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【9490】早めに意見ください。 中学での人権問題 まろん 04/11/3(水) 21:51
┣ 【9495】Re(1):早めに意見ください。 中学での人権問題 しゅうき 04/11/3(水) 22:54
┣ 【9534】Re(1):早めに意見ください。 中学での人権問題 根無し草 04/11/4(木) 14:40
┣ 【9556】Re(1):早めに意見ください。 中学での人権問題 04/11/4(木) 18:53
┣ 【9561】Re(1):早めに意見ください。 中学での人権問題 まろん 04/11/4(木) 19:07
┃┗ 【9643】Re(2):早めに意見ください。 中学での人権問題 根無し草 04/11/5(金) 8:17
┗ 【9598】経験談から HNK 04/11/4(木) 22:29

【9490】早めに意見ください。 中学での人権問題
 まろん  - 04/11/3(水) 21:51 -

引用なし
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   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


中学2年の女子です。

このごろ学校内で、人権問題がおきています。どうにかして
なくしたいと思っているのですが、案が思い浮かびません。
何か人権問題をなくすために取り組んでいること、または
人権問題をなくすためにしたほうがいいことなど、どんな
ことでもいいので、教えてください。
お願いします。

【9495】Re(1):早めに意見ください。 中学での人権...
 しゅうき  - 04/11/3(水) 22:54 -

引用なし
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   ▼まろんさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>
>中学2年の女子です。
>
>このごろ学校内で、人権問題がおきています。どうにかして
>なくしたいと思っているのですが、案が思い浮かびません。
>何か人権問題をなくすために取り組んでいること、または
>人権問題をなくすためにしたほうがいいことなど、どんな
>ことでもいいので、教えてください。
>お願いします。
もう少し具体的に記述してくれないと、アドバイスも難しいです。

【9534】Re(1):早めに意見ください。 中学での人権...
 根無し草  - 04/11/4(木) 14:40 -

引用なし
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   ▼まろんさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
とは書いてあるものの、具体的な事件の内容が分からなければ、解決のためのアドバイスなど出てこないと思います。

【9556】Re(1):早めに意見ください。 中学での人権...
   - 04/11/4(木) 18:53 -

引用なし
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   ≪男性≫
≪20代≫
 こんばんは。

>このごろ学校内で、人権問題がおきています。どうにかして
>なくしたいと思っているのですが、案が思い浮かびません。
>何か人権問題をなくすために取り組んでいること、または
>人権問題をなくすためにしたほうがいいことなど、どんな
>ことでもいいので、教えてください。
>お願いします。
 人権・・それは一人一人の意識の問題でしょう、人権問題については加害者側の意識が変わらない限りはなくなるようなものではないと思います。
 近くに人権とか差別とかについて取り扱っているような組織・集団はいないものですか? 教師が無関心でいるようならばそういうところの助力を得るべきかと思います。

 さて、一つ質問なのですが、何故「学校でおきているという人権問題の具体的な内容」について書かなかったのですか?
 深いところまできちんと考えたから?それともその逆?
 書く必要があったかどうかは別にしてもまろんさんの考えは聞いておきたいです。

【9561】Re(1):早めに意見ください。 中学での人権...
 まろん  - 04/11/4(木) 19:07 -

引用なし
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   具体的に、、、ですか。

私の学校では最近、差別・悪口などの問題がたんさんあります。
でもこれはどこにでもあるようなことだとおもいます。人それぞれ
感じ方、考え方は違うので。なので、私は少しでも全校のみんなが
安心して楽しく過ごせるような学校を作りたいんです。
だからそのためにどんな対策をとったらいいのか、、、、を
質問したんです。
意見お願いします。

【9643】Re(2):早めに意見ください。 中学での人権...
 根無し草  - 04/11/5(金) 8:17 -

引用なし
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   ▼まろんさん:
うーん……「厳しい意見は望まない」とのことですので……。
しかしこのままでは、貴方には具体的なアドバイスは返ってこないでしょう。
それはもっと望ましくないことでしょうから、あえて言わせていただきます。
もし「厳しい」と感じたら削除依頼を出して下さい。削除されますから。

貴方の相談はあまりに抽象的過ぎるのです。
「人権問題」と書いていたのを「差別・悪口」に変えたようですが、それでもなお抽象的過ぎます。
「差別・悪口」にしても様々な形態のものがあるのです。

差別にしても部落差別や在日外国人差別や男女差別、父親の職業の差別や、母子家庭差別など様々あります。
悪口にしても、一般的な容姿や能力を馬鹿にするものから、冤罪(濡れ衣)・名誉毀損に至るようなものまで様々です。

皆さんが「具体的に書け」というのはそのようなことです。
貴方の身の回りで、具体的にどのような事件がおきているのか、事件の内容を詳しく書けと言っているのです。

たとえば「殺人事件」では抽象的過ぎます。殺人事件にしても、カレーに砒素を混ぜた殺人事件、監禁・暴行してコンクリート詰めにした殺人事件、カッターで同級生を殺した事件……いろいろ内容はあります。
その「内容」によってアドバイスが変わってくるのですよ。

【9598】経験談から
 HNK  - 04/11/4(木) 22:29 -

引用なし
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   ▼まろんさん:
>具体的に、、、ですか。
>
>私の学校では最近、差別・悪口などの問題がたんさんあります。
>でもこれはどこにでもあるようなことだとおもいます。人それぞれ
>感じ方、考え方は違うので。なので、私は少しでも全校のみんなが
>安心して楽しく過ごせるような学校を作りたいんです。
>だからそのためにどんな対策をとったらいいのか、、、、を
>質問したんです。
>意見お願いします。

この問題を、厳しい意見なしで言うのはちと辛いんですが、
いちおう高校時代に生徒会長やってた身としてのアドバイスは。

1:掌握するのは、部活単位
2:話を通すのは力のあるリーダー格に
3:先生とはつかず離れずの距離を保っておく事
4:勉強・スポーツは一通りできるようになっとく事
5:周りの味方はいろんな人種を集めておく事

1:学校ではみんな同じ授業してますから成績差はありますが、境遇としては同じくらいです、特徴を掴むにはやっている部活で把握した方がやりやすいです。○○部の○○という風にみんなに認知されてますから、それで、相手を掴んでおきましょう。
2:揉め事や言いたい事がある人には、直接言うよりも、その人と上下関係を結んでる人を通したほうがいいでしょう。その際、キャプテンだからといっても人望や、発言力が無い場合があるので、その部活やグループでの中心的な役割をしてる引き締め役を見つけ、話せる関係にしときましょう。
3:先生の好き嫌いは激しいですから、生徒は先生を信頼しない事を基本として、あまり先生と距離を近づけすぎないようにしましょう。下手に、責任感があると思われて、先生からいろいろ仕事を振られてると、生徒からの信用が薄くなります。日ごろの信用が大事ですが、先生に募金活動やアホらしい校則の改善等、生徒の意見を認めさせましょう。こういう活動は、生徒の自主性を認めている顕著な例として、先生方も外にアピールできるので成功する事もあります。変えた後の生徒の監視はできないといけませんけど。あと、先生にも力の差があるので、教務主任クラスにバックアップしてもらえるといいです。
4:オールマイティに活動できると人の輪が広がりますし。弱点を突かれる事が少なくなります。体育会系でもなく、文化系でもなく、器用貧乏と言われようが、そつなくこなしてるといいです。もし、その学校で、全国大会にでるような強い部活があるのなら、そこを掌握して、全体ににらみを利かせることもできます。
5:大体、周りはキャプテン、部活長クラスと話せるだけのメンバーで固めといた方がいいです。同等に話をしてる姿を見せるだけでも、下級生に対して抑止力になります。できれば、進学クラスの異性に、優秀なサブポジションをお願いすると男女間の格差がなくなりますし、いろいろサポートしてくれます。自分より、成績が良くてもリーダーとしてやりたくないという人はたくさんいます。クラスからこいつだ!と思った奴は一本釣りでいきましょう。パソコンに精通したオタクも、嫌われますが、その道では、力を発揮して管理ソフト、サポートセンター、ネット情報収集等活躍してくれます。理解のある事を示せば、力になってくれるでしょう。

書いてて、凄い理想だなと思ってきましたが...。

厄介なのが、部活にも属しておらず、人のやる事にけちをつけるのが好きな不良グループですが、野放しにするとつけあがって、制御できなくなります。彼らは大抵、学校での関係を薄っぺらいものだと思ってます。でも、下手に仲間意識が強い事が多いので本当に厄介です。で、こいつらですが、自分と関係のある同じ学校のOB・OGを利用するか、学校以外の地元で力のある奴らに協力してもらうしかないです。体育会系を後ろ盾にしてもいいですが、不祥事が部活連中の弱点ですから、あんまり期待できないです。まあ、先輩・後輩の関係を中学・高校またいで結んでることが多いですから、誰を知っているか把握しといて、兄弟つながりで抑止できるかもしれません。自分のお兄さん・お姉さんで力のある人がいるとやりやすいんですが...。あと、こういうグループで一本釣りは絶対危険です。いっぺん距離を掴んでしまうと、そのまま行く事がおおいです。先生や警察といった公的権力も抑止にはならない場合が多いです。

...と偉そうにいってますが、私も全部が全部成功したわけではないです。
兄は兄で、不良グループでしたが、底抜けの悪じゃなかったので、他校との喧嘩に駆り出されそうになったのは参りましたが、あまり力なかったですし。仲が悪かったのは一人だけなのに、不良グループに呼び出されて4人に囲まれたり(相手にしなかったので無問題)。進学クラスの優秀な女子が副会長にいたのは心強かったですが、文化祭の実行委員会が分裂危機に瀕したのはマイッタ。先生にはほぼ嵌め技で、会長立候補させられるわ(学年担任全員の推薦って嵌め技じゃ!)。

あんまり、いいもんでもないですよ?損ばっかりさせられた気がしないでもないです。ある程度の批判は覚悟しとかないと潰されてポシャります。

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