/10/29(金) 14:01 -

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   読んでいると、何か元気が出てきました!
具体的に詳細に書いていただけたんで、いろいろ参考になりそうです。
って言うか、参考にさせてもらいますネ☆

先週行ったお店で怒られてしまってから、かなり自信なくしてましたが、今思えば怒る方も怒る方だよなぁ、なんて思うようになってきました。

また明日から、別なお店で同じ商品のデモをやってきますが、あまり深刻になりすぎず、自分は自分のやり方で、堂々とやって来ようと思ってます。

お店の、そのときの担当者によって、捉え方も違うでしょうしねー。

ほんと、いろいろ参考になりました、どうもありがとう!!

【8886】Re(1):くろごんさん、有難うございました
 くろごん  - 04/10/30(土) 18:43 -

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   ▼Sihokoさん:
ちょっとでもお役に立てたみたいで嬉しいです
私もいろいろあったから、つい書きすぎちゃいました(^_^;)
頑張って下さいね〜

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