悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
57 / 1580 ツリー 次へ前へ

【12524】主人の家族について悩みが ナナ 05/3/28(月) 17:11
┣ 【12546】Re(1):主人の家族について悩みが あかり 05/3/29(火) 2:29
┃┗ 【12581】Re(2):主人の家族について悩みが ナナ 05/3/29(火) 17:19
┃ ┗ 【12588】Re(3):主人の家族について悩みが あかり 05/3/29(火) 19:08
┣ 【12553】Re(1):主人の家族について悩みが 05/3/29(火) 12:04
┃┗ 【12582】Re(2):主人の家族について悩みが ナナ 05/3/29(火) 17:29
┃ ┗ 【12593】Re(3):主人の家族について悩みが 05/3/29(火) 21:08
┗ 【12556】Re(1):主人の家族について悩みが ねねね 05/3/29(火) 12:59

【12524】主人の家族について悩みが
 ナナ  - 05/3/28(月) 17:11 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
主人の家族について悩みがあります。
それは金銭面に関してです。
次男さんが数年前に一人暮らしをするために家を出たのですが、帰ってきたときには1千万ほどの借金がありました。もちろん主人の家にそれだけ返せる経済力もなく、私たちも出しました。それから専門学校に通うことになったのですが、彼の学費の一部を私たちも支払うことになってしまったのです。4年生らしく、あと2回も出さないといけないんです。主人の父は定年退職、母も仕事をしていますがそんなに収入がないそうです。次男さんはバイトはしているものの、すべて自分の遊ぶお金と携帯のお金につぎ込んでいます。私たち夫婦にはまだ子供はいませんし共働きですが、将来のために(マンション購入など)ためているお金を出すのはもう嫌なんです。他にも、お父さんとかお母さんが土地を買ったから土地代とか、お寺に寄付するので30万お願いされたりだとか。毎回、毎回、そんなことをされていてはこちらの生活も苦しくなるばかりで。
主人にはもう出さないといっているのですが、仕方がないからとしか言わなくて。次男さんは働き出したら出世払いとか言っていますが、卒業することには30代後半になっています。それで仕事場が見つかるのか、本当に今まで貸したお金を支払ってくれるのか不安で。小金に汚いと思われるかもしれませんが、結婚してずっとこの調子なので限界が近いんです。
≪規約同意済み≫

【12546】Re(1):主人の家族について悩みが
 あかり  - 05/3/29(火) 2:29 -

引用なし
パスワード
   ▼ナナさん:

深刻ですね・・・。
次男さんも甘ければそのご両親も甘い。
ナナさんはお嫁さんの立場だからはっきりと言いにくいし。
かといって、一番頼りたいご主人はこの事をよく分かっていらっしゃらないよう
ですよね。

疑問なんですが、どうして次男さんが学校に行きたいと言い出した時にご両親は
自分たちには学費を支払えない状況にも関わらず学校に行かせる事にしたのでし
ょうね。
本当に行きたいのであれば、学費はアルバイトで稼いで食事もなんとかするとい
うのなら分かるのですが・・・。
家族で助け合う事は素晴らしい事ですけど、これでは助けてばかりですよね。
それにお金の事ですから、自分たちの今後もあることですし頭が痛いですね。

私ならどうするかな・・・と考えてみたのですが・・・。
ナナさんはご結婚される時、ご自分の名義の貯金などありましたか?
それはまだ残っていますか?
あれば、それは絶対に手放さないようにしてくださいね。
結婚前の財産は、結婚後に共有の財産にならず固有の財産のままだそうです。
本人以外は勝手に使う事が出来ない領域だという事です。
あと、ナナさんはご自分の両親にはその事を相談されてみましたか?
ご自身からご主人のご両親に話をしづらいようなら、ナナさんのご両親から話して
もらうのはどうでしょう。
同時に自治体がやっている無料の法律相談に行ってみられてはどうでしょう。
次男さんに貸している金額については、出世払いなどと口約束をしても絶対に返し
てはくれませんから、契約書を書いてもらうのです。
就職出来てからというのは甘すぎますから、卒業したらアルバイトしてでも毎月
何万円か決めて返してもらうように書いてもらうのです。
そして今後学費以外の援助はしてもらわない事も盛り込むのです。

少し強行だと思われるかもしれませんが、大事なお金の事です。
みんな収入の中からやりくりしてお金を使う事は当たり前の事なのです。
なければ貯金をしたりローンを組んだりして自分の事は自分で責任を持って払って
行く事は当たり前すぎる位で、ないけど出してもらおうなんて考えは30過ぎた
大人の考える事とは思えないです。
それに、ナナさんが結婚して築いてらっしゃるご家庭は、独立した一つの家庭なの
ですから、自分たちに関係のない必要以上に高額なお金を家族外の家庭に援助する
のもおかしな話だと思います。
お寺に払うからって、そちらのお寺とナナさんご夫婦が関係ないのならご両親の
勝手な見栄に付き合う事もないです。
ナナさんは、決してお金に小汚いなんて事はないですよ。
もう嫌だと思うのは、ごくごく当然の事です。

ここは毅然として断固たる態度を取るべきだと思います。
そうでないと、次男さんの為になりませんし、ご主人のご両親の為にもなりません。
何よりもナナさんご夫婦の為になりません。
意味のある出費なら分かりますが、そうではないですよね。

まずはナナさんのご両親に相談されてはどうでしょう。
ご主人のご家族にスムーズに理解してもらえたらいいのですが・・・。
(多少私の事のようにイライラしながらのレスですので、言葉尻がキツク感じら
れましたらすみません。)
≪規約同意済み≫

【12581】Re(2):主人の家族について悩みが
 ナナ  - 05/3/29(火) 17:19 -

引用なし
パスワード
   あかり様

こんにちは。レス、ありがとうございました。
昨日、主人と話してみました。
少ししかまだ話せていないのですが、出張から帰ってきたらゆっくりと話そうと思います。
契約書の件も話したのですが、それはやりすぎだと意見も出ましたが、これについても話し合っていく予定です。
昨日の話の中で、どうやら主人のご両親は親戚の人たちにも頭を下げてお金を借りているそうです。
そこまでして、次男さんに勉強してもらう必要があるのか。
もう少し厳しく出来ないのか。
イライラしてきました。
振込みは、私のへそくりである郵便貯金から義理の母あてに振り込んでいるのでその明細は通帳に残っています。
それ以前は主人が振り込んでいたので、取っているか不安ですが。
そういえば、次男さんの教育費、借金の金額を支払っても次男さん本人から「ありがとう」の一言もないんです。
あたりまえだと思われているとしか思えなくて。
ご両親からは御礼はあるのですが・・・・。
とにかく、今後のことについてじっくりと話し合ってみます。
有難うございました!

▼あかりさん:
>▼ナナさん:
>
>深刻ですね・・・。
>次男さんも甘ければそのご両親も甘い。
>ナナさんはお嫁さんの立場だからはっきりと言いにくいし。
>かといって、一番頼りたいご主人はこの事をよく分かっていらっしゃらないよう
>ですよね。
>
>疑問なんですが、どうして次男さんが学校に行きたいと言い出した時にご両親は
>自分たちには学費を支払えない状況にも関わらず学校に行かせる事にしたのでし
>ょうね。
>本当に行きたいのであれば、学費はアルバイトで稼いで食事もなんとかするとい
>うのなら分かるのですが・・・。
>家族で助け合う事は素晴らしい事ですけど、これでは助けてばかりですよね。
>それにお金の事ですから、自分たちの今後もあることですし頭が痛いですね。
>
>私ならどうするかな・・・と考えてみたのですが・・・。
>ナナさんはご結婚される時、ご自分の名義の貯金などありましたか?
>それはまだ残っていますか?
>あれば、それは絶対に手放さないようにしてくださいね。
>結婚前の財産は、結婚後に共有の財産にならず固有の財産のままだそうです。
>本人以外は勝手に使う事が出来ない領域だという事です。
>あと、ナナさんはご自分の両親にはその事を相談されてみましたか?
>ご自身からご主人のご両親に話をしづらいようなら、ナナさんのご両親から話して
>もらうのはどうでしょう。
>同時に自治体がやっている無料の法律相談に行ってみられてはどうでしょう。
>次男さんに貸している金額については、出世払いなどと口約束をしても絶対に返し
>てはくれませんから、契約書を書いてもらうのです。
>就職出来てからというのは甘すぎますから、卒業したらアルバイトしてでも毎月
>何万円か決めて返してもらうように書いてもらうのです。
>そして今後学費以外の援助はしてもらわない事も盛り込むのです。
>
>少し強行だと思われるかもしれませんが、大事なお金の事です。
>みんな収入の中からやりくりしてお金を使う事は当たり前の事なのです。
>なければ貯金をしたりローンを組んだりして自分の事は自分で責任を持って払って
>行く事は当たり前すぎる位で、ないけど出してもらおうなんて考えは30過ぎた
>大人の考える事とは思えないです。
>それに、ナナさんが結婚して築いてらっしゃるご家庭は、独立した一つの家庭なの
>ですから、自分たちに関係のない必要以上に高額なお金を家族外の家庭に援助する
>のもおかしな話だと思います。
>お寺に払うからって、そちらのお寺とナナさんご夫婦が関係ないのならご両親の
>勝手な見栄に付き合う事もないです。
>ナナさんは、決してお金に小汚いなんて事はないですよ。
>もう嫌だと思うのは、ごくごく当然の事です。
>
>ここは毅然として断固たる態度を取るべきだと思います。
>そうでないと、次男さんの為になりませんし、ご主人のご両親の為にもなりません。
>何よりもナナさんご夫婦の為になりません。
>意味のある出費なら分かりますが、そうではないですよね。
>
>まずはナナさんのご両親に相談されてはどうでしょう。
>ご主人のご家族にスムーズに理解してもらえたらいいのですが・・・。
>(多少私の事のようにイライラしながらのレスですので、言葉尻がキツク感じら
>れましたらすみません。)
>
≪規約同意済み≫

【12588】Re(3):主人の家族について悩みが
 あかり  - 05/3/29(火) 19:08 -

引用なし
パスワード
   ▼ナナさん:

そうなんですか・・・次男さんからはお礼がないんですね。
想像するに簡単過ぎますが、それなら変にお礼だけは丁寧にされるよりもお金を
返してもらう話がしやすいですよね。
私の友達は30歳過ぎてから看護学校に通うのにアルバイトしながら自分の生活費
も(一人暮らしでした)学費も全て自分で責任を持って払ってきたんです。勿論
正看護師の資格もきちんととりました。
それを見ている私からすれば呆れて仕方ないのです。

契約書は、決してやりすぎではありません。
あまり表立ってはいませんが、結婚時に夫婦間で取り交わす事もある位ですから。
それだけきちんと返してもらいたいという意思表示にもなりますし、最悪弁護士
をたてる時にも役立つと思います。

頑張ってくださいね。
ナナさんの心のうちではギリギリの状態なんですから、それを絶対にご主人には
分かってもらわないと・・・。
慈善事業をする為に結婚をしたのではないと、きっちりと話し合って下さいね。
≪規約同意済み≫

【12553】Re(1):主人の家族について悩みが
   - 05/3/29(火) 12:04 -

引用なし
パスワード
   基本的にはあかりさんのレスに同感です。
あとは、あなたの気持ちのあり方の問題だと私は思います。
ご主人も含めて、あなた以外の人間はあなたとは別の人間です。
それぞれがそれぞれの人生の問題集を持って生まれてきています。

あなたの愛は献身的で自己犠牲的なのかも知れません。
それは、あなたが幼い時からご両親の元で学んできた愛の形です。
この愛は人を抱き育む力はありますが、人を自立させる力を持ちません。
相手がいつまでも依存して、
いつしかその愛に限界がきてお互いが不幸になるというリスクを背負います。

いまのあなたに必要なことは、どこからどこまでが自分の問題で
どこからどこまでが相手の問題なのかを区別することです。
その上で、相手の問題に首をつっこまないようにすることです。
もし相手があなたに自分の問題を押しつけようとしてきたら
その相手に直接「私は嫌だ!」とハッキリ言うことです。
ご主人などの第三者を通じて伝えようとすると問題はこじれます。
そしてその時に
「あなたのせいで私は不幸だ!」とか「あなたが悪い!」などとは
決して言わないようにして下さい。
人を責めることと、自分の意思表示をすることは別のことです。

相手が間違ったことをしているのは相手の問題なのです。
あなたにその問題に対して与えられる解決の知恵や力がないと思うのなら
相手の問題に介入してはいけないのです
その人の問題はその人に解かせなければその人はいつまでも自立しないのです。
あなたは相手の宿題や試験を代わりにしてあげているのと同じなのですよ。
これは本当の意味での「愛」ではありません。

ご主人に対してのあなたの態度はどうですか?
ご主人の問題集を代わりに引き受けてはいませんか?
自分の気持ちを、直接その時にご主人に伝えていますか?
嫌なことがあった時は「私は嫌だ!」と言えていますか?
「がまん」することは自分の心にウソをついているのと同じなのですよ。
ほとんどの人が「がまん」の後には必ず、
相手を責めるか自分を責めるかの感情の爆発を起こします。

問題はすべて当事者同士で解決するべきものなのです。
ご主人との関係でも、話し合いをする時に、
がまんしたり、ご主人を責めたりしてはいけません。
自分の正直な気持ちを表現する、という方法で解決を計っていかないと
ご主人もあなたの気持ちがよくわからず、
問題が解決せず、いつまでもずるずると引きずります。

まずご主人との関係を見直すことをお勧めします。
あなたの本当の愛が、ご主人の精神的自立(親離れ)をうながします。
そのためにもあなたの愛は自己犠牲ではいけないのです。
本当の愛とは何か?を一度考えて見て下さい。

失礼的はずれはお許し下さい。
長文乱文申し訳ありません。


≪規約同意済み≫

【12582】Re(2):主人の家族について悩みが
 ナナ  - 05/3/29(火) 17:29 -

引用なし
パスワード
   愛様

こんにちは。レス、有難うございます。
主人には、自分の意思はきっちりと伝えています。
その時に攻めるようなことはしていませんが。
これからをどうするか、お互いじっくり話し合っていく必要はあります。
主人のご両親は、親戚にまで頭を下げてお金を借りているそうです。
この現状をどうするべきかも考えなくてはいけないと思います。
次男さんは何もせずに、自分のためだけにバイト代を使っていますし・・・。
課題を代わりにはしていませんが、一緒に巻き込まれている感じでしょうか。
友人にわせれば、家族の絆が強いことは良いことだ。
それはそうですが、次男さんはそれに対して協力はしないし。
お礼のひとこともありません。
当たり前だと思われているので、怒りもあるのですが寂しいです。
とにかく、主人とじっくり話し合ってみます。
有難うございました。
≪規約同意済み≫

【12593】Re(3):主人の家族について悩みが
   - 05/3/29(火) 21:08 -

引用なし
パスワード
   ▼ナナさん:
>愛様
>
>こんにちは。レス、有難うございます。
>主人には、自分の意思はきっちりと伝えています。
>その時に攻めるようなことはしていませんが。

そうですか。私の取り越し苦労だったようですね。申し訳ありません。

>これからをどうするか、お互いじっくり話し合っていく必要はあります。
>主人のご両親は、親戚にまで頭を下げてお金を借りているそうです。
>この現状をどうするべきかも考えなくてはいけないと思います。
>次男さんは何もせずに、自分のためだけにバイト代を使っていますし・・・。
>課題を代わりにはしていませんが、一緒に巻き込まれている感じでしょうか。
>友人にわせれば、家族の絆が強いことは良いことだ。
>それはそうですが、次男さんはそれに対して協力はしないし。
>お礼のひとこともありません。
>当たり前だと思われているので、怒りもあるのですが寂しいです。
>とにかく、主人とじっくり話し合ってみます。
>有難うございました。

ナナさんはご主人とは本音で話せるのですね。とても素晴しいことだと思います。
お二人で話し合いができるのなら必ず良い方向へ向かうと思います。
失礼的はずれがあったことはお許し下さい。


≪規約同意済み≫

【12556】Re(1):主人の家族について悩みが
 ねねね  - 05/3/29(火) 12:59 -

引用なし
パスワード
   ▼ナナさん:
こんにちは、はじめまして。
私は41才、24才の時からナナさんと同じよな経験をし(私の場合は義父です)今現在とてもつらい思いをしている者です。私と同じような境遇にならない様にナナさんには幸せでいられるように少しでもお役に立てたらと思います。

>主人の家族について悩みがあります。
>それは金銭面に関してです。
>次男さんが数年前に一人暮らしをするために家を出たのですが、帰ってきたときには1千万ほどの借金がありました。もちろん主人の家にそれだけ返せる経済力もなく、私たちも出しました。

まず、ここでお金を出したのは失敗ですね。
何故次男は自己破産して免責をとらなかったのでしょうか?
誰か家族の方が連帯保証人になっていたのですか?
なっていたとしてもまず弁護士でしょう。
過去のことなので今更言っても仕方ありませんが、この時にお金を出してしまったのがそもそも失敗だと思います。自己破産にしろ何にしろ相手を巻き込んで弁護士を立てて話を進めるべきだったと思います。当然それをするのは次男、自分のしたことの後始末のつらさをここでしっかり体験させとくべきでしたね。

それから専門学校に通うことになったのですが、彼の学費の一部を私たちも支払うことになってしまったのです。4年生らしく、あと2回も出さないといけないんです。

専門学校に行きたかったら自分でお金を出すべきです。ナナさんがお金をだす必要はありませんよ。断るべきです。次男が自分でお金を出せないなら次男名義で国の機関である国民消費者金融公庫で学費を借りたり銀行で学費を借りたらいいんです。大体今は学歴があっても就職できない時代、本人の人間性と実力がものを言う時代に次男は甘すぎです。お金がないなら退学すればいいんです。

主人の父は定年退職、母も仕事をしていますがそんなに収入がないそうです。次男さんはバイトはしているものの、すべて自分の遊ぶお金と携帯のお金につぎ込んでいます。私たち夫婦にはまだ子供はいませんし共働きですが、将来のために(マンション購入など)ためているお金を出すのはもう嫌なんです。他にも、お父さんとかお母さんが土地を買ったから土地代とか、お寺に寄付するので30万お願いされたりだとか。毎回、毎回、そんなことをされていてはこちらの生活も苦しくなるばかりで。

きついようですが次男も次男なら親も親。舅は定年退職でしたら年金は受給できるでしょう。ナナさんとこは舅姑次男から、ていのいい金づる状態になっていますね。マンション購入預金があるのはばれていませんか?ばれていたらそれをあてにさせているのではないですか?
私もこのような状態におかれて今現在にいたっています。うちの場合は舅がマチ金から20万かりるために私たちとの共同名義の家の権利書をマチ金に差し出してあわや20万のために何千万円の家と土地がなくなる、というなさけない経験をしています。それから権利書は私が金庫に保管しています。主人ではなく私です。

>主人にはもう出さないといっているのですが、仕方がないからとしか言わなくて。

これも非常にまずい、です。仕方ない、仕方ない、では状況は悪化するだけです。

次男さんは働き出したら出世払いとか言っていますが、卒業することには30代後半になっています。それで仕事場が見つかるのか、本当に今まで貸したお金を支払ってくれるのか不安で。小金に汚いと思われるかもしれませんが、結婚してずっとこの調子なので限界が近いんです。

今までのお話を伺えば次男はお金を返す可能性は非常に低いと思われます。


でこれからの対策をすこし・・
まず、両家の親、次男、ナナさんご夫婦そろってよーく話をした方が良いでしょう。その前にナナさんご夫婦でつつみ隠さず自分の心境をご主人に話しましょう。
今後お金を出す場合にはたとえ目の前にいても現金で渡さず必ず銀行振り込みにして公的文書でいつ誰から誰に幾ら貸したかを明らかにします。(振込手数料をケチってはいけません。公的文書を残すためです)またそのお金はナナさんの独身時代のお金なのか結婚後のお金なのかをしっかり分けておきましょう。お金の貸し借りはきちんとした書類に残して次男に貸すなら舅姑の連帯保証人入りの証文をきちんと作りましょう。つくったままで催促しないと民法の時効があります。その点はネットでお勉強しましょう。利用できる法律を覚え最大限利用しましょう。またお金の名義を税金対策を考えつつ自分に有利なように変えときましょう。これも勉強しましょう。

お若い嫁の立場もよくわかりますが、それで私は失敗しました。
精神的にも立場的にも強い嫁になりましょう。舅、姑、主人、次男をナナさんの手の上躍らせましょう。
くれぐれも自分がぎりぎりの所にいる気持ちをよーくご主人に理解してもらってお金は出さない。多くの時間を使って話の場をもってください。がんばってください。


≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
57 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,066
copyright 2004(c)心の癒し