何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
4457 / 5100 ツリー 次へ前へ

【7184】なやんでいます・・・ koisa 04/10/14(木) 22:12
┣ 【7186】Re(1):なやんでいます・・・ 04/10/14(木) 22:30
┃┗ 【7259】ありがとうございます! koisa 04/10/15(金) 7:54
┣ 【7190】Re(1):なやんでいます・・・ ino 04/10/14(木) 22:37
┃┗ 【7261】Re(2):なやんでいます・・・ koisa 04/10/15(金) 8:01
┣ 【7229】Re(1):なやんでいます・・・ ゆっくん 04/10/15(金) 0:38
┃┗ 【7262】Re(2):なやんでいます・・・ koisa 04/10/15(金) 8:10
┗ 【7230】Re(1):なやんでいます・・・ どなるど 04/10/15(金) 0:39
 ┗ 【7263】Re(2):なやんでいます・・・ koisa 04/10/15(金) 8:23

【7184】なやんでいます・・・
 koisa  - 04/10/14(木) 22:12 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
今大学4年生です。進路の壁が立ちはだかって来て、ここ半年くらいすごく悩んでいます。
今、楽器を勉強しているのですが、ずっとプロになる事を夢見てひたすら練習してきました。楽器は自分にとってかけがいのない唯一何よりも頑張れるものでした。
しかし、大学に入ってから楽器が上手く演奏できないことがトラウマとなり、しなければならないと言う使命感で楽器を演奏するようになったのかもしれません。
それでも、上手くなりたくて、必死でした。
周りの人と比べて、自分が下手だと思って焦ったり、うまく演奏できない事がうしろめたくて、周りの人に文句を言われてるんじゃないかとビクビクして、常に自分をごまかしてたような気がして来て・・・。

ついに最近は楽器が辛くなってしまい、頑張る事が苦しくて逃げたくなりました。
でも、こんな弱い自分も嫌で、楽器を吹かなくちゃ、やる気を出そうとするのですが、息が苦しくなります。
人と接するのも嫌です。
生きる意味がわからなくて自殺も考えたりしてしまいます。
弱い自分が嫌です。。。
何も考えず、楽器を純粋に好きな自分になりたいのに、、、
今は逃げ出したいんです。演奏したいけど、逃げたい。
文章がまとまらなくて、わからなかったらすみません。。
電車にいても考えてて泣けて来たりします・・どうか、なんでも良いので意見をください・・・深刻な悩みって、なぜか誰にも言えないんです・・・・・

【7186】Re(1):なやんでいます・・・
   - 04/10/14(木) 22:30 -

引用なし
パスワード
   がんばらなくてもいいんだよ!
一回楽器を勇気を持って置いてみな!
無性にやりたくなったらやればいいんだよ
ストレスは病気のもとだよ!
らくにいこう(^_^)

【7259】ありがとうございます!
 koisa  - 04/10/15(金) 7:54 -

引用なし
パスワード
   ▼侍さん:
>そう言ってもらえるとすごくうれしいです(>_<)
楽に考えて、もう一度楽器を楽しみたいですっ!!
がんばらなくて良いって、誰かに言ってもらいたかったのかもしれないです。。
返信、ありがとうございました(⌒▽⌒)ノ"☆

【7190】Re(1):なやんでいます・・・
 ino  - 04/10/14(木) 22:37 -

引用なし
パスワード
   はじめまして、koisaさん
koisaさんが楽器を始めた頃の気持ちを思いだしてはどうでしょうか?
自分がなぜ楽器を始めたのか?

【7261】Re(2):なやんでいます・・・
 koisa  - 04/10/15(金) 8:01 -

引用なし
パスワード
   ▼inoさん:
はじめまして(^o^)返信ありがとうございます!
楽器を始めた頃の気持ちについて、ゆっくり思い出してみようと思います。
初めて楽器を持った時、仲間と一緒に楽器を吹いて良いハーモニーができたときの嬉しさとか、私が楽器を仕事にしたいと思った理由・・・ゆっくり思い出してみようと思います。
原点に戻る事も必要ですよね。
アドウ゛ァイスありがとうございますm(__)m

【7229】Re(1):なやんでいます・・・
 ゆっくん  - 04/10/15(金) 0:38 -

引用なし
パスワード
    プロという目標に向かっているだけあってkoisaさんは相当な重圧と闘っていることと思います。しかし楽器は例えプロになったとしても必ず『うまく』弾けなければならないものなのでしょうか?

 楽器を使って自分を表現し、その自分の表現を味わう。そして自分をうまく表現できた時に得られる楽しさ。そういう部分が楽器を演奏する原点というか醍醐味のように僕は思います。

 もちろん自分の求めるレベルが高くなればなるほどそのためには相当な努力が必要になると思います。でも、ただ『うまく』弾こうとすればするほどにkoisaさんの楽器を弾く本来の目的とは離れていってしまうのではないのでしょうか?それにおそらく『うまく』弾こうとしたあなたの演奏を聞いても聴いている人にはつまらなく聞こえてしまうように思います。

 今の本当の自分を楽器を通して表現されてはどうですか?今の心情、自分の夢、思い描くイメージ。なんでもいいんです。あなたが全身全霊で演奏していればきっとそれは聴いている人の胸に届くはず。何事においてもそうだと思いますが人の心に何かを伝えることができる、それが本当のプロフェッショナルのように僕は思います。

 そして自分自身をそんなに追い詰めないで。好きだからやってることなんですから。基本は楽しむことだと思います。余計な力抜いて自然体で行きましょ☆
 頑張ってください。応援しています。

【7262】Re(2):なやんでいます・・・
 koisa  - 04/10/15(金) 8:10 -

引用なし
パスワード
   ▼ゆっくんさん:
返信ありがとうございました!
”うまく弾くこと”にこだわる事しか見えなくなっていたのかもしれないです。
ゆっくんさんの言う通り、自分を表現し、表現を味わう。楽器を演奏する原点は、『うまく』弾くことでなく、人の心を動かし自分を受け入れてもらえた喜びを味わう事でした!自分の演奏を褒めてもらったときに嬉しくて楽器を続けているようなものでした。
自分を表現すること、昔は、いつも自分の気持ちを楽器にぶつけていました。
辛いときも楽しい時も嬉しい時も、楽器で表現していました。
そこには、技術とかうまく吹くこととか、誰かに認めてもらおうとか、誰かより上手く吹こうとか、そうゆうのは無かったです。
もう一度、前のように楽器と接したいです。。。
ちょっと、思いつめずに楽に楽器と接してみたいと思います。
アドウ゛ァイス、ありがとうございました!

【7230】Re(1):なやんでいます・・・
 どなるど  - 04/10/15(金) 0:39 -

引用なし
パスワード
   私も楽器が好きです。でも、あなたのように好きなことを仕事にしようとすれば、いつか義務になって嫌いになってしまうんじゃないか、と思って楽器は趣味でやっていこうと決めました。

楽器を吹こうとすると拒否反応、人に接するのも嫌・・・というのなら、一度楽器を置いて田舎のほうへ旅行にでも行ってみてはどうでしょう。それこそ休学でもするつもりで長期間。ほのぼのとした空気に触れてのんびりするうち、「今ここに楽器があったらいいのに・・・」って思うことがきっとあるよ。私は、ハリウッド映画とかに出てくる田舎の風景を見ると「あそこで演奏したい!」って思います。

あまり参考にならないかもしれないけど、高校のとき、コンクールに向けて毎日毎日練習しなくちゃいけなくて、でもうまくなってる気がしなくて、楽器を構えると息が苦しくて吹き続けられなかったとき、私は吹くのをやめました。やる気が出ないときって、何時間楽器に口を当てててもまったく上達しない。余計に心にストレスがたまっていくだけ。朝から一人でしゃべり続けて、他の人が吹いてるの見てるとなんとなく吹きたくなってきて、でも今やらなきゃいけない曲はする気になれないから、好きな曲を引っ張り出して吹いて、一通り終わった頃にはコンクールの曲やろうかなって気になってました。その頃にはもう夕方でしたけど。

逆に“吹いてはいけない”って決めてみるのもいいかもしれません。何があっても吹いてはいけない。最初の頃は、つらいものをやめられるんだから楽かもしれないけど、1週間、2週間と吹かないと、楽器に手をのばしたくなりますよ。

【7263】Re(2):なやんでいます・・・
 koisa  - 04/10/15(金) 8:23 -

引用なし
パスワード
   ▼どなるどさん:
返信ありがとうございました!

私と同じように楽器が好きな方に返信してもらえてうれしいです。
仕事にすることと、楽しむことは、違うんですかね。。。
楽器が義務になってしまい、事務的に機械的に吹く事は、すごくつまらないし辛いです。
本当は、楽器だけの事を考えて生きていけたら、幸せだと思ったし、一生かけて、もっとすごく上手くなりたいなぁ・・って思ってました。
でも、それは、楽器を楽しむこととは違ったのかもしれないですね。
しなければならない環境で楽器を吹くのは、辛いです。
高校や中学のとき、私は自由に自分らしく楽器を楽しめてました。それなりに辛い事や苦しいこともあったけど、楽器を嫌いなんて思った事はありませんでした。
楽器を、もう一度そんな自由な気持ちで演奏したいです。
これ以上、もう楽器で苦しみたくないです。
でも吹くのをやめる勇気も、私には無いんです。
でも、一度少し休憩が必要な時期だと思います。
“吹いてはいけない”って決めてみようかな。。と思いました。
現実問題、授業などがあって、私一人の勝手で休める環境では無いのですが。。。
その中でも、少しゆとりをもって、何も考えずに楽器を吹いてみようかなと思います。
これ以上吹いたら、いつか楽器と一生向き合えなくなってしまう気がしていました。でも、それじゃあまりにも寂しいので、もっと、楽器とゆとりをもって接したいと思います。
アドウ゛ァイス、ありがとうございました!!m(__)m

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
4457 / 5100 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
4,975
copyright 2004(c)心の癒し